• ベストアンサー

お茶を飲んでくれません

3ヶ月になる男の子ですが、最近便秘がちです。暑い時期ですし、水分不足だと思い、授乳の合間やお風呂上り、外出先からの帰りなどにお茶をあげていますが、ぴちゃぴちゃとなめる程度で全然飲んでくれません。お茶は麦茶をお湯で2倍に薄めてあげています。 どうしたら飲んでくれるでしょうか。また、麦茶のほかにはどんなお茶がいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro
回答No.7

まず、水分不足を心配されてるようですが、授乳状況はいかがですか? 充分な量のおっぱいが飲めていて、順調な体重の増加がありますか? 授乳中であれば、基本的におっぱいもしくはミルクで水分は十分足りているはずです。 それ以外の水分は、のどが渇きそうだけれど授乳時間でない時の代用品と考えて良いです。ですから、「授乳の合間やお風呂上り、外出先からの帰りなどにお茶をあげています」「ぴちゃぴちゃとなめる程度」ということでも良いと思います。 この時期にお茶や果汁の薄めたものを与えるのは、そろそろ違った味も教えてあげるためで、外気浴や入浴のあとに与えますが、離乳食開始前にスプーンに慣れさせたり、おっぱい以外の味があることを教えておくと、スムーズに離乳食が進められるという利点もあります。 したがって、いやがるなら無理じいすることはなく、果汁やスープでビタミン類や水分の補給を期待する必要もありません。 飲みたがるようなら飲ませてみようぐらいの気軽な気持ちで良いと思います。 逆に、赤ちゃんが、飲みたがるからといって、果汁やスープで満腹にしてしまうと、おっぱいをあまり飲まなくなってしまい、結果的には栄養状態に心配がでます。 参考までに、脱水かどうかの見分け方を書いておきます。 「おしっこ」と「汗」の変化に気をつけましょう。 おしっこの量や回数が減り、ニオイや色がいつもより強いと感じたら、要注意です。 汗を多くかく場合は脱水になる可能性がかなり高いのです。 予防として、ここのところのような酷暑では、赤ちゃんは体熱を放散しにくくなりますので、環境を整えてあげましょう。(クーラー時は窓を少しあけておくと適度な湿度も保てます。特に、ドライ機能を使用する場合は、のどの粘膜をいためやすいので、常に窓を少しあけるといいです。) また、冷気は赤ちゃんが過ごしている低い場所にたまりがちになりますので、室温計は低い位置に(床上30~50cmぐらい) もうひとつ、夏はおっぱいの出が悪くなったと感じることがありますが、出が悪くなるというより、それほどに赤ちゃんが水分を必要としておっぱいをたくさん飲んでいるということです。体温調節をするためにすごく汗をかきますからね。汗となって水分を出す分、水分を取ろうとしているんですね。 ですから、お母様が夏バテにならないように、バランスの取れた食事を心がけるようにしてください。 少しはお役に立てたでしょうか?

punch-oya
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 母乳育児ですので、そんなに水分不足を心配することはないんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。私は3歳と1歳の男の子のママです。 うちの子たちも月齢が小さいときは麦茶・白湯・果汁などなど、母乳・ミルク以外の飲み物はいっさい受け付けてくれずに悩んだことがありました。 punch-oyaさんは母乳ですか?私は母乳だったのですが、小児科の先生がおっしゃるには「母乳だったらいくら飲ませても良いから。無理矢理果汁などを飲ます必要はありません。お風呂上がりに白湯を嫌がるのなら、母乳を与えればいいですよ。」とのことでした。(ミルクだとこういう訳にはいかないと思うんですが・・・) あとうちの次男も2,3ヶ月の頃、便が3~4日くらい出なかったことがあります。(ちょうど夏でした。)長男の時はこんなに出ないということがなかったので、私も心配になり小児科へ連れて行きました。そうしたら「夏だからおしっこや汗で水分が不足しちゃっているんでしょう。でも、うんちは毎日でないと便秘ということではないんですよ。3~4日に1度でも出ていれば大丈夫です。その子のペースなんですよ。」と言われました。 うちの子達の場合、最初は麦茶などを嫌がって全然飲まなかったのですが、5ヶ月頃(離乳食を始めた頃)から徐々に飲み始めました。今では二人とも何でもいける口です^^

punch-oya
質問者

お礼

ありがとうございました。 便秘も3~4日出ない場合もあると聞いて、安心しました。冬は寒いから夏の方が育てやすいと言いますが、夏でも結構悩みはあるものですね。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.9

