• ベストアンサー

住宅ローンを組む条件年収について

千葉銀行は、年収が500万ないと住宅ローンの借入ができないという噂があるそうです。 地方銀行でそこそこ名の知れた銀行は、どこもこんな感じなのでしょうか? 不安定収入で年収がすごく低くても貸してくれる可能性のある金融機関ってどんなとこでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

最初に買った家のローンを組んだときは年収430万で通りましたよ。 物件は2500万でした。 頭金は親からの援助を入れても300万です。 一般的に年収の5倍前後と言われてますが、僕の時は5倍弱くらいのほうがいいですよと言われました。 >不安定収入で年収がすごく低くても貸してくれる可能性のある金融機関ってどんなとこでしょう? それこそメインバンクです。 質問者さんの給料が入る銀行。 そこからカード利用料や光熱費、家賃などが落ちるようにして、銀行からみてこの家の家計はこう回ってると外から見えるようにするといいですよ。 僕もそうアドバイスされました。 すると向こうも貸すのに安心ですから。 見える形、クリーンな形にすることが融資を受けるのに一番近道です。

natsumega
質問者

お礼

なるほどそういうことなんですね。 信用って見える方がわかりやすいですしね。 参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• _backyarD
回答No.5

返済能力有無の方が重要でしょうね。 銀行によって審査基準は違うでしょうし、借入額によっても判断結果は違うでしょうから、一概に言えません。ただ、年収が低くても、借入額がそう大きくなくて「その人が普段の生活をしながら十分返済することが可能」と判断されれば借りられると思いますよ。

natsumega
質問者

お礼

返済能力を考えると若いうちがいいですね。 参考になりました。ありがとうございました☆

• oska2
回答No.4

>千葉銀行は、年収が500万ないと住宅ローンの借入ができないという噂があるそうです。 へぇ。そんな条件があるのですか。 総務省の調査では、国民の平均年収を上まっていますよね。 とすると、この銀行は「住宅ローンは、扱わない」という原則があるのでしようか? >地方銀行でそこそこ名の知れた銀行は、どこもこんな感じなのでしょうか? 地方銀行は、営業エリアが限られていますよね。 北海道に住んでいる人が、(一度も住んだことが無い)沖縄の地元銀行から住宅ローンを借りる事は原則出来ません。 ですから、営業エリアに勤務している・営業エリアに住んでい者には優先的に融資を行います。 ※他の回答でも、分かりますよね。^^; 年収が500万円以上というような前提条件は、多くの地銀・第二地銀・信金・信組には存在しません。 必要なのは、金銭的信用だけ。 住宅ローンを完済するまで、安定して+継続した収入がある。これだけです。 もちろん、融資額に対する最低年収は必要ですがね。 >不安定収入で年収がすごく低くても貸してくれる可能性のある金融機関ってどんなとこでしょう? 住宅ローンは、金融機関にとっては非常に美味しい商売なんです。 借り手市場なんですね。 質問者さまもご存知だと思いますが、融資を申し込む時は準備が必要です。 購入物件の担保価値と、融資額がマッチしているか? 返済計画に問題はないか? ただ、これだけです。 金融機関が納得すれば、年収水準以上の融資を受ける事も可能です。 まぁ、複数の金融機関と相談する事です。 相手も、(マイナス金利下での経営なので)融資を行いたいので真剣に相談しくれます。 返済計画も、一緒に作成する場合もありますから・・・。

natsumega
質問者

お礼

おいしい商売ってところに希望が見えますね♪ 年収水準以上の融資もありなんですね。 安定収入や継続さえ確保できれば。。。 参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.2

私は年収400万円で、住宅ローンを組みました。 借入は、地元の東海銀行(現UFJ)です。 審査の際に、現在勤めている会社名を名乗ったら 即、書類の手続きに移ることが出来ました。 因みに私が勤めている会社は、地元で最も有名は企業です。

natsumega
質問者

お礼

勤めてると勤め先の企業次第で借りやすくなるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました☆

回答No.1

年収だけではないですよ 返済能力があるかどうかです 不安定収入で年収がすごく低く・・・どうやって返済するのですか?  

natsumega
質問者

お礼

ごもっともですよね。 ありがとうございました☆