長谷川豊の発言に対する批判者への要望と保険料の問題

このQ&Aのポイント
  • 長谷川豊氏の透析患者に対する発言が問題視されています。
  • 一部批判者は保険料の増加を求めていますが、その考え方には疑問があります。
  • 批判者の中には適切な対応を求める声もありますが、一部の行動が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長谷川豊を批判する人は保険料を2倍にすべきですよね

長谷川豊氏が「自業自得の透析患者は死ね」という記事をブログに記載した件で批判を繰り返すような人達は、保険料が倍になっても全ての病人を助けたいという立派な人達ですよね 特に、内容を読んでいないとしか思えない、全腎協のような連中はどうせバカで何も考えないし理解できないでしょうから、保険料は3倍でもいいかもしれませんね 氏の主張の本質を捻じ曲げて発信している連中は、社会に対するテロ行為で処罰の対象でもいいと思います 言葉が悪いとか「死ね」という表現は良くないとか綺麗事を言っている人達も、経済的に余裕があるからそんな事をのん気に言えるのでしょうからたくさん保険料を払って欲しいですよね 本当に苦しんでいる人達には手を差し伸べず、本当に悪い連中には目を背け、言いやすい人には匿名で批判を繰り返す・・・人として最低のクズだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.9

机上の空論回答失礼します。 質問者様のおっしゃる通りです。 ネットの反発意見は聞こえのいい専門家の意見をコピペして意見する奴らの塊 まさに虎の衣を借る狐ですね。 馬鹿なやつは表面しか見ないから、 ネットでいきがるのを見るのは実に滑稽 特に生活保護の受給制度も狂ってますね パチンコに入れ込んだり、バイトしてる事を 隠したりの不正受給があとを立たない。 これじゃほんとに生活に困ってる人に支援が行き渡りませんな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なーんて言ってる私も ネットの詭弁な人の意見には 考えもなく飛びつき鵜呑みにする 質問者様が羨ましがるであろう単純思考です。 (人気ナンバーワンの商品にもたびたび目がくらみます) 上記の意見も自分の意見があまりありませんし。 長谷川さんに反発するとすれば、 内容はあまり読んでないので(しかるべき患者に負担額の少ない医療提供。国民の税金、保険料を有効活用し、明るい未来を次世代に繋ぎたい為書いたの?) 支離滅裂になりますが、 炎上するような見出し、過激な内容なのに 関わらず、見出しのスパイスが辛すぎて、 内容に行き着く前に、内容が頭に入らないように したことが原因だと考えます。 読者に理解して欲しいなら、 まず反響をシュミレーションしてから書いて それに対するフォロー(自分の為に)を抜かりなくしておいて欲しかった。 つまり、心理的操作に対する知識をつけて 自己主張をして欲しかったな。 質問者様も保険料を2倍も払いたい国民がいるなんてと思ってないくせに、 >本当に苦しんでいる人達には手を差し伸べず、本当に悪い連中には目を背け、言いやすい人には匿名で批判を繰り返す・・・人として最低のクズだと思いませんか? っていう結論を伝えたいのに、 出だしで反感を買うような煽りがありますね。 ほんとに本質を理解して欲しいなら 過激な表現で目につけても理解も共感もされない(する気持ちを削ぐ)と計算すべきだし、裏の裏を読んで欲しい。

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございました 見事な回答に感服いたしました 結局はバカな国民を上手くコントロールするしかないのですね なんだかんだ言っても、所詮は中国に毛が生えた程度の民度という事なのしょう 政治家もメディアこそもっと社会の為にうまく情報操作をして欲しいですね なんか週間文春だらけの世の中になってきました

その他の回答 (8)

• iwashi01
回答No.8

>法整備をしてその人達に「あなたは自己負担になりますよ」と警告するだけ 警告したのち、自己負担にする措置を実行しなければ、効果はないと思いますよ。 このままだと透析になるよ、と医者に警告されても節制しない、というのが現状なわけで。 実際に人が切り捨てられて死んでいくのを見なければ、警告の効果など出ません。 勘違いしないでいただきたいですが、 予防のための啓蒙は、重要なことだだと思っておりますよ。 ですが、病気は、誰でも、どんなに努力しても、なるときはなるものです。 病気になった経緯で差別することはできません。

