長谷川豊の発言に対する批判者への要望と保険料の問題

このQ&Aのポイント
  • 長谷川豊氏の透析患者に対する発言が問題視されています。
  • 一部批判者は保険料の増加を求めていますが、その考え方には疑問があります。
  • 批判者の中には適切な対応を求める声もありますが、一部の行動が問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長谷川豊を批判する人は保険料を2倍にすべきですよね

長谷川豊氏が「自業自得の透析患者は死ね」という記事をブログに記載した件で批判を繰り返すような人達は、保険料が倍になっても全ての病人を助けたいという立派な人達ですよね 特に、内容を読んでいないとしか思えない、全腎協のような連中はどうせバカで何も考えないし理解できないでしょうから、保険料は3倍でもいいかもしれませんね 氏の主張の本質を捻じ曲げて発信している連中は、社会に対するテロ行為で処罰の対象でもいいと思います 言葉が悪いとか「死ね」という表現は良くないとか綺麗事を言っている人達も、経済的に余裕があるからそんな事をのん気に言えるのでしょうからたくさん保険料を払って欲しいですよね 本当に苦しんでいる人達には手を差し伸べず、本当に悪い連中には目を背け、言いやすい人には匿名で批判を繰り返す・・・人として最低のクズだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (233/1182)
回答No.9

机上の空論回答失礼します。 質問者様のおっしゃる通りです。 ネットの反発意見は聞こえのいい専門家の意見をコピペして意見する奴らの塊 まさに虎の衣を借る狐ですね。 馬鹿なやつは表面しか見ないから、 ネットでいきがるのを見るのは実に滑稽 特に生活保護の受給制度も狂ってますね パチンコに入れ込んだり、バイトしてる事を 隠したりの不正受給があとを立たない。 これじゃほんとに生活に困ってる人に支援が行き渡りませんな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なーんて言ってる私も ネットの詭弁な人の意見には 考えもなく飛びつき鵜呑みにする 質問者様が羨ましがるであろう単純思考です。 (人気ナンバーワンの商品にもたびたび目がくらみます) 上記の意見も自分の意見があまりありませんし。 長谷川さんに反発するとすれば、 内容はあまり読んでないので(しかるべき患者に負担額の少ない医療提供。国民の税金、保険料を有効活用し、明るい未来を次世代に繋ぎたい為書いたの?) 支離滅裂になりますが、 炎上するような見出し、過激な内容なのに 関わらず、見出しのスパイスが辛すぎて、 内容に行き着く前に、内容が頭に入らないように したことが原因だと考えます。 読者に理解して欲しいなら、 まず反響をシュミレーションしてから書いて それに対するフォロー(自分の為に)を抜かりなくしておいて欲しかった。 つまり、心理的操作に対する知識をつけて 自己主張をして欲しかったな。 質問者様も保険料を2倍も払いたい国民がいるなんてと思ってないくせに、 >本当に苦しんでいる人達には手を差し伸べず、本当に悪い連中には目を背け、言いやすい人には匿名で批判を繰り返す・・・人として最低のクズだと思いませんか? っていう結論を伝えたいのに、 出だしで反感を買うような煽りがありますね。 ほんとに本質を理解して欲しいなら 過激な表現で目につけても理解も共感もされない(する気持ちを削ぐ)と計算すべきだし、裏の裏を読んで欲しい。

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございました 見事な回答に感服いたしました 結局はバカな国民を上手くコントロールするしかないのですね なんだかんだ言っても、所詮は中国に毛が生えた程度の民度という事なのしょう 政治家もメディアこそもっと社会の為にうまく情報操作をして欲しいですね なんか週間文春だらけの世の中になってきました

その他の回答 (8)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.8

>法整備をしてその人達に「あなたは自己負担になりますよ」と警告するだけ 警告したのち、自己負担にする措置を実行しなければ、効果はないと思いますよ。 このままだと透析になるよ、と医者に警告されても節制しない、というのが現状なわけで。 実際に人が切り捨てられて死んでいくのを見なければ、警告の効果など出ません。 勘違いしないでいただきたいですが、 予防のための啓蒙は、重要なことだだと思っておりますよ。 ですが、病気は、誰でも、どんなに努力しても、なるときはなるものです。 病気になった経緯で差別することはできません。

