精神科で発達障害検査:診断結果と流れについて

このQ&Aのポイント
  • 精神科で発達障害の検査を受けたが、診断はされなかった。
  • 発達障害の可能性があると診断され、検査の流れを知りたい。
  • 精神科の診断は軽度で不満が残るが、検査の具体的な流れについて詳しく知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科で発達障害の検査した

精神科に発達障害などの可能性があるので検査したい、と連絡を入れました 当日受付で渡された診断書にいくつかのチェック項目に記入をしました。 その後先生とお話したのですが初診だからか検査はなかったです。 問診を元に会話する流れだったのですが、具体的な会話の内容は、 僕が「もしかしたら治る可能性があるならとモヤモヤ考えていて、とりあえず病院で専門家の意見が欲しくて来た」と緊張していたのもあり漠然と話したら「adhdは高知能の場合薬を投与する治療を行ってる。でもそれも遺伝だから治るものではない。年金とか必要で診断書が欲しければ診断してみますがどうしますか?」と言われ、その聞き方だと診断したいですと何となく言い難くなってしまいました。 それにそんな軽度に診られたならもう無いということでいいのか、と感じました。 白黒付けたかっただけにあまりスッキリしないまま診断を終えたので 支払いの際に受付の方に実際に検査などはどういう流れで下されるのかと聞いたら 「一応問診の結果ではadhdと適応障害の可能性があるとありますね…」と言われました。。。 詳しくないので全く分からないですが精神的な物は蕁麻疹のように体に出るものでは無いとしてもそんな呆気なく診断されるものなのでしょうか…?それではまるで病名だけを貰いに行ったかのようでかなり抵抗があります…。 私の場合上記に書いた通り病院で診断された訳では無いですが なんとなく今日の病院の感じで再診して検査したいとあまり思えなかったです。 実際に精神科に行って診断が下された、または下されなかった方にお聞きしたいのですが 検査から結果に至るまでの流れなどを教えて頂きたいです。 誹謗中傷はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

