Thunderbirdのメールフィルタ設定でワイルドカードを使用した振り分け方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdの最新バージョンで、メールフィルタ設定でワイルドカードを使用して特定の条件に一致するメールを振り分ける方法について解説します。
  • 例えば、宛先が特定のメールアドレスに一致するメールを特定のフォルダに移動したい場合、Thunderbirdのメールフィルタの設定で条件を指定し、移動先フォルダにワイルドカード(*)を使用することで実現できます。
  • ただし、ワイルドカードの部分は都度変わるため、正確な指定方法を試行錯誤しなければなりません。ご希望の方法に対応するためには、Thunderbirdの設定や文法について理解する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird メールフィルタ設定について

Thunderbird[ 最新バージョン ] のメールフィルタでワイルドカードを使用した 振り分けを行いたいのですが・・・ 例 】 宛先 sample@sample.co.jp へ業務連絡と出勤連絡を行う必要があると仮定・・・ 送信済トレイ下に OFFICE という名前のフォルダを作成し、ここには・・・ 業務連絡 の送信済メールが入ります。 この OFFICE フォルダ配下に 出勤連絡 という名前のサブフォルダを作成し、ここには 出勤連絡 の送信済メールが入ります。 メールフィルタの設定にてフィルタを二つ用意。 一つ目のフィルタの設定は・・・ 01 業務連絡送信メール ・いずれかの条件に一致 ・宛先が次と一致する sample@sample.co.jp として送信済みメッセージの移動先フォルダには OFFICE を指定します。 次に二つ目のフィルタの設定は・・・ 02 出勤連絡送信メール ・いずれかの条件に一致 ・宛先が次と一致する 出勤連絡 ~ 就業先:*・登録番号:0000001 名前:山田太郎 として送信済みメッセージの移動先フォルダには OFFICE 配下のサブフォルダ 出勤連絡 を指定します。 業務連絡送信メールは上記指定で思い通りの振る舞いをしてくれるので 問題はないのですが、出勤連絡送信メールは送信済みトレイに移動するだけで 出勤連絡フォルダには移動してくれません。 ワイルドカード * の部分は全角であったりまた半角英数であったり 都度変わるのでワイルドカード指定で対応できるかと思い 色々テストしてみてるのですが・・・ 指定の仕方が悪いのか・・・それともワイルドカードに対応してないのか・・・ 出来るだけ上記二種類のメールの運用方法を変えずに対応したいのですが どなたかご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

送信メールのフィルター機能は、デフォルトではないと思いますが、拡張機能の「Send Filter」を入れておられるのですね? その前提ですが、Thunderbird本体やこの拡張機能でのフィルターにはワイルドカードは使えないないのではないと思っています。 代替として、「出勤連絡」をする対象者が絞れるのでしたら、これら対象の方を入れた「別のアドレス帳」を作成し、 ・すべての条件に一致 ・「宛先」「がアドレス帳にある」「当該別のアドレス帳」 ・「メッセージを移動する」「出勤連絡」 では機能しないですか? なお、フィルター設定(編集)画面では、「フィルターを適用するタイミング」は「メール送信後」にチェック入れです。

Deep-Forest
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 仰る通り拡張機能として Send Filter を入れております。 やはりワイルドカードは使えないと・・・ ご回答頂く迄の間に再度あれこれトライして見て結果・・・ 件名が次で始まる 件名に次を含む 上記2パターンを設定して思う通りの振る舞いが出来ました。 ただ・・・ フィルターを適用するタイミングは [ メール送信後 ] にチェック入れ は見落としてましたのでご指摘大変感謝です。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのメールフィルターで

    Thunderbirdのメールフィルターで あるメルマガ(日刊)で送信日から7日を超えたら過去というフォルダに自動的にメールを移動したいのですが出来ますか できれば曜日で区切りたいのですが

