迷惑メールフィルタの設定方法

このQ&Aのポイント
  • メール2.1の迷惑メールフィルタの設定方法について質問です。詳細部分の条件設定や振り分けの方法について教えてください。
  • 迷惑メールフィルタの条件設定がうまく機能しない問題があります。ボタンを押すと条件が解除されるなどの現象が起こります。他の方のメールソフトでも同様の状況が起こるのか知りたいです。
  • 正しい振り分けが行われる設定方法について教えてください。条件の設定によってどのように振り分けを行えば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールフィルタの設定方法

Mail2.1の迷惑メールフィルタの設定について2つ質問したい事があるのですが、 1.迷惑メールフィルタの「詳細」部分を、 ・メッセージの差出人がアドレスブックに登録されていない ・メッセージの差出人が宛先の履歴の中に存在しない ・メッセージが迷惑メールになっている ・メッセージが自分の氏名宛に送信されていない にし、「すべての条件に一致した場合」にして使っていたのですが、 迷惑メールと思われるものが迷惑メールと認識されないことが多いので、 「いずれかの条件に一致した場合」に変えたところ、 今度は迷惑メールでないものも茶色の文字で受信されるため、 茶色封筒のボタンを押して「迷惑メールではない」にするのですが、 ボタンを押した瞬間は黒い文字になるのですが、 一端Mailを終了させて再び開いた時に、茶色文字に戻ってしまっているのです。 ちなみにそのメッセージを開いてみると、 迷惑メール指定にはなっていない状態なのですが (迷惑メール指定自体は茶色封筒ボタンを押した時点で解除されてる) 件名の文字だけは茶色のままです。 ためしに「すべての条件に一致する」に戻し、 再び閉じて立ち上げてみると、この場合は黒い文字になってました。 「いずれかの条件に一致した場合」にしていると 迷惑メール指定を解除してもこのようになるものなのでしょうか? 皆さんのMailソフトもこういう状態になりますか? それともうちのソフトが壊れているのでしょうか? 2.またなるべく振り分けが正しく行われる設定にしたいのですが、 人によっても条件の設定は異なると思いますが、どの条件を選んでおけばより正しく振り分けがされるのか、 よい設定法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#25880
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私からアドバイス出来る事は 1)トレーニングを止める 2)条件を一つに絞る 3)2)が旨く行く様になったら、条件を増やす 条件は 特定のアドレスを条件欄にコピペしています。 たとえば、この書き込みの場合がそうですね OsieteGOOと言うフォルダを作りましたが、全てそこに入りますよ。 迷惑メールは、アドレス帳に無いのみです。 消去は、Mail終了時ですから、次回に起動したら消えています。

質問者

お礼

何度も教えて下さって、本当にありがとうございます!! お手数かけてしまい、ほんとにすみません。 教えていただいた設定で、アドレスブックだけを条件にして、 自動モードで早速試してみます。 自分では、今までどれがいいのか迷ってわからなかったので 今回は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>躊躇したままトレーニングで Mailのヘルプでトレーニングと入力し 挙動の違いを学んでみて下さい。 迷惑メールフォルダに自動で移動 環境設定のアカウント、メールボックスの特性で 消去するタイミングを選択すれば、今後プレビューや開いたりする事無く 削除してくれます。

質問者

補足

また教えて下さってありがとうございます! Mailヘルプも読んでみて、トレーニングと自動の違いを 確認してみました。 迷惑メールの大半を判別出来るようになったら 自動モードに切り替える旨が書いてありますが、 今のところ、やはりまだ迷惑メールが来ても 迷惑メールと認識しないままなので、 自動にしてうまく機能するのかわからず、 やはりちょっと切り替えを迷っています。 先に書いていただいた迷惑メールと認識する条件ですが、 「詳細」部分で選べる項目については アドレスブックに登録されていないというのだけを 条件に選択されていますでしょうか? あれから、うちは条件を アドレスブックに登録していない、 メッセージが迷惑メールになっている、 差出人が宛先の履歴に存在しない の3項目にして、「すべての条件に一致する」 というのに設定してみたのですが、 やはりこれでは条件が多すぎてしまうのでしょうか? アドレスブック登録の件だけを判別条件にして、 さらに自動モードに切り替えておけば、 ほぼ間違いなく判別されるかどうか 何度も尋ねてしまって本当に申し訳ありませんが、 もう一度教えていただけないでしょうか。 お手数おかけしてすみません・・・ よろしくお願い致します。

回答No.2

Command+Yにする手順はいつでもいいと思います。 ただ、じぶんがしている順序のまま書いただけです。 ですので、学習機能うんぬんは分かりませんm(_ _)m 確認したいのですが、環境設定→迷惑メールの 受信トレイに残し.....(トレーニング)にチェック入ったままなら はずしましょう

質問者

お礼

またまた素早い回答を本当にありがとうございます。 おっしゃる通りに、今のところトレーニングモードで使用しているのです。 Mailのソフトを最近使い始めたばかりで、 まだうまく迷惑メールと普通のメールの分別がちゃんとなされないので、 早く自動でフォルダに選別するようにしたいと思いつつも、 自動的に迷惑メールフォルダに入るように切り替えるタイミングが いまいちよくわからず、躊躇したままトレーニングで 使っていました・・・ もうしばらく様子を見て、今度自動で迷惑メールフォルダに 振り分けられるようにして試してみようと思います。

回答No.1

>・メッセージの差出人がアドレスブックに登録されていない 迷惑メールになっている状態でCommand+Yを押してますか? (Command+Y=差出人をアドレスブックに追加) 此れだけで十分機能していますよ。 迷惑メールフォルダに通常のメールが来る事も有りますが それは、未登録なアドレスだけです。 振り分けは、やっぱアドレスですね。(条件にアドレスをコピペ) 条件を複雑にするとなんか機能してんのかいなって感じの時があるので。

質問者

補足

御回答をありがとうございます。 迷惑メールになっている状態でアドレスブックに追加はしていませんでした。 ちゃんとしたメールが迷惑メールになってしまっている時は、 まず「迷惑メールではない」にしてから、アドレスブックに入れていました。 アドレスブックに追加後に「迷惑メールではない」にしないと うまく学習してくれないしくみなのでしょうか? すみませんが再度教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。