HutsuunoHito
質問者

お礼

何度もありがとうございます、考え方は違えど大変うれしいです ですが質問内容を御理解いただけてないようなので残念です 私は、長谷川氏や彼の主張に対して質問しているのではありません 頭の悪いじじばばが週刊誌をみて、井戸端会議か飲み屋で愚痴るような感覚で批判をネットなど表に出す事が問題なのではないかと思って質問しただけです 昔のように陰でコソコソ言ってるだけなら社会に影響はないのですが、ネットの普及により、情報を捻じ曲げたり、本来の問題とは別の事で揚げ足をとったり、真剣に考えるべき事を隠蔽・風化させてしまうことが恐ろしいと思ったのです そういう意味では、情報操作をうまくやれば悪事も隠蔽できてしまうのだから恐ろしいです 謝罪会見さえ上手くやれば、バカな民衆はすぐに掌を返しますからね 今のテレビ局は少しでも炎上すれば、スポンサーの顔色だけで簡単に切り捨て、隠蔽しますからメディアとしては最低です、報道の自由、表現の自由が聞いてあきれます でも、あまり気にしてない方々がまだ大多数のようなので安心しました 不景気とはいいながらも、日本人の心も財布もあったかいようなので税金年金保険料をバンバン上げていけばいいでしょう ありがとうございました

HutsuunoHito
質問者

補足

法整備をするということは、警告に対して実効力を持たせるという事ですよ そうでなければ言う事聞くわけないでしょう 誰も死刑にしろなんて言ってませんよ、医療費を適正に負担してくれればいいだけです やさしくと問題提起しても目にも触れないし聞く耳持たないし、ちょっと過激な言葉を使うときちんと内容を理解できずに揚げ足とりしかしないのだから、税金・年金・保険料を言われるがまま払い続けれはいいんじゃないでしょうか(笑)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.7

>医療保険制度の無駄をどうすべきか もちろん、その問題ですよ? 自業自得を切り捨てることでその解決になるか現実的に考えた結果、 ナンセンスだと考えましたのでそう申し上げただけです まあ、努力でなんでも可能だと信じている人には、理解できないかもしれませんね

HutsuunoHito
質問者

お礼

羨ましいですね、それがキャスターの仕事とはいえ炎上覚悟で問題提起をした人に対して、安全な場所から何の専門家か知りませんが評論家気取りで揚げ足取りですか では、効果がないという根拠を教えて下さい、ただの思い付きですか? マイナンバー制度が施行され、企業の健康診断は義務付けられてメタボ診断にひっかかった人は指導があります 予備軍のピックアップはそう難しくはないと思いますが、法整備をしてその人達に「あなたは自己負担になりますよ」と警告するだけならたいしたコストはかかりませんよ まさか、未来の話をしているのではなくて今の透析患者をふるいにかけると思っているのですか? それはコストの問題でなく、訴訟問題になりますよ(笑) 費用対効果だけを考えれば、揚げ足取りの批判ブームを良い方向に向けるだけで非常に高い効果があると思いますよ だから生きる気力もないような、じじばばにせっせと運動をしていい意味でピンコロ逝ってもらうよう指導推進してますよね 他人の言う事に文句をつけるだけならどっかの反対するだけの野党と同じです、対案を出してこその文句ですよ 品性がある人達は自己保身だけで何もしませんし、週刊誌やニュースの見出しを見て揚げ足を取るしか能のない庶民は自分で自分の首を絞めている事すら気がつかないのだから憐れです 年寄りは完全逃げ切り世代だからアテにならないし、あと十数年位で年金がもらえる子供のいない共働きの夫婦なら自分達のことだけ考えていればいいのだからいいけど、働き盛りで子供がいる世代は笑い事ではないんですけどね・・・ 今更ですが、あなた様の回答はそもそも質問の答えになっていませんが気がついてましたか? 私は品性はありませんが、まじめにお礼はします・・・・ 上っ面だけで人を評価するのも品性があるとも思えませんが・・・

HutsuunoHito
質問者

補足

「努力でなんでも可能だと信じている人」??? 私も長谷川氏もそんな事言ってませんよね???

