• 締切済み

結婚について

私は、在日韓国人、彼は日本人 二人の結婚を彼の親に韓国人だからという理由だけで反対されてます 結婚になると、やっぱり皆嫌なのかな

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

相手を知らないと国籍や人種が自分と遠い人のように見えてマイナスイメージを抱きます。 けれど何度か会っているうちに国籍より個人としての好き嫌いに変わってきます。 機会を作って何度も会ったほうがいいですね。

回答No.14

国際結婚というのは一筋縄ではいかないのだ。それぞれの国のしきたりはあるから、それを擦り合わせるのはな。(2人にとって、竹島(独島?)の話題はご法度だろう?) 厳然たる理由があるワケではない。なんとなく嫌だ。でもそれが案外軽視できない理由でもある。 辛抱強く彼のご両親を説得する以外に方法はない。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

kaneurayukiko さん、こんばんは。 最近はそうでもないと思っていますが、在日の韓国人の方というとご両親やそのまたご両親との人間関係がとても複雑なのです。近くは70年前の戦争。もしかしたら、あなたの親族で日本兵として戦死し、靖国にいらっしゃる方もいるかもしれません(あくまで形式的ですが)。後は3.1運動や日韓併合。日本人による朝鮮人の差別などとても乗り越えていくハードルがとても高いのです。相手の方のご両親は自分では体験していないでしょうけど、ご両親から相当聞かされていると思います。もちろん若いあなたたちには理解できないかもしれないけど、親戚づきあいにこういう重いものを引きずるのを日本人はとても嫌います。だから家柄も自分たちと同じ階層の人というのは漠然としながら、日本人ら医師知恵のようなものなのです。 

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

国際結婚ですからね。どこの国だったとしても反対とかはあるんじゃないでしょうか。 息子や孫が海外にいってしまうかもしれないし、行事の慣習も違うでしょう。 今が違うからずっと違うかなんて、わからないですからね。 個人的には韓国の女性との結婚はおすすめですけどね。 韓国は日本以上に男尊女卑だから、女性が支えてくれるじゃないですか。 犯罪率の高さとかを言われたら事実ですから心配する気持ちはわかります。 日本で育ってもやっぱり韓国人は韓国人。接したこともありますけど、日本人とは根本が違いました。印象に残っています。 いい人もいましたから人には寄るんですけどね。 韓国に好意的な自分でもそう思うのですから、ましてや普通のおうちなら反対されてもおかしくないです。 それに反対自体は日本人同士でもあることです。 負けないで。 あとネットで本名出さないほうがいいですよ。

  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.11

親の言うことを無視しないと結婚できません。 反対されているので、結婚を諦めるか、結婚してしまうかの二択です。 親の賛成を得るのは、難しいと思います。

noname#223046
noname#223046
回答No.10

苦手です。 孫も半分は血がいくわけでしょ? 二人の結婚は、まだいいけれど 孫が結婚するとき 障害にならないか…って思うからです。 そこに 相手が存在してきますからね。 私世代 五十代は 親から 色んな事聞かされ 遊ぶななど言われ育ちましたし ここから先は アイツラが待ち構えているから…と 友達から 止めたれたりした事もありました。 でも 実際 そんな事は あまり気にはなりません。 子…孫が 苦労するんじゃないかなと 思ってしまいます。 結婚は 親戚が増える事です。 国籍だけでなく 田舎にいけば 都会のチャラチャラも 受け付けません。その類いです。

回答No.9

私(男)は在日韓国三世で、妻は日本人です。 結婚するときに全く反対はされませんでしたが、たぶん妻の両親は複雑な気持ちだったと思います。 ややこしそうと。 在日韓国人に特別ネガティブな感情を持つ人もいてますが、そんな日本人はごく少数です。 ※また日本人に特別ネガティブな感情を持っている在日韓国人は、ごくごく少数だと思います。 ちょっと両親に反対されたぐらいで、結婚を諦めるならそれだけの出会いだったと思います。 先の人も書いている通り、彼のご両親にお会いして、ちゃんとしているところを見せれば良いと思います。 頑張って!

  • mune9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

どなたにも返答なさらなければ、この質問は"釣り"と見做します。 従い、この回答は他の人向けの側面が大きいです。 まず、おじいちゃん・おばあちゃんの世代は、朝鮮人とは良い体験がありません。 「終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。」を調べれば分かります。 駅前にパチンコ屋が多いのは、彼らが日本人の住宅を不法占拠したからです。 そして日本人をひどい目に合わせたがゆえに、彼らを雇用しようと言う人がいなくなりました。 結果、廃品回収や芸能人に朝鮮人が多くなりました。沖縄-芸能人は、現地に雇用が少ないからと同様です。 簡単に言うと、信用を失うことをしたのです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

反対される側にしたら「という理由だけで」なんでしょうけど、生粋の都会人的な一族に、これまた生粋の田舎タイプの一族だって、それが大きな理由で反対されますよ。 「12歳の年の差だけで」「特殊地域出身であることだけで」「母子世帯というだけで」「病気もちというだけで」「職業、学歴だけで」「低所得というだけで」「彼親が一回り年とってるだけで(介護が早い)」「家柄の違いだけで」「ニートの兄弟がいるだけで」・・・・「だけで」のケースってそんな珍しくないかも。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

いやー、韓国・・・というだけのことではなく、 農家の長男、それも田畑の跡取りは男性は嫁取りもむずかしから、 まさに、花嫁を逆に、外国から、”買う”ようなことをします、今の日本でも。 周り=親族?の意識として、嫁取りだからでしょう。 それぞれの、思惑があって、国籍が問題・・・というだけのことではないです。 もっとうるさいうちになると、両親が離婚しているのはだめだともなる。 もちろん、障害児が兄妹に入るのもだめなら、犯罪者が親族にいるのもだめです。 その中での、’国籍=韓国’がダメだという彼のご両親の判断です。 それが本当の理由かどうかはわかりません。 結婚とは、そういうものだということにすぎない。

関連するQ&A

  • 在日の人の恋愛・結婚について

    よろしくお願いします。 在日韓国人の方の恋愛・結婚について質問があります。 ・在日の人が日本人と恋愛・結婚すると親兄弟や他の在日の人から反対される、または反対はされないまでも良く思われない、みたいなことはあるのでしょうか? ・在日の方が同じ在日の人と結婚(同胞結婚というらしいですね)するのではなく、日本人と結婚する割合ってだいたい全体の何割くらいでしょうか? ・韓国では女性は結婚しても姓が変わらないそうですが、在日の人が日本人と結婚すると、当然姓は変わるんですよね(たとえば適当ですけど田中ジヒョンとかそんな名前に)? いろいろすみません。お分かりになるものだけで結構です。

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人とのお付き合い

    私は、彼が在日韓国人である事を知った上で、お付き合いをしていました。 彼からお付き合いしてほしいとのことで、交際が始りました。 私は家族に付き合っている彼が在日であると伝えると、『良い人と出会えてよかったね』って喜んでくれていました。でも、彼の家族は違って、日本人である私は受け入れられないみたいです。 彼が長男ということもあり、結婚となると同じ在日同士でないとダメみたいです。 親の言う事を聞くのも分からなくもないのですが、私は諦めきれません。 彼は今まで日本に住んでいる以上、日本人と付き合っているはずです。 今まで親から反対された事もあると思います。 でも、なぜ彼が私に付き合ってほしいと言ったのかが理解できません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、彼の親が日本人との結婚を反対している以上、この先何も望めないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

専門家に質問してみよう