• 締切済み

甘えだと言われるのが心配です。

小学生の子供をもつ母親です。 昨年、ある出来事をきっかけに、以下のような 症状(?)、状態が出たり、引っ込んだりします。 ・ネガティブなことばかり、ぐるぐる考えてしまう。 ・そういうときは、考えがまとまらず、何回も 同じことを繰り返したり、意味なくウロウロして しまったりする。 ・重要な決断ができない。二者択一を選択するとき、 一方に決めた、と思っても、そのデメリットばかりを ぐるぐる心配し、それならと、逆のもう一方に決めても、 やはりそのデメリットばかりを考えてしまう。 ・人間不信。 ・つらい、疲れた、という感情が押し寄せてくるとき がある。 ・やりたい事とか、買いたいものとかを覚えておくこと ができない。(メモに書いておくと、大丈夫なようです。) 現在、仕事を続けていて、それに関してはストレスも なく、人間関係も良好なので、仕事をしている間は あまり出ません。 逆に、何も仕事がないと、もっと症状がひどくなる のではないかという心配があります。 主人は、単身赴任中です。 これは、病院に行ったほうがよいでしょうか? たんなる甘えだと言われてしまうのではないか、 心配なのですが…。

みんなの回答

  • riona77
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

甘えだと言われるのを心配されているようですが、気持ちの病気の先生で、甘えとか、考え過ぎとか、すぐ言うような方はヤブ医者可能性が高いのでもし言われたとしても気にしないほうがいいですよ。 よい先生は、どんな症状か、気分か、最後までしっかり聞いてくれて、その上で診断、薬の処方をして、それでも良くなる兆候が見られないときに、「原因は他にあるかも?」「気持ちの持ちようかもしれません」というような提案をしてくれます。 いままでのその先生の知識と経験から診断するわけですから、慎重でなく、決め付けの激しい先生が良いわけはないですよね。婦人科や心療内科ならなお更患者さんの気持ちが落ち着くような話し方をしてくれるお医者さんのほうが多いと思います。 気分が晴れないようなら、まずは病院に行ってみたほうがいいと思います。sailsbayさんのご近所でいいお医者さんが見つかると良いのですが、すぐは見つからなくても信頼できるかかりつけ医を探すいい機会かもしれませんし。 ↓このほかにもいろいろなサイトがあるので検索してみるといいですよ。

参考URL:
http://www.skal.co.jp/medihot/
sailsbay
質問者

お礼

そうですか、少しホッとしました。 調子の良いときは、「大したことない、病院なんか 行かなくても大丈夫」と思うんですが、 一旦調子が悪くなると、病院に電話したり予約取ったり というのもおっくうで、先生に言われたことが ショックだったら、立ち直れない…など心配ばかり してしまいます。 URLありがとうございます。病院探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.6

 ANo.#4ですが、担当医に言われた事ですが、ホルモンのバランスが崩れている状態の時は、とても情緒不安定になりやすいらしくて、そういう時にショックな出来事や、sailsbay さんが言っておられるように原因となる出来事があったりすると、ガクンとくるみたいですよ。 心療内科もそうですが、婦人科にも一回行ってみるといいと思います。

sailsbay
質問者

お礼

そうですか。ホルモンバランスが崩れているせい なのかもしれませんね。 今は、漢方薬と鉄剤を飲んでいます。 鉄剤は、ほんとうによく効きますね。 漢方薬はよく分らないですが…。 ともあれ、お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.5

私はまだ学生なので、あまり参考にならないかもしませんが・・・。 病院にいかれてみてはいかがでしょうか? 肉体的に病気じゃないのに病院に行くなんて・・・という抵抗があるかもしれませんが、「精神科」も立派な専門分野の一つとして存在しているわけですから、どうどうと行けばいいのです。 子どもは辛い母親の顔を見ていなようでしっかり見ていますよ。もしかしたら、子どもさんが「お母さんに心配をかけさせたくない」と思い、相談事ができないでいるかもしれません。

sailsbay
質問者

お礼

そうですね。子どもに心配かけてはダメですよね。 病院を探してみます。 ところで、あまりネットで、病院の評判など、 口コミを見かけないようですが、やはり、人には 言いにくいものなんでしょうか。 良い病院を探すには、どうしたらよいのでしょう? 数打てば当たる、という感じなのでしょうか。 どうも取っ掛かりがなくて…。 良いサイトや、窓口などご存知であれば、 お教えください。 教えて!ばっかりですみません。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.4

