家族の距離感:息子をめぐる葛藤と理解の模索

このQ&Aのポイント
  • 僕と妻の離婚劇:うつ病との戦い
  • シングルファザーとしての葛藤:息子との別れ
  • 勝手な要求と困惑:家族の関係性に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手と言えるでしょうか?

自分には妻と別れシングルファザーとしてやっています。さてまずは妻と別れるとき、妻はうつ病を患い、僕に頼むから離婚してほしい、子供の親権は渡すから、といわれ病気がそうさせてるのかな?とはおもいましたが、お互いのためと思い離婚しました。。。そのとき妻は働けなかったので生活保護の申請や別の町に引っ越したいというのでその手伝いもしました。その後病気もだいぶんよくなってきたので今住む町(息子のちかく)にひっこしたらどうだと提案し、引っ越させいまに至っています・・・ちなみに僕は仕事の関係上忙しいので息子は母に見てもらっています。妻には1週間に一度日曜日合わせるようにしているのですが、最近妻はB型就労に通いだし体調の関係上人があまりいない土、日勤務を中心に仕事をくんだといいました。その関係で僕の家なのですが息子と泊まる機械をふやしてほしいといってきました。ただ母長年息子と二人暮らししてきて、孫離れがなかなかできなくなってきたのか。。。泊まりに出すのをあまりいい顔しません、で今日です、妻が息子と泊まりたいといいだしました、妻は実の子供だからいつでも言ってもいいでしょ!がいいぶんで、僕は月曜日母がいないから、そのとき泊まろうと提案!そうすると妻は母が用事あるときは泊まらせるんだ、ずいぶん勝手だねといいだし、困っておます。どちらが勝手なのでしょうか?正直わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

どちらが勝手と言われれば、元奥様の方が勝手ですね 自分の都合(と、言うか病気ですが)で離婚をしたのは、致し方ないとしても 親権を渡し別居に至り、母親の義務を放棄したにも関わらず ここぞって時に母親の権利を主張するのは、筋違いなんじゃないかと 一言で言えば『権利を主張するなら義務を果たせ』です 自分はあくまで合わせて貰っている立場ですから 貴方の都合に合わせるのが筋だと思います

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 子供の為にも、お互いの為にも、今改めて面会のルールを話し合った方が良いのではないでしょうか?  泊まらせても全く問題ないほどの健康状態なのかとか、こちらの都合もあるので急な面会要求に応えられないことも当然あることを了承してくれとか、子供が混乱するので今はまだ面会を増やせないとか、きちんと要求を伝えた方が良いですよ。  復縁する可能性がないなら、適度な距離を保った方がお子さんの為です。  面会ルールがあるならば、それを破る方が自分勝手です。  質問文を読む限りは、相手の方が自分勝手になりますね。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

子供だっておバーちゃんより母親といたいと思いますよ。孫が可愛い気持ちはわかりますがそれはあくまでもおバーちゃんのわがままです。奥さんだってあなたに迷惑かけたくなくてそ~いたことです。今は元気なら奥さんの意見を聞いてあげるべきです

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

 あなたの母親や元妻のお気持ちは、十分尊重しなければならないでしょうが、「お子様の福祉」を前提に考える必要があります。  この面会交流については、法務省のリーフレット(注1)を参照してください。また、厚生労働省のかるがも相談室(無料:注2)にご相談されるのも選択肢の一つです。 注1)リーフレット http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00113.html 注2)かるがも相談室 http://www.karugamo-soudan.jp/soudan.html

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

Q、どちらが勝手なのでしょうか? A、どっちもどっち。 離婚した訳あり元夫婦の片方の言い分だけでは判断不能。あえて言えば、どっちもどっちです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#244657
noname#244657
回答No.1

息子と逢いたい気持ちはわかります。けれど、母の愛で逢いたいと思うなら、息子家庭(おばあさまと孫との関係)が、良好でいられるように配慮するのも母の愛ではありませんか。 そのようにお話して、奥様を説得なさるのは質問者様のお役目です。 がんばって下さい。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

