• 締切済み

何が甘えで、何に立ち向かわなければならないか

度重なるストレスで、心身を壊し10年勤めた会社を辞め、5月に同業他社に転職しましたが前より仕事は大変で、もうこの業界から離れるべきか悩んでます。 一方でストレスから逃げているようか甘えなのか?とも感じます。 しかし以前と同じずっと体調が悪いです。 このままでは持ちません… 体調は左半身の痛み、頭がいたい、寝ても疲れがとれない、仕事でミスしたと感じると体が固まるなど、おそらく心身症や自律神経です。 また忘れものが多く、意識も忘れやすく、仕事でミスが多いです… 部長や上の人間とコミュニケーションがとれない、体育会系な仕事です 仕事のストレスは体を壊しから苦手になった車の運転、しかも遠い現場が多い、朝早く夜遅い、責任が重い、プレッシャー、 技術的な面は前の会社より学ぶべきことは必要です。苦手な車の運転も勉強と思えば… しかし体は毎日調子悪く、やめるべきか悩んでます。 これからの人生、仕事に対して深く考えてます。 仕事において、何から逃げてよく、何が甘えでしょうか。何に立ち向かわなければならない、挑戦しなければ、耐えなければませんか。

みんなの回答

回答No.6

これまでの質問をいくつか拝見した上で、以下の通り回答します。 甘えてること →体調を回復しようとする意欲が見られない 立ち向かわなければならないこと →自分に対する意見・アドバイスから逃げない 過去の質問や他の方の回答、およびそれらに対するあなたのお礼コメントを見ていると、他の人のアドバイスを「○○はできない」「これは誹謗中傷だ」などと突っぱねてるようにみえます。 これ、仕事も同じです。 現状を維持して、他の人の意見を突っぱねていては、何も変わりませんよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

児童の列に車で突っ込む前に、仕事そのものから逃げてください。 貴方が受けられる福祉制度があるはずです。

waza-ari
質問者

お礼

簡単に福祉制度は受けられないし、人生落ちていくわけにいかなんですよ、自分は頼れる家族も死んでしまっていますから

• hiodraiu
回答No.4

人それぞれ物事に対する許容量は違います。また能力にも差がありますから、人によってはストレスになることでも、別の人から見たら問題ないなんて事は普通にあります。何処までが立ち向かうべきかなんてのは、人それぞれですし、それを判断するのは本人だけです。他人が決めることじゃないです。 人はハードルを超えていくことで成長し、以前よりも強くなりますが、超えられなければ、心身を壊して以前よりも弱くなっていきます。自分のポテンシャルとハードルの高さを見極めて、自分の責任で行動するしかないと思いますよ。 個人的には、心身に異常を来すようなら、それは許容量を超えていると判断します。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 まず仕事ですが、一度適性検査を受けてみるとかして ご自身が向いているのはどんな仕事なのかを知る これは大事な事なので受けてみて下さい。 また病気が更に悪化する前に病院へ行って下さい。 心身ともに健康になって一歩ずつ歩んで下さい。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か転職前にやったのですが、現実的になれるか際どい職種だったり結局現実に合わすしかないのかと、絶望感が湧きました。

• Melissa3
回答No.2

業界ごとに特有の問題や人間関係ってあったりしますから、他の業種に転職してみるのも良いのではないでしょうか。 私の周りでは転職の話は結構聞きますので、全然甘えだとは思いません。 働けるのに働かなかったら甘えかもしれませんが、より自分に合った仕事を探すのは甘えではなく普通だし、当然の権利だと思います。 質問者様は、我慢をしない=甘えている、とお考えなのかもしれませんが、甘えるというのは自分は楽をして他人に頼る事ではないかと思います。 自分で自立した生活をされているのであれば問題ないと思いますよ。 まずは健康が第一ですから、健康を害さないで済むお仕事に変えてみて、体調が良くなったら、またステップアップで転職しても良いのではないでしょうか。 しばらくアルバイトや派遣などで色々な仕事を経験してみるのもアリかもしれません。 お給料が減る場合は心配されると思いますが、遊びを控えたり節約して何とかなる場合もあります。 寮やまかないのある職場もありますので、必要な金額などをよく検討されると良いと思いますよ。 ご自分に合った仕事が見つかるといいですね!

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか辞めたあとの仕事のイメージが固まらなくて…不安です。

• kamunabi
回答No.1

「仕事において、何から逃げてよく、何が甘えでしょうか」 自分自身の思い込みから逃げてよく、自分自身の思い込みにすがるのが甘えです。 「逃げちゃいけない、甘えちゃいけない」っていう思い込み、捨てましょう。 病院に行った方がいいんじゃないでしょうか? 病院に行って、何がしかの診断が出れば、堂々と休むことが出来ます。 簡単に辞めちゃえばいい、などと言ってはいけないとは思うけど、読んだ感想では、貴方は休む必要があると思います。 10年勤めてお辞めになってから、休息は取りましたか?所謂、充電期間です。 真面目で一生懸命に努力する人柄に見えますので、すぐに働かなきゃ、次を見つけなきゃ、ダラけてはいけない、甘えちゃいけないと、無理矢理に動いていませんか? 人間には、休息が必要です。 夜寝るだけでは足りないのです。 それが甘えだとか、逃げてるとか、他人に言われても気にしないでください。何より、貴方が自分を責めないで下さい。 いろいろな事情があって、稼がねばならない場合もあると思いますが、「また忘れものが多く、意識も忘れやすく、仕事でミスが多いです…」こういう方が苦手な車を運転するなんて、一番恐ろしいです。 取り返しのつかない事故にでもなったら、どうしますか? 自分を、他人の命を守るためです。 勝手な自己診断をせず、直ぐに病院に行って下さい。 立派な社会人なんですから、自己管理をきちんとすることは、基本のキですよね。 体調が悪いから病院に行くのは、社会人として当たり前のことだと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。一年休んだのですが、体調治らず、他の職種も検討しましたが前の会社や同年代と比べてしまい、結局同じ業界に戻ってしまいました。

waza-ari
質問者

補足

どうしたらら自分に合う仕事に出会えやすかね?…