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.6

>たとえ1%でも150億円 あはは、そんなお金、自業自得かどうかの審査をするだけで吹っ飛びますよ。 匿名で好き勝手言いたい放題の人間が、 自業自得、ザマミロと言ってすっきりしたいという欲望を満たせるだけですよ。 自業自得は切り捨てろと簡単に言うことこそ、綺麗ごとですよ。

HutsuunoHito
質問者

お礼

裕福なのか、問題の本質が理解できないようで羨ましい限りです 自分さえ良ければ後は自分には関係ないという感じが文面から滲み出てますね そういっているうちに保険料が2倍、3倍・・・消費税も同様です いつまでもそう言っていられるといいですね 「安全な場所で人の揚げ足をとるだけで、批判をして問題提起の芽を摘み取るくらいなら何もしない方がよっぽどましです」 ↑意味分かりますか?長谷川氏の主張の本質が判らないから、分からないのでしょうね いずれにしても、そうやって文句だけを言っている人達は百害あって一利なしという事だけは間違いないと思いますね 貴重なご意見、ありがとうございました 私に意見するのは世の中に何の害もないのでどんどんお願いします ただし発言はここだけに留めておいてください、社会にとってマイナスはあっても一切プラスはありませんので・・・どうかお願いいたします

HutsuunoHito
質問者

補足

「自業自得、ザマミロ」じゃなくて、医療保険制度の無駄をどうすべきかが問題の本質なのでは? 考えが小さい、小さすぎますよ・・・・・ そうだそうだとみんなで声をあげて 自分も健康を維持するよう摂生して頑張ろう、そう思う人達が増えるだけでも十分効果があるのではないですか? いくら綺麗事を言っても、怠け者の透析予備軍を放置しているだけで全く意味がありません それこそ「長谷川ふざけんな」と正義の評論化気取り匿名で批判して欲望を満たしているだけでしょう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.5

世間を知らない若造ならまだしも、社会的にそれなりに立場がある40代の男性が不特定多数の人の目につく媒体で口にする言葉ではないですね。ましてやメディアの人間なのですから、どういう言葉遣いが世間にどう思われるかは「知っていて当然」で、それを知りませんでしたというのは弁護士がその法律は知らなかったというに等しいです。昔の人の言い方をするなら「言葉が鴻毛より軽い」ってことです。 しかも彼がこのテの発言をして物議をかもすのは今回に始まった話でもなく、さらに勤め人時代に一般的には使い込みと呼ばれるような経費の使い方をして処分されたり、他人や部下に対して不適切な言葉を使うことでも有名な御仁でした。そういう人を「ズバッとモノをいう」なんていって持ち上げていた連中がおかしいのですよ。 そしてテレビ番組の降板が決まると、「まさかネットの発言がリアルの仕事に影響するとは夢にも思わなかった」とコメントしていましたね。ネットでおかしなことをやって現実の仕事に影響が出る事例が多々あったことはメディアの人間として知らなかったはずはなく、もしそれを本気で言っていたとしたら「お前、頭大丈夫か?」と聞かざるをえません。 不適切な発言をする度にむしろ動揺した発言をくり返しているので、たぶん自覚なくそういうことを口走ってしまう人なのだと思います。発言していいかどうかのフィルターがないのでしょうね。そんな人がよくアナウンサーになれたなと思いますけれど。 彼はある種の適応障害というか、そういう人なのだと思います。得てして芸能界というのはそういう壊れた人がむしろ重宝される業界ではありますけどね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

他人の揚げ足とりは結構ですが、ただの自己満足ですよね? ただの一般市民では問題提起をする事もできません 方法はともあれ、せっかく問題提起されて社会の目に触れたのにキレイ事で潰されてしまうとは・・・ 利権をむさぼる連中はさぞかし喜んでいる事でしょう 何の助けも受けられない難病に苦しむ子供や子宮頸がんワクチンの副作用に苦しむ若い女性達の前でそんなキレイ事言えるのでしょうか 社会保険制度が破綻し、自身や身近な人達が犠牲になった時にも同じように悠長な事が言っていられるのであれば、立派です ありがとうございました

HutsuunoHito
質問者

補足

どうせ人の主張を捻じ曲げるなら、良い方に曲げて拡散してくれればいいのに残念です 結局は医療保険制度を悪用する連中を喜ばせているのだから、その行為の意味がわかりませんね そういう連中の一味なのかもしれませんね

