• 締切済み

人工股関節の手術について教えてください!

82歳の母が人工股関節置換術を控えていました。 発熱があったり、その他で手術日が延びています。 だんだん骨がくっついてきている・・・という事で骨がくっついてきてしまっても、 この手術は行えますか? もし行えないとしたら別の手術は考えられるのでしょうか? また医師の方も勿論どんな手術でも大変で命がけだとは思いますが、 この手術は整形外科的な分野においてとても大変な手術なのでしょうか? まずはこの2点を教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します!

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

お久しぶりです。 結局、骨折名は「大腿骨頸部骨折」 ということでよろしいでしょうか? 人工股関節置換術にするということは、 骨の受け皿もダメージを受けている ということになります。 骨盤を削って、受け皿を作るのですが、 骨を貫通させると大変なので、 これはちょっと技術が必要です。 あんまり薄く削らなければ、 無難ですが、人工物の寿命が縮まります。 お歳から考えてその心配は無いように 思うので大丈夫だと思います。 あとは体全体の調子のこともありますし、 主治医と良く相談しましょう。

• hana-hana3
回答No.1

>もし行えないとしたら別の手術は考えられるのでしょうか? どのような状態(部位は?骨折?)からの手術なのか解りませんが、怪我以外の病気でも行われる手術なので、置換手術の障害にならなければ問題は無いと思います。 >この手術は整形外科的な分野においてとても大変な手術なのでしょうか? 通常の手術室よりもクリーン度の高い手術室を利用して行われていると聞いています。 骨と金属を接合させる(関節側はネジ止め。大腿側は骨に差し込む。)ので、微妙なズレでも脚長差(左右の脚の長さに違いが出る)の原因になるので、経験や画像から測定した結果を元に慎重に手術を進める事になります。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%BF%CD%B9%A9%B8%D4%B4%D8%C0%E1%A1%A1%BC%EA%BD%D1%CA%FD%CB%A1&c=0