• 締切済み

突き指?

つい何日か前に昼休みにバスケットボールをしていて、友達に右手の親指を思いっきり、外側に反らせられました。すごい痛かったけど最初は突き指かなと思っていたのですが、次の日は親指の根元よりちょっとしたの部分が紫色になってました しかも親指を外側に反らせると、指がはずれそうになります これって突き指なんでしょうか? 解答お願いします

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

捻挫ではないでしょうか? 靱帯損傷を起こしている可能性があります。 とにかく整形外科に行く方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 突き指?打撲?捻挫??

    先日自転車で転んでしまい、手を突いたときに右手親指をぶつけてしまったらしく痛みがあります。 直後から指がむくんだような腫れたような感じで指を曲げようとすると突っ張るような感じがあります。 また、手を広げようと親指を外側にそらすと付け根に痛みがあります。 指自体が腫れていると言うよりも親指の第一関節より下部分、付け根部分から下が腫れています。 一応直後に湿布を貼って今日までずっと湿布を取り替えつつ貼り続けていますが腫れが引く様子がありません。 一時はお箸を持ったりするのも痛かったのですが今はそこまでは痛くないです。 これはどういう症状なのでしょうか? 突き指や打撲、捻挫と言うもの今までしたことがないのでどういう状態なのか分かりません。 また、医者に行ったほうが良いのでしょうか?その場合は何科へ行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 突き指

    6日前に右手の薬指の第一間接あたり?を突き指しました。 指の外側(横)と爪の下が押したりついたりすると痛いです。 曲げ曲げ伸びは痛くないです。 赤く腫れあがっています。 私はバレー部なのですがバレーをしていると痛くて薬指だけ熱くなってきます。 突き指だと思うですがテーピングをして練習をした方がいいですか? なるべく多くの回答お願いします。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突き指がなおりません

    2週間ほど前にバランスボールに乗っていたら、バランスをくずして 右手小指の第一関節を突き指してしまいました。 その日の夜はすごく痛みがあり、腫れました。 今は爪のあたりが少し紫色してて、腫れている感じなのですが、 第一関節が少し曲がったままで、左手小指のようにまっすぐになりません。 手でまっすぐにすればなるのですが、力を入れてもならないってことは、 もしかして骨折してるのかどうかなってしまったのではないかと心配になってきました・・・。 痛みは、触るとすこし痛いくらいです。 突き指って、腫れてる感じがしばらく続くものなのでしょうか?? 腫れが引いたら関節はまっすぐなるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 長引く突き指

    一ヶ月前にスノボで転倒し親指から着地して、突き指しました。 それからしばらくしても痛かったんですが、未だに治りません。 普通にしてたら痛くないんですが、指を反らしたり、第二間接?付け根のほうです。を押すと痛みます。よくよく見ると、外側に少し曲がっていて・・。これはいつから曲がっているのかわからないんで、もしかしたら元々曲がっていたのか知れません。日常で不便ではないので、病院にいくまでもないかなと思っているので、行ってはないんですが、気になりまして。 あと、同じくスノボで転倒し、膝を捻りました。これも一ヶ月くらい前で、同じ日なんですが・・。未だに痛くて。。お姉さん座りみたいに、ぺタって座ると痛みます。これも何なんでしょうか?

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • 怪我(突き指)について

    1週間前、体育でバレーボールをしていたところ、右手親指を突き指してしまいました。 曲げるとかなり痛かったのですが、次の日に模試があったので、病院に行かずに模試を受け、そのまま1週間が過ぎてしまいました。 4日前、まだ、少し痛みが残っている時にもう一度体育でバレーボールをして同じ指を突き指してしまいました。その時も、次の日に部活(ソフトテニス)の大会があったので病院に行かず、現在に至ります。 この事で周囲の人に「なぜ病院に行かないのか」と何度も言われましたが、もう見た目を腫れておらず、色もほぼ正常になっています。まだ、動かすと割と痛みますが、本当に病院に行くべきでしょうか? 行くべきなのならすぐに行くつもりです。 回答をお願いします。

  • 突き指について。

    突き指について。 昨日バスケの練習試合でつき指をしました。 状況は、相手がつっこんできたところにたまたま手を出してしまい、相手のひざらへんにおもいっきりぶつかりました。最初はすごく激痛が走りましたが、一日たつと痛みも和らぎました。 怪我したところは第二関節です。一日たったいまでも腫れています。内出血とかはなさそうですが、 指が曲がりません。第一関節と第二間接から下は曲がるのですが、第二関節(関節のみ)が曲がらないのです。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

専門家に質問してみよう