• ベストアンサー

極楽とんぼのライブが行われているようですが

今回は、チケットを求めて集まった観客のためのライブ会場のみ出演するというスタンスなんですか? 極楽とんぼのライブが行われているようですが、山本さんの罪の場合は同じような被害をうけた人が観る可能性や、加害者を勇気付けてしまう可能性から、芸能活動をしない方がいいということがいわれていたと思うのですが。どういう理屈で活動が再開されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

芸人さんの間では「華の47年組」といって昭和47年生まれの売れっ子芸人が多いということで、今のアラフォーくらいで活躍している芸人さんが多いのですが、彼らがまだ駆け出しの若手芸人だった90年代半ばは「お笑い冬の時代」といわれていて芸人にとって活躍の機会がほとんどない時代でした。 その頃に「とぶくすり」などで逆境の時代ながら極楽とんぼは売れていまして、山本氏は当時の後輩芸人たちをずいぶん面倒見たそうです。で、いってみれば若くてペーペーで売れてなくて食えなくてキツかった頃に飯を食わせてもらった恩を彼らは覚えていたってことなんですよね。彼がテレビに出たときに一緒に出てきた(山本さんから見て)後輩の芸人さんたちの様子がちょっと尋常じゃなかったでしょ・笑?彼らからすると、レミゼラブルの盗んだ銀の燭台を彼にプレゼントしたものですとされたみたいな恩義があるんですよ。 また山本氏自身の性格も、たぶん芸能界じゃないと生きていけない社会不適合者であることも彼らはよく知っているのではないかなと思います。「あの人が焼肉屋のオーナーなんて、できないだろう」とね。だから彼が生きていくとしたら芸能界しかないだろうから、彼が復帰できるように精一杯アシストするって気持ちなのではないかなと思います。それは加藤さんも同じじゃないかなーという気がします。そういう意味では、近しい人にとっては「愛すべきバカ」なのでしょうね。 ところがその一方で、業界の人が「挨拶がない」とかいってる人もチラホラいるんですね。今の一般企業ではそういうことはこだわらないでしょうが、芸能界というのはそういう風習がまだある世界です。それが習わしなら、そうするのがルールです。その点で山本氏本人が筋を通していないのは、どうも彼自身がそこまで復帰にこだわっていないように思うのです。「そんなのは、どうでもいいよ」って思っているようなね。だけど今後の生活を考えなきゃいけないですよって周りがいっても、そんときゃそんときでなんとかするさっていってるような気がするんです。私が「社会不適合者」っていうのはそういう意味です。もらった生活保護のお金をその足でパチンコに行ってスッてくるみたいな人と共通する何かがあるのではないでしょうか。 だから、本人が面倒くさがっていることを、周囲が必死にお御輿を担ごうとしているの図っていう気がしてならないのです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

詳しい背景をありがとうございました。 なるほど。切符がいいが、どなたかが支援しないと生きていけないというタイプなのですね。それだと、数年に1度の集金ライブが必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#223130
noname#223130
回答No.1

確か数年前に、休業から10年経過してソロで地方ライヴをされていましたが、相方の加藤の援助も有り、漫才に復帰されました。YouTubeに○○○にはめられた。アップされています。参考までに。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう既に芸能人として活動されていたのですね。

関連するQ&A

  • 狩野英孝の復帰、極楽山本の復帰

    なぜ狩野英孝は芸能活動に復帰できたんでしょうか? そして、極楽とんぼの山本は10年以上表舞台にいなかったのになぜ復帰できたんでしょうか?

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 芸能界復活 支持するのは

     下記の元芸能人で芸能界に 復帰、復活してもいいかな~(仕方ないかな~)と アナタが、思う元芸能人は? ・酒井法子(ノリピー) ・山本圭一(極楽とんぼ) ・島田伸介  上記以外の元芸能人は?

  • 極楽の山本圭壱君はもう芸人廃業になってしまうのでしょうか?

