• 締切済み

自分の甘えでしょうか。

大学一年です。 私は忘れ物が多く、課題や勉強に集中する事ができません。自分でも甘えだとおもうのですが、どうしようもなくなってしまいました。 最近ネットで調べて不安になり学校の健康相談に行ったのですが、あまり深く聞かれないまま、誰にでもよくあること、親があまり面倒見れなかったのかもと言われてしまいました。 小学生のときはとても成績が良かったと思います。しかし忘れ物が多く、課題はためてしまい前日に泣きながらやっていました。 中学生になっても忘れ物は沢山で、課題も増えました。それをやりきれない程ためてしまい、先生に叱られ、親に泣かれました。 更に自宅学習の習慣が、身につかず成績が一気に落ちて行きました。親に沢山叱られ、何故出来ないのか分からずいろいろ考えましたが、結局課題をためてしまい低成績のままでした。 高校では課題は前日の夜中に答えを写してギリギリで提出しており、自宅学習も身につかないままで、成績が悪かったので塾へ通う事になりました。 そこでも自分でも怖いくらいの凡ミスを毎回してしまい、先生をうんざりさせる程でした。 塾に通うも自宅学習をしなかったため、結局成績は落ちも上がりもせずで、進路も曖昧のまま、大学は地方の私立大学になってしまいました。 更に寮生活となってしまったため、1人にあまりなれず、親のように注意してくれる人がいないため、更にネットに逃げるようになってしまい、夜更かしをするようにもなってしまいました。起きるのがとても苦手で遅刻をしてしまったりします。 忘れ物は更に目立つようになり、買い物に行くのに財布を忘れたり、買った物をそのまま置いてきてしまったり、教室に毎回携帯を忘れたり、プリントをなくしたり、と自分が恐ろしい程です。 当然テストもできず、追試になってしまいました。今は追試勉強に焦れば焦る程逃避をしてしまい、友人に言われてもなおらない私がとても怖く、嫌いになっていきます。 家族に相談しようと思ったのですが家族が病気をこの前してしまい、気が立っていて相談しにくかったのでこちらにしました。 長くてすみません。

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.5

忘れるのは、覚える気がないからです。 なぜ覚える気が起きないかと言うと、 覚えなくても、困らないからです。 なんだかんだ大学通えてますしね。 いきなり命がかかってるわけでもない。 単位落としたぐらいで、死なないしね。 一度痛い目に遭うぐらいに、 自分を追い詰めることです。 バイトで同じミスして、メッチャ怒られて、クビになれば、 ちょっとは改善されるかもしれません。 いっそのこと、「忘れてもいいや。困ってないし」って 開く直るのもありです。 事実、あなたは困ってませんから。

yosachiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。覚えなくても今はとても困っていますが、覚える当初はこんなの何で覚えなきゃいけないんだと感じていました。忘れ物は確かに何処か諦めがあったのだと思います。しかし、社会人になって大切な物を忘れたりなくしたりする人は通用しません。 今まさに大事な単位を落としそうで痛い目にあいそうです。 忘れてもいいやはこの先困るのでこれを機会に様々な対策をとってこの先困らないようにします。大学は卒業できるように通います。 ありがとうございました。

