• ベストアンサー

N響  大林素子

N響の大林素子さんのファンです。 最近、眼鏡をかけてますが、だいぶ目が悪くなったのでしょうか? N響にはおそらく宝塚と同じように組があると思う。 コンマスの誰かと一緒にチームを組んで出るのかと 勝手に思うが、どうですかね。 最近出番が減ってるように思うが、それは年のせいですか? それとこの頃、第2バイオリンは右に位置どることが 増えたが、あれは指揮者の好みですか? 昔ならビオラの位置ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

大林修子(のぶこ)さん_第2ヴァイオリン首席奏者 彼女も五十歳台半ばでしょうからそろそろ老眼鏡が必要になったのでは? 私は放送されるN響定期公演を毎回録画していますが、首席奏者である彼女の出番が減っている印象はありません。またN響にシフトを組めるような経済的余裕はないでしょう。 楽器の配置は対向配置と呼ばれるもので古典配置ともいいます。二十世紀半ばまでは一般的な並びでした。 作曲者が指定している場合を除けば概ね指揮者の裁量で決められるようです。 10月2日放送の第1841回定期公演では対向配置でした。

pinegrow426
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 名前を間違えて投稿して修正しようとしたが方法分からず。 素子はバレーボールの選手ですね。修子(のぶこ)が正しいですね