• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断)

スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の雄のスコティッシュフォールド(立ち耳)の健康診断について
  • スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断には、ワクチン接種と健康診断が含まれます
  • 動物病院での健康診断には検便やレントゲンなど検査内容によって費用が異なります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

2081750さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 スコティッシュフォールドの遺伝性の病気とのことですので、遺伝性骨形成異常症のことでしょう。 タレ耳でないので、発症の確立は低いですが、骨や関節に異常が出る病気です。 耳がタレるのは、骨や軟骨生成に問題があるからです。 健康診断ですが、レントゲンをとってもらいましょう。 2ケ月では、血液検査は難しいので、いつごろやるか、複数回のレントゲン、2回目のワクチンのタイミングと合わせて、獣医さんと相談しましょう。 また、去勢するかも、決めましょう。 他項目は、ショップからなので、あまり重要ではありませんが、検便による寄生虫検査、耳ダニ、体重と骨格対しての肉付きなどをみてもらっては、いかがでしょうか。 ご参考になれば、嬉しいのですが。 よい、猫さんライフを。

2081750
質問者

お礼

lunatismさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、動物病院にて予防接種と併せて健康診断をしてもらいました。 病院では どこまで詳しく健康診断をするか は聞かれず、触診と検便のみという感じで終わりました。 異常ナシとのことでした。 ただ、遺伝性の疾患が出るとしたらもう少し大きくなってから症状が出る可能性があると先生に言われました。 次回(生後6ヶ月頃)去勢を受ける際に気になることがあればレントゲンを撮ってもらおうと思います。 先生も〝もし、病気(疾患)になってしまった場合は それはもうしょうがないから、それが猫ちゃんの運命だと思って病気と向き合っていってあげましょう〟と言われました。 立ち耳でも確率はゼロではない限り覚悟をして、これからも大切に育てていきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しく迎える猫の健康診断にできるだけ早く行きたいのですが・・・

    今度、我が家では初めての猫を飼うことになりました。 1週間後に猫のブリーダーさんから譲って頂くことになっているのですが、先日見学に行った際、飼われていた環境があまり良いとは思えなかったため、健康診断に連れて行きたいと思ってます。 猫は生後7ヶ月で雄、ワクチンは2回接種済みです。 我が家に2歳になる子供がいるのと私が妊娠中のため、もし病気持ちだった場合、感染がとても心配です。 できるだけ早く病院へ連れて行き、健康診断を受けたいのですが、我が家に来てからどの位経てば病院へ連れて行ってもいいのか悩んでいます。 環境に慣れる時期はその子にもよると思いますが、目安のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の健康診断していますか?

    こんにちは。 猫を飼い始めて約1年になります。 予防接種はちゃんをしているのですが、健康診断はしていません。 やはり愛猫のために、健康診断に行ったほうが良いのかなと思いますが、 皆さんはどうさていますか? 1.どれくらいのペースで健康診断に行っていますか? 2.検査項目はどういうものがあるのでしょうか?   (是非やっておいたほうが良い項目などあれば教えてください) 3.病院や検査項目にもよると思うのですが、費用は   いくらぐらいかかるのでしょうか? 何かあってからでは取り返しがつかないですから、愛猫のために、 出来れば連れて行ってあげたほうがよいとは思いますので、 健康診断に関するアドバイス何でもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    おじゃまします。 現在1歳(♀)がいますが最近、ボランティアをされている方から 仔猫(推定2ヶ月??♂)を引き取りました。 この子の体調について教えていただきたいです。 元気に飛び回っていますが非常~に水を飲みます。 全く飲まないよりはいい事なのかもしれませんがひっきりなしに 飲んではトイレへ行きます。 便も硬かったのですが今日はジェラート(味はバニラ←バカ)の ような便で心配なので(どちらにしても健康診断をしようと思っていたので)今週、病院へ行くつもりです。 我が家に来る前にワクチンや検便や健康診断は一応全て受けて 問題がないという状態で来ました。 ただ、先住猫もそうでしたが1度問題がなくても小さいうちは 定期的に見てもらっていましたので・・・。 水をたくさん飲むことがあまり良くないって事はあるんでしょうか? (部屋が暑いということはこの時期なので28度冷房にしているので ないと思います)

    • 締切済み
  • 仔犬の健康診断

    仔犬の健康診断 5月中旬生まれのチワワ♀を迎えました。 先日ワクチン2回目が終わったところです。 ただ、ワクチンを打ってもらう先生の健康診断があまりにも簡単過ぎたので、近くの動物病院に行こうと思いました。 特に何か症状とかない状態で行ったらおかしいですか? 検査をしてもらうにも色々あるようなので、「最初はココを検査しておいたほうがいよ!」「これは必須!」というようなものがありましたら教えてください。 たぶん病院で行う健康診断で基本的なことは調べてくれるのだとは思いますが… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の健康診断

     病院にもよると思いますが、猫の健康診断や予防接種は、予約が必要でしょうか?また猫一匹歯の掃除も含めて健康診断には、時間がどれくらいかかるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの健康診断について

    里親を募集しているネコを1ヶ月半前から飼い始めました。 現在8ヶ月位です。 ネコを引き取る前に「予防接種」と「ウィルス検査」はしてもらいましたが、今度健康診断を受けさせようと思います。 ウィルス検査と健康診断は違いますよね? 自分としては「虫歯や体重の適正や全般の健康状態」を見てもらいたいです。 健康診断だけでも病院は受付けてくれますよね? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼いたいのですが・・・

    子猫を飼いたいと思っています。 ペットショップへ行くことも考えましたが、里親募集をしている所でもらおうと決めました! そこでですが、里親を募集している人や掲示板をしっていれば教えてください!!! 条件っていうのかな・・・↓?! *なるべく小さな猫 *香川県内 *エイズなど病気を持っていない健康な猫 *なるべくオス *お金× *連絡の取れる方 なお、ワクチンなどの費用は、話し合いで決めたいとおもっています。

    • 締切済み
  • 子猫の健康診断。

    ペットショップから引き取って二週間程、現在4ヶ月になるメインクーンの男の子を飼育しているのですが、そろそろ一度健康診断に連れて行こうかと悩んでいます。 特に何の症状も無く元気なのですが、たまに呼吸が荒いかな?とか、まれにくしゃみするし鼻が少し詰まっているかもしれない、とかそんな気がして心配です。 一度健康診断を受けていれば暫くは安心だし病気になった時にカルテが役にたつと聞いたので…。 そこで、健康診断の内容なのですが基本、触診と血液検査をしてもらえばいいのでしょうか? まだ子猫ですし、血液検査は必要無くて尿検査や糞検査をしてもらえばいいのでしょうか? 皆様の経験談があれば教えてください

    • 締切済み
  • 猫のワクチン&健康診断

    拾ってくださいと書かれた箱に入っていた猫を拾いました。人なつこく、我が家はペット可なので室内で飼おうかということになりました。 結構もう大きくなっていて、素人見ですが、半年くらいかと思います。 ワクチンは打ってないだろうと思うので、ついでに健康診断もして貰おうかと思っています。 ただ、今まで獣医にかかったことが無く、相場がわかりません。 大体お幾らくらいのものなんでしょう?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 「改正道路交通法」により自転車の通行ルールが変更され、左側通行が義務付けられました。
  • 自転車同士の行き違いがスムーズにいかず、衝突の危険がある事例が多く目撃されています。
  • 自転車でのマナー違反が多く、歩行者や他の車両への迷惑行為が問題となっています。
回答を見る