    離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校 離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。 ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。 妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。) 今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。 私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。 子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。 それどころか転校に向けて準備をしているようです。 ・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。 ・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。 やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。 離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

  • 妻が勝手に出て行きましたことで

    妻が私と結婚してから文句を言うようになり 今では妻、妻の両親、友人を丸め埋め込ませ 精神障害を装いケアという形で義兄宅へ帰りました ななんだかんだ言っているうちに 息子の児童手当のけんんで、転居がわかり 調べていくと私の印鑑、保険証を使い身分証明書として転居していました。学校も勝手に転校・・・・ 息子を取れ戻す手は有るのでしょうか? 喧嘩の発端は昔からの妻のわがまま、で息子にこれはいけないと教えている差中に、横から口をだして来ることです。 旦那をたてないつま、近所、会社に言いふらし、先日私の留守中にw足しの母を妻の会社に呼び出し脅迫しました。 以前、実家に逃亡中です。 息子を買ってに連れて行ったことで、息子は夏休みでヘ遊びに着たのに転校と落ち込んでいるそうです。 勝手にやられて、かってに取戻したら誘拐になるのでしょうか? わかる方おしえてください。

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?

  • 子供を勝手に

    10日ほど前に、妻が子供を連れて突然勝手に実家に帰りました。夫婦関係はイマイチで、その原因は妻の不貞にあります。 昨日、小1の子供を授業中に迎えに行き、そのままどこか遠くへ行ってしまったようです。(実家の親の話) 警察へは捜索願をだしましたが、おちついてから話したらとしか言われませんでした。 振り回される子供がかわいそうです。 法務局とか裁判所とか、早急に子供を確保できる方法はないのでしょうか? 子供は僕の方になついていて(妻は家事も育児もあまりしませんので)、前に妻が別れたらどうすると聞いた時も、「父親と一緒にいる」と答えたくらいです。 有効な方法を教えてください。

  • 妻が勝手に子供を連れて出て行く

    妻から離婚を迫られています。 妻は近くにマンションを借り、近々に勝手に9歳と6歳の子供を連れ出して住もうと計画しています。私からはダメと言っているのですが聞く耳を持たず、話合いになりません。 子供らも状況がよくわからないまま、妻から半ば強要、そそのかされているようで、ついていかざるをえないと思っているようです。(まだ小さいので本当の意志はよくわかりませんが。) 出て行くと言われて、子供らを力づくで抑えるような修羅場を子供らに見せたくもないので、このままでは妻が強引に子供らを連れて出て行くことになってしまうのですが、法的根拠を示して、妻に一旦考え直させるようなことはできないものでしょうか?

  • 私って、自分勝手なのでしょうか?

    結婚3年目、9ヶ月の子供の母親です。 夫の仕事で、現在海外に住んでいます。 予定では息子が1歳を迎える9月に、家族揃って日本帰国するつもりでした。でも、母の病状がかなり悪化していると両親と同居している姉から報告を受け、急遽私と息子だけ、2週間後に日本に行く事になりました。 現在、私は仕事はしていないし、息子もまだ小さいので、とりあえず母の最期まで側に居られるように、1年間有効の飛行チケットにしてあります。 勿論、母の死など考えたくもないですが、正直母の余命がどのくらいなのかは分かりません。できれば、母がせめてお正月くらいまで頑張ってくれれば・・・。でもその間夫は仕事が休めない為、たった一人、自宅で私と息子の帰りを半年間も待つ事になるし・・。 人の寿命なんて、誰にもわからないので、今から考えても仕方のないことなのですが、夫は息子のことを非常に可愛がっており、一番成長が著しい1歳前の数ヶ月間を夫から息子を引き離してしまうことで、申し訳ない気持ちもあります。 夫は「親が死にそうなパートナーを行くなと止めるわけには行かない!」と文句は一切言わないものの、私と息子が急遽日本帰国することが決まって以来、非常に素っ気無い態度をとります。 日本に行く前に、夫にいろいろ話しておきたいこともあるのに、仕事が忙しいのか帰宅後もほとんどTVばかり見ています。 新しい家庭を築いた身としては、母の為にしばらく夫を一人残して、看病に行く事はとても自分勝手なのでしょうか? 母に対して、遠くに嫁ついだからこそ最期くらい 親孝行してあげたい気持ちも強いので、たぶん何を置いても日本には行くつもりですが、夫にはどうしたら、私の気持ちがわかってもらえるのでしょうか? ちなみに夫の両親は今のところとてもお元気で、親の死と言うことを、身近に理解できないのかもしれないのですが・・。