 はじめまして。 私も少し似たような症状がありました。 ・いつも疲労感がある ・物忘れが激しい ・物事を考えすぎてしまう ・人間不信 ・気持ちの波がある あとは、むくみ、月経異常が少しという症状が5年ぐらい前からあって、病院(専門医みたいなところ)で検査した結果、ホルモン異常と言われました。 今まで健康診断とか血液検査では異常なしと言われ続けていて、自律神経失調症とか軽いうつ病とか気持ちの持ちようだと言われてきました。 ホルモンの異常は結構普通の病院では、うつ病とかその他の心療内科で扱う病気だと思われがちで、お医者さんもそう診断してしまうみたいです。 でも、実際、ホルモン異常の場合は、処方する薬も違いますし、大きな違いだと思います。  sailsbay さんの場合、何がいろんな状態を起こしているのかわかりませんが、まずは、理解のありそうな先生のいる心療内科に行ってみることだと、思います。 それでも解決しそうになければ、ホルモン異常などの検査を受けるのもおすすめします。 甘えでは全然ないですよ。 理解ない人からはそう思われるかもしれませんが、そういうのは気にしない事です。 私も長年そう言われ続けてきましたが、あまり自分を責めないで下さい。 仕事が苦でなければ続けた方がいいと思います。 むしろそういう場所があるというのは救いだと思います。 一日も早く良い方向に向かうといいですね。

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は私も婦人病を抱えています。 月経過多と慢性的な貧血がありますが、 自分では、あまり自覚が無く、いずれ手術を 受けなければいけないようですが、 タイミングが難しく、いまだ受けていない状態です。 それも気に掛かっているといえばそうですね。 ただ、今までは、それでも何とか頑張ってこられた んですが、原因となる出来事があってから、 ガクンときた、という感じです。 なんか、てんこもりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

少しメンタル面が疲れているかな…という印象をもちました。 私が小学生の頃、父が単身赴任をし 母がひとりで子どもを抱えていましたが 今思うと、自分がなんとかしなければ!と せっぱつまっていたような気がします… けれど、やっぱり仕事に救われていたみたいです。 ここが自分の居場所。自分を評価してくれるところ。 みたいな感じでしたよ。 なのでsailsbayさんもやりたいことがある感じがして よかったなぁと思いました。 一度、病院に足を運んでみた方がいいなと思いました。 甘えとかじゃなくて、この状態が続いてしまったら またこのことで悩んでしまうと思うからです。 お子さんもいますし、お仕事もありますし 旦那様もそばにいてあげられないのですから 頼れるものには頼った方がいいかなって… 大丈夫です。 sailsbayさんのことを否定するようなことは 精神科の先生は言わないと思います。 sailsbayさんのような症状の方をたくさんみてきているわけですから… まだまだ人生長いです。 そのためにも、少しヘルスチェック&メンタルチェックの気分で 足を運んで、現状の自分を知る感じでいいのでは?? お薬など、ちょっと抵抗があるかもしれませんが 元気でいることが一番です。 私も精神科に通っていますが、 自分の首を占めすぎていた部分もあったなぁと… 最近はだいぶラクになりましたよ。 少しでも気持ちがラクになるといいですね^^

sailsbay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり一度病院に行ってみようかと思います。 私の場合、悪くなる期間が続いた後、 何事もなかったかのように、楽しい期間が続き、 その後、またズドーンと悪い状態になる…、 ということの繰り返しです。 本当に、堂堂巡りというか。。 自分でもイヤで何とかしたいのですが…。 とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

医者ではないのでなんともいえませんが・・・ 軽い鬱状態のような気がします (主人が鬱なので、そう思ったのですが・・・) 「薬を飲みながらでも、つきあっていくしかないので しょうか。」 付き合わなければならない相手なら、そうなりますよね 「薬は本当に効くのでしょうか?」 先生の処方によります 主人の場合は軽めのお薬でしたが、よく効きとても元気になりました ただ。。。鬱ではなく、その原因が解消されればいいだけでしたら話は別かもしれないですね それにしてもそうゆう状態をほっておくのはよくないと思います 病院へ行く勇気があれば、ぜひそうしてください なかなか病院の門をくぐるのは、足が重いことですものね