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.4

長谷川豊の主張は、ナンセンスだと思いました。 自業自得の切り分けが簡単にできるわけがないからです。 自業自得かどうかのグレーゾーンは全て救ってもいいと言ったようですが、 文句なく100%自業自得の人間だけを切り捨てる、とした場合、 該当する人は少数でしょうね。 その少数を切り捨てる医療費削減効果と、 自業自得を切り捨てるための手続き費用(全ての透析患者に、おまえは自業自得で透析になったのか?って審査をしなきゃならんですから、その費用と経費は大きいでしょうね) を考えると、 単に、関係者の手間と経費が増える割には、 ろくな効果がない、ってことになるんじゃないですかね・・・ 氏ねとかの暴言は、人間の品性の問題で、 品性が低くても有効な提案をするなら、存在価値はあると思うんですが、 自業自得切り捨て説をあくまで主張するなら、 どうやって自業自得を切り分けて、 どれくらい効果があるのか、きっちり示してもらいたいものです。 自業自得を叩いて多少すっきりできるだけで、 医療費削減効果はそんなに見込めないのではないか、と思っとります。

HutsuunoHito
質問者

お礼

日本の透析患者数30万人以上ですよ、年間1兆円以上の保険料が流れているのです たとえ1%でも150億円ですよ、大丈夫ですか? 費用対効果というより、危機的状況の医療保険制度の問題を提起する事に大きな意義があるとは思いませんか? 何の助けも受けられない難病に苦しむ子供や子宮頸がんワクチンの副作用に苦しむ若い女性達はそんなキレイ事を言っている場合じゃないと思いますよ 安全な場所で人の揚げ足をとるだけで、批判をして問題提起の芽を摘み取るくらいなら何もしない方がよっぽどましです 自身や身近な人達が、セーフティネットから漏れて苦しんでもそうやって言えるのなら立派な主張だと思います ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

批判を繰り返すような人達は、保険料が倍になっても 全ての病人を助けたいという立派な人達ですよね   ↑ 違います。 本音と建て前をうまく使い分けている 人たちです。 本音と建て前を使い分けるのは、ある程度は 必要ですが、あまりにキレイごとが多く なると、トランプ氏のような人が支持を得る 社会になりかねません。 何か、弱者批判はタブーという 風潮があります。 弱者であろうが、病人であろうが、事実を 公にする必要はあると思います。

HutsuunoHito
質問者

お礼

いつもありがとうございます 本質を突いた主張が一部の利権をむざぼる団体や国語力の低いバカの情報操作により弱者批判にすり替えられてしまうのは恐ろしい事ですね 私利私欲の団体がやっているのなら目的がはっきりしているのでまだわかりますが、ただキレイ事だけを言って少しでも目立つ有名人を叩く連中は結局自身を含め弱者を苦しめる事に加担しているのだから救いようがないですね ネットも免許制にするか、規制をかけないと社会がめちゃくちゃになってしまいますね

回答No.2

長谷川も所詮は大村正樹と同類って事です まぁ 長谷川も将来透析患者になったら当然死ぬのでしょう 長谷川が5倍ぐらい保険料はらうなら 私たちは3倍でも良いかも

HutsuunoHito
質問者

お礼

ありがとうございました 医療保険制度を悪用している利権団体や、自堕落な成金生活を続け何千万も退職金をもらい高額な厚生年金を支給されベンツに乗って透析を受けに来る人達はとても喜んでいる事でしょう 教養の低いバカな愚民は、賢い強欲な連中の奴隷となって喜んでいるのがお似合いですね

回答No.1

今生きてる人間だけで無く これから産まれる子孫にも影響があるのです・・ あなたの子孫も もしかしたら「長谷川豊を批判する人」に含まれるかも知れません・・ そういう事まで考えた結果が「消費税」という誰にも平等な税金制度なのです・・

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、おっしゃってる意味が良く分かりません 自堕落な生活で保険料を食いつぶす連中や利権をむさぼる団体の為に、消費税を上げて仕方ないと言う事でしょうか? ずいぶん裕福な生活をしておられるようで羨ましい限りです 日々の生活もままならない貧困家庭や、難病に苦しみながら何の助けも得られない子供達の前でそう言ってやってください

