障害者施設での勤務での健康診断に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 障害者施設での勤務での健康診断について疑問があります。職員会議で話された内容が意外でした。
  • 利用者さんの健康診断での主任の行動について疑問を感じています。利用者の要望に対して病院への連れて行き方に不満があります。
  • 社長も同様の意見を持っているようですが、何も言わずにいました。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者施設で勤務していますが・・・

勤続年数5年、B型作業所で職業指導員をやっております。 先日、利用者さんの健康診断が指定の病院で行われました。 その際、主任が利用者さんを連れて行き、最後の問診まで付き添いしました。 健康診断から帰った日に、職員会議でその様子を話されていましたが、エッと思うような内容でした。 先生から利用者さんに「何か気になることはありますか?」の質問に利用者さんは「これからの季節、しもやけやあかぎれに毎年なるんですけで、良い方法、対策はありませんか?」と先生に聞いていたから「それは、個人的に病院に行った際に聞いてくれる!!」と話を中断してやったとのことでした(主任)。 事業所の健康診断とはいえ、そのようなことを聞くのが、なぜだめなのかわかりませんでした。 その利用者さんは、家庭の事情もあり、急を要さない限り病院には連れて行ってもらえないことは主任もよく知っているはずなのに・・・・。 その話を一緒に社長も聞いていましたが、何も言わず・・・でした。 皆様の率直なご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

健康診断は内科医がほとんどでしょう しもやけやあかぎれは血行が悪いとなりますので内科医も見ますが 本来は皮膚科でなのでそれに時間を割いても困るので停めたのではないですか。 健康診断で聞く内容ではないのではないでしょうか。

haltupa
質問者

お礼

なるほど・・。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223130
noname#223130
回答No.2

健康診断を承った方は、精神障害等の方では有りませんか?もしその様な方ならご質問のケースが有ります。

haltupa
質問者

補足

知的障害者です。