怠け・甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性、DTPオペレータ(二交代制勤務)として働いている現在休職中の会社員です。
  • 長文・乱文かつ主観的な心情吐露が多くなりますが、質問者は自身の現状について甘えや怠けを感じているようです。
  • 病気により休職しているが、回復の兆しはありながらも、何となく復職や転職へのアプローチができずにいるとのことです。両親からは病気を治すことに集中するようにアドバイスがありますが、質問者は自身の状況を甘えや怠けと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怠け・甘えでしょうか?

22歳男性、DTPオペレータ(二交代制勤務)として働いている現在休職中の会社員です。 以下、長文・乱文かつ主観的な心情吐露が多くなりますがご容赦ください。 高校卒業とともに勤め始めて2年目、ちょっとしたことがきっかけで同僚・上司ともに信用できなくなり、特に若い女性が苦手になってしまいました。 相手を過剰に意識する自分が悪かったのでしょうが、部署内のおよそ7割を若い女性が占める職場では雑談をする相手もおらず、ただただ機械のように働く辛い日々を過ごしていました(勿論、周囲の人からすれば自分勝手で嫌なヤツにしか見えなかったとは思いますが)。 それでもやはり、正社員と言う社会的な立場の安定感にしがみつきたかったのでしょう。 ベッドから起きられない(全身倦怠感)・頭痛・鬱屈とした気分・睡眠障害・会社に対する嫌気(これは怠惰心そのものですね^^;)等々で有休を消化して休みつつも、4年の間何とか勤めました。 しかし、そろそろ5年目に入ろうというタイミングで上記の症状が強くなったため、内科で一通りの検査を受けて問題がないことを確認してから、心療内科を受診することに。 結果、抑うつ状態・自律神経失調症という診断を受けました。 それからずるずると休職期間が延びて、もうじき4か月になります。 あと2カ月弱ほど休職期間は残っていますが、心身ともに休職前よりは回復し、意欲と感情の抑揚の減退、全身倦怠感と睡眠障害が残っているものの、多少頑張れば何とか社会復帰できそうです(まだ医師とは相談していませんが)。 しかし、心のどこかに「会社に戻りたくない、働きたくない、家から出たくない」という怠けがあるように感じられ、実際積極的に復職または転職等のアプローチをしていない現実があります。 そんな私に対して、両親は「今は病気を治す事に集中しなさい。大学に行かず、会社一筋で生きてきたのだから、専門学校にいくなりなんなりしてもいい」と言ってくれていますが、生まれてからずっと両親に甘え、パラサイトシングル状態で勝手に無理をして体を壊し休職…挙句の果てに家事も手伝わず引きこもって好きな事をしている自分には、あまりにももったいない気遣いに思えます。 実は、文章の端々にある自己陶酔も欺瞞にしか感じられません。でも、頭は冴えません。 私のこういった現状は、ただの甘え・怠けでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

甘えや怠けではなく、自分に合わない職場で無理をして病気になっているだけでしょう。 やっぱり、完治を一番に考えた方が良いと思いますよ。 ただし、個人的に「社会人になって上手く行かず専門学校から出直し」というパターンはお勧めしません。 貴方がまじめな人ならまじめな人なだけ、上手く行かないと思います。 私の周りでも、その道を選んだ人はいますが、年下の同級生との関係が上手くいかない場合が多いようです。 高校を出てすぐのウキウキ気分の18歳と精神的に疲れて再起をかけて必死にがんばる貴方が同じ環境で上手くやっていけそうですか?? あなたが今お勤めの会社がある程度の規模の会社なら、会社に甘えて休職期間をフルに使ってでもまずは体を休めましょう。 もしお勤めの会社の規模が小さいなら、退社して、ゆっくり再起をねらっても良いのではないですか、DTPでお使いのソフトが何か分かりませんが、ある程度即戦力クラスの力量のある20代ならいくら就職がむずかしいとはいっても就職口はあると思います。 どうしても、違った専門職を身に付けたいのなら、ハローワークを通じて再就職のための職業訓練を受けることもできるでしょうが、税金の無駄遣いと揶揄されているような状況の所も多いようなのであんまりお勧めはできないですが・・・。 まぁ、まだ22歳なんだし、たまたま最初の職場に上手くなじめなかっただけでしょう、親御さんとの関係も良好なようだし、そんなに悲観的になる事ないと思います。 