3ヶ月の赤ちゃんなら、食事そのものが液体ですよね。 母乳とかミルクとか。 食事そのものが固形物である大人は、発汗などで水分不足になりそうな時は、積極的に水分補給する必要があります。 でも、普段から液体をたっぷり摂取している乳児の場合、それだけで水分が足りていることが多いそうです。 飲んでくれないのは、お茶が嫌いなのではなく、水分が足りていて「これ以上はいらない」と本能的に分かっているから、体が拒否していることもあるそうです。 だから、母乳だけでも水分補給になっていると考えても良いみたいですよ。 母乳で足りないようなら、仕方なしにでも、液体を飲んでくれるものです。 それから果汁ですが、確かに2ヶ月をすぎると、「飲ませても良い」物になりますよね。 でも、「飲ませても良い」だけであって、水分補給のネタにして良いという事じゃないんです。 果汁を飲むというのは、それまで母乳やミルクしか飲んだ(消化した)ことのない乳児の胃腸にとっては、固形物を消化するのと同じくらいの労力(負担)がかかるそうです。 だから、水分補給になるほど飲ませるというのは、胃腸にすごく負担になってしまうそうです。 それ以前に、甘さを覚えてしまうので、母乳やミルクが「甘くなぁぁぁぁい!」と嫌がって飲まない赤ちゃんになってしまうことも、あり得るんです。 果汁は、飲ませないことが好ましいですが、絶対に飲ませては駄目とまでは言いません。ただ、水分補給として飲ませるのではなく、なめて慣らす程度にとどめましょ。

punch-oya
質問者

お礼

大変詳しいご意見、ありがとうございました。 赤ちゃんを育てていくってことは大変だなぁとつくづく思います。

回答No.8

#5です。 >白湯もあまり飲みません。水分補給できていないかと思うと心配です。 母乳だけでも水分補給にはなるのでしょうか。 母乳だけで、水分補給になるとおもいますよ。お風呂上がり、帰宅時、どちらも、母乳だけやってました。6ヶ月まで、殆ど母乳だけでした。 まぁ、私は、ほ乳瓶の消毒が面倒だったから という理由ですが(苦笑) 母乳は、便利な 無料の自動販売機みたいなもんですからね! しかも、自分の体についてるんですから、コンビニみたいなもんですよ。 お茶も、気長に、麦茶をぴちゃぴちゃで いいと思いますよ。←味に慣れさせるために、って感じで。

punch-oya
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 気長に頑張ってみます。 母乳ももっと上手く飲めるようになって欲しいです。

noname#16766
noname#16766
回答No.6

別に飲まないからといって無理に飲ませる方法を考えなくても良いと思いますよ。 お茶に執着せず白湯でも良いと思います。 後ポカリは糖分が多いからではなく塩分が多いので このため日頃から飲ませると腎臓に負担がかかってしまいますので、風邪で熱が出ているときなどが良いですね。ポカリは点滴とほぼ同じ役目をしてくれますのでその辺も頭に入れて置いてください。

punch-oya
質問者

お礼

ありがとうございました。 白湯もあまり飲みません。水分補給できていないかと思うと心配です。 母乳だけでも水分補給にはなるのでしょうか。

回答No.5

質問のお答えとは 少し、違いますが >果汁は二ヶ月からいいと聞いていたので、三ヶ月ならもう問題ないかと思っていました。 #4の方がおっしゃってるように、最近は6ヶ月までは、母乳・ミルク・お茶 以外の飲み物を与えないほうがいい と言われてます。 学会で、果汁を早くから与えると、成長期に身長が伸びないという報告も出てきています。 ポカリも、甘いので、子供は好んで飲みますが、甘いモノを与えすぎると      舌の味蕾の形成が未発達になり、離乳食で野菜の苦みだけを察知して 食べなくなるので、やっぱり#4のかたがおっしゃってるように、発熱時だけにしたほうが よいかと思います。

punch-oya
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 果汁も控えたほうがいいんですか? それは知りませんでした。 やはり、飲めるお茶を探したほうがいいのでしょうか。

