• 締切済み

少林寺拳法 前足底での蹴り

こんにちは。よろしくお願いします。 自分は高校で少林寺拳法をやっています。現在1級でインターハイにも出ているのですが(予選通過程度)入部した時から悩んでいることがあります。 それは前足底で蹴れないことです。前足底を出そうとしても十分に足の指がそらないのです。なので胴があると足の親指を突き指してしまうことが多々あります。 どうすれば、またどのようなトレーニングを行えば前足底が出るようになりますか?

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ibeluge
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

自分は空手なんですが、同じように中足(前足底)で蹴れず、足裏全体で踏んでいる感じでした。 先生のいわく、 武道をする人間は足の指先まで、神経を研ぎ澄まし鍛え上げなくてはならないとの事。 足の指は動かせますか? 自分の場合、稽古以外でもできるだけ素足で過ごし、いつでもどこでも、足の親指を立てたり他の指を立てたり、自由に動かせるように意識して生活していたところ、少しずつですが前蹴りの形が作れるようになりました。 ただの経験談ですが参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう。  

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

壁に手を添えて、寄り添ってやってみてください。 例えば、右足のアキレス腱を伸ばしてください。 そのまま、アキレス腱を伸ばした、足首を固定したままの状態を維持し、 右足を前に持ってきて、前蹴りをしてみてください。 よほど、体が硬くない限り、 想定する相手腹に、右足の親指は当たらなくなると思います。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

両足同時にしなくても良いです。 壁や手すりなどに掴まり立った状態で、足指の付け根(蹴る部分)で立つ練習。(爪先立ちのようなもの) それが出来れば実際に壁(サンドバッグや道場の板壁)を蹴ってみる。 腰を落とし(両膝を曲げる)、十分重心を低くして体を安定させ、素早く片方のひざ(蹴る方)を体に引き付ける。 足指先に力を込めて指を反らし、足指の付け根で目標を蹴り、体勢を立て直すべく蹴った足を引き戻す。 拳法は剛柔一体なので、体が柔軟でなければ負荷が掛って怪我をします。 日頃から柔軟運動を心掛けましょう。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 女子少林寺拳法~。

    彼女は、高校で少林寺拳法部に入っていました。 女子部の試合では、結構、上位に なっていたそうです。 少林寺拳法って名前だけは、知っていたけど、興味なかったので、 「そうですか・・・」、くらいの受け答えでした。 ちょっと前、彼女の試合ビデオを見る機会があったのですが、結構、動きが速くて驚きました。 実際に、彼女に型を見せてもらったのですが、凄いと言うか、負けそうです。 何でも、少林寺拳法には、金的攻撃と言うのがあるそうで、エッ、そんな事、するの・・ と言う感じです。 で、実際に、金的攻撃のポーズをやってもらったのですが、ためらいもなく、・・・つま先で、 こんな感じで、睾丸を引っかけるように蹴りあげる・・との説明です。 私は、高校時代は、「静」が主の弓道部でした。 例えばの話ですが、彼女とケンカしたら、金的を決められて、負けてしまいますか? 男だと、金的が決まれば、即、KOですよね。 練習なんかで、寸止めが、ずれて、金的直撃と言う事もありますか。 日頃の練習では、防具は、付けていないそうですが、女子にやられると痛いですね。

  • 「高校少林寺拳法の年齢規定」について教えてください

    一浪で今年公立高校に入学、少林寺拳法部に入部しましたが一浪した生徒は三年時の大会の出場資格がないという話を聞きました。18歳未満までなのでしょうか?規定をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 少林寺で汚れた足の裏をキレイにしたい

