ショックを受けたカウンセリング体験とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けてショックを受けた経験を持つ人もいます。
  • アドラーギルドというカウンセリングルームでの体験で、センセーショナルな話し方が不快でした。
  • 先生の考えを挟まれたり、ストレスを与えられるカウンセリング体験もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなのがカウンセリングなのでしょうか。

カウンセリングを受けてとてもショックを受けています。 性体験の悩みだったのでどんな先生が不安だったし、口にするだけでもつらいことだったのですが、私はつらかったことと自分の考え、そして希望など言いたいことを大体まとめてきて、それを聞いてもらって、立ち直って前向きに生きていけるよう道を見つけようと思っていました。そこはアドラーギルドっていうカウンセリングルームで、これがどういう種類のものかよくわかっていませんでした。そこの先生の話し方なんですがが、ほおづえをついて、話の合間にやたらと口を丸くとがらして「ほぉー、あなたはそう思うんですね」を繰り返すんです。もうこれが嫌で仕方ないんです。「ほぉー」、だけでもとても失礼だと思うし、「あなたはそう思うんですね」なんていちいち言われると、その先にまとめてたことが全部飛んでしまうんです。『私とあなたは違う、私はそうは思わない』という主張を挟んでるようなんですが、これ必要でしょうか。そして先生はそのあと、「いやだいやだっていうけど気持ちいいんと違うん?僕やったら究極の愛情やと思うけどね」とか、「嫌いやから苦しいんや。好きになったらええねん。思いっきりやってみてそれでもしんどかったらまた来て」と締めくくったんです。これで延長入れて1時間7000円支払って、とても屈辱のうちに帰途につき、ただただ深く傷ついただけでした。私の話をさえぎって先生の考えを挟んだり、思いに反したことを勧めたり、ストレスを与えて自力で立ち直らせるケアになってるんでしょうか。この先生の名刺には、肩書は学術博士って書いてありましたが、カウンセリングってこんなもんなんでしょうか。

noname#223366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カウンセリングなんて一種の詐欺みたいなものだと割り切れば以外と腹立たないものだ。 ある意味、一番おいしい仕事かもしれないよ。密室で2人きりでの会話なんて第3者の立ち合いがないから、監視カメラ、監視マイクなどが設置されていなければ、不正行為等の証拠も残らないしね。 博士という肩書だけで、適当なことを言って制限時間持たせればそれで時給7000円が手に入る。 私もやってみたいもんだよ。

その他の回答 (5)

• jing0708
回答No.6

恐らく無資格者あるいは医療系の国家資格は持っていない人間が、アドラーの心理学に従うという形式で行っているものだと思います。 相談者さん自身もそうなのですが、本来はよく調べるべきで性犯罪などの被害に対してアドラーの心理学は不適切です。理由はアドラーはPTSDなどのストレスを否定する方向を持った心理学者であり人生を前向きに生きるには良いのですが、そもそもの心の傷を癒さねばならない時には非常に不適切なのです。 本来はカウンセリングを行っている精神科や婦人科、あるいは性犯罪被害者の相談に長けた相談所を選ぶべきだと思います。カウンセリングは我々のように医療従事者たる資格を持っていたとしても、専門に教育されなければ難しいので、こればかりはかなり気をつけて行くべきだと思います

質問者

お礼

慎重に調べてから行くことが大事ですね。ありがとうございます。

• heyboy
回答No.5

自分が男ですがそんなんはカウンセリングとは 違うと思われます。 たぶん、貴女に合うカウンセリングは 「自分は支えにならないかも しれないけどまずは話してみて?」 と前置きを言う人がいいでしょう。 自分も内気なタイプですから イケイケが全面に出ているタイプは 苦手ですよ。 カウンセリングも当たり外れありますから 今回ははずれだったと言うしかないです。 少し遠くても評判の良い先生を探すといいです。

回答No.4

やたらと、バカの一つ覚えの「~何々なんですね。」というカウンセラーは苛立ちますよね。あなたは、じっくりとまず聞いて欲しかったんですね。  アドラーギルドという名前から、アドラー心理学をベースにしたカウンセリングなんでしょう。いまNHKで再放送(100分 de 名著)してますので、アドラー心理学を学ぶチャンスです。その方が安上がりです。  カウンセリングって、おおよそ4つくらい流派があって、フロイト流、ロジャース流、エリス流、ラザルス流などがあります。結構、高い値段取られます。  あなたの場合詳細は分かりませんが、何故そう思うのか/思ってしまうのか、少し自分で考えてみてはどうでしょうか。  

• IDii24
回答No.3

アドラー自体は学術として立派なもので問題無いものです。しかしそれを学んだからと言ってカウンセリングできるなんてのありません。対する人間として信頼できなければ言っていることに対してすべて疑いをもつでしょう。信頼できると思った人のいうことなら何を言われても癒されるし、信用すると思います。こういうのは学術ではないのです。心理学だけで心を開かせるなんてのはたわごと。問題はその人の人間性がすべてだということです。 アドラーの心理学は相手と共同体として共鳴することからなりたつといわれてますが、無理に同調するような言い回しがかえってあなたに疑いや嫌悪を持たせてしまっています。要するにこのカウンセラーは下手なのですよ。技術を学んだくせに技術が無いのです。単にアドラーを学んで名刺をもってりゃ盲目的に信用できるなんてのは宗教です。 自分なら関西弁でカウンセリングされた時点で「うさんくさい奴」と心を閉ざしちゃうでしょうね。

質問者

お礼

関西弁でもほっこり暖かいのと胡散臭いのとありますね。

• xgppy
回答No.1

相性だけです・・ あなたには その先生が合わなかった・・それだけの事・・ その先生がカウンセリングが下手なら 既に そのカウンセリングの部屋は潰れて無くなってる・・

質問者

お礼

納得です。その先生、今でも現役です。