• ベストアンサー

「gooメール」受信メールの振り分けの設定の仕方

gooメールで受信したメールを、指定したフォルダに振り分けたいのですが、どうもうまくいきません・・・ メールアドレスで振り分けたい場合、どのように設定すればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがイマイチよく分かりません。 設定の画面で、 1「件名・宛先・送信者・CC」 に 2「*****@*****.com」(相手のアドレス) を 3「含む場合」 4「○○○フォルダ」 へ移動する 2番に相手のアドレスを入力する場合、 1番は件名・宛先・送信者・CCのうちどれを選べばよいのでしょうか? 振り分けたいメールは、たまにしかこないメールなので スグには結果が見えなくて良く分かりません。 どれを選んでも出来ないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

よけいなおせっかいかもしれませんが、 「すべての振分けルールを有効にする」 にチェックを入れるのをお忘れなく。 これを忘れると振り分けてくれないようです;

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを見落としていました!なんで気がつかなかったんだろう。 通りで全部試しても出来ていないワケです・・・ ホントに助かりました☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 2番に相手のアドレスを入力する場合、 > 1番は件名・宛先・送信者・CCのうちどれを選べばよいのでしょうか? 送信者 ですよ。 > 振り分けたいメールは、たまにしかこないメールなので > スグには結果が見えなくて良く分かりません。 > どれを選んでも出来ないような気がするのですが いいえ違いますよ。 件名 は、subjectにそのアドレスが含まれる場合 宛先 は、TOにそのアドレスが含まれる場合 CC は、CCにそのアドレスが含まれる場合 ですよ。 メールヘッダの用語を日本語で表現した場合の違いからくる混乱ですね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。混乱します><ヤフーメールは分かりやすかったけど、gooメールは難しいです・・・ 早速設定してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooメールでの振り分けがうまくできません

    メールの設定を行いました。 宛先を指定して設定しています。しかし、先方が私の名前を記入して送信したにもかかわらず、gooメールで受信したときは、宛先が私のメールアドレスのみになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • Windowsメールの受信メールの振り分け設定

    Windows VisaのWindowsメールを使用しています。 その中の受信メールを指定したフォルダに振り分けするメッセージルールの設定でお聞きしたいことがあります。 (1)abc_ddd@yahoo.co.jp  (2)ddd@yahoo.co.jp 以上の2つのメールアドレスをAとBの別々のフォルダに振り分けしたいのですが、「ddd@yahoo.co.jp」という文字がダブっているためかなかなかうまく振り分けできずどちらのアドレスも同じフォルダにしか振り分けされません。 試した設定を記載します ● 差出人にabc_ddd@yahoo.co.jpを含む場合Aに移動する。 差出人にddd@yahoo.co.jpを含む場合Bに移動する。  上記の設定場合(1)(2)の受信メールともBに振り分けられる。 ● 差出人にabcを含む場合Aに移動する。 差出人にdddを含む場合Bに移動する。  上記の設定の場合(1)(2)の受信メールともBに振り分けられる。 さらにオプションの設定でいろいろ試しましたが、AとBそれぞれのフォルダにどうやっても振り分けできません。何か良い方法はあるのでしょうか?

  • Bccで送られてきたメールの振り分け方法

    現在OutlookExpressを使っています。 メールの振り分けで 「宛先または CC に'●●●' を含む場合 およびメッセージが●●●に送信された場合 ▲▲▲に移動する」 というメッセージルールを適用している状態ですが、 この場合CcやToで送られてきた場合は指定したフォルダに きちんと振り分けされるのですが Bccで送られてきた場合は受信トレイに振り分けられる状態です。 Bccで送られるメールを振り分ける方法はありますでしょうか? 回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 個別指定受信を利用している際、宛先不明で帰って来たメールはどうなりますか

    ドコモの携帯で、メールの「アドレス指定受信」を利用しています。 アドレスを個別で指定受信し、それ以外のメールは拒否にしている場合、 メールが宛先不明で相手に届かなかったかどうかは こちら(送信した本人)が知る事は出来ないのでしょうか。 (1).送信先のアドレスが変更されていたなど、既に存在しないアドレス宛てに ドコモの携帯メールを送った場合、 送ったメールが「宛先不明」として帰って来るか、何らかのエラーメッセージが 送られて来るのではないかと思うのですが、 帰って来たメールは「指定受信」機能を利用していても受信出来ますか? (「宛先不明で帰って来たメール」の送信元は自分になるのでしょうか? ドコモになるのでしょうか?) (2).「(1)」がどうなるかは、相手の携帯のキャリアによって違いはありますか? (3).指定受信を設定しているために送信エラーメールが受信できない場合、 アドレス指定受信の機能を利用したまま、送信エラーメールも受け取る方法はありますか? ――――――――――――――― 「アドレス指定受信」…あらかじめ登録しておいた個別アドレスからのメールのみを 受信する設定です。 iモードで「メール設定」にアクセスし、 受信したい個別メールアドレスを入力して登録します。 登録したアドレス以外からのメールは受信出来なくなります。 例えば a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp という3つのアドレスを登録すれば、その3つのアドレス以外から 送信されたメールは受け取れません。 (という機能だと思います。 「教えて!goo」内を「指定 受信」や「指定 受信 宛先不明」で検索すると 数年前の書き込みが多いので、現在個別のアドレス指定受信を使っている方が 少ないのかも知れないと思い、失礼ながら説明させて頂きました) ――――――――――――――― ドコモが2008年1月から開始した 「転送サービスを利用したメールやメーリングリストからのメールも受信出来る」 という『宛先指定受信』ではなく、普通の指定受信を利用しています。 どうぞよろしくお願いします。質問が多くて申し訳ありません。