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

甘えだとは思いません ある出来事がきっかけということで、原因がわかってらっしゃるのですよね その出来事はまだ解消されてないのでしょうか? ご主人が単身赴任ということで、きっと家庭を守らなくてはいけないという責任感が強いのでしょう 仕事をしてるときは大丈夫ということなので、ストレスのはけ口があるようで安心しました ただ、それすらも辛くなったときは病院へいくこともいいと思います 先生に話をするだけで、気が晴れるい事もあるかもしれません きっと今までいろんな事を我慢してガンバッテきたのでしょうね 少し休憩も必要かもしれませんね

sailsbay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。涙がでました。 >仕事をしてるときは大丈夫ということなので、 >ストレスのはけ口があるようで安心しました 本当ですね。原因となる事と無縁の場がある ということで、だいぶ、助かっていると思います。 >その出来事はまだ解消されてないのでしょうか? 解消される見込みは、なさそうです。 入院でもすれば、話は違うと思いますが、 子供のことを考えると、そうも言っていられません。 薬を飲みながらでも、つきあっていくしかないので しょうか。 薬は本当に効くのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何が甘えで、何に立ち向かわなければならないか

    度重なるストレスで、心身を壊し10年勤めた会社を辞め、5月に同業他社に転職しましたが前より仕事は大変で、もうこの業界から離れるべきか悩んでます。 一方でストレスから逃げているようか甘えなのか?とも感じます。 しかし以前と同じずっと体調が悪いです。 このままでは持ちません… 体調は左半身の痛み、頭がいたい、寝ても疲れがとれない、仕事でミスしたと感じると体が固まるなど、おそらく心身症や自律神経です。 また忘れものが多く、意識も忘れやすく、仕事でミスが多いです… 部長や上の人間とコミュニケーションがとれない、体育会系な仕事です 仕事のストレスは体を壊しから苦手になった車の運転、しかも遠い現場が多い、朝早く夜遅い、責任が重い、プレッシャー、 技術的な面は前の会社より学ぶべきことは必要です。苦手な車の運転も勉強と思えば… しかし体は毎日調子悪く、やめるべきか悩んでます。 これからの人生、仕事に対して深く考えてます。 仕事において、何から逃げてよく、何が甘えでしょうか。何に立ち向かわなければならない、挑戦しなければ、耐えなければませんか。

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 性格適性検査を4択にする意図

    先日、ある適性検査を受験したのですが… 性格適性検査の項目の回答が予想していた二者択一ではなく  ☆はい ☆だいたい ☆あんまり ☆いいえ の四者択一でした。はい、いいえは極端すぎるかと思い、☆だいたい、☆あまりばかりを選んでしまった(問題の八割方) のですが、これでは優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか? 適性検査とだけしか言われていなかったので、SPIのテキストを購入して勉強していたのですが、性格適性検査の項目が、あまりにも予想と異なる出題でしたので心配になってしまいました。 ちなみに、4者択一問題以外には 特定の単語(例)『秋』に対して連想するものを3択で選ぶ 1。赤トンボが夕日に照らされている 2。落ち葉がたくさんあって汚い 3。読書 ような問題でした。 長くなりましたが、こういった二者択一でないテストは、受験者の何を見て判断しようとしているのでしょうか? 質問が判りづらくて申し訳ありませんが お知恵をかしていただけましたら幸いです。

  • 不安や甘えを克服するには

    五年ほど前のことですが、私はそれまで交流のあった友人全て(と言っても少ない人数ですが)と付き合いを絶ちました。 それ以前から、自分の中に漠然とした不安や悩みがあって、ある時半ば衝動的に「こんな人間(自分)に付き合わせてはいけない」と思い至り、それからメールや電話などの連絡をしなくなりました。友人たちからは、こちらを心配するようなコンタクトが暫くありましたが、今では当然それも絶えています。 更に三年ほど前には、勤めていた会社を同じような理由、「こんな人間(自分)はここにいてはいけない」という思い込みで退社しています。現在は同業種で別の会社に勤めていますが、精神的に落ち着いているとは言えない状況です。 結局のところ、自分自身に変な甘えがあるのが悪いということは分かっています。ただ、それをどのように克服すればいいのか、自分では中々答えが出せません。また、一方的に付き合いを絶ってしまった友人たちにも、一度きちんと謝るべきだとは思っていますが、当時の自分の心境をどう説明すればいいのか分かりません。 そして現在、そこそこ長く続けてきた習い事(楽器)があるのですが、そこでも同じように、辞めなければいけないという気持ちに捕らわれています。今でもその習い事自体はとても好き(典型的な下手の横好きですが)で、その教室で出会えた仲間も皆いい人なのですが、そんな中に自分がいていいのかと不安になります。 こういう漠然とした不安や甘えを捨てるには、どうしたらいいでしょうか? ぜひとも、厳しい意見を聞かせて下さい。

