• ベストアンサー

「gooメール」受信メールの振り分けの設定の仕方

gooメールで受信したメールを、指定したフォルダに振り分けたいのですが、どうもうまくいきません・・・ メールアドレスで振り分けたい場合、どのように設定すればよいのでしょうか? いろいろやってみたんですがイマイチよく分かりません。 設定の画面で、 1「件名・宛先・送信者・CC」 に 2「*****@*****.com」(相手のアドレス) を 3「含む場合」 4「○○○フォルダ」 へ移動する 2番に相手のアドレスを入力する場合、 1番は件名・宛先・送信者・CCのうちどれを選べばよいのでしょうか? 振り分けたいメールは、たまにしかこないメールなので スグには結果が見えなくて良く分かりません。 どれを選んでも出来ないような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

よけいなおせっかいかもしれませんが、 「すべての振分けルールを有効にする」 にチェックを入れるのをお忘れなく。 これを忘れると振り分けてくれないようです;

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを見落としていました!なんで気がつかなかったんだろう。 通りで全部試しても出来ていないワケです・・・ ホントに助かりました☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> 2番に相手のアドレスを入力する場合、 > 1番は件名・宛先・送信者・CCのうちどれを選べばよいのでしょうか? 送信者 ですよ。 > 振り分けたいメールは、たまにしかこないメールなので > スグには結果が見えなくて良く分かりません。 > どれを選んでも出来ないような気がするのですが いいえ違いますよ。 件名 は、subjectにそのアドレスが含まれる場合 宛先 は、TOにそのアドレスが含まれる場合 CC は、CCにそのアドレスが含まれる場合 ですよ。 メールヘッダの用語を日本語で表現した場合の違いからくる混乱ですね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。混乱します><ヤフーメールは分かりやすかったけど、gooメールは難しいです・・・ 早速設定してみます。ありがとうございました。