• ベストアンサー

サンダーバード メッセージフィルタが機能しない

サンダーバード メッセージフィルタが機能しない んです。 ツール メッセージフィルタ で、 複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、 きちんと条件つけて、 作成したフォルダに送るようにきちんと設定したんですが。 メールが来てみて、何故か?受信トレイから、作成されたフォルダに移ることなく、 受信トレイに居座ったままで、メッセージフィルタが機能しません。 どこか設定がおかしいんでしょうか? それとも本当にメッセージフィルタが潰れているのでしょうか? 解決方法をご提案可能な回答者様どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、きちんと条件つけて、作成したフォルダに送るようにきちんと設定した この場合は、アカウントアドレスをA、「あるメール」の差出人のアドレスをB、移動先のフォルダをCとすると、 一般的には、「差出人にBを含む場合」は、「Cに移動する」のメッセージフィルターでもよいですが、 同時に満たす条件に、 ◯「宛先またはCC」にAを含む場合 があっても良いと思います。 これらの条件の内容に間違いがないのであれば、当該設定した「対象アカウント」が違うのではないか、 つまり、例えば、ローカルフォルダの受信トレイで受信しているのか、Aのアカウントフォルダ固有の受信トレイで受信しているのかによって、設定するフィルタの「対象アカウント」が違ってきます。 もし、ローカルフォルダの受信トレイでしたら、「ローカルフォルダ」を対象に設定してください。

1114711235
質問者

お礼

>ローカルフォルダの受信トレイで受信しているのか、Aのアカウントフォルダ固有の受信トレイで受信しているのかによって、設定するフィルタの「対象アカウント」が違ってきます。 もし、ローカルフォルダの受信トレイでしたら、「ローカルフォルダ」を対象に設定してください。 ありがとうございます。できました。 サンダーバードには、単独固有のローカルフォルダと、受信トレイの中のローカルフォルダと2個同じ名前のフォルダがあって、少し紛らわしいところがありますよね。 hinagohngさんの御回答は予想される筋道を立ててお答えいただけるので解決に結びつきやすいです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ご質問の内容だけでは断定するのは無理です。 自分では合っているつもりでも、設定に問題があればフィルタは機能しないからです。 具体的にどの様に設定したのかを書いてもらえたら一緒に考えますよ。

1114711235
質問者

お礼

対象アカウントと、フィルタ名を設定し、 適用タイミングはメールチェック時に設定、 差出人にフィルター文字列を含むいずれかの条件に一致に設定、 メッセージを指定フォルダに移動する設定をしました。