• 締切済み

甘えだと言われるのが心配です。

小学生の子供をもつ母親です。 昨年、ある出来事をきっかけに、以下のような 症状(?)、状態が出たり、引っ込んだりします。 ・ネガティブなことばかり、ぐるぐる考えてしまう。 ・そういうときは、考えがまとまらず、何回も 同じことを繰り返したり、意味なくウロウロして しまったりする。 ・重要な決断ができない。二者択一を選択するとき、 一方に決めた、と思っても、そのデメリットばかりを ぐるぐる心配し、それならと、逆のもう一方に決めても、 やはりそのデメリットばかりを考えてしまう。 ・人間不信。 ・つらい、疲れた、という感情が押し寄せてくるとき がある。 ・やりたい事とか、買いたいものとかを覚えておくこと ができない。(メモに書いておくと、大丈夫なようです。) 現在、仕事を続けていて、それに関してはストレスも なく、人間関係も良好なので、仕事をしている間は あまり出ません。 逆に、何も仕事がないと、もっと症状がひどくなる のではないかという心配があります。 主人は、単身赴任中です。 これは、病院に行ったほうがよいでしょうか? たんなる甘えだと言われてしまうのではないか、 心配なのですが…。

みんなの回答

• riona77
回答No.7

甘えだと言われるのを心配されているようですが、気持ちの病気の先生で、甘えとか、考え過ぎとか、すぐ言うような方はヤブ医者可能性が高いのでもし言われたとしても気にしないほうがいいですよ。 よい先生は、どんな症状か、気分か、最後までしっかり聞いてくれて、その上で診断、薬の処方をして、それでも良くなる兆候が見られないときに、「原因は他にあるかも?」「気持ちの持ちようかもしれません」というような提案をしてくれます。 いままでのその先生の知識と経験から診断するわけですから、慎重でなく、決め付けの激しい先生が良いわけはないですよね。婦人科や心療内科ならなお更患者さんの気持ちが落ち着くような話し方をしてくれるお医者さんのほうが多いと思います。 気分が晴れないようなら、まずは病院に行ってみたほうがいいと思います。sailsbayさんのご近所でいいお医者さんが見つかると良いのですが、すぐは見つからなくても信頼できるかかりつけ医を探すいい機会かもしれませんし。 ↓このほかにもいろいろなサイトがあるので検索してみるといいですよ。

参考URL:
http://www.skal.co.jp/medihot/
sailsbay
質問者

お礼

そうですか、少しホッとしました。 調子の良いときは、「大したことない、病院なんか 行かなくても大丈夫」と思うんですが、 一旦調子が悪くなると、病院に電話したり予約取ったり というのもおっくうで、先生に言われたことが ショックだったら、立ち直れない…など心配ばかり してしまいます。 URLありがとうございます。病院探してみますね。

• taeko135
回答No.6

ANo.#4ですが、担当医に言われた事ですが、ホルモンのバランスが崩れている状態の時は、とても情緒不安定になりやすいらしくて、そういう時にショックな出来事や、sailsbay さんが言っておられるように原因となる出来事があったりすると、ガクンとくるみたいですよ。 心療内科もそうですが、婦人科にも一回行ってみるといいと思います。

sailsbay
質問者

お礼

そうですか。ホルモンバランスが崩れているせい なのかもしれませんね。 今は、漢方薬と鉄剤を飲んでいます。 鉄剤は、ほんとうによく効きますね。 漢方薬はよく分らないですが…。 ともあれ、お返事ありがとうございました。

• 05062412
回答No.5

私はまだ学生なので、あまり参考にならないかもしませんが・・・。 病院にいかれてみてはいかがでしょうか? 肉体的に病気じゃないのに病院に行くなんて・・・という抵抗があるかもしれませんが、「精神科」も立派な専門分野の一つとして存在しているわけですから、どうどうと行けばいいのです。 子どもは辛い母親の顔を見ていなようでしっかり見ていますよ。もしかしたら、子どもさんが「お母さんに心配をかけさせたくない」と思い、相談事ができないでいるかもしれません。

sailsbay
質問者

お礼

そうですね。子どもに心配かけてはダメですよね。 病院を探してみます。 ところで、あまりネットで、病院の評判など、 口コミを見かけないようですが、やはり、人には 言いにくいものなんでしょうか。 良い病院を探すには、どうしたらよいのでしょう? 数打てば当たる、という感じなのでしょうか。 どうも取っ掛かりがなくて…。 良いサイトや、窓口などご存知であれば、 お教えください。 教えて!ばっかりですみません。 お返事ありがとうございました。