関連するQ&A

  • 【長谷川豊】の殺人主張について

    長谷川豊という、フジテレビ在職中に複数の問題が起きて退社しその後フリーアナウンサーになってる、節操ない暴言を繰り返す有名人がいます。 「教えてGoo」にもコラムニストとしてチャラチャラ出て煩わしいのですが、最近また暴言記事を書き、関係先にも転写され炎上してニュースになりました。 内容は、人工透析患者が治療費の全額自己負担に耐えない場合、殺せ!と主張したものですが、この件につき、何らかの刑事罰・民事責任は問えませんか。 関係の医療従事者に悪影響を与え、富裕層以外の患者達の安全が損なわれかねません。 患者側からの賠償請求などは可能でしょうか。(心理面での損害もありますし、名誉棄損にもなってる) 長谷川豊はその後も 「余りの低レベルな言葉狩りに戸惑っています」 「殺せという言葉を必死になって取り上げているのは理解力のない小学生レベルのバカ」 「殺せは自堕落な生活をしてきた透析患者に対してのキツメのスラング(崩し言葉)」 「その程度のニュアンスも読解できないレベルのバカが批判を行っている」 とギャーギャーわめくのですが、全国腎臓病協議会(全腎協)からの謝罪要求に対し、 「断固拒否する」 と謝罪に応じないことを表明してるそうです。 いつもの如く幼児性が目立ち、これは発達障害若しくは知的障害によるものではないのか?との疑念が持たれる可能性がありますが、影響ありますか。 事件の詳細についてはネット内に膨大な関係資料があります。 以上、事情により、敬称略。

  • 【長谷川豊】全番組降板、ブログネットからバン。

    教えてgooにもコラムニストとしてさんざ出ていた、例の暴言癖で有名な長谷川豊が、ブログ上で「貧乏な人工透析患者が医療費の全額自己負担を無理だと叫んで泣くならば、殺せ!自業自得だ!」とかの趣旨で記事を書き、関係先に転写され大炎上しニュースにもなりましたが、当然のことですが全TV番組降板、ブロゴスからも契約解除されたようです。 だが彼はこの事件について、「ネットで鬱憤晴らすしか能がない人生負け組たちの悪質な攻撃」とかのために、「自分を全力で守ろうとしてくれたTV局メンバーの努力」とかにもかかわらず、上層部がビビッてしまって「理不尽にも」とかで辞めざるを得なくなった、、という意味の弁明というか、謝罪文というか、クダクダと書いてますね。 彼はまだ状況が読めてないようです。 ここで私なりの事件の顛末の解釈を紹介し、よしんば長谷川豊に事後の人生を有意義に転換させる方便を提供することも可能です。いずれ長谷川本人も読むでしょうから。 しかし、事態の本質を本人が気づきもしないのに本人のために方便とはいえ明らかにするのは、社会のためにならないかもしれません。 願わくば長谷川豊にはこのまま「人生の負け組」として表舞台から去ってもらったほうが良いと考えることも可能ですが、それは正しい考え方なんでしょうか。 。 1、 正しい。長谷川豊は永久に社会から追放すべきであり、「長谷川豊が無理だと泣き叫ぶなら【殺せ!】」とかと大勢にブログに書かせたりするとも良かれと思われる。 2、 間違っている。どんなバカと言えども、天然のパー・知恵遅れ・知的障碍者と言えども、生活保護を受ける権利もあれば施設に入院する権利もあり、全ての立ち直りの機会を奪うのは、障碍者に対する人権侵害である。いくら彼が障碍者抹殺を主張していようが、彼本人がそれに相当する可能性を鑑み、生活保護や施設入所の機会を奪うべきではない。 3、 その他。 ちなみに伏せるべきかもしれませんが、今回の事件の本質とはどのようなものと考えますか。 思い当たりがありましたら、長谷川豊本人に悟られぬ程度に、その内容を紹介してください。 以上、事情により敬称略。

  • 【祝】 長谷川豊 落選 【衆院選】

    当然でしょうが元フリーアナウンサーの長谷川豊が千葉1区と比例代表で落選したようです。 金持ってない透析患者の皆殺しを政治的主張としてた男ですが、理解が広がらなかったんですかね。 選挙選中も炎上狙いなのか誰かに向け告訴?してやるとギャーギャー公言してたらしいが、政治家を志望する者に対する正当な人物評価は有権者の公民権行使の一類型と思われますので、その辺から勉強し直す必用があるのでは?と感じました。 なぜ立候補したんでしょう。 ともあれ落選はお目出度いですよね? 1、 お目出度い 2、 そうでもない 3、 お目出度い人だ 4、 わからない なお、ちょっとしたことで告訴してやると騒ぐ人のようなので回答には言葉を選んで気を付けて書いてください。(以上敬称略) 参考:http://lite-ra.com/2017/10/post-3515.html

