• 締切済み

彼氏とケンカ。これって私が悪いですか?

私は彼氏と、普段ラインでやりとりしてるんですが 彼氏とラインで話していて、私が彼氏の気に入らない?ことを言うと 彼氏が急にさよなら。。と言ってきたりします。 それで、私が焦って返事をすると 「冗談だよ。」と笑いながら返事が来ます。 そういうことが前からたまにあって、 私はそういう冗談を言われると すごく不安になって、また冗談だと返ってくると なんでそんなこと言うの?と怒ってしまいます。 そうすると彼氏も謝りはするんですが 「なんでそんな深刻に受け入れるのか」 「なんで冗談も言っちゃいけないの?」 と逆ギレしてきます。 でも彼氏は私がそういう冗談を言われると 悲しむって知ってるのに 何度もそういうことを繰り返してきます。 今日もそういったことがあってケンカしてしまい 私がうんざりして無視しました。 こういう冗談を言わせないにはどうしたらいいですか? 言わないで、とも言ったんですがわかったと言っておきながら 何週間か後にまた言ってきます。。 それとももう別れたほうがいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.11

言わせない為には? 「言われる」経験をさせる事。 時には貴方の方が言う側に廻ってみる事。 貴方の気持ちを知って欲しいなら、 貴方の方から仕掛けてみるのも必要かもしれない。 別れた方が良いか? そこまで考えられる貴方がいるなら・・・ 貴方なりにやってみてもいいんじゃないの? たまには、 貴方の方から先に、 「さよなら」「もういい」を言ってみる。 焦る側にいつも廻りやすい貴方。 たまには彼を焦らせてみる。 焦ってくれる彼を感じるなら・・・ ある意味貴方も彼からの思われを再確認出来る。 相手を打つ(いじる)事ばかり選ぶ人って、 実は人一倍打たれ「弱い」んだよ。 弱いからこそ、 自分より弱い(と感じる)奴を先にいじり、 自分を強い側に置いて安心したくなる。 そして心的な優越感を得ようとする。 歪んでいると言えば歪んでいるんだよ。 彼は、 不意の冗談を通じて、 貴方の必死な狼狽え(真顔対応) その中に貴方の弱さを見るんだよ。 貴方の弱さを通じて、 彼は自らの強さ(自信)を得る。 そんなやり取りも、 彼は彼なりに楽しんでいる(らしい) でも、 貴方は彼じゃない。 彼のような感覚では捉えられない。 好かれたい人から遠ざけらたら・・・ たとえ冗談でも、 心は凄くざわめき、不安になる。 後で冗談だと「落ち」を付けられても。 貴方は心的に一旦落ちて(疲れ)しまっている。 回復する時間が必要になる。 彼は、 いじるばかりだから特に疲れない。 私は、 いじられて、 いじられた傷を癒して、 そしてようやく元の大地に戻る。 戻ったらまた直ぐに彼からのいじりが・・・ その連続なんだと思う。 マイナス感が強い。 貴方の中では、 それを楽しんでいるという感覚では捉えられない。 幾ら「彼氏」との間のやり取りであってもね? 残念ながら、 彼には貴方の気持ちが分からない。 分からないからこそ、 何度も同じ事が出来てしまう。 彼は彼の世界から貴方を捉え、 貴方は貴方の世界から彼を捉えている。 言われてみてどう? 余り羨ましくない関係になってしまっている二人。 彼のいじりを、 彼の弱さ(の裏返し)と捉えてみてどうか? 今までは、 貴方の方がバタバタ必死側に廻っていた。 でも、 彼は弱いから、 そんな事を何度も仕掛けてくるんだ。 弱さ故のバタつき(いじり)だと捉えてみると・・・ 不思議と以前ほど苛立たない場合もある。 むしろ、 彼に付き合ってあげるか?(仕方が無いな) そんな風に、 貴方の方が心的には優位に立って、 弱い彼とのやり取りなんだと(心の中で)捉えていける。 実際にそう思えるかどうかは別にして、 貴方なりにやれる事はやってみたら? それでも彼が変わらず(相変わらず)、 貴方自身好きよりも疲労感が強いと感じるなら・・・ 別れるという選択だってあるのかもしれないから。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れずに付き合っていきたいよね☆

