• ベストアンサー

東京オリンピック

東京オリンピックに関わる政治において、 最近殊に「レガシーを残す」という言葉を聞きますが、その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」とは違うのでしょうか、なぜレガシーという言葉を使うのでしょうか、イメージだけの問題ではないと思いますが、何か特別な意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>東京オリンピックに関わる政治において、 最近殊に「レガシーを残す」という言葉を聞きますが、その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」とは違うのでしょうか、なぜレガシーという言葉を使うのでしょうか、イメージだけの問題ではないと思いますが、何か特別な意味があるのでしょうか。 レガシーは「遺産」と言う意味で使われますが、遺産には ◇正の遺産(財産的なもの)と負の遺産(借金的なもの) ◇過去の遺物的なものと将来に残す文化や伝統工芸的なもの ◇形や箱もの等の造形物と成功体験や国威・国益・国際信頼(名誉)等の精神的なものがあると思います。 「東洋の魔女の活躍、柔道競技の採用と大活躍、体育の日の制定起源にetc」 そのニュアンスや幅広さと曖昧さを表すのにレガシーのままに使うことが適ってると思う人が使用。 また、イメージ的に遺産が狭義には資産や負債の相続に関わる言語として定着しており、その目的用途や適用範囲から後世に遺したいものと言う意味でレガシーが使われるのではないでしょうか・・・ 全会の東京オリンピックを体験したものにとっては国力集中、日本選手の活躍が戦後復興の求心力&原動力に成り、国際社会に真の意味で再度、参加した思い出であり、シンボルであり、明るい未来「平和ニッポン」を東京オリンピックや大阪万博の開催と成功を通じて、新幹線開通や高速道路の開通、都市インフラの整備、国際交流を見聞体験し確信した様に・・・ その後の我が国の発展への礎石・金字塔・記念アルバムであり、真の国際社会へのカムバック・跳躍台のようなメモリアル&モニュメントの意義意味も込めレガシーだったのではと思います。 そして、現在の準備段階は生みの苦しみの連続ですが、今回の東京オリンピックも「案ずるより産むがやすし」良きレガシーとなるよう心より祈念して居ります。

takochann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはlegacyという単語には悪い意味も含まれていて、残骸とか廃墟というイメージもあります。中国の「鬼城」みたいなものもlegacyと結びついてしまいます。新しい競技場を作って悪い意味のlegacyにならないように期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の東京オリンピックのレガシーは、首都高や新幹線、武道館、潰しちゃいましたけど国立競技場など、様々なものが今に残っています。 代々木公園も、東京オリンピックがなければ今の形ではありませんでした。 本来の役割を終えた後に人々に役立つもの、または仕方なく使っているものを、そう呼ぶようです。 パソコンの世界だと、一世代前の古い、でも、まだ使われているものを、レガシーと呼んだりします。 Windowsがいろいろなバージョンを経てきたのも、古い仕組みのプロクラムに対応しつつ、新しい仕組みを取り入れ、だんだんと古いプロクラムを切り捨てて新しくしていくところで多くのステップが必要だったんですね。  東海道線新幹線、首都高などは、ほとんど利用期限切れのものをだましだまし使っている状態で、次の世代の何かへのバトンタッチが必要な状態です。 食い潰してしまった分けですが、充分に役だった遺産でした。 次の東京オリンピックでも、その様な次世代の基盤になるものを遺すべきだ、という意図が、レガシーという言葉の中にあるのではないかと思います。 箱物という言葉よりは少し広い意図だと思いますよ。

takochann2
質問者

お礼

コンピューターの世界では、legacyインタフェースとか、あまり良い意味ではありませんね。質問の趣旨とは外れますが、意味のあいまいな横文字よりも、日本での意味が比較的確定していて、誰でも理解可能な日本語で公的発言はやっていただきたいものです。それこそ都民ファーストなのではないでしょうか。これも横文字入ってますが・・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

その「レガシー」という言葉はいわゆる「箱もの」 とは違うのでしょうか   ↑ 物じゃなくて、想い出を残せ、という ような意味だと思います。 旅行などで、人間、豊かになると物を欲しがります。 しかし、その豊かさが続き、本物になると、想い出を求める ようになります。 日本人もかつてはそうでした。 今は中国人がそうですね。 当初は爆買といって、やたら物を買っていましたが 今では、経験とか想い出を求めるように変わって 来ています。 何か特別な意味があるのでしょうか。    ↑ 物欲から精神的充足に、ということだと 思います。

takochann2
質問者

お礼

システムや心の遺産を主に意味するのなら、個人的にはheritageのほうが良い意味しかないのでしっくりする気がします。いかがなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京オリンピック 森さん