  • 【長谷川豊】8割の女はハエだと思う【日本維新の会】

    全番組降板された元アナウンサーの長谷川豊が言うに、「8割の女はハエ」なんだそうです。「金あるジジイにはパンツ脱ぐ」んだそう。 あなたはハエですか。 1、 はい、ハエです。 2、 ハエじゃないです。 3、 分からない。 その他にも長谷川豊が言うには、 60歳以上の選挙権はく奪を真剣に検討してみる。 死刑はネットで生中継した方がいい、小学校時代から皆に見せる。 女はクルクルパーでないと子を産まない。 人工透析患者は金払えなければ皆殺しにしろ。 士農工商の下に、人間以下の存在がいて、性欲があって乱暴などをする。犯罪のプロ。 この人、この前の衆議院選挙で落選しましたが、日本維新の会は次の参議院選挙で全国比例代表で出馬させる予定らしいです。 昔、大阪地方において選挙戦投票日直前のTV生放送中にこの人が自民党候補に関するデマを流して選挙妨害の恐れのある行為をした恩義でも感じてるんですかね?

  • 韓国には批判的だが嫌韓厨は嫌いという人はいないのですか

    韓国には批判的(反日教育など)だが2ちぇんねるとかでチョンは氏ねとか言っている嫌韓厨(ネット右翼)も嫌いという人はいないのですか? 僕は、反日韓国人も嫌韓厨もやっていることは本質的に同じだと思います。自国にとって都合の悪いことには目を向けず相手の悪い所だけを見て劣等だとか野蛮だとかいってバッシングして楽しんでいる点は。 こう思うのは僕だけですか?

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • 尾崎豊は自分に甘い?

    昔、ワイドショーを見ているとおすぎかピーコかどちらかが「この尾崎って人は本当に自分に甘い性格ですね・・・。」と批判していました 当時、私はファンだったのでそれをきいて少し尾崎に冷めてきた 感じですがします。でも詩も曲も歌唱力も天才的な才能のを持っているのは確かです。 皆さんは尾崎豊についてどう思いますか?

  • 修復腎の移植が保険適用外は、おかしくないか

     愛媛の宇和島徳洲会病院の万波医師は独自に技術を磨き、 地方ながら修復腎 (病気の腎臓から病巣を取り除いたもの) を使い実績を上げてきた。 腎移植を受けられた人は透析の苦しみから解放されて、万波医師は感謝され、 米・独・仏・豪 等からも評価され透析患者の希望の治療法になっていた。  ところが、透析患者の治療は透析治療と綺麗な腎臓移植だけ、との 日本移植学会・日本腎臓学会等?の考えから、万波医師の治療が 保険医療から除外され、出来なくなった。 腎臓移植は、きれいな腎臓が良いには決まっている。 しかし、その数が少ないらしく透析の患者が減らない。 綺麗な腎臓が無い場合、透析にするか修復腎の移植を選ぶかは、 苦しみや不便さを知っている患者が決めるべきでないだろうかと思う。  それを日本移植学会・日本腎臓学会等の学会幹部が地方医師の活躍を妬んだか、 透析医療機関・透析治療薬の会社からの巨額の寄付や献金に目がくらんだのか 修復腎の移植に反対し、それで保険診療の対象外になって 患者の希望を閉ざしているらしい。  今、ガンの放送で、大橋巨泉が胃がんで胃の半分摘出手術をしたと放送している。 胃の半分摘出なら、残った胃を使っているのは、修復腎を使っている事になる。  胃の半分摘出が保険適用で、他人の腎臓でガン部分を取り除いた修復腎の移植が 保険適用にならない違いが何かわかりません。 この違いは、どう考えたら良いのでしょう。

  • 長谷川豊氏について

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/05/kiji/K20161005013481610.html 人工透析患者への発言が問題になったそうですが、この人はなぜトラブルになりそうなことを言うのでしょうか?

  • あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

    このところ、このサイトを見ていても、マスコミを見ていても、随分安倍晋三さんを批判する意見をよく見かけます。 ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? そして、安倍総裁が首相であった時代も、彼のことを批判していたのは、彼の政権交代選挙で、民主党政権に票を投じるほどに情報を正しく判断する能力のない人たちが批判していたわけです。 福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 私、腸疾患を持つ知り合いが何人かいますが、本当にその病状を抑え込むことが出来ていないのなら、とてもじゃないですが総理大臣などという役職は担えないでしょう。それはとてもよくわかります。 これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 で、民主党があれほどに無能だということを見抜けなかった連中に、一体何をまともに論じることが出来るのでしょう。 マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。