    たった今、吉本興業から「極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」というファックスがマスコミ各社に流されたようですが、今後、彼は芸人としてやっていけなくなるのでしょうか?(原文に山本圭壱ではなく山本圭一と書いてありました) 理由が「未成年者に対するみだらな行為」らしく、当該女性から被害届けが出されたようです。 で、まず欽ちゃんの野球チームに関しては、欽ちゃんは下ネタすら嫌う人ですから、おそらく解雇になるだろうと思われます。 また、誰かが使ってあげようと思っても、吉本興行の顔色をうかがえば、彼を起用しないだろうとも考えられます。 よくドラッグなどで2、3年休業しても、カンバックできるのが芸能界だと思いますが、今回、彼はどうなるのでしょう? 彼の場合、吉本というバックグラウンドがあったからこそ、芸人としてやってこれたような感じがするのですが、テレビ以外で芸人として何か仕事をしていけるのでしょうか? 相方の加藤君のこともあって、ちょっと気になったので質問してみました。 ちなみに吉本をクビになって(移籍ではなく)芸人を続けている人っているのでしょうか?

  • 『萩本欽一』氏について・・・・

    小さい頃からあまり面白いと思うことが無く、彼の出演番組はまったく観たことがありません。しかし、最近極楽とんぼの『山本圭一』さんの件でたびたびワイドショーで見かけることがあり彼に興味が湧きました。 私が今回山本氏の一連の報道で、今現在彼に対する感じはなんかわざとらしいというか、なんか嘘っぽいというか・・・まぁとにかく偽善者!!と感じてしますのです。 山本さんの犯した罪は十分許せることでは無いとしても、この間の野球の解散の件も、この間の山本さん訪問の件も・・・どーしても私は彼に『なんか鼻につく人だなぁ~』と思ってしまいます。 そこで質問なのですが・・・・ 私と同じような考えをしている方がどれほど居るのか、またまったく逆の考え方をしている方がどれほど居るのか質問します。 宜しくお願い致します。

  • 黄泉がえりに出演してたのは??

    テレビでは出演者のテロップが出なかったので、 確認できなかったのですが、極楽とんぼの山本さんのお兄さん役で出演してのは、ジャニーズジュニアの 『東新 良和』くんでしょうか? (金八先生第6シリーズで成迫くん役をやっていた 子です)

  • 前科って

    前科って詳しくどう分けられるのですか? 補導 → 前科X 逮捕され罪が確定 → 前科O 逮捕、不起訴 → ??? 元極楽とんぼ山本は前科もち 安部なつみも前科もちになるのでしょうか?

  • 芸能界と暴力団

    元極楽とんぼ山本圭一が未成年者に酒を飲ませ、暴行した事件がありましたが、一部報道で「反社会的」と言われる人達との関係も言われていました。 芸能界と暴力団(?)との関係は普通の事なのでしょうか?

  • 犯罪歴がある芸能人のTV復帰は許せる?許せない?

    (ここでいう『犯罪』は不起訴処分も含めるため、『前科』という言葉は使いません) 去年、元 極楽とんぼの山本圭一 氏が地方局の番組に出演して物議を醸しましたが、 犯罪歴のある芸能人がTV等のメディアに復帰することは許せますか? 強姦に限らず、窃盗、傷害、詐欺、薬物乱用、殺人未遂等 も含めて考えてください。 1人の芸能人にイメージを固定されると困るので、過去に罪を犯して復帰した芸能人を例に出します。 ・島田紳助 氏の傷害(現在は完全に復帰) ・稲垣吾郎 氏の公務執行妨害および傷害(現在は完全に復帰) ・美川憲一 氏の大麻取締法違反(現在は完全に復帰) 道徳的な視点からではなく、皆様の本心が聞きたいです。

  • ライブの見かた(観覧方法)

    昨年から好きなミュージシャンのライブを遠方まででも観に行くようになりました。 インストゥルメンタルのとき、歓声のあげかたがわからず。あげたい声をあげたらイイとは思うのですが、私の言動は回りから笑われることが多いので、勇気が出ません。前回も拍手だけしていたので、(観客も大多数は拍手だけ)バンドメンバー(高齢の方)から「なにか声出したら」と苛立たれました。 こんなことがあると、音楽は家で聴いてる方がいいのかな…と思ったりします。 狭いライブ会場だとファンの絡みとかも気が重いです(わたしは絡みにくいので) Twitterもやめようかなと思ったり…私が他にやらないといけないことがあったり疲れてるから余裕がないんだろうなとは思うのですが。 困りごとを整理できないのですが、ライブメインの推し活がしたいけどちょっと疲れたな…という感じです。 アドバイスなどいただけたらうれしいです。