• ベストアンサー

子供を勝手に

10日ほど前に、妻が子供を連れて突然勝手に実家に帰りました。夫婦関係はイマイチで、その原因は妻の不貞にあります。 昨日、小1の子供を授業中に迎えに行き、そのままどこか遠くへ行ってしまったようです。(実家の親の話) 警察へは捜索願をだしましたが、おちついてから話したらとしか言われませんでした。 振り回される子供がかわいそうです。 法務局とか裁判所とか、早急に子供を確保できる方法はないのでしょうか? 子供は僕の方になついていて(妻は家事も育児もあまりしませんので)、前に妻が別れたらどうすると聞いた時も、「父親と一緒にいる」と答えたくらいです。 有効な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

親権や養育権はどちらが持っているのでしょうか? それによっては、相手を誘拐罪で告発できる可能性はあります。 先月、元父親が子供を勝手に連れて行こうとして、誘拐罪に問われて逮捕されたニュースがありました。 ですから、この場合の親権・養育権の有無の関係が重要になってきます。 それで、親権・養育権があなたにある場合には、早急に福祉事務所等に相談してください。 そして、あなたのお子さんの保護を申し出てください。

ttrukrs
質問者

補足

まだ、離婚していないので、親権はふたりともあると思います。 親ぐるみで隠そうとしているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11593
noname#11593
回答No.3

すいません。#1のものですが 「子どもの養育権は妻に渡った」ではなく 「子どもの養育権は夫に渡った」の間違いです。 失礼しました m(_)m

ttrukrs
質問者

補足

ちょっとびっくりしてました。 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11593
noname#11593
回答No.1

ちょっとお金がかかりますが、興信所に依頼してはいかがでしょうか。 先日テレビの密着取材で 相談者さんと似たようなケース(妻が子どもを連れて愛人のところに行き一緒に住んでいた)があり 結果、現場をおさえて、子どもは父親が引き取りました。 その後裁判で正式に子どもの養育権は妻に渡ったそうです。 警察は民事不介入ですので、信頼できる探偵を見つけるほうが確実な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居したのに妻が子供の世話をしろといってくるが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚訴訟を起こしましたが 認められず、私が家を出て実家で生活しています。 裁判では月に1回程度、子供と面会する。 妻から家事の分担を求めないと決めました。 しかし休日でも仕事の時に 育児は半分半分だと言って 子供の世話、部活の送り迎えをしろといってきます。 私は裁判で別居したら、もうなにも育児はしなくても いいと思っていました。 この場合、妻が和解条約を破っている場合、 どんな罰則や罰金がありますか? なんども育児をしろといってくるとき、 もう一度、調停を起こせば私は育児をしないでもいいでしょうか?

  • 離婚を要求されました。この状況で本当に離婚できるんでしょうか?

    相談があります。 長文です。しかも読み難いです。 いきなり妻から離婚を求められました。元々思い込みが激しい性格ですが、今回は本気のようです。私には(主観的にみてですけど)落ち度が無いように思えます。なぜなら 1、私なりに心から妻を愛してます。 2、不貞行為は一切していない。 3、酒、タバコ、ギャンブルはやらない。 4、収入はそれなりにある(贅沢な生活は出来ませんが) 5、家事、育児は積極的にしている。(何でもやります。休みの日は妻は何も家事・育児していません。) こんな状況である日妻は子供をつれ実家に帰ってしまい、裁判でもなんでもするから別れると言い張っています。理由は「もう愛していないから」だそうです。子供の親権も取るそうです。そこで皆さんにお聞きしたいことは、 1、これで裁判するとして離婚がはたして出来るのか? 2、離婚するとしても親権は妻の側に行ってしまうのか? 3、離婚となった場合、慰謝料は発生するのか? です。私としては最悪の場合でも、絶対に子供だけは失いたくは無いのです。法律、裁判の知識は全くございませんので、皆様のご回答をお待ちしています。

  • 子供の戸籍を勝手に移動されていました。

    この話は私の妻の話ではありますが、私たちは一度離婚しましたが、妻の頑張りでもう一度再婚することになりました。 しかし、両方の親に猛反対されましたが、二人で安定した暮らしが確保でき、子供を育てられるのであれば、子供は返す。と言われました。今現在子供は妻の実家に居り、私たちは二人暮しをしています。 私たちは、また婚姻届を出しました。 しかし、妻の両親が、勝手に子供の戸籍を動かし、今現在子供の戸籍には、子供一人しかいません。 市役所に問い合わせたところ字を調べればわかるのに、受理しました。意見があるなら裁判をしてください。と言われました。 今後どのように手続きをすればよいか、など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の面倒をみろと。

