• 締切済み

都内、東京、都心、首都について

都内とはどの範囲でしょうか? 東京とはどの範囲でしょうか? 都心とはどの範囲でしょうか? 首都とはどの範囲でしょうか? 市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 東京23区のみを表す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 小学校で習った都道府県庁の所在地について、「東京は東京」と習いましたが、 どこを指しているんでしょう。 道府県の例から見て東京全体で一番大きな都市であるかと思いますが。

みんなの回答

• m2052
回答No.6

都内とはどの範囲でしょうか? 東京都内 東京とはどの範囲でしょうか? この言葉だけで考えれば、東京都内 都心とはどの範囲でしょうか? 千代田区、中央区。新宿は副都心 首都とはどの範囲でしょうか? 東京都 市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 上記にある 東京23区のみを表す言葉はありますか? 東京23区 小学校で習った都道府県庁の所在地について、「東京は東京」と習いましたが、 どこを指しているんでしょう。 都庁は新宿区

• chie65535
回答No.5

>都内とはどの範囲でしょうか? 都内は、元来の用法では「東京都全体」のこと。 通俗的用法では「東京都区部」のこと。 >東京とはどの範囲でしょうか? 状況による。東京都全体を指したり、東京都区部を指したりする。 >都心とはどの範囲でしょうか? 「都心」とは「都市部の中心部」のこと。 東京だけとは限らない。「札幌の都心」などのように、ある程度の大都市に対しても用いる。なので、東京の都心に限る場合は「東京都心」と表記すべき。 >首都とはどの範囲でしょうか? 日本には「東京を首都と定める法律は存在しない」ので「法的には首都は制定されていない」ので、日本の首都は、一般的に東京都ないし東京と解されているだけである。 なお、過去には「首都」の語を用いた「首都建設法」という法律があったが、この法は1956年に廃止されている。 >市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 本来の意味での「東京都」が、東京都全体を指す言葉。 >東京23区のみを表す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 「東京都区部」が、23区内を指す言葉。 >「東京は東京」と習いましたが、どこを指しているんでしょう。 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/sonota/syozaiti.htm によると 東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。 という事です。 「北海道は札幌市」と同じように言えば「東京は東京」または「東京都は東京都」となります。 「北海道は札幌市」を細かく言えば「47都道府県の中の北海道の都道府県庁所在地は、札幌市という名前の都市」となります。 同様に「東京都は東京都」を細かく言えば「47都道府県の中の東京都の都道府県庁所在地は、東京都という名前の都市」となります。 東京都の場合「都道府県名」と「都庁所在地の都市名」が同じ「東京都」なので「東京都は東京都」となります。前者は都道府県名としての東京都で、後者は都市名としての東京都なのです。

• titokani
回答No.4

>都道府県庁の所在地 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 だと思います。

maiko0333
質問者

補足

あほか、北海道は札幌と覚えている。 それをいうなら札幌市どこというところまで覚える必要がありますよね。

• f272
回答No.3

> 都内とはどの範囲でしょうか? 東京都と同じです。 > 東京とはどの範囲でしょうか? 曖昧です。東京都のときもあるし,東京23区のときもある。もっと広い範囲を指すときもあります。 > 都心とはどの範囲でしょうか? これも曖昧です。中心部というだけの意味ですから,千代田区,中央区,港区を指すことが最も多く,新宿区,渋谷区,文京区を含めることもあります。 また東京だけに使う言葉ではなく,その他の都市でも中心部のことは都心と言います。 > 首都とはどの範囲でしょうか? これも曖昧です。東京23区というのが最も多い回答だが,東京都と同じと言う人もいます。 なお,未だに京都が首都だという人もいます。 > 市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 都内,東京都と同じです。 > 東京23区のみを表す言葉はありますか?(上記にあれば回答不要です) 旧東京市という言い方もします。 > 小学校で習った都道府県庁の所在地について、「東京は東京」と習いましたが、 どこを指しているんでしょう。 東京23区のことです。

• mpascal
回答No.2

訂正 >東京23区のみを表す言葉はありますか? 東京都区部

• mpascal
回答No.1

>市区町村を含めた東京を指す言葉はありますか? 東京都 >東京23区のみを表す言葉はありますか? 東京23区(旧東京市)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82 >小学校で習った都道府県庁の所在地について、「東京は東京」と習いましたが、 どこを指しているんでしょう。 東京23区(旧東京市)と考えてよいのでは。 都心 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83#.E9.83.BD.E5.BF.83.E3.81.A8.E4.B8.AD.E5.BF.83.E9.83.A8 首都 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%83%BD