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病と甘えの違い

    今まで定職にもつかずお金がなければ親にたより、好き勝手にやってきた30歳の妹がいます。 これまでの人生、普通の派遣職などは半年続かず、彼氏ができれば彼の家にころがりこみ、彼の仕事の手伝いをするというような生活をしていました。 今回、彼との関係、仕事がきれ、新たな生活を始めるということになったのですが、うつ病症状が強く、仕事もできず、親に生活費をもらってなんとか一人で生活しています。。家族関係は人並みに仲良く、みな妹のことを心配しています。しかし、うつ病ということで、厳しく言ってもよくないし、また優しくし過ぎると、今までのとおり甘やかして彼女のためにもならないと考えています。 まずは、病気を治して、それから彼女の人生のため、甘えを改めさせたいと考えているのですが、どうしてよいのか。家族みな心を痛めています。 漠然と書いてしまい、こちらの詳細な状況は伝わらないかもしれませんが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • 甘え?それともカウンセリングに行くべき?

    甘え?それともカウンセリングに行くべき? 自分の状態にいくつか気になるところがあるので質問というか、病的なのかそうでないかを第三者の目から見てどうなのかをお聞かせ下さい。 顕著なものからあげていきます。 1病気に対する恐怖 20歳頃からつよくあります。乳ガン、メラノーマ、白血病、心臓疾患や腎臓等、様々な病気を疑いました。症状が少なく、当てはまる症状が僅かでも、見つけたら気になる。気になり始めると、胸が苦しくなり、呼吸も浅くなり、崩れ落ちそうな程体に力が入らなくなります。どんなに可能性が低くても不安でたまらない。死がすぐ隣にあると感じてしまい、悲壮感絶望感に襲われ、検査を受けて結果が出るまで何もできません。 2自分が他者に迷惑・危害を加えるかも知れない 些細な事から子育てまで感じます。 人に相談したりしていても、自分の話を聞かせて相手の時間を奪ってしまっている、相手に苦痛を与えていると思ってしまう。 10ヶ月の子供がいますが、最近人を叩いたり噛んだりするので、瞬間的にビンタをしてしまった事があるのですが(パチンと音がして、赤くなりました)殺してしまう、警察に出頭しなければ、児童相談所に行かなければと思いました。普段は手をあげず、口で言って聞かせていますが、将来きっと虐待してしまうに違いないという、確信に近いものが頭をよぎります。 3間違えられない切迫感 世界中の人が間違った事をして許されても、自分だけは絶対に許されない、失敗は絶対に許されないと思ってしまいます。 周りはいつも私が清く正しく、しっかりしているのを求めていると思います。いつも「こうしたい」より「こうしなければならない」が強く頭を支配して、期待に答えられないと誰からも拒絶され、絶対的な孤独が待っていると思ってしまいます。自分のしたいことをするには、有り余るほど十分な正当な理由が必要で、かつ周りの賛同がないと孤独になると感じ、自己喪失します。 4信頼したい気持ちと不信感 素の自分や弱い部分、自分の欲求は誰にも受け入れてもらえない、迷惑なものと思ってしまう、また自分の欲求や希望はワガママと脳内変換されてしまい、伝えることによって貸しを作ることになったり、弱味を握られる事になるようで言えません。 信頼できる人間関係を築きたい気持ちはあるのですが、その望む関係が親密であればあるほど、この人は信用できるのかと、相手を試したりしてしまいます。 5不信感を抱いた人に触ることができない。体温を感じる距離に入ってくることにも、体が萎縮するくらい嫌悪感を感じます。 これは甘えでしょうか? 周りに相談しても、病気のせいにするなとか、気にしすぎと言われますが、不安が強くなる一方です。

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

  • タロットのリーディングをお願いします

    仕事で、迷ってる友人 女性49歳がいます。 いつまで今の仕事が続けられるか悩んでいました。タロットは3ヶ月まで、と聞いてりのですが、この類いのことを占うには どんな占術を使えば良いですか? また、この友人は 今の仕事を続けるべきか 先輩の仕事を手伝うべきか を迷っており、二者択一で占ったら、以下の結果になりました。 どう、リーディングすべきですか? 特に・・・現状の"審判"て、どーいうことでしょう?? ----- 二者択一 左(先輩の仕事を手伝った場合) 右(今の仕事を続けた場合) 現状:審判-神が与える復活と許し 左--近い未来:ソード8(逆)-困難や障害に妨害される 左--最終結果:ワンド10-重い負担と過重労働 右--近い未来:吊るされた男-実りある試練や忍耐 右--最終結果:女教皇-豊かな知識と冷静な判断力 -----