• ベストアンサー

サンダーバード メッセージフィルタが機能しない

サンダーバード メッセージフィルタが機能しない んです。 ツール メッセージフィルタ で、 複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、 きちんと条件つけて、 作成したフォルダに送るようにきちんと設定したんですが。 メールが来てみて、何故か?受信トレイから、作成されたフォルダに移ることなく、 受信トレイに居座ったままで、メッセージフィルタが機能しません。 どこか設定がおかしいんでしょうか? それとも本当にメッセージフィルタが潰れているのでしょうか? 解決方法をご提案可能な回答者様どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、きちんと条件つけて、作成したフォルダに送るようにきちんと設定した この場合は、アカウントアドレスをA、「あるメール」の差出人のアドレスをB、移動先のフォルダをCとすると、 一般的には、「差出人にBを含む場合」は、「Cに移動する」のメッセージフィルターでもよいですが、 同時に満たす条件に、 ◯「宛先またはCC」にAを含む場合 があっても良いと思います。 これらの条件の内容に間違いがないのであれば、当該設定した「対象アカウント」が違うのではないか、 つまり、例えば、ローカルフォルダの受信トレイで受信しているのか、Aのアカウントフォルダ固有の受信トレイで受信しているのかによって、設定するフィルタの「対象アカウント」が違ってきます。 もし、ローカルフォルダの受信トレイでしたら、「ローカルフォルダ」を対象に設定してください。

1114711235
質問者

お礼

>ローカルフォルダの受信トレイで受信しているのか、Aのアカウントフォルダ固有の受信トレイで受信しているのかによって、設定するフィルタの「対象アカウント」が違ってきます。 もし、ローカルフォルダの受信トレイでしたら、「ローカルフォルダ」を対象に設定してください。 ありがとうございます。できました。 サンダーバードには、単独固有のローカルフォルダと、受信トレイの中のローカルフォルダと2個同じ名前のフォルダがあって、少し紛らわしいところがありますよね。 hinagohngさんの御回答は予想される筋道を立ててお答えいただけるので解決に結びつきやすいです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ご質問の内容だけでは断定するのは無理です。 自分では合っているつもりでも、設定に問題があればフィルタは機能しないからです。 具体的にどの様に設定したのかを書いてもらえたら一緒に考えますよ。

1114711235
質問者

お礼

対象アカウントと、フィルタ名を設定し、 適用タイミングはメールチェック時に設定、 差出人にフィルター文字列を含むいずれかの条件に一致に設定、 メッセージを指定フォルダに移動する設定をしました。

関連するQ&A

  • サンダーバードのフィルタについて。

    受信したメールを受信トレイに作成したフォルダに降り割ける機能があります。送信者別にフォルダを作り、そこに受信できるようになっているらしいのです。これをいくつか設定してみました。 ですが、サンダーバードを閉じてしまうとフィルタが消滅しているのです。もう1度同じフィルタを作成しても、また消えてしまいます。起動中に同じフィルタを造ると、それは既にあるとのメッセージがでます。 この現象を解消したいのです。ご教示を願います。

  • サンダーバードのメッセージフィルター

    メールの送受信にサンダーバードを使っています。 そこで、送られてくるメールをメールアドレスや件名によってフォルダ分けするために メッセージフィルターを使っていたのですが、 最近、フィルターが全く機能しません。 すべてのメールが受信トレイに入ってしまいます。 フィルターがきちんと機能するにはどうすればよろしいですか? また、きちんとフォルダ分けされなかった場合、 その分け作業を実行させるためのコマンドがあれば教えていただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードのメッセージフィルターが機能しない

    お世話になります。 OSはウィンドウズ7、メールソフトのサンダーバード6.0.2(今日時点で最新のようです)。 このサンダーバードのメッセージフィルターが機能しません。 使い方は間違っていません。 フィルターを設定して、ちゃんと機能するのとしないのがあります。 自分のメッセージフィルターの使い方は、特定のアドレスのメールが来たら、特定のフォルダーに 移動するというものです。 アウトルックで100%出来ていたことが出来ておりません。 どなたか良い方法教えて頂けませんでしょうか? 公式の方を調べても良い解決策が見つかりません。 宜しくお願いします。