質問者

お礼

何度もありがとうございます、考え方は違えど大変うれしいです ですが質問内容を御理解いただけてないようなので残念です 私は、長谷川氏や彼の主張に対して質問しているのではありません 頭の悪いじじばばが週刊誌をみて、井戸端会議か飲み屋で愚痴るような感覚で批判をネットなど表に出す事が問題なのではないかと思って質問しただけです 昔のように陰でコソコソ言ってるだけなら社会に影響はないのですが、ネットの普及により、情報を捻じ曲げたり、本来の問題とは別の事で揚げ足をとったり、真剣に考えるべき事を隠蔽・風化させてしまうことが恐ろしいと思ったのです そういう意味では、情報操作をうまくやれば悪事も隠蔽できてしまうのだから恐ろしいです 謝罪会見さえ上手くやれば、バカな民衆はすぐに掌を返しますからね 今のテレビ局は少しでも炎上すれば、スポンサーの顔色だけで簡単に切り捨て、隠蔽しますからメディアとしては最低です、報道の自由、表現の自由が聞いてあきれます でも、あまり気にしてない方々がまだ大多数のようなので安心しました 不景気とはいいながらも、日本人の心も財布もあったかいようなので税金年金保険料をバンバン上げていけばいいでしょう ありがとうございました

質問者

補足

法整備をするということは、警告に対して実効力を持たせるという事ですよ そうでなければ言う事聞くわけないでしょう 誰も死刑にしろなんて言ってませんよ、医療費を適正に負担してくれればいいだけです やさしくと問題提起しても目にも触れないし聞く耳持たないし、ちょっと過激な言葉を使うときちんと内容を理解できずに揚げ足とりしかしないのだから、税金・年金・保険料を言われるがまま払い続けれはいいんじゃないでしょうか(笑)

• iwashi01
回答No.7

>医療保険制度の無駄をどうすべきか もちろん、その問題ですよ? 自業自得を切り捨てることでその解決になるか現実的に考えた結果、 ナンセンスだと考えましたのでそう申し上げただけです まあ、努力でなんでも可能だと信じている人には、理解できないかもしれませんね

質問者

お礼

羨ましいですね、それがキャスターの仕事とはいえ炎上覚悟で問題提起をした人に対して、安全な場所から何の専門家か知りませんが評論家気取りで揚げ足取りですか では、効果がないという根拠を教えて下さい、ただの思い付きですか? マイナンバー制度が施行され、企業の健康診断は義務付けられてメタボ診断にひっかかった人は指導があります 予備軍のピックアップはそう難しくはないと思いますが、法整備をしてその人達に「あなたは自己負担になりますよ」と警告するだけならたいしたコストはかかりませんよ まさか、未来の話をしているのではなくて今の透析患者をふるいにかけると思っているのですか? それはコストの問題でなく、訴訟問題になりますよ(笑) 費用対効果だけを考えれば、揚げ足取りの批判ブームを良い方向に向けるだけで非常に高い効果があると思いますよ だから生きる気力もないような、じじばばにせっせと運動をしていい意味でピンコロ逝ってもらうよう指導推進してますよね 他人の言う事に文句をつけるだけならどっかの反対するだけの野党と同じです、対案を出してこその文句ですよ 品性がある人達は自己保身だけで何もしませんし、週刊誌やニュースの見出しを見て揚げ足を取るしか能のない庶民は自分で自分の首を絞めている事すら気がつかないのだから憐れです 年寄りは完全逃げ切り世代だからアテにならないし、あと十数年位で年金がもらえる子供のいない共働きの夫婦なら自分達のことだけ考えていればいいのだからいいけど、働き盛りで子供がいる世代は笑い事ではないんですけどね・・・ 今更ですが、あなた様の回答はそもそも質問の答えになっていませんが気がついてましたか? 私は品性はありませんが、まじめにお礼はします・・・・ 上っ面だけで人を評価するのも品性があるとも思えませんが・・・

質問者

補足

「努力でなんでも可能だと信じている人」??? 私も長谷川氏もそんな事言ってませんよね???