stray_cat1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怠けか甘えかのみならず、まさに痒い所に手が届くような回答で非常に参考になりました。 DTPオペレータの中でも割と特殊な業務を行っていたため、潰しがきくかはわかりません……転職先で役立たないのでは業務経験もあまり意味はないのでしょうね。 ともかく、第三者からの視点からの意見を得る事が出来てよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私は適応障害と解離性障害(記憶欠損)の高校3年生の女です。 すこしだけ、諸事情をお話してもよろしいでしょうか? 私は長年の陰湿でしつこいいじめにより精神的にダメになり、高1のときに激しい自傷と自殺を決意し、計画を練っておりました。浴槽で腕を深々と切り、血を垂れ流しにして未遂をしました。気だるさがありましたが生きていました。翌朝、身体は若いので快調。しかし不眠症による症状で通学電車で吐き気とめまいに襲われて医務室に運ばれる。それでも、何かにとり憑かれたように休まずに登校しました。学校に行っても悪口と陰口の連続です。クラスの半数の生徒にいじめを受けていたので友人も見事に奪われて会話もロクに出来ません。行くたびに鬱々として苦しくて、笑われて、けなされて、お金盗られて…。それでも、やはり通っていました。毎晩していた自傷。深く切っていました。親は露とも知らずに「学校どう?」と聞いてきます。私は「うん。普通。」と答えます。言えませんとも。だって学校に電話されたら一環の終わりですから。3年間、黙っていました。ある夜、自傷がとうとう見つかりました。私は大泣きしました。親はとてもショックだったようです。翌月、思春期精神科に通いました。医師に食べれない、寝れない、死にたい、自傷のことを涙ながらに話しました。いじめで学校に行くのが辛いけれども行っていることも言いました。体重は36kgを切っていました。私は限界を超えていました。そして入院しました。それから不登校になってしまいました。学校へ行かなければと思う気持ちと、体調不良の続く日々。今日も行けなかった。罪悪感。悩みました。 留年がかかったテスト前。転校を考えるようになり、親と相談して学校を探しました。テスト結果は半分の単位が取れるまあまあでしたが、留年決定です。その頃には転校が決まりました。そして転校しました。大学のように授業を選べて、授業内容は簡単。部活も豊富。夢のような所です。当然ながらいじめは皆無。まだ体調不良はありますが、がんばって通っています。 さて、長くなってしまい大変申し訳ございません。質問者さまは怠けていません。甘えは…わかりませんが…ご自身の身体の調子と向き合いながら、復職か別の道を行くか考えると良いと思います。じっくり考えるのが良いかと思います。まだお若いですから、いくらでもなります。無理しない程度に、進んでいくのが一番でしょう。 余談になると思いますが、私の過去を記載するとだいたいの人がお礼で「辛い過去を書いてしまってすいません」と書かれます。とんでもない。私はこの記憶をおおかた記憶欠損していて、思い出せません。今では辛い記憶と思っていません。なので大丈夫です。そこのあたりはお気遣いはいりませんので。 ゆっくり進んでいくのもまた人生です。 質問者さまならきっと大丈夫だと思います。 今までがんばってきたのですもの。 良い事が続くと思います。 私も今頃になって良い状態になりました。 生意気な意見でごめんなさい。 幸せを祈っています。

stray_cat1
質問者

お礼

先に釘を刺されてしまいましたので、過去についての事は深く触れないでおきますが……それでも、自身の過去を例に諭していただいたのは、ありがたさ以上に申し訳なさが募るばかりです。 確かに先は長いんですよね……怠けか甘えかどうか、将来の事も含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#141408
noname#141408
回答No.1

>私のこういった現状は、ただの甘え・怠けでしょうか? こんにちは。私の考えですので参考程度に聞いてください。 甘え・怠けと考えるのは、悪いことではないと思います。 >内科で一通りの検査を受けて問題がないことを確認してから 良かったですね。おめでとうございます。 >専門学校にいくなりなんなりしてもいい これも本当に良かったですね。スポンサーのいない私としては羨ましい贅沢です。 むずかしく考える必要は、まったくありません。 答えはご自分の中にありますから、ご自分で静かにお考えになるのが良いと思います。 最終的には、他人は何もできません。(親も含めて) 年寄りからみたら、あなたと入れ替わりたいくらいです。お若くて羨ましいです。 ですから、自信をもってお決めになられたら良いのではないでしょうか。

stray_cat1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の事は自分で決めるべきですよね…。 自信を持って最終的な判断を下せるタイミング、それを探っていきたいと思います。 怠けか甘えか、それとも病気に起因するものかは医師とよく相談してみますね…

関連するQ&A

  • 精神病の改善の兆し!?(長文です)