  • ThunderBirdのメッセージフィルタが壊れた

    ThunderBirdでフォルダを新規作成し、アカウントも複数使用しています。 複数ある中のひとつのアカウント(メアド)にメッセージフィルタを設定しているのですが、 メッセージフィルタに該当がないメールは通常、デフォルトの受信トレイに入ると思うのですが、最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。 通常メールは受信トレイに入るように、もとに戻したいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 きっかけは、検索機能が働くなってしまったので、ネットで調べた方法であるファイルを削除して再構築してからのような気もしています。 ThunderBird5.0、Win7proです。

  • サンダーバードの迷惑メールフィルター作成

    GMAILをIMAPでサンダーバード(TB)で読んでいます。 今まで迷惑メールは、GMAIL.COMのメール設定からフィルタを作って「ゴミ箱へ移動」としていました。 しかし、そこでは即削除されず、IMAPでTBの「ごみ箱」にダウンロードされて、うっとしいかったです。 最近TBで、迷惑メルアドを右クリックしてフィルターを作成する機能を見つけました。 迷惑メール等に振り分ける前にメッセージを削除してくれるようです。 現在、A、B、CというアドレスをGMAILで迷惑フィルタ登録しています。→ TBのゴミ箱に現れます。 X,Y,ZというアドレスはGMAIL迷惑フィルタは未設定で、TBの受信トレイに現れます。 A,B,C,X,Y,ZをTBのフィルター作成(メッセージを削除)へ登録したのですが、フィルターを実行するフォルダが1つしか(受信トレイかゴミ箱か)選べません。 A,B,CをTBゴミ箱から自動削除、 X,Y,ZをTB受信トレイから自動削除 するような「複数」フィルタの設定はできないでしょうか?

  • Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。

    Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。 すると「ローカルフォルダ」の並びに「Outlookメール」と言うフォルダが出来、その下の階層に「受信トレイ」が来ると言う構造になっています。 それで、今度は、サンダーバードにて新たに、メールを受信すると、 「ローカルフォルダ」の下階層の「受信トレイ」にメッセージが貯まって行きます。 Outlookでやってたように、フォルダ毎のメッセージ振り分け設定を又新たにやらなければならないのですが、 【Q1】この設定もOutlookから引継ぎインポートできないものでしょうか? 【Q2】上記が出来ないとして、手作業で振り分けの再設定をしたとしますが、受信トレイに受けたメッセージデータが、インポートした物と大分ダブってしまいました。重複メッセージを削除するツールは有りませんでしょうか?

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について

    Win XPでThunderbird 2.0.0.14を使っています。 「メッセージフィルタ」について質問があります。 ツールのメッセージフィルタでいくつかルールを作り、新規に受信したメールは希望通りのフォルダに自動的に振り分けられるようになりました。 しかし、一度「受信トレイ」に入ったメールは「フォルダにフィルタを適用」を実行しても振り分けがされません。 例えば 「件名に”お問い合わせ”を含む場合は”お問い合わせフォルダ”へ移動」 といったルールを後から追加して、受信トレイで「フォルダにフィルタを適用」を実行しても何も起きません。 「お問い合わせ」という件名のメールは「受信トレイ」に残ったままです。 新しく受信したメールにはこのルールがきちんと適用されています。 手動で移動させるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サンダーバード(メール)でのメッセージフィルタ

    サンダーバード5.0です。 メッセージフィルタで、「差出人または宛先、Cc、Bcc」の所に、自分のメールアドレスを設定して、タグ(青色)を付けています。 複数あるメールアドレスのうち、受信メールは、ここに入力したメールアドレスには、青色が付きます。(思っていた通り) でも、送信メールには、自動でタグ(青色)が付きません。 自動で付ける方法は無いのでしょうか? (手動でやれば、色は付きます)

  • Thunderbird メッセージフィルタ

    Thunderbirdでメッセージフィルタ設定しても振り分けされません。 件名に次を含む『問い合わせ』で、問い合わせフォルダにメッセージを移動するを設定しているのですが、メールが振り分けされず通常通り受信トレイにメールが入ります。 受信トレイにメールが入ってる状態で『ツール』→『メッセージフィルタ』内の『今すぐ実行』をクリックすると振り分けはされます。 自動振り分けをするには、他に何か設定などが必要なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方回答お待ちしています。

  • サンダーバードについて

    こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><