個人事業と法人(株式会社)について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業と法人(株式会社)についての要点をまとめます。
  • 個人事業から法人(株式会社)に変更する利点や手続きについてご紹介します。
  • 法人(株式会社)にした場合、異なる分野の事業展開も可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業と法人(株式会社)について

今自分はBARとデリヘルを営んでおります。 BARが繁盛してきたのでお店を移しリニューアルオープンしてホストクラブに変えようかと考えております。 この二つを営んでいても社会的信用は正直全くありません。おそらくですが。(業種が業種なだけに) せめてもの信用を作りたいと考え法人にしたいと考えております。 まだまだ利益を作れていけば事業拡大も考えております。 このような場合法人にしたほうがいいのでしょうか?? また法人にできるのでしょうか?? 仮にこの二つで法人にしたとして先々で全く違う分野の事業を展開することは可能でしょうか?(同じ株式会社として) どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#209733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160626
回答No.1

>せめてもの信用を作りたいと考え法人にしたいと考えております。 株式会社であれば社会的信用があります。ただ、株式会社は誰でも設立できますから、絶対的な信用は得られません。 >まだまだ利益を作れていけば事業拡大も考えております。 このような場合法人にしたほうがいいのでしょうか?? http://m.allabout.co.jp/gm/gc/297391/ ただ、経営者の場合、最悪なシナリオ(現在得られている収入源を失う。)の対策(第2の不労所得を生み出す。)を講じておきましょう。 >また法人にできるのでしょうか?? できます。 >仮にこの二つで法人にしたとして先々で全く違う分野の事業を展開することは可能でしょうか?(同じ株式会社として) できます。

質問者

補足

回答ありがとうございました!! 非常に助かりました! 補足なのですが、株式会社を設立して、個人事業もするといった事はできるのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

>株式会社を設立して、個人事業もするといった事はできるのでしょうか?? できます。 但し、会社を看板に(個人の)事業することになります。

質問者

補足

とゆう事は… 株式会社を設立した場合に風俗を経営する事になったら、自然と株式会社の看板が公になるとゆう事ですか??