• ベストアンサー

子供を勝手に

10日ほど前に、妻が子供を連れて突然勝手に実家に帰りました。夫婦関係はイマイチで、その原因は妻の不貞にあります。 昨日、小1の子供を授業中に迎えに行き、そのままどこか遠くへ行ってしまったようです。(実家の親の話) 警察へは捜索願をだしましたが、おちついてから話したらとしか言われませんでした。 振り回される子供がかわいそうです。 法務局とか裁判所とか、早急に子供を確保できる方法はないのでしょうか? 子供は僕の方になついていて(妻は家事も育児もあまりしませんので)、前に妻が別れたらどうすると聞いた時も、「父親と一緒にいる」と答えたくらいです。 有効な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

親権や養育権はどちらが持っているのでしょうか? それによっては、相手を誘拐罪で告発できる可能性はあります。 先月、元父親が子供を勝手に連れて行こうとして、誘拐罪に問われて逮捕されたニュースがありました。 ですから、この場合の親権・養育権の有無の関係が重要になってきます。 それで、親権・養育権があなたにある場合には、早急に福祉事務所等に相談してください。 そして、あなたのお子さんの保護を申し出てください。

ttrukrs
質問者

補足

まだ、離婚していないので、親権はふたりともあると思います。 親ぐるみで隠そうとしているようです。

その他の回答 (2)

noname#11593
回答No.3

すいません。#1のものですが 「子どもの養育権は妻に渡った」ではなく 「子どもの養育権は夫に渡った」の間違いです。 失礼しました m(_)m

ttrukrs
質問者

補足

ちょっとびっくりしてました。 そうですよね。

回答No.1

ちょっとお金がかかりますが、興信所に依頼してはいかがでしょうか。 先日テレビの密着取材で 相談者さんと似たようなケース(妻が子どもを連れて愛人のところに行き一緒に住んでいた)があり 結果、現場をおさえて、子どもは父親が引き取りました。 その後裁判で正式に子どもの養育権は妻に渡ったそうです。 警察は民事不介入ですので、信頼できる探偵を見つけるほうが確実な気がします。