• plokij75
回答No.4

物事を忘れるのは。。。 一言で言えば、緊張感が足りない!という事ではないかと思います。 つまり、その情報を知った時に、注意力散漫で、ボヤっとした気分でいると知った情報でも、すぐに忘れてしまうでしょう。 いや、忘れるのではなく、知ったようで知っていなかったのかも知れません。 どんな人でも、全ての情報を記憶に留めておく事は至難の業と思いますので、情報を知った時点で、その情報の重要度を判断して、記憶して置くべきか、忘れも良いものかを選別しなければなりません。 多分、記憶力の良い人は、無意識の内に、情報の選別を行っているのではないでしょうか。 情報の重要度を判断する時には、その情報の内容を良く理解していないと上手く出来ません。 情報の内容を良く理解出来れば、忘れても良い情報でも記憶に残るのではないかと思います。 そういう意味では、忘れると言う事は、その情報を知った時に、表面的な事しか知らなかった、情報の内容を理解出来ていなかったと言っても良いのではないかと思います。 それと、情報を記憶する時には、関連付けも有効かもしれません。 例えば、映画を見ていて脇役だけど、とても印象に残ったので、映画の最後に出てくる配役やスタッフの名前が出てくる時に、あの役者の名前は何というのだろうか?と探して名前を知りました。 そんな事はすかり忘れたころ、ふと見たTVのドラマに出た俳優が魅力的だったので、何という名前か知りたいと思いました。 しかし、何処かで見たような気がするので、記憶をたどって見たら、そうだ!あの映画に出ていたXXXX役だった人だと思いだし、その内、名前も記憶から思い出されるような事もあるのではないでしょうか。 また、記憶を確かなものにするのには、「指差し呼称」も良いのではないかと思います。 電車の運転手がやっていることです。 電車の出発前に、点検事項ごとに確認する時に、指先で示して、「ブレーキ、よし!」とか、青信号を見て、「信号良し!」とか言って、電車を出発進行させているでしょう。 外出する時でも、「ガス消した、よし!」、「窓閉めた、よし!」、「鍵閉めた、よし!」等と指を差しながら確認しておくと記憶が良くなることもありますよ。 「To do List」も良いですよ。 あれも!これも!やらなければならない事を、思い付いた時に、メモ書きして置くのです。 そして、時々、この「To do List」を見ながら、あれやったか?これやったか?と確認して、完了した事項をチェックして行くのです。 これらの事を繰り返し実行して行く内に、日常の生活にも緊張感が出てくるのではないかと思います。 そうして、何時も節目には、点検する習慣が身に付いて来ると、一々、メモ書きしなくても、指差し呼称しなくても、頭の中でチェック出来るようになると思います。 また、自分の興味のある事は、忘れないでしょう。 ですから、何にでも、興味を持つことも必要かも知れません。 自分は忘れっぽいと気が付いた時が、チャンスです。 物事の内容を見極めて、其の物事の本質を見抜けるような目を養えば、記憶する以上のものが身に付くのではないかと思います。

yosachiki
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 確かにいつもぼーっとしています。がやはり自分の好きなことはすぐに沢山覚えます。興味感心は本当に大切ですね! メモはよくしています。確かにメモした事はあまり忘れていません。まだまだ他にも対策がありますね。 様々な事に興味感心を持ち、自分から好きになって、自分で対策を取ること。自分なりに努力してみようかと思います。 ありがとうございました!

• ruck
回答No.3

何らかの学習障害も疑われますので、まず専門医に相談することをお勧めします。 同時に本当に何とかしたいと思っているなら、 時間でパソコンの電源が切れるタイマーを取り付ける 時間になったら音が鳴るような設定をする 携帯の利用限度を決めて一定以上超えたら使えないように設定する ドアの内側に持ち物確認の紙を貼る 携帯を伸びるチェーン等でバッグや服と結んでおく等、 いくらでも防止法があると思います。 物忘れや忘れ物の多い人は、箱やファイルを多用して物の置き場を決めたり、 「今から買い物に行く。お財布持った。」などと声を出して確認するといいそうです。 何もしないでだらだらと今の状態を続けているなら、甘えでしょう。 このままだと留年、休学、中退コースをたどりかねませんよ。

yosachiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はADHDなのかなと最近思ってしまいました。 しかし、今病気だとわかっても対策はとらなければならず、自分のやる気次第でなんとでもできますね!何もしない事はやはり甘えなのかもしれません。 中退はしたくないので、気持ちを切り替えて様々な対策を取り、努力をしてみます! ありがとうございました。

