• ベストアンサー

個人事業を始めますが自宅です。

個人事業を始めますが自宅兼事務所(マンション)です。 社会的な印象として◎◎ビル3Fとかの方が見栄えは良いですがビジネスに影響しますか? 業種は動画制作です。今まで取引のあった顧客は問題ありませんが、ホームページ経由での新規顧客の場合が心配です。信用度が低くなるような気がします。 ちなみに法人ではありません。屋号付きの個人事業です。仕事例などはWEB上で公開します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golugol
回答No.1

社会的な印象として◎◎ビル3Fとかの方が見栄えは良いですがビジネスに影響しますか?」←しません・・ と言うかネット販売等は店も無く 唯の民家等も沢山あります・・・ 今はもう 店や事務所が必要な時代では無いのです・・

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。何だかズンときました。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

特にあなたが問題ないならそれで良いと思います。 あなたがしんどくなるだけだと思います。 取引には、何も関係ありません。 クオリティとそれに見合った価格のみです。 信用に関して言えば、期限が守られているなら 問題ありません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

うーんそれでビジネスに影響することはないですが、いってみりゃホームページに自宅住所を公開するってことですよね?ストリートビューで簡単に質問者さん家が確認できるってことですよね。じゃあそれを見て泥棒が来るのかというとそんなことはないと思いますが、世界中に自分の住所を公開しちゃうのはちょっと躊躇がありすね。 あと余計なお世話ですが、マンションの規約で営業活動はOKですよね?マンションだと集合住宅でいろんな人が住んでいますから、ホームページで公表すると証拠を残すことにもなるので、それに気づいた人がホームページを印刷してここのマンションは商売は禁止なのに商売やっている人がいる、やるんなら速やかに出ていけといわれる可能性もなきにしもあらずではあると思います。今はそういう住人はいなくても、3年後に引っ越してくる住人がそういうことを病的に気にする人かもしれませんし。

poursuite
質問者

お礼

実はそれも心配していました。視野の広い書き込み感謝します。ありがとううございます。