彼の嘘、許すべき?みなさんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は嫉妬深く、約束を破りました。私は彼の裏切りに悲しみを感じますが、別れるべきか悩んでいます。
  • 彼は女友達と遊ぶことを許していながら、自分は約束を守ってきたのに彼が裏切ったことに怒りを感じます。
  • 彼と話し合い、反省しているようですが、私は彼の言い訳に納得できません。彼の裏切りに対してどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の嘘、みなさんなら許しますか?

みなさんなら許せますか?許しませんか? 彼氏はかなり嫉妬深く、男友達と連絡を取ったり男女混合の飲み会に参加することを嫌がります。結婚式の二次会にも行かないでほしいと言います。 どちらかというと私も嫉妬深く、彼が女の子と遊んだりするのは嫌なのでお互いに相手が嫌がることはしないと約束をしていました。 私はその約束を守り、男友達を含めた食事に誘われても断っていましたし連絡は来てもすぐに終わらせていました。 けれど先日彼のLINEの通知が相手の名前がわからないような設定になっていたため怪しく思い「携帯見せて」と頼み内容を見たところ、彼が女の子からのBBQの誘いに「彼女とうまくいってても行くよ」と返事をしていたことが判明。(BBQには行っていない様子) このやりとりを彼に見せ「遊ぶ気満々だね」というと「でも行ってないよ」と不機嫌そうに言いました。しまいには「呆れた」と一言。おそらく遊んでもないのにここまで責められるのは心外だという意味合いです。 しかしそれから私がもう一度よく見せてと再びLINEを見ると男1人女1人彼氏の3人のグループLINEでスカイプやオンラインゲームをしており、彼氏から「カラオケいこ!」と誘って行っていたことがわかりました。(中学からの親友で私との仲も相談していたみたいです) これでもう言い逃れできなくなったのか彼は「1対1じゃないじゃん」と。 私は「だったら私も1対1じゃなかったら男の子と遊んでいいの?」と聞くと「いやだ」と。なに言ってんだこいつと思いました。 そもそも異性と絡むことをやめてほしいと言い出したのは彼なのに自分はいいわけ!?ととても腹が立ちます。 たまに「女の子と連絡取ったり遊んだりしてない?」と聞いても「するわけないじゃん!」と笑っていたのにも関わらず。 私は嘘をつかれたこと、自分は断ってきたのに約束を破られたこと、LINEをこれ以上みられると思っていなかったためか「呆れた」と私を悪者にしようとしたことに腹が立って悲しくて仕方ありませんでした。 それから彼とたくさん話し、「本当に最低なことをした」「○○がかわいそうすぎる」「もし別れずにいてくれるのなら二度としない」とかなり反省していました。が、私はどれも言い訳にしか聞こえません。 ただどちらの女友達にも彼女(私)がいることは話していましたし、浮気のようにやましいことは全くないのでこれだけで別れるのはいきすぎかな・・・とも思います。 最後にやりとりがあったのは2か月前ですし。 ただ、女友達と遊ぶことに関しては仕方ないと思えても、自分はちゃんと言うとおり守ってきたのにその約束を破られたことが気に入りません。 今回は許すべきか・・・それともまたきっと「バレなきゃいい」と繰り返すだろうと別れるのか・・・。 みなさんならどうしますか? この彼の裏切りがどの程度のものなのか感覚が麻痺してしまって判断ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません。 これで別れていたら今後誰と付き合っても別れると思います。 社会人でしょうか? もし、そうだとしたら会社の先輩や同僚、後輩など新しい仲間がどんどん増えるでしょうし。女性と2人で出張することもあると思います。そのような度に怒っていては疲れてしまいます。 約束したのに守らなかったことに対しては、怒れると思います。でも浮気をしたわけではないし、別れなくていいと思います。お互いもっと信頼できたらいいですね。でも気持ちはよくわかります。好きな人なら、異性と仲良くしてほしくありませんからね。

bjjkdbjjkd
質問者

補足

ありがとうございます。 社会人で25歳です。 もちろんお互い会社の付き合いなどは口を出しません。 私は彼が女友達と遊ぶことに関しては1対1でなければいい気はしませんが話してくれれば許せます。 しかし彼は嫌だと言います。なので私は彼を悲しませないようにと誘いを断ってきました。ちゃんと約束はまもってきました。 それなのに彼は!!というところで腹が立ちます。 だったら最初からお互い自由にしようよ と。 それをこの件があった後に彼に言っても 嫌だ と。

