• 締切済み

Thunderbirdのメールフィルターで

Thunderbirdのメールフィルターで あるメルマガ(日刊)で送信日から7日を超えたら過去というフォルダに自動的にメールを移動したいのですが出来ますか できれば曜日で区切りたいのですが

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

「自動で移動」とは、受信後に、設定した条件を満足したら、Thunderbirdが勝手にやってくれるということですか?自動処理は無理と思いますよ。 自動処理はあくまでも受信時の動作ですから、一旦、受信したものは手動で対象のフォルダに関係のフィルターを適用(ツール→メッセージフィルターから行う)することになると思います。 で、条件的には、次のすべてを満足した場合の処理になるのかなと思います。 ○「差出人」「に次を含む」「メルマガの送信者アドレス」 ○「送信日からの日数」「が次の値を超える」「7」又は「6」 >できれば曜日で区切りたいのです この意味が理解できていないですが、例えば、Mon、Tue、・・・等の曜日は、受信メールのソース(選択して、表示→メッセージのソース)を見れば判りますが、送信の年月日曜日時刻がスタンプされるメールヘッダの「Date:」に含まれています。 これを使った場合は、フィルターの新規作成画面の「件名」クリックでプルダウンに表示されるカスタムヘッダで、「Date」を追加してやれば、 例えば、「Date」「に次を含む」や「含まない」「Sun」,「Tue」・・・のように条件設定ができますから、これを条件の1つに追加することはできます。 以上のフィルターは検索でも使え、ツールバー上の右クリック→カスタマイズで開いた画面に「絞り込み」の検索バーアイコンがありますが、これをツールバーに置いたら、カスタマイズで新規登録しておけばいつでも絞り込み検索に利用できます。 参考にして希望の動作を確認してみてください。