人生12年周期って何?不思議な実感を得た方、いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。
  • 私は3-4年前、仕事が非常に忙しくかなり自分を見失い、それまでお世話になった人の怒りを買う形で一年前に転職をしました。仕事は忙しくて辛かったけど、一生懸命で充実してました。1年半くらい前から、滋賀県に長く住んでいた男性と付き合い始め、彼のペースで外泊し、彼の音楽、彼好みの洋服、彼の好きな釣り、彼の職場に移りました。この前別れを告げられました。今忘れていた12年前の日々を思い出しました。私に学習能力がなく、私の行動特性が引き起こしたもの…ということを差し引いても、不思議だなと思いました。
  • 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生12年周期

人生12年周期 人生って12年周期くらいで似たような事を経験するなぁと最近感じました。皆さんの中でそのような不思議な実感を得た方はいるでしょうか? ※学習能力云々の話はお控えください。 ------------------------------------------ 私は14-5年前、多忙過ぎて自分を見失い、一生懸命やっていた部活を辞め、部活仲間を切り、高校卒業まで寂しい思いをしました。 大学に入った12年前、滋賀県出身の彼氏が出来て、自分の望まないペースでの外泊をして、実家での居心地が悪くなり、学業がおろそかになり、また彼好みの音楽やファッションに合わせました。最終的には振られ、彼は直ぐに新しい彼女を作りました。 自分が好きでやった事とはいえ、恋愛、学業、家庭、全てにおいてボロボロな気分でした。 その後、生活の立て直しに1-2年かかるも、一度荒野とかした土壌は弱く、3-5年苦労し、6年くらいかけてやっと自分を取り返したような気がしました。 私は3-4年前、仕事が非常に忙しくかなり自分を見失い、それまでお世話になった人の怒りを買う形で一年前に転職をしました。仕事は忙しくて辛かったけど、一生懸命で充実してました。 1年半くらい前から、滋賀県に長く住んでいた男性と付き合い始め、彼のペースで外泊し、彼の音楽、彼好みの洋服、彼の好きな釣り、彼の職場に移りました。この前別れを告げられました。 今忘れていた12年前の日々を思い出しました。 私に学習能力がなく、私の行動特性が引き起こしたもの…ということを差し引いても、不思議だなと思いました。 何で気がつかなかったんだろう!とすら思ってしまいました。 皆さんの中で12年周期を実感された方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224328
noname#224328
回答No.3

私は12年周期自体を感じたことはないのですが・・・年齢的なことはありませんか?。 最初の16歳前後の時代は色々悩んだり、そこで自分を見失う方もいると思います。 となると、次は28歳前後となると、一般的にお肌や体力も曲り角となり、結婚や出産が現実的になってきますよね?新卒です働いていれば会社員としても慣れて悩みが出てきたり転職を考える頃でもあると思います。 そういう10代→20代→30代・・・と人生のステージが進むにつれて真面目な質問者さんはいつも悩んでしまっているのではないでしょうか? 的はずれな意見だったらすみません。 恋愛面に関しましては単に滋賀県民さんと相性がいいのではないでしょうか?・・・

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味では12年ごとくらいに一般的な人生の節目はあるかもしれませんね。納得いきました。 滋賀県の男は…今後は気をつけないとです。 滋賀県の男の人には、私が好きじゃなくなる前に、凄く嫌われてしまいます。

その他の回答 (2)

• ponkou
回答No.2

同じように言っている人が結構いるみたいですね。 六星占術とかの考え方からくるものなんじゃないでしょうか? 全く信憑性がないというわけでもなく人間に共通した運気のサイクルとかはあるのかもしれないですね。

参考URL:
http://ameblo.jp/amrtalabo-yacco/entry-11945947289.html
bito0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのブログを偶然見ました! やっぱり占いに影響されすぎかなぁ汗

• xgppy
回答No.1

そりゃあ そうでしょうね・・ あなたが そう思うのなら その様に感じる・・ だって あなたの人生だもん・・ あなたの自由で どーにでもなる・・ 12周期を1年周期に する事も出来るし 反対に 周期等 無い様な人生も送れる・・

bito0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来は努力次第でどうにでもなると思います。 既に起こってしまった事について、周期性があるなら、足掻いても結局運命付けられたものに巻き込まれていくような気がして、怖くなりました。 未来は自分で勝取れる、、そんな自信を失う出来事でした。