回答No.2

最近の物忘れは、若年性もあるそうです。 早く手を打てば改善されるそうです。専門医の治療を受けるのが間違いないです。 下記URL参照 表1■改訂  長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R) 点数 1 お歳はいくつですか?(2年までの誤差は正解) 0 1 2 今日は何年の何月何日ですか?何曜日ですか? (年、月、日、曜日が正解でそれぞれ1点ずつ) 年    月    日    曜日   0 1 0 1 0 1 0 1 3 私たちが今いるところはどこですか?  自発的にできれば2点  5秒おいて、家ですか?病院ですか?施設ですか?  の中から正しい選択をすれば1点 0 1 2 4 これから言う3つの言葉を言ってみてください。 あとでまた聞きますのでよく覚えておいてください。 (以下の系列のいずれか1つで、採用した系列に○印をつけておく) 1: a) 桜 b) 猫 c) 電車   2: a) 植物 b) 動物 c) 乗り物 0 1 0 1 0 1 5 100から7を順番に引いてください。 (100引く7は?それからまた7を引くと?と質問する。 最初の答えが不正解の場合は打ち切る) 0 1 0 1 6 私がこれから言う数字を逆から言って下さい。 (6-8-2、3-5-2-9を逆に言ってもらう。 3桁逆唱に失敗したら打ち切る) 2―8―6 9―2―5―3 0 1 0 1 7 先ほど覚えてもらった言葉をもう一度言って下さい。 (自発的に回答があれば2点。もし回答が無い場合以下のヒントを与え、 正解であれば1点)  a) 植物 b) 動物 c) 乗り物 a:0 1 2 b:0 1 2 c:0 1 2 8 これから5つの品物を見せます。それを隠しますので何があったか 言って下さい。(時計、鍵、タバコ、ペン、硬貨など必ず相互に無関係なもの) 0 1 2 3 4 5 9 知っている野菜の名前をできるだけ多く言って下さい。 (答えた野菜の名前を右欄に記入する。途中で詰まり、 約10秒間待っても出ない場合はそこで打ち切る) 0~5=0点、6=1点、7=2点、8=3点、9=4点、10=5点 0 1 2 3 4 5 非認知症:24.3±3.9 軽度:19.1±5.0 中等度:15.4±3.7 やや高度:10.7±5.4 非常に高度:4.0±2.6 物忘れ外来を受診しよう! http://alz.kenkopower.net/cat0002/1000000010.html 物忘れが気になりだしたらご用心! http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080408/1009074/

yosachiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活はだらしないのですがなんとか出来ており、流石にそこまで酷い症状はでていないようです。 私はADHDなのかと思っていました。しかし、病気だと決めて甘えてしまうのも嫌という気持ちがあります。皆さんの意見のおかげでもう少し頑張ってみようと思いました。 本当に駄目になりそうだったら病院などにも相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

拝見しました。 甘えなのか?… どうなんでしょうね…? 私の息子のケースですが、書かせて下さいね。 中2の息子も小学生の頃、忘れ物が酷くて懇談会の時に注意をよくされていました。 親の私が甘いのかも知れませんが、毎日ランドセルを点検して宿題や時間割などをしていました。 さすがに、これではマズいと思い一度突き放してみました。小学6年生の時の担任が、結構怖い人で忘れ物があると家まで連れて取りに来る感じで…宿題の場合ですと『やったけど忘れた』など言い訳が出来ない感じで。 それ以来息子は、学校から帰宅後に机で必死に宿題をし明日の準備をするようになり忘れ物をしなくなりました。 私から言わせて貰えば…『誰も注意してくれないから』とかは、はっきり言って甘えかな?って思います。 自分でするのは義務ですから、やるしかないんですよね。これは子供だけでなく大人になってもですよ。社会人になれば学生より責任を問われます。甘えなど許されません。 やらなきゃいけないしやるしかないんです。 気持ち入れ替えて頑張って下さい。 応援しています。

yosachiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに心の中で誰か注意してくれる人がいると勝手に期待していてひたすら甘えていたかも知れません。社会人になったら想像するだけで怖いです。 自分のにも諦めというものがでてきてしまっているのだと思います。このままではやはりいけませんね。 自分なりに変えるきもちをしっかり持って努力します!!応援本当にありがとうございます。