• sukeikai
回答No.10

彼氏のほうが悪いですね。あなたが不安になるのをわかってやってますもんね

回答No.9

冗談でも「言って良い冗談」と「言ってはいけない冗談」があります。 人の生死に関わること、別れる・別れないという事は、冗談でも 言ってはいけないことなのだと考えております。 彼自身は「冗談」と言えば何でも許されると思ってるのでしょうが、 言われた方の痛みはわかっていないという事です。だとすれば、 彼にも「別れる」と言われたときの痛みを味わって貰う事が 本当は一番なのではないでしょうか。ただ、それを行うことで、 彼と別れてしまっても、仕方が無いという覚悟があれば、 次のように、なさってみることをオススメします。 彼「さよなら」 あなた「そうですか・・・さよなら」 その後、あなたの方から連絡をしないで放置してください。 彼から連絡があった時に あなた「さよならじゃないんですか?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでももし 彼「さよなら」 というのであれば、縁はありません。 そして彼が怒り出したり、焦っているようなら あなた「冗談ですよ、冗談。いつもあなたが、私にやっている事です」 と返すわけです。彼が「悪かった、もうやらない」と言うのであれば、 付き合い続ければ良いのではないでしょうか。 彼が、その痛みを感じないとか、自分が言われたときに怒り出し 止まらないなら、それはあなたにとって相応しい人ではありません。 もう一度最後に あなた「あなたには冗談で済むかもしれないけど、私の心の痛みは 冗談では済まないほどなんです。私にとっては言って欲しくない 冗談です。」 といってみて、それでも彼がおさまらないなら 「さよなら」と言えば良いのではないでしょうか・・・

• srxzero
回答No.8

今度、そういうことを言ったら別れるって言っておきましょう。やめてほしいって言ってることをしてくるのはしつこいですね・・・

• ilyf
回答No.7

うちらも良くあるんですが、それは彼氏がそれを言ってもあなたが焦るのを知ってるからです。そのまま、分かった別れよて言えば、逆に焦るのは彼の方です。余裕ブッこいてんです。次回は、逆に冗談で、おけ、別れよって言ったらいーです。相当焦りますよ相手は、マジで。

回答No.6

Q、それとももう別れたほうがいいですか? A、非生産的で発展が期待できない関係なら別れるのみですよ。

• LOTUS18
回答No.5

そういう感じでじゃれたいんだと思うので そのセンスが受け容れられられないなら 「あわない」ということなんじゃないでしょうか。 彼が求めているのは 「冗談だよ(笑)」って返したら かわいく甘えて「も~やめてよぅ( ;∀;)」って返してくれる彼女です。 真面目に受け止めて喧嘩になる彼女ではなくて。 だからこういう冗談を言わせない、のは難しく eeeeei 様がそういう流れの時にスルーすることができるようになるか 冗談だよ、って言えない状況になるとか(一切無視する、とか ものすごいキレる、とか彼にとって面倒な反応をすることです) あるいは >それとももう別れたほうがいいですか? って思うぐらいなら 「さよなら」って言われたら「さよなら」って 彼としては冗談のさよならに ほんとのさよならを返して別れるか。 この場合彼がどう謝ってきても折れることなく お別れをすれば 彼にとってはいい教訓になり 次の彼女には もしかしたらそういう対応をしなくなるかもしれません。

• 42ise44
回答No.4

好きでもあなたが許せないのなら別れれば良いと思います。  悪いのは彼です。冗談もあなたのメンタルな部分を考慮した冗談でなくては、 彼の言う冗談も行き過ぎです。直らないのであれば別れを視野に入れて、彼ときちんと話し合うことです。  それでも変わらないのであれば、あなたがどうしたいのか結論を出すことではないでしょうか?

回答No.3

別れたほうがいい、と言うか別れるべき。 >「なんでそんな深刻に受け入れるのか」 「なんで冗談も言っちゃいけないの?」 その彼氏に言ってやろう。「そんなに冗談が好きなら、警察やヤクザ相手に同じことを言ってみろよ」とな。 つまり、こういうこと、彼は君を自分より格下の存在としてしか見ていない。格下相手への冗談は罵倒、侮辱と同義だからね。彼の性格からして、彼が頭が上がらない人物(先輩?上司?)には絶対に冗談はいわないはずだよ。 本当のユーモアな人というのは目上の人に向かって、なごむ冗談を言える人のことなのだ。 君が彼氏に舐められている限り、冗談を言わせないなんてことはできるはずはない。となれば2択、彼との力関係を逆転させるか、別れるかだよ。

回答No.2

貴方はA型の人ですか? いつも生真面目に考えて余裕がないのでは? 昔私の先輩がアドバイスしてくれましたが 「演技、演技」。受け流そうぜ! 大喧嘩をした振りをして1週間様子をみては? それで別れるなら、それでお仕舞い。 それでも向こうから「ごめん」と言ってきたら 本物です。 結婚するまでに多分7人くらいの人と 付き合って経験を積むのが一般的。 (初恋の人を含めて、小、中、高と) お気楽に行きましょう。