    以前、私はストレスで病んでしまったのか微熱、倦怠感、吐き気、めまい、突然泣き出す、睡眠障害 などの症状に悩まされました。内科の検査では数値に異常なく心療内科にも行き薬をもらいました。 その時は泣き崩れ会話もろくに出来ない状態だったのですが「疲れてるみたいですね」とだけ言われただけで特に何も病名は言われませんでした。 と、言うことで何処言っても結果がわからずじまいだったので会社も病院も辞め自然治癒をすることに決めました。しかし早く社会復帰をしたいと思いす数ヵ月後、再び別の病院(精神科)へ行き薬をもらい2ヶ月位通いましたが全身の倦怠感や睡眠障害がひどく通院が困難でやめてしまいました。 しかしその後2~3ヶ月ほど経ち2年続いた微熱が出なくなりました。 自分の場合、症状が辛くても病名は言われて無く 「平気そうだけど?(他人に辛そうな所を出すのが嫌で外では明るく振る舞い家では反発でグッタリ)」 など 「熱が出たんなら休んだら?(二年も続いてだるいのに;;)」と言われ、なんだか病院にも行く気がしなくなり、私の状態が自分でもわかりません。 そもそも本当は精神的な病気でなく自分が弱かっただけなのでしょうか? ともあれ微熱が下がっただけでも改善の方向に行っているのでしょうか?倦怠感や睡眠障害などは残りますが... 因みに、微熱は37℃前後で平熱は36度前後で、基礎体温が低いわけではありません。朝から夜に向け上昇していました。 経験者の方よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 怠けか、病気か?

    会社で上司と仕事内容の関係で社会不安障害とパニック障害になりました。 耐えられず退職しました。退職したところ症状が軽くなっていったためそのまま 通院も止めて失業保険をもらいながら職探しをする日が続きました。 ですが、ここにきて最近眠れなくなり夜中に何度も目が覚めて午後になっても 頭がぼーっとしています。好きだった趣味もやる気にならず食事を口に運ぶのも 面倒だと思い、外出さえ面倒に思えてこのままでは引きこもりになってしまうという 危機感を持っています。病院には通い始めて軽い鬱状態ではあるようだという 診断を受けましたが薬がどうにも効いているように感じません。この前は ベッドから出るのが面倒で診察日を延期してもらいました。 病気と怠けの境目が分かりませんが病院でこの薬は合わないかもしれないと 言ったら別の薬をくれるでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか? 薬は3週間ほど服用しているので効いてきてもいい時期なのですが・・・。 あと辞めずに休職するべきだったという旨の意見はご遠慮ください。

  • 怠けと障害の判断基準

    小学三年生ぐらいの頃から高校に入るまで不登校で、小学一年生程度の簡単な漢字や計算しかできません、この状態の人が学習障害で手帳の取得を狙っても「怠け」と され、取ることはできないとおもいますか。 本人が努力をしたと話し、それを証明するものがない場合でも信じてもらえるので しょうか。 まったくできないわけでも無く自分自身、 これは怠けなのか、障害なのか判断しかねています。

  • 休みがちなわたしは、甘えでしょうか?

    長文、乱文失礼いたします。 私は、障害者手帳1級を所持しております。(腎臓機能障害) 中途で今の会社に入り、3年目になります。(障害者採用) この会社に入って、「うつ病」「適応障害」と診断され、1年間、休職いたしました。 かなり、よくなったので今年の1月に復職をいたしました。 休みの状態を書かせていただきます。 1月、休み3日(有休)心療内科への通院と通常の通院 2月、休み3日(有休)同じく、心療内科への通院と通常の通院 3月、休み9日(欠勤)通院以外に、人事異動の内示が出、業務がなくなってメンタル不調で休んでしまいました。 4月、休み12日(欠勤)異動に伴うメンタル不調で前半、ダウンしておりました。 5月、休み2日(欠勤)通常の通院 3月4月は、かなり休んでしまいました。 もともと、好きだった仕事をしておりましたが、異動で全く仕事のない、いわゆる 窓際部署に異動になり、自分が役立たずの人間と思い、メンタルを崩してしまいました。 4月後半からは、なんとか割り切るようにして、会社へ来ております。 仕事は、ありません。 「来るか来ないかわからん奴に仕事は任せれない。 病気のこともあるから、体調管理をきっちりして体調戻ったら、考える。」 という状態です もともと、月1~2回は、腎移植を受けたため、免疫抑制剤を服用しておりますので 都度、通院があり有休で休んでおります。 また、薬を飲んでる都合、風邪やウィルス感染など、健常者より掛かりやすいです。 質問 ・結果的に、欠勤が多い社員に仕事は、渡すことができないのか? ・予定が入っていれば、多少のことでは休まず、出てこれるのではないか? ・体調が戻ったらと何度も言っているが、免疫抑制剤の服用に伴って、ウィルス感染等しやすくなるのは、入社前に話していたのではないか? ・継続的に緊張感がない(モチベ低い)ので、「休んでもええか」「行ってもすることないし」と思ってしまうのは、自分が悪いのか?

  • うつ病(怠け病)の治し方

    私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。  うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。  そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。    

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • ただの怠けなのでしょうか?

