• 締切済み

出資している会社が知らないうちに精算されていた

出資している会社が知らないうちに精算されていた 旧有限会社の出資金300万円の内、約9割ほど出資をしていました。 しかし、社員総会に呼ばれることなく、知らないうちに会社が解散していました。 (解散の決定、清算人の任命、決算等何も参加していませんし、知らされてもいません) このような事はできないと思うのですが、もししていたとすれば文書偽造か何かで 罰することはできるでしょうか? 今後、弁護士に相談予定ですが、この先どのようなことに注意して、どのような 対応をとればよいでしょうか? なお、元々は9割出資していた者がその会社で勤務していましたが、亡くなったため相続で 出資分を引き継いでいて、私自身はその会社に勤務はしていません。

みんなの回答

• kybos
回答No.2

弁護士に相談するならここでそれ以上の回答があるとは思えませんが、 アドバイスがあるとすれば、相談する前にきちんと資料や事実関係を整理して 簡潔に説明できるようにしておく、ぐらいでしょうか。

ponpenpin
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に相談内容を整理しておきたいとおもいます。

• poolisher
回答No.1

>この先どのようなことに注意して・・ 得るものが無い可能性が高いということを念頭に置かれて 先行する支出はできるだけ抑えるべきでしょう。

ponpenpin
質問者

お礼

ありがとうございます。 得るものは、清算時の資産等で変わってくると思いますが、 気持ちとしては、金銭よりも精神的に訴えてやりたい感じです。 弁護士とよく相談したいと思います。