サンダーバードで迷惑メールフィルターを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • GMAILをIMAPでサンダーバード(TB)で読んでいます。迷惑メールは、GMAIL.COMのメール設定からフィルタを作成して「ゴミ箱へ移動」としていましたが、IMAPでTBの「ごみ箱」にダウンロードされるため不便でした。
  • 最近TBで、迷惑メルアドを右クリックしてフィルターを作成する機能を見つけました。迷惑メール等に振り分ける前にメッセージを削除してくれる機能です。
  • 現在、A、B、CというアドレスはGMAILで迷惑フィルタ登録し、TBのゴミ箱に現れます。一方、X,Y,ZというアドレスはGMAILの迷惑フィルタ未設定で、TBの受信トレイに現れます。ただし、TBでは複数のフォルダに対してフィルタを作成することができず、1つのフォルダ(受信トレイまたはゴミ箱)に対してのみフィルタを実行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードの迷惑メールフィルター作成

GMAILをIMAPでサンダーバード(TB)で読んでいます。 今まで迷惑メールは、GMAIL.COMのメール設定からフィルタを作って「ゴミ箱へ移動」としていました。 しかし、そこでは即削除されず、IMAPでTBの「ごみ箱」にダウンロードされて、うっとしいかったです。 最近TBで、迷惑メルアドを右クリックしてフィルターを作成する機能を見つけました。 迷惑メール等に振り分ける前にメッセージを削除してくれるようです。 現在、A、B、CというアドレスをGMAILで迷惑フィルタ登録しています。→ TBのゴミ箱に現れます。 X,Y,ZというアドレスはGMAIL迷惑フィルタは未設定で、TBの受信トレイに現れます。 A,B,C,X,Y,ZをTBのフィルター作成(メッセージを削除)へ登録したのですが、フィルターを実行するフォルダが1つしか(受信トレイかゴミ箱か)選べません。 A,B,CをTBゴミ箱から自動削除、 X,Y,ZをTB受信トレイから自動削除 するような「複数」フィルタの設定はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >TBのフォルダフィルターでは、どうやら自動実行はしないようで、手動実行しないとメール削除されません。 IMAPアカウントで、フィルターが使えるメールソフトは少ないのですよ。 また、フィルターの自動実行は「受信トレイ」が対象ですから、他のフォルダでの処理は手動で、フォルダを指定する作業が必要です。 で、私の勘違いか、仕様変更なのか分かりませんが、再確認すると、IMAPアカウントのゴミ箱や迷惑メールフォルダの保管ポリシーでの設定が機能しないですね。 申し訳ないです。 POPアカウントでは、TBを再起動することにより(次回起動時も)、1通だけとか、1日分とかの設定により処理してくれます。 代替案として、TBのフイルターでゴミ箱に削除するか、迷惑メールフォルダに移動するとした場合、次のXpungeというアドオンを入れて、ツール・バーに置いた1つのアカウント用や複数のアカウント用の専用アイコンクリックで、選択したアカウントのまたは指定したアカウントのゴミ箱または迷惑メールフォルダのメールを一挙に削除(と最適化)できますから、試してください。こちらの方がよいと思います。 アドオンの設定には、クリックした際の処理を選択できるようになっていますので、ユーザーが処理を選択できます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/xpunge/

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

IMAPアカウントですね。 1つの方法として、Gmailのフィルターで、A,B,C,X,Y,Zのアドレスからのメールをフィルターで迷惑メールラベルや、削除するようにして、その他の真正なメールは「POPアカウント」を設定して利用することにより、受信トレイで受ける方法があります。 ※迷惑メールラベルとゴミ箱は30日で自動削除で、POPアカウントでは受信しません。 IMAPアカウントの場合は、すべてをThunderbirdのフィルターで、削除または迷惑メールフォルダへの移動処理を行い、かつ、ゴミ箱または迷惑メールフォルダに行ったメールについては、これらのフォルダの右クリック→プロパティに「保管ポリシー」として、通数や日数で自動削除できる機能がありますから、全般の設定ではなくて、個々のフォルダごとに設定し、これで処理する方法があります。 Thunderbird上から消えたメールは、同期により、サーバーからも削除されます。 保管ポリシーを確認してみてください。

CHIEMONJU
質問者

補足

ありがとうございました。 複数のPCでgmailを読み書きしているのでIMAPにしています。 TBのフォルダフィルターでは、どうやら自動実行はしないようで、手動実行しないとメール削除されません。 迷惑メールの削除整理は、やはり基本どおり、 1.迷惑メルアドはすべてGMAIL.COMで迷惑フィルタを作り、メール削除(→ゴミ箱へ移動)させる。 2.TBのごみ箱にダウンロードされるのは仕方ないとして、ゴミ箱フォルダの保管ポリシーにて、削除させる。 ・・・ですね。 TBのフォルダ保管ポリシーの設定ですが、「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する」=1通(min値)にしておけば、自動的に常時、ゴミ箱メールは1通のみ残に出来るのでしょうか?