外資系会社の社長リコールについて

このQ&Aのポイント
  • 外資系会社の社長リコール方法について調査中です。賃金は本国から支給され、雇われ社長です。社員の大半がリコールに賛同しており、社長の能力不足とトラブルの発生が理由です。
  • 外資系の会社でリコールされるべき社長の手続きについて教えてください。社長は本国の推薦で就任し、日本の会社を統括しているが、仕事の能力が不十分でトラブルが多く、社員も病気になっている状況です。
  • 外資系の会社での社長リコール方法を教えてください。リコールの理由は、社長の業務能力の不足とトラブルの発生、社員の健康被害です。労組はなく、社員の大半がリコールに賛同しています。社長の任期は3年で、まだ1年半が経過しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系会社の社長リコールについて

外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#81587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

最終的に、事業全体の状況はどうなのでしょう。 社長就任後、一気に下降線を辿っているとかなら、社長が責任をとって辞職はあり得ますが、 現場の社員がしっかりワークしており、収益を上げることができていれば、何のおとがめもないと思います。 トラブルを起こすというのも、その内容次第でしょう。 会社の金を持ち出しているとか、業者から賄賂を受け取っているなどの 明らかな背任行為が認められればいいのですが、セクハラ程度では首は飛びません。 日本と海外のカルチャーの差もありますし、こちらと向こうでは「NG」の物差しが違うので、 日本側が大騒ぎするようなことでも、本国では「だからどうした?」程度で流される可能性も大です。

質問者

お礼

事業の状況は、伸びもせず落ちもせず横ばい・・・と いうカンジです。 現場のスタッフのがんばりがあるからこの状態が保てているのに、 それを無視したやり方をする社長に我慢ができないのです。 お金の持ち出しや、賄賂などの背任行為というのはありません。 回答者様がおっしゃられてるように、日本でどんなに憤っていても、 向こうではたいした問題にならないのかな・・・と思うと、 私たちの打てる手はなんだろう・・・と悩んでいたのです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

株式会社なら株主総会での解任決議 または 取締役会があるのなら取締役会の代表取締役解任の決議が必要でしょう。 正当な理由なく解任した社長は損害賠償請求することができます。 訴訟を起こす権利は誰にでもあります。その権利を妨げることはできません。 株主議決権を集めるか 取締役会のメンバーが賛同するか 従業員の立場ならストライキで社業を止めて退陣要求するかといったことなのではないでしょうか。 リコールって公職にある人を解任するときに使う言葉だと思いますが 代表取締役の解任はリコールには当たらないのではないでしょうか。

質問者

お礼

株式会社ではなく、取締役会もありません。 社長+従業員100名程・・という規模で、ホントに小さい会社 なのです。 会社自体は小さいのですが、取引先が大手なので、 ストライキを起こすとそちらにかなりの迷惑がかかるので、 会社の中だけで何かできれば・・・と思っています。 リコールは社長につかう言葉じゃないんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。