人生12年周期って何?不思議な実感を得た方、いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。
  • 私は3-4年前、仕事が非常に忙しくかなり自分を見失い、それまでお世話になった人の怒りを買う形で一年前に転職をしました。仕事は忙しくて辛かったけど、一生懸命で充実してました。1年半くらい前から、滋賀県に長く住んでいた男性と付き合い始め、彼のペースで外泊し、彼の音楽、彼好みの洋服、彼の好きな釣り、彼の職場に移りました。この前別れを告げられました。今忘れていた12年前の日々を思い出しました。私に学習能力がなく、私の行動特性が引き起こしたもの…ということを差し引いても、不思議だなと思いました。
  • 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生12年周期

人生12年周期 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。皆さんの中でそのような不思議な実感を得た方はいるでしょうか? ※学習能力云々の話はお控えください。 ------------------------------------------ 私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。 大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。 その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。 私は3-4年前、仕事が非常に忙しくかなり自分を見失い、それまでお世話になった人の怒りを買う形で一年前に転職をしました。仕事は忙しくて辛かったけど、一生懸命で充実してました。 1年半くらい前から、滋賀県に長く住んでいた男性と付き合い始め、彼のペースで外泊し、彼の音楽、彼好みの洋服、彼の好きな釣り、彼の職場に移りました。この前別れを告げられました。 今忘れていた12年前の日々を思い出しました。 私に学習能力がなく、私の行動特性が引き起こしたもの…ということを差し引いても、不思議だなと思いました。 何で気がつかなかったんだろう!とすら思ってしまいました。 皆さんの中で12年周期を実感された方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224328
noname#224328
回答No.3

私は12年周期自体を感じたことはないのですが・・・年齢的なことはありませんか?。 最初の16歳前後の時代は色々悩んだり、そこで自分を見失う方もいると思います。 となると、次は28歳前後となると、一般的にお肌や体力も曲り角となり、結婚や出産が現実的になってきますよね?新卒です働いていれば会社員としても慣れて悩みが出てきたり転職を考える頃でもあると思います。 そういう10代→20代→30代・・・と人生のステージが進むにつれて真面目な質問者さんはいつも悩んでしまっているのではないでしょうか? 的はずれな意見だったらすみません。 恋愛面に関しましては単に滋賀県民さんと相性がいいのではないでしょうか?・・・

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味では12年ごとくらいに一般的な人生の節目はあるかもしれませんね。納得いきました。 滋賀県の男は…今後は気をつけないとです。 滋賀県の男の人には、私が好きじゃなくなる前に、凄く嫌われてしまいます。

その他の回答 (2)

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

同じように言っている人が結構いるみたいですね。 六星占術とかの考え方からくるものなんじゃないでしょうか? 全く信憑性がないというわけでもなく人間に共通した運気のサイクルとかはあるのかもしれないですね。

参考URL:
http://ameblo.jp/amrtalabo-yacco/entry-11945947289.html
bito0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのブログを偶然見ました! やっぱり占いに影響されすぎかなぁ汗

  • xgppy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

そりゃあ そうでしょうね・・ あなたが そう思うのなら その様に感じる・・ だって あなたの人生だもん・・ あなたの自由で どーにでもなる・・ 12周期を1年周期に する事も出来るし 反対に 周期等 無い様な人生も送れる・・

bito0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来は努力次第でどうにでもなると思います。 既に起こってしまった事について、周期性があるなら、足掻いても結局運命付けられたものに巻き込まれていくような気がして、怖くなりました。 未来は自分で勝取れる、、そんな自信を失う出来事でした。

関連するQ&A

  • エッチの周期

    関東~関西の遠距離恋愛で1年になります。 デートは、彼が出張で関西に来たときに、お互いに時間を合わせて会っています。 付き合い始めた当初から、だいたい月に1回程度は会うことができ、 会うと必ずホテルに行って、エッチをしていました。 ところが、ここ3ヶ月ほど彼の出張が増え、 月に2回のペースで会うことができるようになり、 エッチも月に2回のペース(2週間に1回)になりました。 月に2回のときは、だいたい1週間おきに会ってエッチをしています。 月に2回のペースになってから気づいたのですが、 1週間おきに会ってエッチをしていたのが、 ときに2週間空くことがあるのですが、 そうすると、前回エッチをしてから2週間後に、 身体がムズムズしてくるというか、 彼を欲してしまっている自分がいるのです。 気がつかないうちに、身体がエッチの周期を覚えてしまっていることってあるのでしょうか? 同じような経験をされた方はおられますか?