    はじめまして。 足の裏の汚れを取り除いて、キレイにする方法についてご質問します。 中学校から約15年間、少林寺拳法を続けて来ました。 昨年引退し、久しぶりに少林寺とは関係の無い日々を過ごしているのですが、これまでそのままにして来た足の裏の汚れが目立って気になります。 少林寺拳法は体育館の床(フローリング)で裸足になって行う武道なので、足の裏にかなり負担が掛かります。 少林寺を辞めて1年経つのですが、未だに足の裏が汚いままです。 足全体が乾燥して白くなる、足の裏の皮膚が分厚い、足の指や付け根の部分が硬い、足の爪が黒ずんで汚いといった状態で、裸足になることが多い季節ですが、人前で裸足になることが恥ずかしく、抵抗があります。また冬は乾燥してひびが割れたり、ガサガサが更にひどくなります。 学生時代の練習で、夏冬問わず裸足で外を走るのが日課だったため、その影響が残っているのかなと思います。当時からマメやひび割れは日常的にありましたが、練習をしているので仕方ないと思いそのままにして来ました。 通っていた道院(少林寺の道場)が閉館してしまい、しばらく少林寺を再開する予定もないので、キレイな足裏を取り戻したいと思います。 上に書いた状態の他、足全体が日に焼けており、いつまでも日焼けの跡が取れない、足を洗っても土踏まずの部分以外が黒く汚れたままといった感じです。 多少時間がかかっても良いので、良いアイデアがありましたらば、よろしくお願いします!

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足底筋膜炎について。

    ちょうど2年前に、足の裏の関節部分が、平らなところに立つと「違和感と痛み」が発生しました。検索すると足底筋膜炎のようでした。両足が痛かったのですが、今は右足裏は、ほぼ痛みが無くなりました。 残る左足の、指の裏がまだ違和感が残っています。 早めに治す方法がありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 少林寺拳法の金的蹴りについて

    少林寺拳法の金的蹴りの痛みにとても興味があり受けてみたいという願望があります 変な好奇心からなのですが周りに習っている人がいるわけでもなく(いても頼みづらいw)そのためだけに習いに行くのはさすがに厳しくて、自分一人で同等なレベルの痛みを体験できる方法ってないですかね?? 例えばやり方としてはタマタマの裏側を引っ掛けるようにして蹴ると思うので何か物を使って裏側から叩き上げるとか… かなり特殊な質問だとは思うのですが何か良い案がございましたら教えてくださいませ(泣)

  • 突き指?

    つい何日か前に昼休みにバスケットボールをしていて、友達に右手の親指を思いっきり、外側に反らせられました。すごい痛かったけど最初は突き指かなと思っていたのですが、次の日は親指の根元よりちょっとしたの部分が紫色になってました しかも親指を外側に反らせると、指がはずれそうになります これって突き指なんでしょうか? 解答お願いします

  • 足の親指を突き指?

    足の指をひねって突き指みたいの症状が、2週間取れません。 普段は痛みがなく、また腫れも引いて今はぜんぜん腫れてません。 足の親指を足の裏側に曲げると痛いです。 反対に曲げてもぜんぜん痛くないです。あと触ると痛いです。 少しはマシにはなってますが、どなたかいい治し方知ってる方 教えてください。日常生活には問題ないですが、当方スポーツをしてるので、スポーツ中は辛いです。

  • 足の指先の痛みとしびれ

    5年ほど前から、時々左足親指と人差し指に、針を刺されたような激痛が走るようになりました。モルトン病かと思い、整形外科でMRIを撮って調べた結果、足底板を作って様子を見ましょう、ということでした。足底板を入れた靴を履いているときは痛みがないのですが、今でも靴を脱いで畳の上を裸足で歩いた場合やスニーカーを履いたときは痛みが出て、特に3cmほどのヒールのある靴を履いた日はその日はもちろん1週間くらい、親指と人差し指に激痛が走り、足指先のしびれと膝痛と臀部までの痛みが続きます。家の中では靴を脱いでいますし、足底板を入れた靴しか履けないのも不便です。血液検査によると通風の疑いはないそうです。また医者によると外反母趾ではないそうです。どのような原因が考えられ、また対処法としてどのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう