【長谷川豊】全番組降板、ブログネットからバン。

このQ&Aのポイント
  • コラムニストの長谷川豊が、医療費の全額自己負担を無理だと叫んだ透析患者を批判し、大炎上した。
  • 長谷川豊は謝罪文でTV局メンバーの努力を評価しつつも、上層部の怯えが辞めざるを得ない理由だと弁明した。
  • 長谷川豊に対する社会の反応は賛否が分かれており、生活保護や施設入所の機会を奪うべきか議論されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長谷川豊】全番組降板、ブログネットからバン。

教えてgooにもコラムニストとしてさんざ出ていた、例の暴言癖で有名な長谷川豊が、ブログ上で「貧乏な人工透析患者が医療費の全額自己負担を無理だと叫んで泣くならば、殺せ!自業自得だ!」とかの趣旨で記事を書き、関係先に転写され大炎上しニュースにもなりましたが、当然のことですが全TV番組降板、ブロゴスからも契約解除されたようです。 だが彼はこの事件について、「ネットで鬱憤晴らすしか能がない人生負け組たちの悪質な攻撃」とかのために、「自分を全力で守ろうとしてくれたTV局メンバーの努力」とかにもかかわらず、上層部がビビッてしまって「理不尽にも」とかで辞めざるを得なくなった、、という意味の弁明というか、謝罪文というか、クダクダと書いてますね。 彼はまだ状況が読めてないようです。 ここで私なりの事件の顛末の解釈を紹介し、よしんば長谷川豊に事後の人生を有意義に転換させる方便を提供することも可能です。いずれ長谷川本人も読むでしょうから。 しかし、事態の本質を本人が気づきもしないのに本人のために方便とはいえ明らかにするのは、社会のためにならないかもしれません。 願わくば長谷川豊にはこのまま「人生の負け組」として表舞台から去ってもらったほうが良いと考えることも可能ですが、それは正しい考え方なんでしょうか。 。 1、 正しい。長谷川豊は永久に社会から追放すべきであり、「長谷川豊が無理だと泣き叫ぶなら【殺せ!】」とかと大勢にブログに書かせたりするとも良かれと思われる。 2、 間違っている。どんなバカと言えども、天然のパー・知恵遅れ・知的障碍者と言えども、生活保護を受ける権利もあれば施設に入院する権利もあり、全ての立ち直りの機会を奪うのは、障碍者に対する人権侵害である。いくら彼が障碍者抹殺を主張していようが、彼本人がそれに相当する可能性を鑑み、生活保護や施設入所の機会を奪うべきではない。 3、 その他。 ちなみに伏せるべきかもしれませんが、今回の事件の本質とはどのようなものと考えますか。 思い当たりがありましたら、長谷川豊本人に悟られぬ程度に、その内容を紹介してください。 以上、事情により敬称略。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

3 彼の意見がもし正しければ、いずれ「よく考えれば彼のいうことは正しかった」ということが明らかになるでしょう。 もし間違っていれば、彼がなんと喚こうと自然に淘汰されることでしょう。 今回の件は、あくまで自然淘汰のうちのひとつだったと思います。以前からその発言を問題視する人たちは少なからずいましたし、炎上芸人と呼ぶ人も多くいました。 過激なデスマッチをやるプロレスラーと同じですよね。全く同じことをしていたら観客は飽きてしまいます。だからどんどんエスカレートして過激なことをやらないとお客さんが喜ばなくなる。そうやってエスカレートすれば、いずれ死んでしまうでしょう。それかもう二度とリングに立てない大けがをします。 今回の氏の発言は「二度とリングに立てない大けがが遂に起きた」ということなのだと思います。 頭のいいプロレスラーなら、一見過激なデスマッチをしているように見せても「これ以上は危ない」という一線を守ると思います。悪役レスラーが実は普段は温厚な人が多いというのは、そういう人ならどこから先が危険かという線がわかっているからだといいますよね。 だけど彼は、どこまでならセーフでどこからがアウトかがまるでわかっていなかったのですよ。元アナウンサーなのに。 彼を起用していた人たちは、元アナウンサーだからそれはちゃんとわかっているのだろう、なんだかんだで越えちゃいけない一線はギリギリで越えない人だろうと思っていたのだと思います。テレビって、そういうキワモノタレントを一定数必要としますからね。おバカタレントとかそういう括りだったのです。 だけど、「実は単なる危ない人でした」ってのがバレちゃったのですよ。江頭2:50さんが「ギリギリイエローカードの芸人」だとしたら、彼は「一発レッドカードの人」だったのです。この人はガチの人だと、遂に多くの業界人にバレたってことなのだと思いますよ。 ただ名前は知られた人なので、アンダーグラウンドなフィールドからのオファーは続くと思います。風俗店に鶯谷デッドボールって店があるみたいに、そういう掃きだめみたいな人たちが芸能界にはいて、とりあえず彼を呼ぶと知名度があるから客が集まるので、その客(が払う入場料)欲しさで声をかける人はしばらく出てくると思います。 だから当面は彼も勘違いし続けるでしょうね。だけど世間が彼に興味を失くして、彼がなにをいおうと客が集まらなくなったら、静かに消えることになりますね。金で揉めるとアウトですね。例えば10万円分の集客力しかないのに20万円のギャラを請求したとか、ドタキャンしたとかね。 私からすると、ブレーキのついてない車が事故を起こしたことを騒いでるようにしか見えないっす。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょこっと煽ってやれば詭弁と建前が大好きな日本人なんて操るのは簡単なもんです バカな国民のおかげで、まだ当分は甘い汁を吸えそうです どうせ一度の人生、馬鹿共を利用してうまくやったもん勝ちですね 後の世代がどうなろうと知ったことではありません 大多数の選挙権は高齢者が握っている限り政治家どもは思うがままです 私達の人生逃げ切りまで彼には表舞台から遠ざかっていただきたいですね ありがとうございました