    離婚はしていませんが 別居している妻から 来週末、遠方の実家に帰るので、 4日ほど小学生の子供をみてほしいと 言ってきました。 裁判で子供との面会は月に一度程度、 家事の分担はしないと決まったのに、 こんな子供の面倒をみろという 妻の言い分は通りますか? ありえないと思うのですが。 裁判所に訴えたらどうにかしてくれますか? 断ったら、私の浮気のことをハッキリさせると 言われて何もできません。

  • 浮気されたうえ子供に会わせてもらえません。

    タイトル通り浮気されたうえ子供に会わせてもらえません。当事者同士でも話し合いもできないし嫁は「不貞がばれたときの夫の顔は怖くて子供に会わせると危険が及ぶ」とか言ってるしトラウマになって私に会うのが怖いみたいなんです。たしかに強くどなりつけたけどDVなんてなし、嫁からは安給料のダメ旦那なんてしょっちゅう言われてました。 妻は実家にいるのは確かですけど婚姻費用は子供の分だけじゃダメなんですか?収入も毎月育児休暇の手当が入ってくるし。 それと対立が激しいと家庭裁判所の審判や裁判でも写真送付だけになって二度と子供に会わせてもらえないて本当ですか?ネットで調べると、特に理由もないのに写真だけになって子供と数十年あってない父親がたくさんいると聞いております。自分は子供命なんです。助けてください。

  • 妻が子供を叩きました

    3歳の子供がいます。 フルタイムで共働きのため、平日は7時半~17時半まで保育園に預けています。 私は、仕事が忙しく、帰宅は0時過ぎ、付き合いで0時過ぎから飲みに行くこともあり、明け方に帰宅して、出社することもあります。土日もどちらかは仕事に行って、早く終われば、そのまま飲みに行くこともあります。妻も同じ職種で、忙しいのですが、保育園のお迎えがあるため残業はできず、子供が寝てから、夜中の2時や3時まで仕事をしていることがあります。 結果、家事育児はほとんど妻に頼りきり、帰宅が遅いことは仕方ないと承知してくれますが、時々、愚痴も言われます。 今朝、車で30分ほどの私の実家に子供と二人で遊びに行こうとしました。(妻は疲れたから行かないといったため。)子供も行くと行ったので準備していたのですが、子供が急に泣き出しました。見たら肩の部分が赤くなっていました。妻に聞いたら、久しぶりの休み、子供とゆっくりしたいと思ったのに、取られたような気持ちになったと。なぜかは分からないけど、普段一緒に居ないのに、実家のことばかり考えている私に腹が立ち、気が付いたら子供に当たってしまったと言っていました。孫を連れていけば親も喜ぶし、子供にとってもいとこが居るし、あまり裕福じゃない実家にご飯をご馳走できると思ったのです。 結婚前から、不安定な部分があり、いつか子供に手を出すのではと心配していました。普段は家事も育児も本当に良くやり、子供も懐いていて安心しすぎたのでしょうか。精神不安定な妻に子供を任せるのが不安です。女性から見て、こういう心理状態は理解できるのでしょうか。

  • 児童養護施設に子どもを預けるべきかどうか

    いま、2才半になる子どもを以下の理由により預けるかどうか 迷っているところです。 どう判断すべきでしょうか? ・鬱病療養中の妻がいて育児や家事が十分にできない状況 ・先月、3週間入院して退院したばかり。 ・養護施設への入所には妻から持ちかけられた話。 ・私は日中働いているため夜ならば育児が出来る ・子どもは昼間は保育園に通っている。 ・実家の両親は高齢や疾病、介護などがあり、せいぜい一晩くらいしか育児できない。 ・妻は病気のためか、非常にヒステリックで攻撃的になるため、私との口論や夫婦喧嘩が絶えない。 ・子どもの前でも平気で叫んだり罵倒しまくっている。 ・だから、子どもにとってもよくない環境かと思う。 ・今のところ妻は子どもへの虐待はない。たまにきれて叫ぶことがある。 以上のような状況ですが、どう判断すべきでしょうか。

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 離婚したくないのですが助けてください。

    こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。