• 締切済み

会社の見分け方

こんにちはmasteryouです。 一概には言えないけれどこれは絶対に怪しい会社とか悪い会社とかを見分ける方法を教えてください。例えば社長の態度がどうとか社員が怖いとか苛々しているとかそういうことをもっと具体的に教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

たくさん有って、書ききれませんので、危ない会社のチェックリストがあります、下記のページをご覧ください。 http://www.tdb.co.jp/yoshin/yoshin13.html http://www.seikei.co.jp/danger.htm 決算書から見分ける方法です。 http://daigakusei.daa.jp/dangerouscom.html

masteryou
質問者

お礼

参照されているURLをみました。なるほどこういうことに当てはまる会社が現実的によくないということがわかりました。このURLを参考に今後の就職活動をやっていきたいと思います。

• muu612
回答No.2

数回転職して、思ったこと。 <絶対怪しい会社> 交通費が出ない。 保険(社保・厚年)が無い。 給与が遅れる。 残業が多い。 誰の目から見ても社員が仕事していない。 <怪しいかも知れない会社> 部長・課長・マネージャー等々上司が不在ガチ。 社員がパソコンで遊んでいる(のに注意しない)。 実際に、入ってみないと解らないですけどね・・・。

masteryou
質問者

補足

前半の部分は確かにそうかもしれません。しかし実際にはいって見ないとわからないと思いますが、それでは遅いと思いますのでこうして投稿したのです。

• fitzandnao
回答No.1

業種にもよりますが、一般客が来ることのないオフィスで、お金をかけすぎているところは怪しいのでは。 余裕を演出している、社長が見栄っ張り、などの理由があるでしょうが、そんなところに限って内情火の車…だったりします。

masteryou
質問者

お礼

ありがとうございます。この意見を参考にしたいと思います。