• ベストアンサー

東京オリンピック

東京オリンピックに関わる政治において、 最近殊に「レガシーを残す」という言葉を聞きますが、その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」とは違うのでしょうか、なぜレガシーという言葉を使うのでしょうか、イメージだけの問題ではないと思いますが、何か特別な意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>東京オリンピックに関わる政治において、 最近殊に「レガシーを残す」という言葉を聞きますが、その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」とは違うのでしょうか、なぜレガシーという言葉を使うのでしょうか、イメージだけの問題ではないと思いますが、何か特別な意味があるのでしょうか。 レガシーは「遺産」と言う意味で使われますが、遺産には ◇正の遺産(財産的なもの)と負の遺産(借金的なもの) ◇過去の遺物的なものと将来に残す文化や伝統工芸的なもの ◇形や箱もの等の造形物と成功体験や国威・国益・国際信頼(名誉)等の精神的なものがあると思います。 「東洋の魔女の活躍、柔道競技の採用と大活躍、体育の日の制定起源にetc」 そのニュアンスや幅広さと曖昧さを表すのにレガシーのままに使うことが適ってると思う人が使用。 また、イメージ的に遺産が狭義には資産や負債の相続に関わる言語として定着しており、その目的用途や適用範囲から後世に遺したいものと言う意味でレガシーが使われるのではないでしょうか・・・ 全会の東京オリンピックを体験したものにとっては国力集中、日本選手の活躍が戦後復興の求心力&原動力に成り、国際社会に真の意味で再度、参加した思い出であり、シンボルであり、明るい未来「平和ニッポン」を東京オリンピックや大阪万博の開催と成功を通じて、新幹線開通や高速道路の開通、都市インフラの整備、国際交流を見聞体験し確信した様に・・・ その後の我が国の発展への礎石・金字塔・記念アルバムであり、真の国際社会へのカムバック・跳躍台のようなメモリアル&モニュメントの意義意味も込めレガシーだったのではと思います。 そして、現在の準備段階は生みの苦しみの連続ですが、今回の東京オリンピックも「案ずるより産むがやすし」良きレガシーとなるよう心より祈念して居ります。

takochann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはlegacyという単語には悪い意味も含まれていて、残骸とか廃墟というイメージもあります。中国の「鬼城」みたいなものもlegacyと結びついてしまいます。新しい競技場を作って悪い意味のlegacyにならないように期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の東京オリンピックのレガシーは、首都高や新幹線、武道館、潰しちゃいましたけど国立競技場など、様々なものが今に残っています。 代々木公園も、東京オリンピックがなければ今の形ではありませんでした。 本来の役割を終えた後に人々に役立つもの、または仕方なく使っているものを、そう呼ぶようです。 パソコンの世界だと、一世代前の古い、でも、まだ使われているものを、レガシーと呼んだりします。 Windowsがいろいろなバージョンを経てきたのも、古い仕組みのプロクラムに対応しつつ、新しい仕組みを取り入れ、だんだんと古いプロクラムを切り捨てて新しくしていくところで多くのステップが必要だったんですね。  東海道線新幹線、首都高などは、ほとんど利用期限切れのものをだましだまし使っている状態で、次の世代の何かへのバトンタッチが必要な状態です。 食い潰してしまった分けですが、充分に役だった遺産でした。 次の東京オリンピックでも、その様な次世代の基盤になるものを遺すべきだ、という意図が、レガシーという言葉の中にあるのではないかと思います。 箱物という言葉よりは少し広い意図だと思いますよ。

takochann2
質問者

お礼

コンピューターの世界では、legacyインタフェースとか、あまり良い意味ではありませんね。質問の趣旨とは外れますが、意味のあいまいな横文字よりも、日本での意味が比較的確定していて、誰でも理解可能な日本語で公的発言はやっていただきたいものです。それこそ都民ファーストなのではないでしょうか。これも横文字入ってますが・・・

• hekiyu
回答No.2

その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」 とは違うのでしょうか   ↑ 物じゃなくて、想い出を残せ、という ような意味だと思います。 旅行などで、人間、豊かになると物を欲しがります。 しかし、その豊かさが続き、本物になると、想い出を求める ようになります。 日本人もかつてはそうでした。 今は中国人がそうですね。 当初は爆買といって、やたら物を買っていましたが 今では、経験とか想い出を求めるように変わって 来ています。 何か特別な意味があるのでしょうか。    ↑ 物欲から精神的充足に、ということだと 思います。

takochann2
質問者

お礼

システムや心の遺産を主に意味するのなら、個人的にはheritageのほうが良い意味しかないのでしっくりする気がします。いかがなものでしょうか。