私の場合ですが、自分で新聞記事から自分がADHDではないかと疑い、都内の大学病院に連絡しました。 当時の主治医からの紹介状を郵送で受け取ってから、カンファレンス(会議)にかける(そして担当を決める)という話でした。 出向いたら、専門医は専門医でも解離性障害専門医でした。 後で知りましたが、何事でも優先順位があるもので、発達障害よりも解離性障害のほうが優先だったそうです。 病状や生い立ちを話していると、突然、 「君、アスペルガーあるね」と言われ、簡易AQテストを受けることになりました。そして、ぎりぎり引っかかりました。 「解離性障害のほうは、そんなに重くないから、生協行って学生用教科書買って自分で勉強してね。君、そういうの得意でしょ」と言われました。 何分、ADHDがあるもので、記憶が正確じゃないでしょうが、大体そんな感じです。 今からもう、十五年になりましたか。 ここで言われたことは診断ではないと思います。 「確定」ではなくあくまで「疑いがある」です。 解離性障害とADHD、そしてアスペルガー症候群の疑いですね。 確定診断がついたのは、北大病院です。 初めは親戚も多く地理に詳しい都内に行こうとしましたが、……久々の東京は地獄のように暑い。 ……、そうだ、北海道へ行こう!になったわけです。 既に簡易AQテストの話などしたからでしょうが、当然WAIS−IIIとより詳細な自閉症スペクトラムに関するテスト等をやりました。 北大病院では、その教授先生が誠実な方だったからでしょうが、「北大病院には現在、発達障害専門医はいません」と言われました。 後で知りましたが、専門家は当時すでに北大にはいました。しかし、医師ではなく、教育学部臨床心理学科の教員の方々だったんですね。 北大病院はその臨床心理学科卒業の臨床心理士さんが検査してくださったわけで、その検査結果を見て総合的に医師が診断を下したわけです。 診断は、広汎性発達障害と双極性障害でした。 解離性障害のほうは今も、「疑い」のままです。極稀に強いストレス下で別人が歩き回っているのを周囲に見た人が、家族や教師等にいるので、まあ間違いはないけど、特別に治療の必要もない、それよりは発達障害が優先という話です。 社会を「合奏」、人生を「楽器演奏」に例えると、 実はピアノは一番扱いやすい楽器の一つです。 バイオリンやフルートのように、音すら出せないものよりは難易度が低い。 ところが、楽器を苦手とする人もいる。 不器用過ぎて駄目ならば、打楽器で行こう、等となる。 これが「知的障害」、できないわけじゃないが、覚えるのが大変な人も含まれるでしょうか。 ゆっくりマイペースでしかできない、それでもいいじゃない、という話です。 発達障害というのは、十本の指がちゃんと揃っているのに、その指の何本かが正常に動かない人のようなものです。 他の指は、普通の人と同じスピードで合わせられる、しかし、動かない、あるいは動きにくい指のため、上手く曲を弾けないんです。 ところが、音楽には編曲というものがある。 その人の動きにくい指を使わずに曲を演奏させればいいわけです。 あるいは、運指です。ピアノの指の使い方でフォローをする。 編曲と運指を上手く工夫すれば、発達障害でもちゃんと人生という「曲」を完奏できるわけです。 完奏できた人々には、エジソンやトム・クルーズ、アインシュタイン、スピルバーグ監督等がいる。 日本ではあまりオープンにはできませんね。知的障害と発達障害の区別がつかない人も多いし、私も知的障害と決めつけられたことがありますが、そういう思い込みの強い人はよく、 「馬鹿のふりして騙したな?!」と突然キレてくるので参りますね。 能力が著しく偏っていることが発達障害の定義なのですが、能力の高いところを見て、「やれるのにサボって、やれないと嘘をつく」と決めつけてくる上司も参りますよねw 偏りは一人一人違うので、貴方の専用の「編曲」と「運指」のテクニックが要ります。 そのまま処方箋の最初のヒントとなるのがWAIS−IVですね。 まず、ご自分の人生の「楽譜」を探しに行きましょう。 こういう本も役立ちます。 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>」 https://amzn.asia/d/3AcI4Bn 今の臨床心理士さんが編集に関わってたかな。 「発達障害サバイバルガイド 「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47」 https://amzn.asia/d/5NHGVFM 有名な借金玉さんの本ですね。 アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク https://amzn.asia/d/hM7FyVx これは自閉症スペクトラムの本ですが、ADHDという診断名の自閉症スペクトラムもいるそうですのでご注意を。