  • メールの振り分けが出来ません

    OE(バージョン5?)を使用しています。 メールの振り分けをしたくメッセージルールを 2つ設定したのですが、ちゃんと受信時に 振り分けられていません。 【このように設定しました】 フォルダを新しく2つ作成 どちらも件名及び本文に指定した文字が 入っている場合は指定したそれぞれのフォルダに移動 1つは5通ほどしか届いていませんが 5通とも指定通りのフォルダに移動しました。 もう1つが最初の1~2日は2割程度の確立で 移動していたのですが最近は全く機能していません。 半角・全角が原因かと思い両方とも登録したのですが 効果がありませんでした。 原因・解決策があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 受信メールの振り分けができない?

    複数のメールマガジンが来るのですが それぞれフォルダに入るように設定しようと ツール→メッセージルール→メール→メールルール →新規作成 この後が何処にチェックを入れるのか分かりません。 送信者のアドレスに例えば「1234581」「546823」という 番号がある場合「81」「23」を指定して それぞれのフォルダに自動的に入るように 分けたいのですが・・・?

  • なりすましメールの受信

    Outlookを使って、簡単に違うアドレスを装ってメールを送る事ができるのはわかります。 その方法で、docomoのメールを装っても、受信する携帯側で「なりすましメールを受信しない」に 設定していれば、ブロックされて、なりすましメールは来ません。 ところが、自分でいろいろ試してみると、PC側で、「宛先」に実在するメアド、「CC」になりすましメールを拒否している携帯のメアドを入れて送信すると、不思議な事に、その携帯になりすましメールが受信してしまうのです。 もちろん、CCとして受信するわけで、本来の宛先も表示されてしまいます。 どんな仕組みで受信できるのかはわかりません。 簡単に仕組みを教えてもらえればありがたいです。 また、自分の携帯(なりすまし拒否設定)ですが、多分、「なりすましメール」とおぼしき業者の勧誘メールが届きます。 なりすまし拒否設定しているのに届くのは、先のCC宛になっている場合のはずなのですが、 それなら、本来の宛先もわかります。ですが、そのようなものはなく、見かけ上は単独で受信しているようです。 そのようなこともできるのでしょうか? よければ、やり方もご教授いただけると嬉しいです。 なお、悪用などするつもりではなく、あくまでも知識として知っておきたいのです。

  • OEでメールの振り分けがうまくできない

    WinXPでOE6.0を使用しています。 業務上いくつかのメールアカウントを使用し、 様々な内容のメールを受信するので、 メッセージルールを設定し、メールの振り分けをしています。 そのルールの中でうまく機能しないものがあり困っています。 最近PCを新しいものに変えたのですが、OS・ヴァージョンは 以前のものと変わりありません。 メッセージのルールも全く同じように設定したのですが、 なぜか新しいPCではうまくメールが振り分けられません。 まず、「宛先がaというアドレスの場合はAのフォルダに移動させる」 というルールを作成しました。 次に「件名に“○○申請”という言葉が入っているメールは Bのフォルダに移動させる」というルールを作成しました。 後者のメールの宛先は常にaなので、条件がかぶってはいるのですが、 前のPCの時には問題なく振り分けができていました。 今は後者のメールも前者のルールが適用されているようで、 Aのフォルダに振り分けられてしまいます。 まったく同じルールを作成しても、きちんと振り分けられない ということはあるのでしょうか。 手動でメールを振り分ければ済むことなのですが、 毎日何通も同じ条件のメールが送信されてくるので、 手間になってしまいます。 何かいいアドバイスをお持ちの方がいらしたら、 ぜひ教えてください。お願いします。

  • メッセージルールが上手く設定できません。

    OutLook Express6を会社で使用しています。 1台のPCに3人のメールアカウントを設定しています。 メッセージのルールで宛先またはCCに各々のアドレスを含む場合 それぞれの受信フォルダに移動するよう設定しています。 各自宛にメールが届く場合、ルールの通りに振り分けられるのです が、1通のメールがCCで3人に送信されてきた場合、一人の受信フォル ダに3人分のメールが振り分けられてしまいます。いろいろ試して みましたが上手くいきません。 良い設定方法ありましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 送信ずみフォルダー移動したメールを再送信するには

    OE V.6で送信完了後送信済みフォルダーに移動したメールを再度、同じ宛先、 CC,件名、本文で再送信する方法を教えて下さい。本文(長文)はコピペで貼れますが、宛先(1件)、CC先(数10件)、件名はその都度手入力しないと出来ないのでしょうか?送信済みフォルダーに移動したメールを未送信 状態に戻せれば良いのですが