  • 離婚後も居座る

    友人の話です。 彼の妻は家事を一切しませんでした。やりくりもせず、足りないと彼をなじり、サラ金を勝手に借りていました。子供は4人。小さい子供を面倒も見ないで、一日中、電話とメールをメル友としていて堂々と朝帰りするように。彼は早朝から仕事、帰ってくると夕飯のしたく。子供が好きなので別れないと頑張っていました。ある日、妻が顔も見たくないと離婚をせまり、別れました。子供は一人は残りたいといい後は妻が手当てをもらって育てると言ったらしい。離婚後、妻はまだ居座って出て行かない。仕事もしていない。養育費を払え!と。子供を盾に、生活費をとられています。妻は離婚後は浮気相手に会いにしょっちゅう出かけます。彼はノイローゼ寸前です。よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 夫婦間で勝手に持ち物をみるのって・・・

    最近、妻がどうも勝手に私の財布や鞄、PCなど調べまわってるようです。 携帯は仕事がら顧客情報も含まれてるのでロックはかけていますが、 触っているかもしれません。 怪しいのでその事を直接本人に話すと、財布は勝手に見たといってました。 正直、夫婦間なら財布を含め個人の所有物をあさってもいいのでしょうか・・・? やましいことはないのですが、仕事に行ってる時に勝手に漁られてるのを想像するといやで仕方がありません。 夫婦間も一気に冷めてしまい離婚も考えていますが、 これが理由での離婚は可能なのでしょうか? また、法的に妻の行為を抑制する事は出来るのでしょうか。 お力をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 元妻に一矢報いたい

    初めまして。 一昨年2月に別居、7月に離婚しました。 離婚後直ぐに、二人の小さい息子たちを連れ男と同棲している様です。 理由は私の母が死んで義理は果たした・私の家業放棄(私の実家の事業の借金)・妻の病気です。 実家が遠方の為、妻は亡き母に何かあると相談していました。 私の実家はアパート経営していてかなりの借金があります。(私の父が田畑に無計画に建てたので、元は取れていません)妻はアパートの周りを掃除したり大家として住民と仲良くなったりしていました。過去に不動産屋に夜逃げされた時は妻は弁護士や専門家に通っていました。一度私に助けを求めましたが、仕事が忙しく、家業も母と妻に任せきりだったので私が出るよりは、と考えていました。 妻はその時の心労と私の浮気が原因で不安障害、軽度の鬱を煩い入院歴があります。(妻に隠れてブログで女性たちとコメントを交わしてしただけで、肉体関係はおろか面識もありません。妻は肉体関係無かろうが、いやらしいことをやり取りして浮気だと言い張ります) 妻から私に側にいて欲しいと泣かれたことがありますが、正直仕事を辞めるわけには行かず、それまで3日に1度の帰宅のシフトから毎日帰れるように換えてもらいました。母が死んでから家業も私が一切するようになりました。給料が下がるので妻はパートに出るようになりましたが、気分がすっきりしないようで、不安発作やリストカットを繰り返していたようです。 妻は私の友人の男に相談するようになり、子どもたちを連れて出ていきました。 独り暮らしが我慢できず、離婚を切り出したのは私です。離婚が成立してから、大っぴらに男と同棲しています。 私は腹が立って養育費を払わないことにしました。相手の男に生活費をもらっているようなので。 妻に仕返しするのはどうしたらいいのでしょうか