TANECOCO2220
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました! 判断はパッと出るものではないんですね。発達障害の例え話がとても、分かりやすかったです。 回答者様のおっしゃる通り、まずは自分で探してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、検査というものはこの世に存在しません。 オカルト医学の世界で、そんな馬鹿げたことをやって いるのは日本くらいなものです。 問診は大体のアウトラインを見る、愁訴の内容を簡単に 把握するためにやらせます。 ただ、それはどういう傾向なのかを見るだけで、判断材料 にはなりません。 インチキな病院は、未だに知能検査をやらせます。 発達障害は子供しかならない、自閉症は発達障害では無い という日本の精神科暗黒時代の遺物で、その当時は、知能 検査をさせると、かならず各知能の項目で結果に差が出来 るものだ!!というのが定説になっていました。 今の精神科の学会では完全に否定されている診断手法です。 素人考えで、検査をする方が正しい!!と思い込んでいる人 たちが盛んにネットで、検査・検査と連呼しすぎた結果、発 達障害の診断は検査で分かる!と思い込んでしまっている人 が多いのです。 発達障害、正しくは神経発達症障害群と言うのですが、これ らには血液検査などで分かるような、明確な原因になる指標 となるバイオマーカーがありません。 ですので、医師の臨床経験と障害に対しての豊富な知識が求 められ、診断そのものは大変技術が必要です。 だから、誤診が非常に多いんです。 問診したくらいで、ADHDだの適応障害の傾向があるだのは マトモな医師なら絶対に口にしません。 そういうことを軽々と言ってしまう病院は危ないです。 だって、その程度で傾向があるとか絶対に分からないから なんです。 ADHDも適応障害も糖尿病で似たような状態になるんです。 なので、全ての可能性を排除しないと傾向かどうかすら分 からないんです。 そういう、発達障害の常識も知らない患者、医師によって 今や一大発達障害ビジネス市場が築かれています。 本気でADHDだったら、会社でトンデモナイやらかしを繰り 返しクビになった経験や、常に誰からも信用されていません。 それくらい病的でヤバい状態だからこその障害なんですよ。 障害と呼べるレベルの事が日常で次々と起こります。 また、自分で失敗を繰り返さない事への抑止をコントロール 出来る自信が無く、自分でもどうやってそんなことが起こる のか原因すら分からない状態になります。 とりあえずマトモな病院に行ってくださいね。 静岡に住んでいる人は、県内にマトモな病院が無いので、通院 の度に新幹線で東京まで出ている人も居ます。 精神科ことに発達障害は、身近に感じますが実際は診断がとて も難しい障害で、精神科医なら誰でも診断出来るモノではない んです。 そこをよくご理解下さい。 診断にはひたすら聞き取りを行います。 指標が無いので、細々としたことを聞き、総合的に判断する しかないんです。 アメリカの精神医学会が制作した、世界的なハンドブックで あるDSM-5:精神科医のための診断と統計マニュアル5版が 判断基準になります。 DSM-5の診断基準に8割以上合致し、かつ子供の頃から特性 が続いていると診断しても良いと書いています。 すべて英文ですが、日本語訳版もあります。 その為に、本人の言い分よりも上司・家族・教師などのレポ ートや証言の方が重視されます。 だから、通信簿を持ってこいなどと言われるんです。 そういう話を聞いたことくらいありますよね? 私は、事前に独学で徹底的にADHDについて調べていて、医学 的見地で見ても間違いない!!という確証を得たので、医師を やっている弟の大学院の先輩がやっている心療内科に行きまし た。最初、電話した時はシロウトのくせにADHDの疑いとか軽 々しく言わないで欲しい.....みたいな事を言われましたが、どう 考えてもADHDしかない!!と思っていたので、結果的には診 断が下りました。 問診を三度ほどして、こりゃ違うな....と医師が判断したら、そ こで否定されます。 マトモな診断が出来る医師は、最初から傾向があるなどと軽口 は叩きません。それが普通ですよ。 もしかしたら.....という疑義があると、少量のアトモキセチンを 処方され、この薬を飲んでみて次回の診察で感想を聞かせて欲 しいと言われます。 そこから徐々に薬の量を増やし、診察の間隔も長くして、薬が 効くのかどうかを見るのです。 アトモキセチンはメチルフェニデートと違い、ADHDにしか効果 が無いので、ADHDかどうかが有る程度分かるんです。 少しでも効果が見られると、あぁやっぱりな.....となり....... その段階で初めて、ADHDの可能性が高いと言われます。 ただ確定診断じゃないんですよ。 そこから、さらに薬を続けてみて変化が出るのかどうかを見て 行くので、実際に診断されるまでには2か月や3カ月は掛かり ます。 だから、いきなり医療費が1割負担になる公費扶助制度である 自立支援医療制度があるということも言いません。 ちなみに、否定された例としては、遠縁の従弟があなたと同じ 様にADHDを疑い、最初は大学病院に勤める弟を通じて大学 病院の精神科の教授を紹介して欲しいと言われたのですが、2 親等の家族までしか紹介出来ないので、私が通う病院を教え、 主治医にお願いして診て貰いました。 ただ、その従弟は私みたいに医学書まで読んだわけではなく、 あくまでも主観での愁訴だったので、予想通り3回目で否定 されたと言っていました。 ま、本人はADHDじゃなかったので、ひとまずモヤモヤは 無くなったと言っていましたよ。 ADHDって、接見して聞き取りをすると、パッとそうなの かどうかくらいは判断出来るんです。 っぽいかっぽくないか.....というレベルですけどね。 ちなみに私は、職場で病的とすら言われていたので、偶然知 ったADHDの啓発掲示物を見た時は雷鳴に打たれたかのよ うな衝撃を受けました。 あっ!これってもう、完全に俺のことじゃん!!って。 多分、その掲示物を見なかったら、一生気付かなかったかも しれません。 だって、普段、障害とか一切気にしていないからです。 自分が障害者だと知るまで関心も無かった世界です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