その他の回答 (7)

• ilyf
回答No.8

裏切り以前にそこまでお互いを束縛して楽しーですか?すごく不自然な形だと思うし、それじゃ健全な人間付き合い出来ないじゃないですか。お互い信用して例え一対一でも完全に友達の場合もあるし、複数人なら特に何の問題もないじゃないです?180度方向転換して、お互い信用して今後は異性でも友達なら遊んでもOKにした方がいーと思います。

• heyboy
回答No.7

自分なら許しません だって、質問者さんを縛るくせに 自分は良いなんて都合良すぎです。 結局はそれが他の都合の良し悪しに 直結してくるでしょう。 そういうのは自分だけが損する だけですから 自分が質問者さんなら 付き合うのをやめますが。

noname#228046
noname#228046
回答No.6

将来、彼女が居る妻が居ると言いながらも体を許す思慮の甘い女性と 簡単に関係を作りそうですね。 欲望に弱いから隠し、欲望に弱いから失うのを怖れて謝りもする。 そんな風にも見えますね。 結婚し妊娠し子育てし悩み疲れてる時に 他の女にこういう事をした挙句にこうした言い訳をする人と 結婚生活を継続する気になれるか? そこが許すか否かの基準になるのではないでしょうか。 ともあれ、こういう男は結構多いので 捨てて次、捨てて次と確認している間に 若さを失い余計に見所の無い男性しか掴めなくなるリスクもあり、 年齢が上がるほど双方売れ残りの曲者揃いになりやすくもある。 >彼女(私)がいることは話していました という点を評価して浮気リスクを下げる為に ・「楽しく幸せな失いたくない家庭」を作る知恵を集め工夫する。 ・「苦楽を深く共にした思い出(絆)」を作る工夫をする。 などに力を入れるのも1つの選択かもしれません。 人間は精神的に追い詰められると新鮮な刺激に逃避し溺れがちです。 外に刺激を求めずに済む様に、偶には違う刺激を与えて 新しい思い出を作り続けたり、苦手な事に挑戦し意外な一面に触れたり 刺激しあう事が良薬になる事もある様です。 自分の過去や価値観や常識観を見つめ直せば自分を変えられ、 自分を変えるとよく接する人との関係くらいなら変えられます。 彼のメンタルを成長途中の子供のように成長を信じれるなら、 もっとメンタルがグダグダで言い訳だらけの人よりは よほど将来性はあるのかもしれません。 過去は変えられませんが未来の関係は自分次第で変えて行けます。 あなたが許したいか否かが今一番大事なのではないでしょうか?

• zxv-poi
回答No.5

許しても許さなくても結果は同じだと思いますが・・・? 過度の束縛は・・・ 破壊を起こし破滅をもたらします・・・。 恋愛と言うのは非常に脆く 束縛と云う少々の力で簡単にヒビが入りすぐ粉々に・・・ 取り扱いには十分お気をつけ下さい・・・。

回答No.4

乱暴な言い方をすれば、「とても25歳とは思えない。小学生かい!」とツッコミを入れたくなるね。 許したって同じことの繰り返しだ。じゃあ、許さなかったらどうか?それもダメだね。 双方が友人を恋人よりも優先するタイプだから、こうなって当然だね。 穿った見方をすれば価値観の合うカップルだろうよ。 許すも蛇、許さないも蛇、私のいつもの定番の一言「後悔しないよう自己責任でやりなよ」がピッタリだ。

• jmklnoums
回答No.3

嘘を許せば次の嘘を産むんじゃないですか。 そうなったらどれが真実かわかりません。 そういう人は治らないですからね。

• tarutosan
回答No.2

二次会に行かないでは頭おかしいです。 彼氏にとって結婚式は綺麗な女をお持ち帰りするハントの場ということ。 つまり、彼が浮気する気満々だからあなたに言う。 質問者さんの捉え方は逆なんです。 男に証拠なんて意味ないですよ。 裸で女と抱き合っていても「まだしてない」と言います。 付き合いに関してはあなたがどうするか、どうしたいかであり、彼の言い訳や考え方は無関係です。 ちなみに、バレてない部分で女性としまくってると思います。 見えてるのは氷山の一角。