• 締切済み

Gmailのフィルターについて

Gmailの広告メール頻繁に送られ迷惑しています。 最初の頃1件1件フィルターで削除を選択してゴミ箱にしろ迷惑メールにしろ見ないように設定していたのですが、敵もさることながらドメインの前のユーザー名をいろいろと変えているのかたくさん持っているのか分かりませんが、その後も送り続けるのでドメインが同じなので、@以下のドメインだけでフィルターをかけてもゴミ箱に入ってしまいます。受信はGmailの仕様で致しがたいものだとしても自動的にドメインだけで即削除は設定できないものか質問させていただきました。(1件ごとに迷惑メールに報告するのも面倒です。)

みんなの回答

noname#160239
回答No.2

No1です。 テスト可能な環境になりましたので、受信したメールを対象に試してみました。 やはり、ドメインを""で括る条件でうまく処理できそうです。 テストの処理アクションは「スターを付ける」とごみ箱への「削除する」の2通りで行った結果、いずれも、対象の受信メールに適用されました。 例えば、ドメインが、okwave.jpの1つの場合は、「新しいフィルターの作成」で開く条件設定の「含む」窓に「from:"okwave.jp"」を入れて手順を進みます。 もし、goo.jpからのメールなど複数のドメインを対象にする場合は、「from:"okwave.jp" OR from:"goo.jp" OR "・・・" OR "・・・」のように入力して、1つのフォルターにできます。 ※ORの前後は、半角スペース 試していませんが、多分、件名の文字列を使いたい場合は、「含む」の窓に、「subject:"補足" OR subject:"お礼"」で条件設定すると、「補足又はお礼」の文字列が件名にあるメールが対象になると思います。

ta-mondo
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 ましてテストまでしていただき感謝しています。 今後送られてきたら教えていただいた方法で試してみます。 いつになるか分かりませんが、結果を改めて連絡させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>@以下のドメインだけでフィルターをかけてもゴミ箱に入ってしまいます これは、「ごみ箱に行かない」ですね? ごみ箱に入ってしまえば問題ないと思いますが・・。 Fromのドメインで効果がないのだと思いますが、メールの件名や本文にある「単語」を使った条件設定(ORで繋ぐ)ではできないですか? 英語では「文字列はだめで」「単語」でないと条件に使えないようなのです。 もし、文字列の場合は、次の詳細検索にあるように、””で文字列を括ったら「語句」になるのかも知れませんが、現在確認できません。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=7190 因みに、「含む(キーワード)」の窓に「from:"対象のドメイン又はその一部の連続した文字列"」と入れてみたらどうかなと思いますが、その確認には、現在の受信メールの中にある対象ドメインで上のようなフィルターをテスト的に作成し、検索にかかるかどうか確認してみるとよいと思います。

ta-mondo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Gmailフィルター機能は本文のキーワードで条件設定はフィルター項目の「含む」だけでフィルターが効くかどうか試してみようと思います。送信者は同一ドメインのユーザー名はいろいろですが、本文に会社名が入っているので、試してみようと思います。(ゴミ箱にしろ迷惑メールにしろ見るのもいやなものですから、質問させていただきました。)