• hirokinn
回答No.4

私も母乳でしたが、6ヶ月まで麦茶に限らず、殆ど他の物を飲ませませんでした。飲まないのであれば、無理に飲ませる必要は無いと思います。 最近の傾向としては果汁はあまり早い時期からあげなくなってきています。腸など内臓が未発達な時期に飲ませるとアレルギーが出やすくなったり、善玉菌が死んでしまって、大きくなってから下痢や便秘のしやすい子どもになると言われています。 あとポカ○とかも糖分が多いので、発熱時でどうしても水分を補給しなければならないとき以外は慎重にした方がいいですよ。 お茶はカフェインが含まれていなければ良いと思います。 友人の子は麦茶はダメだけど、ほうじ茶なら飲むと言ってました。ご参考までに・・・

punch-oya
質問者

お礼

えっ!?そうなんですか? 果汁は二ヶ月からいいと聞いていたので、三ヶ月ならもう問題ないかと思っていました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• apple_33
回答No.3

こんばんわ 私の子供も、8ヶ月前ですが ジュースは、よく飲むのにお茶になると少ししか飲んでくれません(ノ_・、) 初めての子で色々と悩みましたが 今思えば、そんなに考える事でもなかったのかなぁ~と 思ってます(ノ´∀`*) 便秘気味だと書かれていましたが プレーンジュースなどはどうでしょうか? 粉末タイプがあり、便秘気味だったけど治りましたよ 便秘にはかなり効果があると思いますよ 3ヶ月くらいは、うちの子も便秘気味で3日も出ない事がありました(*'-';; 今は、1日に3回くらい出てますがヾ(;´▽`A (離乳食になったからかなぁ?・・・イマイチ不明ですが) 今の時期は、暑いですしポカリスエットとか飲ましていますよ(水分補給は大事ですからねっ) 又、ほうじ茶とかもあるので試されてはどうでしょうか?

punch-oya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレーンジュース、試してみます。便秘に効果ありというところが魅力的ですね・・・。 三日でないと心配じゃなかったですか? 私は毎日、今日出るか、明日出るかと心配です。あんまり心配しすぎると赤ちゃんがそれを悟ってしまうんでしょうか。 頑張って色々試してみます。ありがとうございました。

• saki37
回答No.2

こんにちは。 うちも最初は飲みませんでした。 私が飲んでも苦かったので、いろんな商品を買って試したところ、キュー○ーの麦茶をごくごく飲むようになりました。この麦茶は苦くないので、飲んだのかなぁと勝手に思っています。 お茶が全くダメなら、ポカリス○ットのようなもの(3ヶ月から飲めるものがあります)を試してみてはいかがでしょうか? 飲まない=お茶がイヤ  飲まない=喉が渇いていない などが考えられると思いますが、一度お試しください! 育児頑張りましょう☆☆

punch-oya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポカリス○ットも一さじから始めた方がいいのでしょうか? 今の麦茶が苦いのかもしれませんね。 色々試してみます。ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

うちの子も、なかなか飲んでくれなくて悩みました 代わりにジュースなら飲むので、リンゴジュースを飲ませてました もちろん薄めて・・・

punch-oya
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね、果汁は今まで「母乳なら要らない」と言われたことがあってあげていませんでした。でも、水分補給に必要かと、今日から挑戦してます。みかんにしたら酸っぱい顔をしてましたが・・・。 そうですね、お茶にこだわらず、頑張って飲ませてみます。ありがとうございました。