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ指定

    Thunderbird2.0を利用しています。 メッセージフィルタにて、「宛先に、あるメールアドレスが含まれていた場合、 指定のフォルダへメッセージを移動する」という条件を主に使用したいのですが、 「あるメールアドレス」を1つ1つ指定するのではなく、ワイルドカードなどを利用した指定は 出来ないのでしょうか? 主に会社のメールアドレスなどになると、同じホストの利用者が多いわけですから、 そのホストからのメールは一律対象とするような指定がしたいです。 (例えばa@abc.co.jp、b@abc.co.jpは、abc.co.jpからのメールなので全て対象) 可能であれば方法をご教示下さい。

  • Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

    Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

  • Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ない

    Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ないんですが・・・どなたか教えてください。メッセージフィルターでフィルター設定画面の設定はフィルターを適用するタイミングを「メールチェック時と手動実行」にして「すべての条件で一致」をチェック→「差出人」→「が次と一致する」→次に振り分けするメールアドレスを入力して、以下の動作を実行するでは「メッセージを移動する」にして受信メールの下に作成したフォルダーを指定してあります。どこか設定がおかしいんでしょうか、詳しい方お聞かせください。

  • Thunderbirdメッセージフィルタ効きません

    最近、メールはThunderbirdを使用して送受信するようにしました。 メッセージフィルタの設定をしたのですが、 どうしても思うように動作を実行してくれません。 (まったく実行した形跡なし) そこで、メッセージフィルタの設定で間違えを探していただきたいと 思っております。 環境  OS WINDOWS7 64bit  Thunderbird Ver 10.0 メッセージフィルタでの設定したい内容  アドレス帳で登録されているアドレスに対して  受信フォルダーを分割して、  受信したら指定するフォルダに入るように設定 具体例   アドレス帳     アドレスフォルダA       ADDR1       ADDR2       ADDR3の計3アドレス登録済み     アドレスフォルダB       ADDR3       ADDR4の計2アドレス登録済み   受信フォルダには     受信フォルダNo.1     受信フォルダNo.2     の2つの受信のサブフォルダ作成済み この構成で 以下のルールを設定    アドレスフォルダAに登録された    ADDR1、ADDR2のアドレスから送信された(受信した)    場合は受信フォルダNo.1に入るようにしたい。 そこで、メッセージフィルタで以下の手順で設定  1.新規ボタンを押下  2.フィルタ名に「アドレスAをNo.1へ」を入力  3.すべての条件に一致のラジオボタン選択  4.差出人を選択  5.に次を含む  6.アドレス帳を開く  7.アドレス帳のアドレスフォルダAから    ADDR1、ADDR2をドラックして    に次を含むの隣の項目に設定    (2アドレスが      ,AAAAA <abc@aaaa.co.jp>,BBBBB <bcd@bbb.co.jp>     のようにカンマで連結)  8.以下の動作を実行するで    メッセージを移動するを選択  9.受信フォルダNo.1を選択(指定) 10.OKボタンを押下 11.今すぐ実行を押下 どこか間違ってますでしょうか? 実際、今すぐ実行ではなく自動受信時でも振り分けされません。 指定したアドレスから受信しても 受信フォルダに受信されるだけで、指定した受信フォルダへ移動していません。 私の勘で上記7でドラックして一つの項目に複数の アドレスを入れたのがNGなのかと思い 実験として条件で、個別のアドレスだけを指定してみたのですが 結果何もかわりませんでした。 説明不足、説明がわかりずらいなどあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの「メッセージフィルタ」の明確なロジックが知りたい

    Mozilla Thunderbirdをためしに使いはじめているのですが、 「メッセージフィルタ」について質問があります。 バージョンは、この質問を書いている時点での最新の「1.5.0.9」です。 「メッセージフィルタ」について、もし、 ■宛先に hoge@example.comを含むときは「hoge@example.com」というフォルダへ移動し、 そのすぐ下のルールで、 ■宛先に fuga@example.comを含むときは「fuga@example.com」というフォルダへ移動する・・・ となっていて、 「宛先」に「hoge@example.com」と「fuga@example.com」を含むメールをフィルタリグする場合は、どうなるのでしょうか? ロジックとしては、結局以下のことがわかればいいのかな・・・(まだ足りなかったら補足していただければ幸いです) (1)1つ何かのルールにマッチすると、それよりも下では一切振り分けはおこなわないのでしょうか? (2)上記(1)ではない場合、メールはどこに存在するのでしょうか? 「hoge@example.com」フォルダと「fuga@example.com」フォルダの両方に存在するのでしょうか? あるいは、「fuga@example.com」フォルダのみに存在するのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 「gooメール」受信メールの振り分けの設定の仕方

