Thunderbirdメッセージフィルタ設定で受信フォルダが動作しない

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを使用してメールの送受信を行っていますが、メッセージフィルタの設定がうまく機能しません。
  • 具体的には、アドレス帳に登録されているアドレスを受信フォルダで分割し、特定のフォルダに移動する設定を行っていますが、実際には受信フォルダに受信されるだけで指定したフォルダに移動されません。
  • 設定手順や条件の指定方法に問題があるのかもしれませんが、どこが間違っているのかわかりません。アドレスを個別に指定する場合でも同様の結果です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdメッセージフィルタ効きません

最近、メールはThunderbirdを使用して送受信するようにしました。 メッセージフィルタの設定をしたのですが、 どうしても思うように動作を実行してくれません。 (まったく実行した形跡なし) そこで、メッセージフィルタの設定で間違えを探していただきたいと 思っております。 環境  OS WINDOWS7 64bit  Thunderbird Ver 10.0 メッセージフィルタでの設定したい内容  アドレス帳で登録されているアドレスに対して  受信フォルダーを分割して、  受信したら指定するフォルダに入るように設定 具体例   アドレス帳     アドレスフォルダA       ADDR1       ADDR2       ADDR3の計3アドレス登録済み     アドレスフォルダB       ADDR3       ADDR4の計2アドレス登録済み   受信フォルダには     受信フォルダNo.1     受信フォルダNo.2     の2つの受信のサブフォルダ作成済み この構成で 以下のルールを設定    アドレスフォルダAに登録された    ADDR1、ADDR2のアドレスから送信された(受信した)    場合は受信フォルダNo.1に入るようにしたい。 そこで、メッセージフィルタで以下の手順で設定  1.新規ボタンを押下  2.フィルタ名に「アドレスAをNo.1へ」を入力  3.すべての条件に一致のラジオボタン選択  4.差出人を選択  5.に次を含む  6.アドレス帳を開く  7.アドレス帳のアドレスフォルダAから    ADDR1、ADDR2をドラックして    に次を含むの隣の項目に設定    (2アドレスが      ,AAAAA <abc@aaaa.co.jp>,BBBBB <bcd@bbb.co.jp>     のようにカンマで連結)  8.以下の動作を実行するで    メッセージを移動するを選択  9.受信フォルダNo.1を選択(指定) 10.OKボタンを押下 11.今すぐ実行を押下 どこか間違ってますでしょうか? 実際、今すぐ実行ではなく自動受信時でも振り分けされません。 指定したアドレスから受信しても 受信フォルダに受信されるだけで、指定した受信フォルダへ移動していません。 私の勘で上記7でドラックして一つの項目に複数の アドレスを入れたのがNGなのかと思い 実験として条件で、個別のアドレスだけを指定してみたのですが 結果何もかわりませんでした。 説明不足、説明がわかりずらいなどあるかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>以下のルールを設定 >アドレスフォルダAに登録された >ADDR1、ADDR2のアドレスから送信された(受信した) >場合は受信フォルダNo.1に入るようにしたい。 これを考えてみます。 〇条件一致は、複数の差出人を1つのフィルターに登録する場合は、「いずれかの条件に一致(つまりOR)」です。 その上で、仕上がりは、 「差出人」「に次を含む」「ADDR1」 「差出人」「に次を含む」「ADDR2」 「メッセージを移動する」「フォルダNo.1」 になると思います。 >実験として条件で、個別のアドレスだけを指定してみたのですが 結果何もかわりませんでした。 「すべてに一致」の場合は、複数の差出人ではなくて、1つずつのフィルターでないと駄目と思いますが、おそらく、差出人のアドレスをドラッグした場合、「登録名 <〇〇@×××のアドレス表示>」が貼り付くと思いますが、メッセージのソースにあるFROM:にスタンプされた登録名の文字列(判読できないです)の部分のエンコードの関係ではないかと思います。 つまり、送信者がアカウント設定で入力した文字列とアドレス帳に登録された文字列が完全に一致していないのではないかと。 従って、アドレス帳を開いたら、一覧の各連絡先の右クリック>プロパティから、メールアドレスをコピーして、メールアドレスだけをフィルターの窓に貼り付けてやった方がよいと思います。

momo-1203
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 一つ一つ、詳しく回答していだだきありがとうございます。 一致の意味が良くわかっていませんでした。 アドレスを複数同一項目に設定すれば、 その中で一致するものがあればと思っていました。 さらに、登録名 <〇〇@×××のアドレス表示>に関しては 疑問すら抱きませんでしたので、自分では解決できませんでした。 早速、設定の変更をしてみます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。