• iwashi01
回答No.6

>たとえ1%でも150億円 あはは、そんなお金、自業自得かどうかの審査をするだけで吹っ飛びますよ。 匿名で好き勝手言いたい放題の人間が、 自業自得、ザマミロと言ってすっきりしたいという欲望を満たせるだけですよ。 自業自得は切り捨てろと簡単に言うことこそ、綺麗ごとですよ。

質問者

お礼

裕福なのか、問題の本質が理解できないようで羨ましい限りです 自分さえ良ければ後は自分には関係ないという感じが文面から滲み出てますね そういっているうちに保険料が2倍、3倍・・・消費税も同様です いつまでもそう言っていられるといいですね 「安全な場所で人の揚げ足をとるだけで、批判をして問題提起の芽を摘み取るくらいなら何もしない方がよっぽどましです」 ↑意味分かりますか?長谷川氏の主張の本質が判らないから、分からないのでしょうね いずれにしても、そうやって文句だけを言っている人達は百害あって一利なしという事だけは間違いないと思いますね 貴重なご意見、ありがとうございました 私に意見するのは世の中に何の害もないのでどんどんお願いします ただし発言はここだけに留めておいてください、社会にとってマイナスはあっても一切プラスはありませんので・・・どうかお願いいたします

質問者

補足

「自業自得、ザマミロ」じゃなくて、医療保険制度の無駄をどうすべきかが問題の本質なのでは? 考えが小さい、小さすぎますよ・・・・・ そうだそうだとみんなで声をあげて 自分も健康を維持するよう摂生して頑張ろう、そう思う人達が増えるだけでも十分効果があるのではないですか? いくら綺麗事を言っても、怠け者の透析予備軍を放置しているだけで全く意味がありません それこそ「長谷川ふざけんな」と正義の評論化気取り匿名で批判して欲望を満たしているだけでしょう

• eroero4649
回答No.5

世間を知らない若造ならまだしも、社会的にそれなりに立場がある40代の男性が不特定多数の人の目につく媒体で口にする言葉ではないですね。ましてやメディアの人間なのですから、どういう言葉遣いが世間にどう思われるかは「知っていて当然」で、それを知りませんでしたというのは弁護士がその法律は知らなかったというに等しいです。昔の人の言い方をするなら「言葉が鴻毛より軽い」ってことです。 しかも彼がこのテの発言をして物議をかもすのは今回に始まった話でもなく、さらに勤め人時代に一般的には使い込みと呼ばれるような経費の使い方をして処分されたり、他人や部下に対して不適切な言葉を使うことでも有名な御仁でした。そういう人を「ズバッとモノをいう」なんていって持ち上げていた連中がおかしいのですよ。 そしてテレビ番組の降板が決まると、「まさかネットの発言がリアルの仕事に影響するとは夢にも思わなかった」とコメントしていましたね。ネットでおかしなことをやって現実の仕事に影響が出る事例が多々あったことはメディアの人間として知らなかったはずはなく、もしそれを本気で言っていたとしたら「お前、頭大丈夫か?」と聞かざるをえません。 不適切な発言をする度にむしろ動揺した発言をくり返しているので、たぶん自覚なくそういうことを口走ってしまう人なのだと思います。発言していいかどうかのフィルターがないのでしょうね。そんな人がよくアナウンサーになれたなと思いますけれど。 彼はある種の適応障害というか、そういう人なのだと思います。得てして芸能界というのはそういう壊れた人がむしろ重宝される業界ではありますけどね。

質問者

お礼

他人の揚げ足とりは結構ですが、ただの自己満足ですよね? ただの一般市民では問題提起をする事もできません 方法はともあれ、せっかく問題提起されて社会の目に触れたのにキレイ事で潰されてしまうとは・・・ 利権をむさぼる連中はさぞかし喜んでいる事でしょう 何の助けも受けられない難病に苦しむ子供や子宮頸がんワクチンの副作用に苦しむ若い女性達の前でそんなキレイ事言えるのでしょうか 社会保険制度が破綻し、自身や身近な人達が犠牲になった時にも同じように悠長な事が言っていられるのであれば、立派です ありがとうございました

質問者

補足

どうせ人の主張を捻じ曲げるなら、良い方に曲げて拡散してくれればいいのに残念です 結局は医療保険制度を悪用する連中を喜ばせているのだから、その行為の意味がわかりませんね そういう連中の一味なのかもしれませんね

