人工股関節手術後の感染症について

このQ&Aのポイント
  • 人工股関節手術後の感染症発生の心配はあるでしょうか?術後の歯科治療や尿路系の疾患で感染症になる潜伏期間はあるのか?
  • 人工股関節の手術患者が術後に感染症になる割合は統計上では3〜4人程度。しかし、歯科治療前の抗生剤処置の有無によってデータが変わっている可能性がある。
  • 人工股関節手術後の感染症リスクに関連して、術後の歯科治療や尿路系の疾患による感染症の潜伏期間や抗生剤処置の影響について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工股関節手術後の感染症について

私の母は75歳で人工股関節の手術をして、退院してから歯科治療をしました。その件で心配な点があるので、わかる方にお尋ねしたいことがございます。 股関節の術後7か月くらい経った先月、歯科の治療をしました。 抜歯ではありませんが、歯茎の切開を伴う内容です。ただ、感染症のことはすっかり頭になくて歯科医に話さず、抗生剤などの前処置はしていません。この歯科治療から4週間ほど過ぎて特に変わった症状もなく元気ですが、今回の歯科治療による感染症発生の心配は、まだあるでしょうか。なお、母は股関節の手術後も退院後も感染症は起こしておらず、順調に過ごしてきました。 それと、参考までに以下の点もお分かりの範囲で結構ですので、お答えいただければありがたいです。 (1) 今回のように、術後の歯科治療や、あるいは尿路系の疾患で感染症になるとすると、潜伏期間などはあるのでしょうか。 (2) 人工股関節の手術患者が、術後に感染症になる割合は、統計上では1000人に対して3~4人程度と書かれているサイトが多いですが、例えば歯科治療の前に抗生剤の処置などをおこなっている人も、そうでない人も含んでいるデータなのかどうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

(1)一般的に考えて、歯科治療で起きる感染症で4週間以上経ってから症状が出るものはあまり考えられません。今回の歯科治療で感染症になった可能性はほとんどないと考えて良さそうです。 (2)人工股関節術後の感染症というのは、埋め込んだ人工関節の周辺での感染症のことをいっているのであり、それ以外の感染症のことは全く考慮していません。人工関節を入れたあとに風邪を引く人が1000人に3,4人以下とはとても思えません。なので、歯科治療などで起きた感染症は関係ありません。あくまでも人工股関節をいれた部位での感染症の話です。

mizuki_pal
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。少し安心しました。これからも、歯科治療に限らず、日常的な健康管理に十分注意していきたいです。何かあれば、担当の医師にすぐ相談するようにします。

その他の回答 (1)

• kurione
回答No.2

http://www.seikei.med.saga-u.ac.jp/publication/hip/18/05/が参考になるかもしれません。 1)急性感染(術後1カ月以内)、遅発性感染(術後1カ月以降の慢性発症)、急性血行性感染(貧血症を疑う前駆症状の後に急性発症する)の三つのパターンがあります。数年先の例もあります。今回の歯科治療による感染はまず考えなくて良いでしょうが、潜伏期間はその人の免疫力や糖尿病などの現病歴で大きく変わります。 2)抗生物質の投与なしでの確率と思います。原則人工関節手術前に歯科領域で感染症が見つかった場合歯科治療を先に優先するそうです。

mizuki_pal
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。参考になりました。日常生活の中で健康管理をしっかりして、元気に過ごせるよう、日々努力していきます。