  • CPUの1周期で行われること

    こんにちは。前から疑問に思っていたことを質問させていただきます。 それは、CPUのクロック周波数のことです。 クロック周波数とは、CPUのリズムのようなものであると思っています。例えば、512MHzだったら、1秒間に512M回のリズムでCPUがデータを処理しているという風に想像しています。 ここでの「データの処理」というのが、自分の頭の中ではっきりしていません。CPUの1周期では一体何が、どれだけ実行されるのでしょうか。 (CPUの中でどのようなことが行われているのかは大体わかります。CPUの1周期で何が起きているということがわかりません。) どれだけという点で言うなら、例えば32bitCPUなら、単純に1秒間に32bit*512Mのデータを処理する(100%能力を発揮したとして)ということになるのでしょうか。

  • 月経の周期?について

    中学生です。 6日前に生理が終わったはずなのですが、今日の昼くらいからまた生理が来ました。 初めて生理がきたのは2年ほど前なので、月経が始まったばかりで周期が不安定であるということが原因ではなさそうです。 普段、生理は4日ほど続き、5日目はおりもの程度の量しか出血しません。 また、周期は30日前後です。 おりもの等の異常は、偶にすごくシャバシャバ?というか、ほとんど水のようなおりものが一気にたくさん出てくることがあること、鼻水のような状態のおりものが出てくることがあること、等が挙げられます。 異常かはわかりませんが…🤨🤨🤨 原因は本当によく分かりませんが、普段の生理でナプキンを変えるペースがすごく遅いので、雑菌が繁殖してしまった、ということも有り得ますかね…😢 このような事は初めてで、これからも続くようであれば母に相談するということも考えています。 もし何かこれについて詳しく分かる方がいらっしゃったら、是非回答をして頂けると幸いです。 あまり詳しく書けていない部分がありましたら、お礼?機能みたいなもので追記いたしますので、聞いていただければと思います。 すごく不安ですので、よかったら回答をお願いします。

  • アラサーで追い詰められた人生

    恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

  • 人生

    暗い文章になってしまいますが 回答してくださると嬉しいです。 私はテニス部で、テニススクールにも小学生の頃から通っていてこのスクールは高校生活も部活も大嫌いな私にとって唯一の毎週の1つの楽しみでした。 このスクールは本当に素敵な人達ばかりで本当に本当に大好きでした。学校なんかよりこのスクールの90分が何よりも好きでした。コーチ達はフレンドリーで面白くて色んな話をして一生懸命テニスを教えてくれてそのおかげでテニスの力も付けることができました。けれど私は部活が大嫌いで最近サボってしまうようになり雨が降れば中止で喜ぶし、こんな部活を一生懸命やってない私にスクールの人達は大会が近付くと頑張れって応援してくれて、それに対して自分は罪悪感で一杯になってしまいました。別に私に期待なんかしてないだろうし、他のスクール生にも同じように応援してるのは分かっています。いろいろ悩んでいたとき、1年生のときにレッスンしてもらっていたコーチがメールで悩みがあるなら聞くぞというような優しいことを言ってくれて私は長文の重たいメールを返してしまいました。そのとき勢いでスクールも辞める、と言ってしまい、もう一度考えてみたら?という問い掛けにも、もう決めた、という返事で返してしまいました。部活を辞めるかもしれないと親に告げると怒鳴られたので、やはり部活は行かなければならないものだと分かりました。怒鳴る理由も分かります。でももう遅いのはスクールです、色んな人に辞めると告げて、退会届けも出して、お世辞でも上手いって言ってくれて、これからもっと強くなろうなっ来年頑張ろうなって一生懸命今までテニスを教えてくれたコーチ達をいきなり裏切って重たい長文送って、同じ曜日のレッスンの子全員にも辞めるって伝えてしまって、もう引き返せないのは分かっています。でも今週で最後のレッスンでこれが終わったら2度とスクールの人達に会えない、レッスンが受けれないと思うと本当に辛いです。たとえスクールの人達、コーチ達は私が辞めて何とも感じないとしても。ただ、部活を理由に逃げるのか、根性なしだな、暗いやつだな、と思われてるんだろうなと想像するとまたずっと考え込んで泣きたくなります。ネガティブの勢いで辞めると言って取り返しがつかなくなって本当にもうだめだって。でもやっぱり大好きだから今週最後に皆にお菓子を作っていって感謝を伝えてさようならを言います。これもうざがられるんじゃないかと不安になります。部活が嫌いな理由は自分に居場所が無いと感じさせられるからです、20人近くの同級生大人数ですが後1年このメンバーでやっていく精神力が辛いです、居場所がないです、学校も一緒です、居場所がないです、皆に愛想笑いして気使って嫌われないように、いわゆる八方美人、何も楽しくないよ。今は回復してきたんですが2週間前は こんな人生ずっと続くなら早く死にたいなと感じました。相談もできなくてホムペに悩みを更新してまた悩んで考え込んで夜泣いて。何もかも嫌になります。よく言われることは考えすぎ、気にしすぎ。病気なんじゃないかと自分で思う時があります。 もっと素直な人間になりたいです。まとまりのない暗い長文を読んでくださり、ありがとうございました。 きつい言葉でも何でも回答していただけると有り難いです。人生ってどう生きればいいですか。このまま後悔や辛い思いの繰り返しで過ぎていくものなのでしょうか。ごめんなさい