    gooメールで受信したメールを、指定したフォルダに振り分けたいのですが、どうもうまくいきません・・・ メールアドレスで振り分けたい場合、どのように設定すればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがイマイチよく分かりません。 設定の画面で、 1「件名・宛先・送信者・CC」 に 2「*****@*****.com」(相手のアドレス) を 3「含む場合」 4「○○○フォルダ」 へ移動する 2番に相手のアドレスを入力する場合、 1番は件名・宛先・送信者・CCのうちどれを選べばよいのでしょうか? 振り分けたいメールは、たまにしかこないメールなので スグには結果が見えなくて良く分かりません。 どれを選んでも出来ないような気がするのですが・・・

  • 迷惑メールフィルタの設定方法

    Mail2.1の迷惑メールフィルタの設定について2つ質問したい事があるのですが、 1.迷惑メールフィルタの「詳細」部分を、 ・メッセージの差出人がアドレスブックに登録されていない ・メッセージの差出人が宛先の履歴の中に存在しない ・メッセージが迷惑メールになっている ・メッセージが自分の氏名宛に送信されていない にし、「すべての条件に一致した場合」にして使っていたのですが、 迷惑メールと思われるものが迷惑メールと認識されないことが多いので、 「いずれかの条件に一致した場合」に変えたところ、 今度は迷惑メールでないものも茶色の文字で受信されるため、 茶色封筒のボタンを押して「迷惑メールではない」にするのですが、 ボタンを押した瞬間は黒い文字になるのですが、 一端Mailを終了させて再び開いた時に、茶色文字に戻ってしまっているのです。 ちなみにそのメッセージを開いてみると、 迷惑メール指定にはなっていない状態なのですが (迷惑メール指定自体は茶色封筒ボタンを押した時点で解除されてる) 件名の文字だけは茶色のままです。 ためしに「すべての条件に一致する」に戻し、 再び閉じて立ち上げてみると、この場合は黒い文字になってました。 「いずれかの条件に一致した場合」にしていると 迷惑メール指定を解除してもこのようになるものなのでしょうか? 皆さんのMailソフトもこういう状態になりますか? それともうちのソフトが壊れているのでしょうか? 2.またなるべく振り分けが正しく行われる設定にしたいのですが、 人によっても条件の設定は異なると思いますが、どの条件を選んでおけばより正しく振り分けがされるのか、 よい設定法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Gmailの迷惑メールのフィルター設定について教えてください。

    Gmailの迷惑メールのフィルター設定について教えてください。 Gmailを使用しています。毎日30件程とても愉快な、 <5000万円を貴方の口座に>みたいなメールが届きます。 現状は自動的に迷惑メールフォルダに移動されていますが、 気分が悪いのでフィルターを使って自動的に廃棄をしようと設定をしますが、 (1)送信元→どのメールも表面的には同じ (2)キーワード→メール配信停止はこちらに/info@・・・・あ 1件ごとのメールしかフィルターにかかりません。 敵もサルもので、GmailのPOPUPで<送信元が変更されている恐れがあります。・・・> フィルターには集計出来ない様に設定してある様です。 30日後には自動的に廃棄される事になっていますが、 やられぱなしで何か面白くありません。 こんな場合に有効に出来るフィルターの設定方法があれば教えてください。

  • Thunderbirdのフィルター機能について

    Thunderbirdの最新バージョンを使用しています。 日々、様々なメールが届くのですが、添付ファイルのメールを手動で フォルダ分けをしているのですが、かったるくて。。。 フィルタ機能で自動的に「添付がついているメールを指定したフォルダに 振り分けする」事が出来ないかと思い投稿しました。 標準機能のフィルタが利用できるのであれば、設定方法を教えて頂ければ と思います。もしアドオンがあれば教えて頂きたいと思います。 何卒、宜しくお願い致します。