• taeko135
回答No.4

はじめまして。 私も少し似たような症状がありました。 ・いつも疲労感がある ・物忘れが激しい ・物事を考えすぎてしまう ・人間不信 ・気持ちの波がある あとは、むくみ、月経異常が少しという症状が5年ぐらい前からあって、病院(専門医みたいなところ)で検査した結果、ホルモン異常と言われました。 今まで健康診断とか血液検査では異常なしと言われ続けていて、自律神経失調症とか軽いうつ病とか気持ちの持ちようだと言われてきました。 ホルモンの異常は結構普通の病院では、うつ病とかその他の心療内科で扱う病気だと思われがちで、お医者さんもそう診断してしまうみたいです。 でも、実際、ホルモン異常の場合は、処方する薬も違いますし、大きな違いだと思います。  sailsbay さんの場合、何がいろんな状態を起こしているのかわかりませんが、まずは、理解のありそうな先生のいる心療内科に行ってみることだと、思います。 それでも解決しそうになければ、ホルモン異常などの検査を受けるのもおすすめします。 甘えでは全然ないですよ。 理解ない人からはそう思われるかもしれませんが、そういうのは気にしない事です。 私も長年そう言われ続けてきましたが、あまり自分を責めないで下さい。 仕事が苦でなければ続けた方がいいと思います。 むしろそういう場所があるというのは救いだと思います。 一日も早く良い方向に向かうといいですね。

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は私も婦人病を抱えています。 月経過多と慢性的な貧血がありますが、 自分では、あまり自覚が無く、いずれ手術を 受けなければいけないようですが、 タイミングが難しく、いまだ受けていない状態です。 それも気に掛かっているといえばそうですね。 ただ、今までは、それでも何とか頑張ってこられた んですが、原因となる出来事があってから、 ガクンときた、という感じです。 なんか、てんこもりですね。

• mayuclub
回答No.3

少しメンタル面が疲れているかな…という印象をもちました。 私が小学生の頃、父が単身赴任をし 母がひとりで子どもを抱えていましたが 今思うと、自分がなんとかしなければ!と せっぱつまっていたような気がします… けれど、やっぱり仕事に救われていたみたいです。 ここが自分の居場所。自分を評価してくれるところ。 みたいな感じでしたよ。 なのでsailsbayさんもやりたいことがある感じがして よかったなぁと思いました。 一度、病院に足を運んでみた方がいいなと思いました。 甘えとかじゃなくて、この状態が続いてしまったら またこのことで悩んでしまうと思うからです。 お子さんもいますし、お仕事もありますし 旦那様もそばにいてあげられないのですから 頼れるものには頼った方がいいかなって… 大丈夫です。 sailsbayさんのことを否定するようなことは 精神科の先生は言わないと思います。 sailsbayさんのような症状の方をたくさんみてきているわけですから… まだまだ人生長いです。 そのためにも、少しヘルスチェック&メンタルチェックの気分で 足を運んで、現状の自分を知る感じでいいのでは?? お薬など、ちょっと抵抗があるかもしれませんが 元気でいることが一番です。 私も精神科に通っていますが、 自分の首を占めすぎていた部分もあったなぁと… 最近はだいぶラクになりましたよ。 少しでも気持ちがラクになるといいですね^^

sailsbay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一度病院に行ってみようかと思います。 私の場合、悪くなる期間が続いた後、 何事もなかったかのように、楽しい期間が続き、 その後、またズドーンと悪い状態になる…、 ということの繰り返しです。 本当に、堂堂巡りというか。。 自分でもイヤで何とかしたいのですが…。 とにかくありがとうございました。

• HONHON
回答No.2

医者ではないのでなんともいえませんが・・・ 軽い鬱状態のような気がします (主人が鬱なので、そう思ったのですが・・・) 「薬を飲みながらでも、つきあっていくしかないので しょうか。」 付き合わなければならない相手なら、そうなりますよね 「薬は本当に効くのでしょうか?」 先生の処方によります 主人の場合は軽めのお薬でしたが、よく効きとても元気になりました ただ。。。鬱ではなく、その原因が解消されればいいだけでしたら話は別かもしれないですね それにしてもそうゆう状態をほっておくのはよくないと思います 病院へ行く勇気があれば、ぜひそうしてください なかなか病院の門をくぐるのは、足が重いことですものね

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

甘えだとは思いません ある出来事がきっかけということで、原因がわかってらっしゃるのですよね その出来事はまだ解消されてないのでしょうか? ご主人が単身赴任ということで、きっと家庭を守らなくてはいけないという責任感が強いのでしょう 仕事をしてるときは大丈夫ということなので、ストレスのはけ口があるようで安心しました ただ、それすらも辛くなったときは病院へいくこともいいと思います 先生に話をするだけで、気が晴れるい事もあるかもしれません きっと今までいろんな事を我慢してガンバッテきたのでしょうね 少し休憩も必要かもしれませんね

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。涙がでました。 >仕事をしてるときは大丈夫ということなので、 >ストレスのはけ口があるようで安心しました 本当ですね。原因となる事と無縁の場がある ということで、だいぶ、助かっていると思います。 >その出来事はまだ解消されてないのでしょうか? 解消される見込みは、なさそうです。 入院でもすれば、話は違うと思いますが、 子供のことを考えると、そうも言っていられません。 薬を飲みながらでも、つきあっていくしかないので しょうか。 薬は本当に効くのでしょうか?