    東京オリンピック、負の遺産になったら、森さん教科書載るぐらいの悪者ですよね。   オリンピック委員会だからといって、東京無視して、どんどん箱もの作っていいのって思ってしまうんですが。   新国立競技場も2つの候補の内、決まってない段階で、自分はこっちがいいって、無責任な発言してたけど、必然的にこの人が言った方とは違う候補は決まったようなもの。これって、わかっていったのか。単なるバカなのか。相当な責任問題なのに、この件を問題にしないマスコミはきっと上に、自民党の支持者がいるんだろうと思ってしまう。今まさに小池潰ししてるし。 皆さん森さん、辞めてもらいたいですよね。 (辞めたら辞めたで、復讐が凄そう。)  

  • 東京オリンピックやって欲しい

    コロナが終息しない中でオリンピック 立場により賛否両論でしょうが 私は東京オリンピックやって欲しいですね 色々問題あるのも判ります でも東京オリンピックやって欲しいです 私の中で中止はあり得ませんね 皆さんはどうですか?

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックは成功しますか? 人口が多く小さい都市なのに世界中から旅行客が来て、通勤通学の妨げにならないのか?地下鉄など交通機関に影響しないのか?交通渋滞にならないのか?と単純に思います。 選手たちもアクシデントなく順調に競技できるのか? 小さな都市で開催されるだけにごった返すイメージがあります。 そして、東京オリンピックが終わると東京や日本は伸び代があるのか?

  • 東京オリンピック問題

    東京オリンピックの問題が日々テレビで取り上げれれています オリンピックをそこまで 日本でやらなきゃいけないのは、なんか意味あるんですか? 日本みたいな経済が衰退した国ではなく発展途上国で行ったほうが良いと思うのですが? 日本が発展途上国に手を貸してこうすればオリンピックが出来るよ、見たいなアドバイザで 良いと思うのですが?

  • 東京でオリンピックをしたがるわけとは?

    なぜ日本は東京でオリンピックをやりたがるのでしょうか? 経済的なもくろみがあるからでしょうか? 東京でオリンピックが開催されることで問題となる点があるとおもわれるのですが・・・

  • 東京オリンピック

    東京オリンピックがもしそのまま2020年に開催されたらどのような問題点があるのでしょうか (新型コロナウイルスに関係する内容でお願いします)

  • オリンピック開催を機に、東京からなくなりそうなもの

    かつての北京オリンピックでは、一時的に工場の操業を停止して大気汚染を抑制したり、イメージを悪化させる行為(つばを吐く、列に割り込む、ゴミを散らかすなど)を、違法として罰則を設けました。 また2016年のリオでは、スラム街をどうするかが問題となっています。 さてそこで、東京オリンピック開催を機に、東京から消えてなくなりそうなもの、禁止されそうなものといったら、何がありそうですか? 開催中に限ったことでも結構です。 根拠はないですが、オリンピック開催中は「ながらスマホ」は禁止されるかな・・・ 都心のカラスは、一時的に保護されるかな・・・

  • 東北の復興オリンピックを潰した人でなしの東京五輪?

    東北の都市で、復興オリンピックの開催を考えることもできたと思います。大して被災もしていない東京が、復興の2文字まで使ってオリンピック招致を成功させたため、被災地の多くの被災者の方々が生きている間に、東北オリンピックを見る可能性は、永遠のゼロになりました。 東京は、なぜ、地方の生き血を吸いたがるのでしょうか!?東北でのオリンピック開催を考えた政治家はゼロだったのでしょうか!?

  • 東京オリンピックどう思いますか。

    2020年の誘致に乗り出してて、2~3日うちに結果がでるらしいですけど・・ 最初の東京オリンピックでは、莫大な予算を投入したようで、その翌年から、国は、無限地獄のように国債を積み上げ続けています。 そして、今、日本は、3.11以降、レベル7の福島の原発事故を抱えています。最近、更に、解決の目処の無い汚染水問題を上乗せしています。外国人記者の質問にも、ただ単に安全を主張するだけの爆発事故前の電力会社と同じ状況です。 更に、毎年、全国各地で地域災害が続いています。 先月か、気象庁によるニアミス警報がありましたが、今現在、巨大な東海、東南海、南海地震も懸念されている最中です。 借金を積み上げなかせら、社会保障を疎かにしつつ、軍事力を整えつつなのだと思いますが、日本経済のデジタル化で、政治家を含む多少のメディアなどの富裕層は出来上がったのだと思いますが、派遣制度を見ていても、少子高齢化を見ていても、貧困層はそれ以上に拡大しているように思います。 いわゆる経済格差ですけど。 7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。? この質問への批判でも結構です。判り易く教えてください。

  • 「オリンピック」 という言葉はマズい?

    スポンサーでもない会社の宣伝用カタログを作るうえで、「五輪マーク」の絵などは使えないのはわかりますが、 それでは表記上「オリンピック」という言葉を使用して問題ないのでしょうか。 「オリンピック」「アテネオリンピック」 あと、イラストで、聖火台のイメージは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。