長門裕之と津川雅彦の関係

このQ&Aのポイント
  • 長門裕之と津川雅彦は昭和を代表する俳優であり、二人とも役者のご子息です。
  • 若い頃、津川雅彦氏は風貌から二枚目路線で売り出されましたが、長門裕之氏はキャリアはあるものの若い頃は主役では使われず、伸び悩んでいました。
  • しかし、長門裕之氏はその後社会派の演技が評価され、映画やドラマで様々な役を演じて地位を固めました。一方、津川雅彦氏は30代後半から伸び悩んでいたが、必殺シリーズの悪役や伊丹十三氏の映画で脱皮した形になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

長門裕之と津川雅彦の関係

 ご両人とも役者のご子息で昭和を代表する俳優でしたが、  若い頃、弟の津川雅彦氏は風貌から二枚目路線で売り出したのに対し、  兄の長門裕之氏は子役からのキャリアはあるが、若い頃は主役では使えず、  伸び悩み気味だったと云われておりました、その後二枚目路線でない  社会派の「にあんちゃん」等の演技が買われる様に成ったと云われております。  その後長門氏は映画ドラマの脇役で様々な役をされ、地位を固められたと云われております。  「池中玄太シリーズ」の編集長役等コミカルな役や  同時期に大映ドラマの「スチュワーデス物語」では悪い父親の役もされるなど  硬軟自在な感じで良かったと思いました  津川氏は30代後半より伸び悩み、その後「必殺」の悪役や  不倫の役に挑み、40代より伊丹十三氏の映画の常連となり、  脱皮した形になるのだと思います。  さて、この兄弟が不仲なのは  1 津川氏が長門氏の風貌や演技を酷評した?  2 容姿が優れていた津川氏が親族や芸能関係者から脚光を浴びる陰で   長門氏は20代の頃はスポットライトが当たらなかった  この様な事が原因なのでしょうか?  お知りの方が居られたら教えて戴きたいと思います 

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.1

 お二人が特に不仲だったことはないと思います。お互いにベテラン俳優として評価されるようになってから、むしろ仲がいいからこそ、ネタ的にからかいあっていたんだと思います。    長門さんは、若い頃は日活で活躍し、社会派映画の『にあんちゃん』で注目を集め「演技派」として認められるようになりました。今、石原裕次郎の出世作と言われる『太陽の季節』の主役は、長門裕之と、のちに長門の妻となる南田洋子です。  ちなみに、太陽の季節の主役の役名が津川竜哉で、長門の弟がデビューする時、「太陽の季節」の「津川」に本名の「雅彦」をつけて津川雅彦という芸名になりました。  確かに長門さんはずっと主役級の大スターというわけではありませんが、作品にも恵まれ、若い頃から切れ目なしに中堅スターとしての座は維持されておりました。  むしろ、津川雅彦の方が「つっころがしの二枚目」という扱いでした。男前だけど演技が下手、ということで日活から東映に流れて任侠映画の若い者役をしたり、いわゆる低迷時期があったと思います。主演の映画・ドラマも思いつきません。  津川雅彦が若い頃からスポットライトを浴び続けていたということはないと思います。  それが、デビ夫人との恋愛や色々な女優との色恋沙汰、朝岡雪路との結婚、娘さんの誘拐事件、事業の成功と失敗…など、波乱・陰影に富んだ人生が注目を集めるようになり、中年以降、演技派としての評価が高まりました。今は、右翼の論客みたいな扱いにもなってますね。  加藤家の血筋は、俳優・映画監督など日本芸能史に残る錚々たる顔ぶれが並ぶ一家ですから、一族の中で、その時々の小さな浮き沈みで妬んだり驕ったりしていたらきりがないって感じではないでしょうかね。  まして、兄弟ではもっと仲が良かったと思いますよ。過去に、「雅彦が…」・「兄貴が…」とお互いについて敬愛しながら語った記録もたくさんあると思います。

関連するQ&A

  • 津川ファミリー?

    たぶん今週の月曜日のネプリーグだったと思うのですが、津川雅彦さんが出ていたときの 津川ファミリーチーム のメンバーについて質問です。 真由子さんと長門浩之さんは津川雅彦さんの娘さんとお兄さんだというのは知っています。 が、あとのメンバーで、坊主の人(名前わからなかった…)と、蛭子さん(漫画家の人)はわからないのです。 遠い親戚なのでしょうか?それとも映画や何かで家族役になったのでしょうか? この間テレビを見てたときにも気になったのですが、今また思い出してすごく気になりました 知っている方いましたら、教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 裕木奈江が昔出ていたドラマ

    僕が小学生の頃見ていた「池中玄太80キロ」というドラマに出演していた西田敏行さんの三女役に裕木奈江さんらしき女の子が出ていたと思うんですけど別人ですか?