  • 生理周期を元に戻したい

    こんにちは。生理周期が遅れて困っています。 先日2週間ほど中国に短期留学の形で行ってきたのですが、予定では研修中に生理が来るはずだったのに、帰国して生活が落ち着いてからも生理が始まってくれません。前回生理が終わった日から2ヵ月半ほど来ていない状態です。慣れない環境で生活していたストレスが原因だったんだろうとは思います。体の中がまだ完全に元に戻っていないようなので、早く体を慣れさせる方法がありましたら教えていただきたいです。 それと、もともと私は約45日周期と一般的な周期より遅めで、かぶって欲しくない用事があるときにはその2週間ほど前から「来るなよー来るなよー」と自分の体に言い聞かせていれば、ほとんどやって来ないという変な能力を身に付けていす。今回も2週間生理は来て欲しくなかったので、ずーっと念じていたせいか、何事もなく生活することができました。他の方も同じようなことがありますか?

  • 2年生から部活は・・

    大学に入って、ある部活のマネージャーになりました。 すごく充実していましたが、 活動時間が深夜の為、両親が心労で体調を壊してしまい、 表面的には、資格の勉強と学業の両立のため、ということで、4月に辞めさせていただきました。 (皆は本当の理由を知っています) 半年たって、学校の単位も問題なくそろい、 資格の勉強も軌道に乗り、 「このまま残りの二年半すごしていいのか」と悩み始めました。 今も、その時の仲間は「戻ってきてほしい」と言ってくれますが、両親のために戻ることはできそうにありません。 残りの二年半、また部活動にうちこみたいです。 高校もずっと部活のマネージャーをやってきたので、 できれば部活がいいのですが、 二年の半分も過ぎて、入部することは許されるのでしょうか。 なにより、自分の都合でやめてしまったくせに他の部活に入ってもいいのか・・・。悩んでいます。

  • 1年で10キロダイエットしたら

    1年で10kgくらい減らすと、 やっぱり1年前より軽くなったなーってわかりますか?? それとも、1年もかけているので、それほど自分では実感できないくらいでしょうか?

  • 能力と年齢の関係について

    能力と年齢の関係について  仕事の事で言いますと、入社1年目は20の仕事ができるようになったとしたら、2年目は40、3年目は60と入社年数を重ねるごとに増やしていかなければならないものでしょうか?  人生においては、10歳で100のこと(例えば、自転車に乗れる、野球が一通りできる・・・・)ができるようになったとしたら、20歳では200(車の運転、飲酒、バイトでオーダーが取れるようになる・・・)30歳では300(テニスのスピンサービスが打てるようになった、EXCELのマクロをマスター・・)という風に増えていくものなのでしょうか?数字、年齢、ペースは適当で、学業、仕事、趣味などあらゆる分野を含みます。   ☆大抵の人はある程度の年齢に達すると、それ以後の能力は横ばいなのでしょうか・・・正直、私は今現在の自分にできることは、5年前の自分にもできます。そういうものなのでしょうか?

  • 人は歳によって好みが変わるものですか?

    最近食の好みが変わったなと実感している20代(前半)の男です 前は肉油モノが大好きだったんですがここ一年 大嫌いだった納豆ゴボウタマネギ他緑黄色野菜の 数々を克服して食べるようになりました まあ健康に気を使うようになったのも理由の一つではあるんですが 体が求めている感があるのも否めません 人は歳によって食や趣味の好みが変わったりするものなんでしょうか? 回答お願いします