• ベストアンサー

有気音と無気音は聞いて違いは分かりますか?

有気音と無気音の発音の違いは、紙を用意して練習するようですが、聞いても、発音の違いはあるものなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

@1です.補足です。 >>聞いてもわかるんですね。  はい、朝鮮語にも、この区別はありますから、この話し手を合わせて、14億の人が聞いてわかります。

質問者

お礼

わかるんですね。

その他の回答 (6)

noname#224719
回答No.7

>聞いた時の違いってあまり話題になってないので質問してみました。 当たり前でしょう。 語学は学問です。 http://okwave.jp/qa/q9072243.html こちらを参考にしてください。 たとえばドイツ語の母音や二重母音が 話題になるんですか? mein heißen nein au aus Frau Auto 良く知りませんが。 中国語の無気音と有気音 唇音 b(o) p(o) m(o) 唇歯音 f(o) 舌尖音 d(e) t(e) n(e) l(e) 舌根音 g(e) k(e) h(e) 舌面音 j(i) q(i) x(i) そり舌音 zh(i) ch(i) sh(i) r(i) 舌歯音 z(i) c(i) s(i) 上の6つは破裂音 鼻音 こちらを練習してください。 それからです。 話題になるわけないでしょう。

質問者

お礼

話題にならないんですね。

回答No.6

>わかるひとにはわかるんですね あなたは聞き取れない外国語のちがいを 人から聞いて理解できると 思って質問されましたか? 間違えてます。 言語は学問という認識を持ってください。

質問者

お礼

聞いた時の違いってあまり話題になってないので質問してみました。

回答No.5

>音の発音の違いは、紙を用意して練習するようですが、聞いても、発音の違いはあるものなのでしょうか? 自分が聞き取れない言語のちがいを 分かるんですか? 無気音 音の破裂が弱い。息を抑えてやわらかく発音する。 唇を開くと同時に発声音が聞こえてくる。 日本語の濁音に近い音になりますが 本当の濁音ではありません。 有気音 音の破裂が強い。息を勢い良く出して発音する。 唇を開くと先に破裂音のような行きを出す音が聞こえ、 続いて発声音が聞こえてくる。 >有気音と無気音の発音の違いは、紙を用意して練習するようですが、 聞いても、発音の違いはあるものなのでしょうか? あります。 机をバンと叩いて音が大きいか小さいか、 そんな簡単なちがいではありません。 厳しい言い方になりますが 聞き取れもしない中国語のちがいを 人に聞いて分かると思う方が間違いです。 あなたが発音を練習することで 違いが分かると思います。

質問者

お礼

違うんですね。

回答No.4

有気音と無気音だけではなく、 外国語の音調やちがいについて 認識力について/SEPT http://www5d.biglobe.ne.jp/~sept/honmono/honmono.htm 聴く能力ではなく処理能力です。 頭のなかで瞬時に理解できる認識力。 無気音と有気音だけではありません。 破裂音、鼻音、母音など。

質問者

お礼

違うんですね。

回答No.3

中国語も含めて外国語のちがいが 分かるかは人によると思います。 どちらと言えば元の学習能力による差があると 言語学者たちの一貫した言葉です。 たとえば中国語や広東語は聞き取れないけど サウンドやアクセントでちがいだけを 分かる人もいます。 音感や認識能力によると思いますよ。 物事を理解する能力は外国語を勉強するのに 必要な能力です。習得がはやい人は 国語能力だけではなく頭がいいんです。 無気音と有気音について。 口の前に紙を用意して?ありますね。 それが何だか分かりませんでした? 聞き取れもしないのに取ってつけたような 「発音の仕方」を他人に聞いても 分からないと思いますよ。

質問者

お礼

わかるひとにはわかるんですね。

• SPS700
回答No.1

有気音と無気音の発音の違いは、紙を用意して練習するようですが、聞いても、発音の違いはあるものなのでしょうか?  はい、わかります。近いところでは、中国語、下記をご覧、じゃないお聞きください。  https://www.youtube.com/watch?v=sijITmy7xQY

質問者

お礼

聞いてもわかるんですね。