• iwashi01
回答No.4

長谷川豊の主張は、ナンセンスだと思いました。 自業自得の切り分けが簡単にできるわけがないからです。 自業自得かどうかのグレーゾーンは全て救ってもいいと言ったようですが、 文句なく100%自業自得の人間だけを切り捨てる、とした場合、 該当する人は少数でしょうね。 その少数を切り捨てる医療費削減効果と、 自業自得を切り捨てるための手続き費用(全ての透析患者に、おまえは自業自得で透析になったのか?って審査をしなきゃならんですから、その費用と経費は大きいでしょうね) を考えると、 単に、関係者の手間と経費が増える割には、 ろくな効果がない、ってことになるんじゃないですかね・・・ 氏ねとかの暴言は、人間の品性の問題で、 品性が低くても有効な提案をするなら、存在価値はあると思うんですが、 自業自得切り捨て説をあくまで主張するなら、 どうやって自業自得を切り分けて、 どれくらい効果があるのか、きっちり示してもらいたいものです。 自業自得を叩いて多少すっきりできるだけで、 医療費削減効果はそんなに見込めないのではないか、と思っとります。

質問者

お礼

日本の透析患者数30万人以上ですよ、年間1兆円以上の保険料が流れているのです たとえ1%でも150億円ですよ、大丈夫ですか? 費用対効果というより、危機的状況の医療保険制度の問題を提起する事に大きな意義があるとは思いませんか? 何の助けも受けられない難病に苦しむ子供や子宮頸がんワクチンの副作用に苦しむ若い女性達はそんなキレイ事を言っている場合じゃないと思いますよ 安全な場所で人の揚げ足をとるだけで、批判をして問題提起の芽を摘み取るくらいなら何もしない方がよっぽどましです 自身や身近な人達が、セーフティネットから漏れて苦しんでもそうやって言えるのなら立派な主張だと思います ありがとうございました

• hekiyu
回答No.3

批判を繰り返すような人達は、保険料が倍になっても 全ての病人を助けたいという立派な人達ですよね   ↑ 違います。 本音と建て前をうまく使い分けている 人たちです。 本音と建て前を使い分けるのは、ある程度は 必要ですが、あまりにキレイごとが多く なると、トランプ氏のような人が支持を得る 社会になりかねません。 何か、弱者批判はタブーという 風潮があります。 弱者であろうが、病人であろうが、事実を 公にする必要はあると思います。

質問者

お礼

いつもありがとうございます 本質を突いた主張が一部の利権をむざぼる団体や国語力の低いバカの情報操作により弱者批判にすり替えられてしまうのは恐ろしい事ですね 私利私欲の団体がやっているのなら目的がはっきりしているのでまだわかりますが、ただキレイ事だけを言って少しでも目立つ有名人を叩く連中は結局自身を含め弱者を苦しめる事に加担しているのだから救いようがないですね ネットも免許制にするか、規制をかけないと社会がめちゃくちゃになってしまいますね

回答No.2

長谷川も所詮は大村正樹と同類って事です まぁ 長谷川も将来透析患者になったら当然死ぬのでしょう 長谷川が5倍ぐらい保険料はらうなら 私たちは3倍でも良いかも

質問者

お礼

ありがとうございました 医療保険制度を悪用している利権団体や、自堕落な成金生活を続け何千万も退職金をもらい高額な厚生年金を支給されベンツに乗って透析を受けに来る人達はとても喜んでいる事でしょう 教養の低いバカな愚民は、賢い強欲な連中の奴隷となって喜んでいるのがお似合いですね

回答No.1

今生きてる人間だけで無く これから産まれる子孫にも影響があるのです・・ あなたの子孫も もしかしたら「長谷川豊を批判する人」に含まれるかも知れません・・ そういう事まで考えた結果が「消費税」という誰にも平等な税金制度なのです・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、おっしゃってる意味が良く分かりません 自堕落な生活で保険料を食いつぶす連中や利権をむさぼる団体の為に、消費税を上げて仕方ないと言う事でしょうか? ずいぶん裕福な生活をしておられるようで羨ましい限りです 日々の生活もままならない貧困家庭や、難病に苦しみながら何の助けも得られない子供達の前でそう言ってやってください