• ベストアンサー

人は歳によって好みが変わるものですか?

最近食の好みが変わったなと実感している20代(前半)の男です 前は肉油モノが大好きだったんですがここ一年 大嫌いだった納豆ゴボウタマネギ他緑黄色野菜の 数々を克服して食べるようになりました まあ健康に気を使うようになったのも理由の一つではあるんですが 体が求めている感があるのも否めません 人は歳によって食や趣味の好みが変わったりするものなんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.4

アンケートではなく生物のカテゴリーなので、一応素人でも科学的な事を書いた方がいいですよね?^^ 私が聞いたのは、ライフスタイルや体の状況により、嗜好が変わると聞きました。 ホントかどうかはわかりませんが、好きなモノだけを食べさせてても、体に必要なモノを接種しているのだとか。 考えてみると、汗をかいたスポーツの後は、塩辛いものが食べたくなったりしますよね。 これは脳内で塩分が足りないと思っている所に、塩分を接種する機会があれば、脳内で過不足ないように、指令を出しているんじゃないですかね。 ただ、これは原始的な脳の働きだと思うので、高度な前頭葉によって、黙殺される事もあるとは思いますが。 アルコールとか、太りすぎとか。 他にも遺伝的な要素とかもありそうですよねー。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

短期でも長期でも体が必要な物質を求めるので、変わってきます。

• dogreg
回答No.3

あります。 子供のころ嫌いだったが、大人(20歳過ぎ)になってから好きになった食べ物 きのこ全般、ブロッコリー、なすび、トマトジュース お酒もある意味、そうですよね~

• fevrier2
回答No.2

私も中華料理やケーキ、お肉・・あまり食べなくなりました。 特に外食では和食ばかりです。若い頃そんなに心惹かれなかった 万願寺唐辛子や、魚の煮付けなど今はダイスキです。 歳や環境や健康状態が、食の好みに与える影響は大きいと思います。 としみじみ思う30代女でした。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

あるある。私なんてほんところっと変わっちゃいました。昔はこってりした油物大好きでケーキなんて1ホールまるまる食べれちゃう感じでした。でもあるときを境に急にもたれるようになって甘いものは好きだが1ホールは無理、肉より魚が好きになりイタリアンばかり食べてたのにイタリアンがおいしく感じない、和食が大好きになって・・・。野菜なんてきゅうりとトマトしか食べれなかったのに今はサラダ大好き。