• ベストアンサー

不適切な会社員に対して

まじめな話です。 明らかに勤務態度が悪い、時々仕事で暴言をはく、メモも取らない、コミュニケーションもとれない、現場の者が注意しても、それを理解できない。このような社員に対して、会社側が取れる処置はあるのでしょうか。その現場の者が会社側に具体的な内容を示すことによって、会社側は対応してくれるものでしょうか。

• tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

どこの職場でも問題児の一人や二人はいるものですが、会社が具体的に対応できるとなると、なかなか難しい問題ですね。 「勤務態度が悪い、時々仕事で暴言をはく、メモも取らない、コミュニケーションもとれない、現場の者が注意しても、それを理解できない。」 暴言を吐く、メモを取らない、コミュニケーション能力に欠ける、話が理解できない、などというのは、普通にあることでしょう。したがって、会社側の対応はないですね。 あるとすれば、勤務態度ということになりますが、頻繁な無断欠勤や遅刻の常習犯ということでも会社としては、そうした対応を現場に任せている訳ですからね。 また、現場ということであれば始末書や配置転換などということもないでしょう。 事故や大量不良、暴力沙汰など具体的に会社に損害を与えるような事案が無い限りは、難しいですね。 ただ、現場全体の空気として、その人物に対する不要論でも持ち上がり、収拾がつかない状況になれば、会社として動かざるを得なくなるのかもしれません。それでも、せいぜい現場責任者の一つ上の段階に止まる問題でしかありません。 ただし、そうした場合も現場としての現状報告がスタート地点ということになります。 基本的に個人の資質による人事ということは、無いということですね。

tenyo
質問者

お礼

はい、現場では逐次記録してる者がいると聞いていますので。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

現場の人と言うのは同僚とかですか?それが指揮命令者であれば、具体的な問題を指摘して(世の中一般の理解や会社の規則に書いていなくても指揮命令者の主観で良い)、改善を要求して改善が無かった時に予め告げた処置を行うことはできると思います。ただ、現場の人と言うのが同僚だったり指揮命令者ではない先輩だったりしたら、難しいでしょうね。上司に相談する必要があります。 でもこう言うのって現場のパフォーマンスに大きく影響するので放置しないほうが良いですね。

tenyo
質問者

お礼

はい、行動は起こしつつあります。放置はできないな、と。ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

本人と会社との間で事実確認をし、口頭注意から徐々に段階を追って勧告令を下すことは可能です。 それでもダメであれば会社も進退の意向を問うでしょう。 但し、周囲の社員よりズバ抜けて特質な技術を持っているとか功績が良い場合はその限りではないと思います。

tenyo
質問者

お礼

特にずば抜けたものはないとのことです。ありがとうございました。

回答No.2

その人が、会社に害を与えているかどうか次第かと。 何らかの理由で、その人のほうが、処罰を求めた人よりも、会社にとって有益と判断されると、会社側の対応は、処罰を求めた人の方に向かうことになります。 現場の表面的な状況だけで判断すると、現場では見えない部分で足を救われるケースもあるので、事実、状況だけを上司に伝えて、判断は現場ではしないというのがふつうじゃないかな。

回答No.1

> このような社員に対して、会社側が取れる処置はあるのでしょうか。 普通は、就業規則や懲戒の規定に従って、 ・口頭注意 ・書面注意 ・始末書提出 ・出勤停止 ・減給 ・配置転換 ・懲戒解雇 なんかを段階的に、繰り返し処置とか。 > その現場の者が会社側に具体的な内容を示すことによって、会社側は対応してくれるものでしょうか。 現場の担当者が会社に直接意見上げると、上司の立場が無くなります。 上司へ相談して上司から指導なんかで改善すれば問題にならないし。 繰り返し上司へ報告することで、上司も次の段階的な対応取るための材料になるし、上司が適切な対応を怠っていることが原因で改善しないなら、さらに上の担当者へ相談するための材料になるし。 また、会社が対応の必要なしって判断するなら、何もしません。 たとえば、 ・普段仕事しなくても、いざって時は他の人ができない交渉とか業務とかの対応する。 ・天下りで、会社に大きい仕事持ってきてくれてる。 だとか。

tenyo
質問者

お礼

就業規則確認してみます。ありがとうございました。