インクカートリッジ交換の疑問と対策|PX-S5040を使用しています

このQ&Aのポイント
  • PX-S5040を使用し、74シリーズのC/M/Yを交換した際に、Cとマゼンダが短時間で空になってしまいました。プリントサイズはA3で30枚程度で、着彩していない画像もありますが、カートリッジがすぐに空になるのは異常なのか疑問です。
  • インクカートリッジが短時間で空になる原因としては、カートリッジに充填されているインクの量が少ない可能性が考えられます。もともと充填されているインクの量が少なかった場合、すぐにインクがなくなることもあります。また、使用する紙の種類やプリントの内容によっても消費量が異なることもあります。
  • カートリッジが短時間で空になる場合は、まずはカートリッジの交換方法や取り扱いに問題がないか確認してください。また、製品の仕様や推奨されるプリント条件を確認し、それに従ってカートリッジを使用してください。もし問題が解決しない場合は、メーカーに問い合わせるか、専門のサービスセンターに相談してください。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジについて

PX-S5040を使用しています。 今回インクカートリッジを74シリーズのC/M/Yを交換したのですが Cは3日目、マゼンダは1日で空になりました!! プリントサイズはA3で30枚程度、三分の一ぐらいが着彩してファイルで特にマゼンダベタとかシアンベタの画像ではありません。 こんなものでカートリッジが空になるのでしょうか? もともとカートリッジに充填されているインクが少なかったのではないでしょうか? こんなに短時間でインクがなくなった経験がありませんので対応・ご回答のほどお願い申し上げます。ちなみに同時に交換したYのカートリッジは8割方の残量表示になっています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

標準インクがA4文書で300枚ということですよね。 どんな印刷内容なのかわかりませんけど、前の回答者さんの計算でいけばL判写真にして100枚以上は印刷したことになるでしょうからなくなっても仕方のないところかなと、私も思います。 カートリッジには大容量のものもありますので、今後大量印刷するなら大容量を使うことになりそうですね。

回答No.1

>こんなに短時間でインクがなくなった経験がありませんので対応・ご回答のほどお願い申し上げます。 ここはあなたと同じ一般人が答えるサイトです。なので「対応」はできません。このようなご質問の場合、「回答」も一般論と個人的な経験・今後への提案程度しかできないと思います。 >もともとカートリッジに充填されているインクが少なかったのではないでしょうか? 空になってしまってからは確かめる術がありませんので、新品の時点で毎度重量を測定するしかありません。結構やっている人もいるようです。 >特にマゼンダベタとかシアンベタの画像ではありません。 用紙の種類はなどは判りませんが、A3を30枚では全体がベタではないにしてもなくなってもやむを得ないのでは?と感じます。(個人の感想です) >Yのカートリッジは8割方の残量表示になっています。 それはYの要素があまり使われていない と言うことでは? 何にしてもその現物を見ることができないので、否定も肯定もできないのですよ。 A3の約1/3がカラー部分ということは、A4に置き換えれば2/3もの面積。文字だけの文書に比べたらかなり広大な面積にインクが吐出される訳です。その面積は計算上416cm2になり、1枚当たり約20cm×20cm以上の面積が着色されているということ。×30枚なんですよね? これだけの情報で他人に聞いても仕方がないと思います。 今後このような心配をせずに済むよう、新品のインクカートリッジの時点で「カートリッジの重量を測定」することをお勧めします。 また、画像の割合や用途によってはコンビニでのカラー印刷の方が安上がりになることもありますので、用途・場合によって使い分けるのも方法ではあります。