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

これが、やさしい言葉で主張をしていたらメディアは大きく取り上げてくれたでしょうか? ご立派なクレーマーさん達は問題提起に対して応援をしてくれるのでしょうか? メディアがつぶしにかかったとしても、まともな国民が「表現は悪いけど、検討する必要性はあるだろう!」と良い方向に捻じ曲げて声を上げればもっと社会はいい方向に行くと思いませんか? 何でもかんでも美辞麗句を並べないと何も言ってはいけないのでしょうか? 児童ポルノ規制は表現の自由だと騒ぐくせに、こっちはダメなのですか? 表現は悪いですがまっとうな事を言っているのは彼の方です、いかに頭の悪い国民と弱腰のメディアとスポンサーが多いかの証明です 病院が小児科、産婦人科はどんどん減らして、リゾートホテルのようなテレビ付きの透析病棟をバンバン建てている現状を知らないのですか? 一生直らない上になかなか死なず、年間500万以上も落としてくれるドル箱のような透析患者がどんどん増えてくれれば病院は高い設備投資をしても必死で客を呼び込む訳です そんな状況をみれば、他をさしおいてまで保険で全ての人を負担すべきか考えるのは当然だと思うのですが、利権をむさぼる連中はこうやってつぶしにかかるのです 24時間テレビで難病に苦しむ子供や、高額な手術費用を募金している子供、子宮けいがんワクチンの副作用で苦しむ若い女性たちなどに同情はしても手は差しのべないのと一緒です そうしているうちに、本当に助けるべき透析患者の負担が増えてしまう時がきてしまうかもしれないのですよ 透析患者自身がちゃんと氏の主張を読まないで文句言ってるのだから救いようがありません 年間500万以上ほぼ負担なしで一生ですよ! 収入や資産状況によって負担額に大きく差をつけてもいいでしょうし、メタボ健診で引っかかった中年が何の努力も改善もなく透析になったら3割負担とか、なにかしらの検討をすることは必要だったはず キレイ事ばかり言っている裏で、利権をむさぼる連中や、ベンツに乗って透析に行っている連中はほくそ笑んでいる事でしょう 税金年金保険料がどんどん増えているのに、優雅なもんです 国民がこれだけバカだと、さぞ政府もコントロールしやすい事でしょう・・・・・

jipan
質問者

お礼

どうもです。 しかしそういう言い訳が通用するのは子供の世界だけですよ。本人がそのつもりで一連の記事を書いたのだとしたら、彼はバンにふさわしいガキです。 そもそも彼の主張の骨子は「障碍者は抹殺せよ!」と読み取れますので、彼の言い訳はまさに言い訳に過ぎず、後付けでひねくりだした詭弁ですね。

回答No.2

1ですね。透析費用の問題などはきちんと議論しなければいけないのに、変に煽るタイトルをつけてトラブルにしたことで議論すらしづらい状況になってしまいました。困ったものですね・・・

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maxi-mum
回答No.1

1です。さすがに節度というものがありますので

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。