  • 映画「裸の天使」という邦画をご存知の方。

    25~30年前の映画で確か題名は「裸の天使」 ドラマ「池中玄太80キロ」で玄太の家に一時期居候する男の子の役で出ていた子役が出演している。 内容は知的障害を持った子供の話で、その子(前述の子)は興奮すると裸になってしまう。 で終盤運動会のシーンで裸になった男の子が、仲良しの女の子も何故か裸になって(理由が思い出せません)二人全裸でゴールまで手を取り合って行くのだけれど、ここで号泣した覚えがあるのですが……。 この作品どこで検索しても全く片鱗も出てこないのですが。 何方か消息をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画

    若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画 高校生です。 文化祭の演劇で老人役をやることになったのですが 老人の声の出し方、演技がわからず困っています。 老人の演技を練習するために 若い俳優が老人役の役をやってるドラマ、映画を 参考にしたいと思ってます。 何か参考になるドラマ、映画を ご存知の方がいれば、教えてください

  • 漢詩の題名がわかりません

     多分漢詩だと思うのですが、書き下し文は 「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し」  この後に、大鳳に対する小さい鳥(名前を忘れました)についての文が続きますが、この後はよく覚えておりません。  この漢詩の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  20数年前にNHKドラマで長門裕之氏が息子役の国広富之氏にこの詩を口ずさんで、息子達について語った場面がありました。  とても印象に残り、それ以来、ずーっとこの漢詩のタイトルを調べて読んでみたいと思っておりますが、残念ながらわからないまま、今に至っております。  最近、このOKウェブを知り、質問させていただきました。  どなたか、漢詩に詳しい方、教えてください。

  • 西島秀俊の演技力はどれくらいのものなのか?

    西島秀俊さんの人気がここの所すごいですね。 彼のこれまでの役者経歴をみると、いろいろと苦労をされてやっと花開いたという感じなのでしょうね。 映画もかなり観て研究しているようですし、役作りに合わせてトレーニングで体を作ったりと、とてもストイックなイメージです。 彼の出ているドラマや映画をすべて見ているわけではないのですが、落ち着いた役が多いと思います。 40代の渋さもよく出ていると思うのでこれはこれでいいと思いますが、他の演技はできるのでしょうか? 例えば、堺雅人さんのように、r「リーガルハイ」のような振り切ったコメディ役とかはできるのでしょうか?

  • 津川雅彦さん主演

    確か6年前ぐらいにNHKで放映してたのを拝見したんですが、 タイトルを思い出せません。 津川雅彦さん主演の映画のタイトルを教えてください。 ぜひもう一度見たいので。 内容はバリバリのビジネスマンが喉頭癌かなにかを患って、余命が少ないと知って、出家した後NYかどっかで放浪する・・・といったものっだったと思います。 確かどこかの賞をもらった作品ではなかったかと思います。 うろ覚えで非常に恐縮ですがどなたかご存知のかた宜しくお願いします。

  • 津川雅彦の古城

    津川雅彦が購入してテーマパークを作ろうとしたヨーロッパの古城が現在はフィルムコミッションのような形で利用されていると聞きますが、本人が出演または制作にかかわった、その城が登場する作品がありますか?

  • オーディション

    私は芸能界に興味があり入りたいと思っています。特に女優さんになりたいと思っています。そこで、芸能事務所に送る志望動機と自己PRを見てほしいと思って... 《志望動機》 元々、ドラマや映画が大好きで、色んな作品を観ているうちに、演技に興味を持ち始めて「自分ドラマや映画を観た人が何か感じてくれたり、何かを伝えられる人になりたい」と言う夢が芽生えてきました。 でも、ずっと行動に移せないままでいましたが、20代になり後悔したくないと思い今回、挑戦しようと思い応募させていただきました。 《自己PR》 私が思う私の強みは〝笑顔゛です。理由は、よく人から笑顔を褒められるからです。接客業の仕事をしていて、一番言われて嬉しかった一言は「素敵で癒される笑顔をしてるね」です。それを言われた時は、こういう自分を活かしていきたいと思いました。 普段からよくドラマ・映画を観ていて、テレビ放送とDVDで週2本観ていてみた映画は、ノートに記録するようにしています。 ファンタジー作品が特に好きで、特に好きなのが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズが好きで何回も観ています。演技の経験は全く無いのですが、合格したら沢山映画に出て様々な役をやりたいです。特に変わった役をやりたいです。 こんな感じです。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • シュワルツェネッガーのイレイザーに出演していた俳優で

    アーノルド・シュワルツェネッガー主演のイレイザーという映画に出演していた港湾組合のボス役の俳優さんの名前を教えて下さい。年の頃は60代位(?)で、背が低くずんぐりムックリ、目が細くて鼻が大きく、肌がびっくりするほどボコボコでその風貌は一度見ると忘れられません。一見するとアジア系とかイタリア系に見えるのですが、、、、。色んな映画のチョイ役でよく見るのですが、名前がどうしても分かりません、、(-_-;) 気になって夜も寝れません、、どなたか教えて下さい!