発達障害の診断をしてほしいという人の大半は、自分は発達障害だという診断書をもらって会社に提出して「病気だから僕を叱らないで」って言うつもりなんですよね。 発達障害というのはスペクトルのように7色で、それを数値化するのがWAIS-4という成人「知能」検査です。 単純に言えば80点以下がバカ、130点以上が天才というテストですね。 そう、発達障害って言うのは古い言葉で言えばバカのことですよ。分っていますか。 しかし、79点の人もいれば81点の人もいるでしょう。 何点なら発達障害で診断書がもらえる、というものではないです。 診断するのはテストではなくて医師なのです。「障害」というのは社会生活を営むことに支障があるという意味。医師が障害を認めるかどうかなんです。 79点で立派な漁師もいれば100点で無能な銀行員もいるんです。 本当のADHDやASD=発達障害の人を見たことがありますか?1分も椅子に座っていられなかったり、何を言っているのかさっぱりわからなかったり、話が通じなかったり、きょろきょろして目を合わせられなかったり、もうどう見ても本当に「普通」じゃないんです。こうなるとテストなんてしなくても医師にはわかります。 改善するお薬はあって医師は病気を治すのが仕事ですから 「テストを受けたい。その結果によっては投薬してください」 と言えばいいんです。 ※ただしWAIS-4はどこの精神科でもやっているものではありません。

関連するQ&A

  • 発達障害

    物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

  • 発達障害の診断とは?

    20代女です。 昔からADHD、アスペルガーなどの発達障害、それから精神的な疾患が気になるため本日初めて精神科に行ってきました。 お医者さんと看護婦さんにそれぞれ30分ほど悩んでることを話したり、ADHDの問診票をやりました。 その結果、ADHDチェックでかなり当てはまるのがあるわりに、集中力が多少かけてるが多分性格の問題レベルでは?とのことでした。 お医者さんも病気か性格か判断は難しい、治療するほどのレベルかどうか少しずつ見ていくこうとのことでした。 とりあえず今は二次障害的な不安感などの症状が強くあるので、安定剤をもらいまた来週通院します。 精神科って変なところだとろくに話しも聞いてもらえずバカにするような医者もあると聞いてたので、じっくり話しはできて満足でした。 しかし一番気がかりな発達障害に関しては微妙な返答でなんだかもやもやします。 そのせいで私は自信をなくし仕事に就くこともできなくなってます。 そもそも発達障害の診断って問診だけでわかるものなんでしょうか? 一応発達障害を扱ってる精神科ですが専門的な病院ではありません。 調べたら脳波を見たりするところもあるみたいなんですが、それはやらない病院もありますか? 簡単に判断がつく病気ではないのはわかってますが、今後の治療などに不安を持ちましたので、経験者の方などご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原

    疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原因が精神的なことだったりするんですか? 自分はまずペインクリニック行ったら疼痛性障害と診断され、他院の精神科を紹介されてその後その病院の内科(他の患者いわくリウマチ科)に回されました。 精神科ではいろいろ問診をして「精神的なものではない」と言われ、「気分が落ち込んだりしないでしょ?」と聞かれ「はい」と答えました。 内科では血液検査、尿検査、レントゲンを行い異常なしで疼痛性障害と診断されました。 その精神科医と内科医でいろいろ話し合った結果、内科で治療を行うという結論になったようです。 精神的なものではないのになぜ疼痛性障害という診断なのか腑に落ちません。 自分でも精神的なことが原因という自覚はありません。

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 発達障害の検査は知能検査はしないのですか?