    はじめまして! 4月から新しい部署になりました。 1ヶ月ほど前から仕事のことを考えなかなか寝つけない日が 出始めて朝は早く起きてしまい二度寝しようと思ってもでき ないし体がだるく無気力状態の日がありました。 ゴールデンウィーク中は何事もなく、ゴールデンウィークが明 けて仕事が再開してまた同じ症状が起き、前は自分はダメだなとか 思っても「まだ慣れてないだけだ!もっと頑張ろう」と思っていま したが最近は、昼夜関係なく(夜勤があるため)寝て起きるとだるくて 無気力状態です。また、ほぼ1日中モヤモヤしていて何もやる気が 起きません(やらなきゃいけないとは思っています。) 内科の先生に睡眠薬はもらっていて毎日服用しているため、寝つきは いいのですが、、、 これはうつ状態とかなのでしょうか?それともただの怠けからきてる だけで自然と治るものなのでしょうか? アドバイスください(ToT)

  • うつ病?他の病気?

    40代男性です。 全身倦怠感がひどく、仕事に行くにもままなりません。 現在精神科に通院しており、うつ病との診断はされていて、様々な抗うつ剤を服用していますが、ここ4年ほど、いっこうに良くなりません。 一時期は数年休職もしましたが、また休職になりそうです。 症状は典型的なうつ病とは異なり、全身倦怠感のみです。精神面での症状(気分の落ち込みなど)や微熱などの症状はありません。また更年期障害ではありませんでした(病院で男性ホルモン値を確認)。 本当にこれはうつ病なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、自分はこういう病気だった、このような治療をしているなどの情報を教えて頂きたいです。 また、他の病気の可能性、治療・服薬、良い先生(病院)、参考になるHPなど、どんなささいな情報でも結構です。お教え頂きたいと切望しております。 よろしくお願いします。

  • これは単なる「怠け」でしょうか?

     大学3年ですが、自宅で引き篭もりのような生活をし始め、1週間ほど経過しています。  就職活動もろくにしておらず、毎日を家でだらだらと過ごしています。家では、家事・掃除は一通りこなせるほどは動くことができます。  大学の出席状況ですが、皆勤に近い状況です。毎期フルで履修登録し、殆どすべての単位を履修完了(?)しました。  自宅におりますと、常にやり場の無い怒りと焦燥感に教われ、その他にも、自分の存在価値や自分の生きる意味に関して考えてしまいます。  また、時々自分が発狂して暴れてしまうのではないかと心配になります。そんな自分に嫌気が差し、やみくもに泣きじゃくる時もあります。 これは単なる楽な方向へ逃げている「怠け」にあたるのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • “怠け病”になる自分が恐い。

    一昨年11月に鬱病と診断され現在に至っております。 今年の3月末に、働いていた会社との契約が切れ(契約社員でした。)以来、ずっと家にいます。 無職になった当初は、頻繁に職安に通っていましたが、多い時には、1日で7ヵ所不採用になり(職安からの電話での問い合わせの段階で5ヵ所から不採用と言われ・自宅に帰りついたら郵便受けに2ヶ所から不採用通知が届いていました。)内職をしていた時期もあったのですが、仕事のペースが遅い・間違いが多いという理由で解雇になりました。 以来、気持ちの中で「どうせ私に働ける場所なんて無いんだ…。」と投げやりになり、自宅にこもっています。 こうなる前までは、かなり重症の鬱病でありながらも、独り暮らしの為、働かない事には生活が成り立たない為、短期契約社員などで食い繋いでいましたが、不採用の連続で職探しの気力も無くなり、それまでは 引きこもりという言葉の意味が理解できず、「引きこもりって何だろう?単なる怠け者じゃないの?便利のいい言葉だよね。」と思っていましたが、今、まさに私は引きこもりです。 私の知人に鬱病が元で「怠け病」になった人がいるんです。 鬱病の診断がされ、仕事も休職となり、その後解雇。 家族も最初は鬱病に理解を示し「病気だから仕方ない。」と働かない知人が1日中家にいて、ボンヤリ過ごしている事を許していたところ、知人は「働かない楽」を覚えてしまい、欝は治ったにもかかわらず、働かなくなってしまいました。 賭け事はする・1日中テレビゲームで遊ぶ・カーマニアで、車に関してなら何処でも出かける…しかし働かない。 そんな怠け病の知人と縁を切り、コツコツと働いていた私でしたが、今現在、私はその知人と同じく「怠け病」ではないか…と思うようになりました。 言い訳がましいようですが、医師が言うには「躁」と「鬱」の差が激しく、医師の目から見ても、自殺してしまいそうで診察している方が恐くなってしまうそうです。 そういわれると、やはり私の病気はまだ治っていないんだ…と思う反面、1日中、自宅でボンヤリ過ごし手いる自分は「怠け病」だと感じます。 私は怠け病なのでしょうか?