    20代です。 昔からぼーっとした性格で、仕事上であまりに不注意なミスが多く、注意欠陥障害か何かなのではないかと上司に指摘され、今日初めて精神科を受診しました。 まず医師と挨拶程度の会話をし、その後臨床心理士の方に心理検査をして頂きました。 どんなことに困っているか、昔からミスは多いか、家族構成は、などの質問に答えた後、アンケートのようなもの(性格傾向などについて50問ほど答える)を書いて、30分程で検査は終わりました。 毎日のように単純なミスがあること、仕事が遅く、人の倍は時間がかかってしまうこと、そのせいで仕事をクビになりそうなこと、今の仕事だけでなく、前の仕事でも同様だったこと、特に計算や表を読むことが苦手なことなどを伝えました。 心理検査の結果、「発達障害ではない」とのことでした。 医師いわく、 ・多動もみられないし、発達障害とは思えない ・大学(地元の国立大)に入れたのだから知能は問題ないはず(大学に行けたのになぜ不注意が多いのかが不思議だ) ・不注意なミスが多いというが、学校のテストで良い点をとれていたなら、きちんと注意しようと思えばできるという証拠 ・人間誰でも間違いはあるし、不注意は工夫で防げるはず(工夫の仕方を知らないだけではないのか) とのことでした。 しかし、私はこの診断がどうも腑に落ちません。というのも、知能検査をせずに大学に行っていたか否かで知能があるかを判定したことと、診断した医師自身は私と関わらず、臨床心理士の検査結果をきいただけで診断を下したことが気になるからです。 素人知識ですが、発達障害と学校の成績は関係ない、ときいていたので、てっきり病院で知能検査をするんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。他の病院でも、同じように心理検査だけで診断するものなのでしょうか。 発達障害で病院を受診されたことがある方や、発達障害に詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 発達障害の検査はせず抗うつ剤ばかり出されます

    20代女です。 発達障害の診断とそれに伴う二次的な軽いうつで精神科を受診しました。 通院して1ヶ月たちますが発達障害の正式な検査みたいのを一向にやってくれません。 またうつ状態は非常に軽く、自然によくなってきたと話してもなぜか抗うつ剤を出してきます。 しかも抗うつ剤の薬があわないと一度話したら、全く効果の違う発達障害関係の薬を出してきたりと(抗うつ剤はストップした)意味がわかりません。 今日しびれをきらし、発達障害の診断はしてくれないかきいたところ、微妙な返事で簡単なテストみたいのはありますが…………とのことで一応来週してくれますがちゃんと診断してくれるのかどうかかなり微妙な感じです。 自分で調べてみると発達障害には正式な色んなテストや検査があるみたいですが、そういうのではなさそうです。 発達障害の診断をとにかくしたくて発達障害を扱っている病院を受診したのになぜか抗うつ剤ばかりだされるし、不安になってきました。 病院を変えた方がいいのでしょうか?発達障害支援センターで聞くのが一番ですが、平日しかやってないため行くのが難しいです。そうなると一件一件病院に検査をやってるか直接聞くしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発達障害と精神病院のドクター、心理士の対応について

    発達障害で検査を受け、結果ASDでした。 その時にドクターから告知がありますが、説明をするときにKYということを何度も強調してきました。 普通告知の際はどのような説明をするのでしょうか? そんな説明をするのが普通なのでしょうか。 私自身はそんなことをいうドクターに不信感を抱きました。 例えそうであっても、ものの言い方があるように思います。 会話に気遣いが少なく、医療に従事する人にもASD気質の人が多いのかと勘ぐってしまいました。 心理士は具体的な説明をする義務があると思いますが、発達障害に関して頼りなく詳しく聞こうとするとはぐらかされるような態度が多かったです。 病院はセンターで問い合わせすると発達障害の診断をする病院として紹介されるようなところです。 発達障害の患者も何割か常時いるようです。 そこで実際に発達障害で病院で検査から告知を受けた方、説明はどうでしたか? またその流れがどうだったかも知りたいです。 心理士やドクターの方もいれば病院ごとで違うかもしれませんが、どうされてるのか伺いたいです。 よくある母子手帳や生育記録になるようなものの提出は一切求められず、身体的な検査ができる設備はない病院で、そういった指示もありませんでした。 未成年ではありません。

  • 発達障害

    統合失調症11年です。 先日母と会話していたら、発達障害なのでは?という話題になりました。 そこで、次回精神科受診日に主治医に聞いてみようと思うのですが 発達障害の検査ってどんなものがあるのでしょうか? わたしが通っている精神科単科病院にはMRIとCTもあります。 それで脳の検査もするのでしょうか?

  • 発達障害の検査のことで

    読んでいただきありがとうございます。四歳の娘が発達障害の可能性があるのですが病院など にいった場合、脳波やMRIもしくは血液検査などで判断できるものでしょうか。それとも症状 や行動などを見て発達障害と診断されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう