外資系会社の社長リコールについて

このQ&Aのポイント
  • 外資系会社の社長リコール方法について調査中です。賃金は本国から支給され、雇われ社長です。社員の大半がリコールに賛同しており、社長の能力不足とトラブルの発生が理由です。
  • 外資系の会社でリコールされるべき社長の手続きについて教えてください。社長は本国の推薦で就任し、日本の会社を統括しているが、仕事の能力が不十分でトラブルが多く、社員も病気になっている状況です。
  • 外資系の会社での社長リコール方法を教えてください。リコールの理由は、社長の業務能力の不足とトラブルの発生、社員の健康被害です。労組はなく、社員の大半がリコールに賛同しています。社長の任期は3年で、まだ1年半が経過しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系会社の社長リコールについて

外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#81587
noname#81587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

最終的に、事業全体の状況はどうなのでしょう。 社長就任後、一気に下降線を辿っているとかなら、社長が責任をとって辞職はあり得ますが、 現場の社員がしっかりワークしており、収益を上げることができていれば、何のおとがめもないと思います。 トラブルを起こすというのも、その内容次第でしょう。 会社の金を持ち出しているとか、業者から賄賂を受け取っているなどの 明らかな背任行為が認められればいいのですが、セクハラ程度では首は飛びません。 日本と海外のカルチャーの差もありますし、こちらと向こうでは「NG」の物差しが違うので、 日本側が大騒ぎするようなことでも、本国では「だからどうした?」程度で流される可能性も大です。

noname#81587
質問者

お礼

事業の状況は、伸びもせず落ちもせず横ばい・・・と いうカンジです。 現場のスタッフのがんばりがあるからこの状態が保てているのに、 それを無視したやり方をする社長に我慢ができないのです。 お金の持ち出しや、賄賂などの背任行為というのはありません。 回答者様がおっしゃられてるように、日本でどんなに憤っていても、 向こうではたいした問題にならないのかな・・・と思うと、 私たちの打てる手はなんだろう・・・と悩んでいたのです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

株式会社なら株主総会での解任決議 または 取締役会があるのなら取締役会の代表取締役解任の決議が必要でしょう。 正当な理由なく解任した社長は損害賠償請求することができます。 訴訟を起こす権利は誰にでもあります。その権利を妨げることはできません。 株主議決権を集めるか 取締役会のメンバーが賛同するか 従業員の立場ならストライキで社業を止めて退陣要求するかといったことなのではないでしょうか。 リコールって公職にある人を解任するときに使う言葉だと思いますが 代表取締役の解任はリコールには当たらないのではないでしょうか。

noname#81587
質問者

お礼

株式会社ではなく、取締役会もありません。 社長+従業員100名程・・という規模で、ホントに小さい会社 なのです。 会社自体は小さいのですが、取引先が大手なので、 ストライキを起こすとそちらにかなりの迷惑がかかるので、 会社の中だけで何かできれば・・・と思っています。 リコールは社長につかう言葉じゃないんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇われ社長の減俸

    外国法人の雇われ社長をしてる知人がとてつもない減俸を 本国から言われ顏が青ざめてました。 減俸50%以上だそうです。 このような事は雇われ社長ですら可能なのでしょうか? 日本では株式会社です。

  • リコールの範囲

    最近 国内メーカーのリコールのニュースを目にします。 トヨタのアメリカでの問題が起因で、世界を対象にリコールしていますね。(何百万台とか) そこで質問なのですが、これって輸出先全ての車をリコールしているのでしょうか? →輸出した国へ全てリコール届出している? それともその国の規格・基準などを勘案して届けてしている?(国によっては届出しない) 逆に言えば、輸入車で 本国ではリコールしているが日本には届け出しない、なんていうケースもある?(もちろん 「その機能が日本向けに装着されていない」場合は 対象外です) 全ての車メーカーだと難しいと思うので   トヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VW 程度の対象でお願いします。

  • 社長が使い込んだ場合も業務横領?

    会社のお金を社員が使い込んだ場合、横領になりますが、雇われ社長が使い込んだ場合は、何と言うのですか? 社長が使い込んだ場合も業務横領と言うのですか?教えて下さい。

  • リコール

    パワハラが耐えない上司がいます。 私はこの事業所に去年赴任してきましたが、目を付けられ毎日いびり倒され精神的におかしくなりそうでした。 同様に、従来からの同僚もこの上司と気が合わなさそうな奴はいびられ続け、退職者も出、残っている社員達の心にも相当な復讐心が溜まっているようです。 この上司、なぜ会社上層部で問題にならないのか不思議でしょうがないのですが、ここ2年くらいでトントン拍子で出世して今では取締役にまでなりました。 サービス業でありながら言動は下品、従業員を叱責するときは尊敬する気など全く起きないほど口汚く理念も理想も何も感じない人間性です。 元はと言えば別の会社から転職してきた人間なのですが、前の会社も女性問題で首になった経緯があるにもかかわらず現在も総務の女子社員と噂になっています。 先日など、残業した従業員全員で食事に行ったのですが、駐車場でその取締役を皆で出迎えのため待っていたところ、コイツが運転する車が他人の車に「ガツン!」。しかし社員全員が見ている前でぶつけたにもかかわらずそ知らぬ顔で降りてきてそのまま食事を始めてしまいました。 更に驚いたことにその場にいた従業員は全員だんまり。ぶつけられた車の方(赤の他人です)は謝罪どころかぶつけられた事実さえ伝えられずそのまま隠匿されました。 山梨県の田舎会社なので狭い世界での一種の独裁政治が出来上がっているようです。 社長は昨年より東京の本社から新社長として就任しているのですが、社長もこの上司は問題視していると何人かの社員にも話しているそうなのですが、そもそもコイツに権限を与えているのはこの社長です。何を考えているのかわかりません。あるいは高齢のため引退が近いので後のことなど考えていないのかもしれません。 毎日この上司とその取り巻きに監視され、社長は口だけで当てにならず。このあまりに理不尽な状況に、影では何とかこの上司をリコールする方法はないかと考え始めているグループが生まれつつあります。 私もそのグループの意向には全く賛成で、社長がやらないのなら自分達でやるしかないと考えている次第です。 こういう人間を役職の無い人間が効果的に(安全に)リコールするにはどんな手段があるでしょうか?この上司が会社にとっていかに必要な人材であろうと私達にとってもここは居場所でもあるのです。仮にこの上司が去って成績が落ちることがあっても死に物狂いで立て直す覚悟はあるつもりです。 あまり楽しい質問でなくて申し訳ありませんが切実です。 識者の方はお知恵を拝借したいと思います。

  • 社長になるということ

    わたくしは、会社勤めの一般職です。 友人(Aさん)が会社を興しているのですが、外国人のために、永久ピザを取る為に、 社長をわたしにして、Aさんを一般社員とし、日本での正社員勤めの実績を作りたいと相談を受けました。日本で正社員として働く実績が2~3年はほしいと言っています。今、Aさんはワークイングピザで 日本に住んでいる状況です。 社員数2人の小さな会社です。 わたしもAさんと同業ですので、仕事の内容は把握しているのですが、 代理社長のようなことをすることは、何か法律上のことなどを含めて、リスクや心配ごとなどは 何があるのでしょうか。 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社長の死

    タイトルどうりなんですが三ヶ月前から入院している社長がガンで余命二週間というのを今日知らされました。会社は自営で社員三人、パート四人というほんと小さな鉄工所なんですが。社長は六十歳で独身、跡取りがいません。社長の兄弟は三人ぐらいいるみたいなんですが、みんな財産の分配で目の色が変わってるみたいなんです。当然会社の土地も社長の財産なので売るつもりだし、売らないにしても鉄工所はツブスつもりでいます、僕たち社員は生活もあるしいままでどうり存続させたいのですが無理でしょうか?ちなみに37才の社員の人は入社するときにいずれは会社を任せると口約束してたみたいなんですが、やはりなんの効力も持ちませんよね?遺言状も残してないと思うし、裁判したら負けるでしょうか?社長は今のところ意識はあると思います。社長は僕達に会社をゆずりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • 社長を退陣させたい

    基本情報と相談内容を、下記に記載します。 ・基本情報 従業員数:15人 資本金:3000万円 役員:2名(社長含め) 形態:株式会社(未上場) ・相談内容 社長を退陣させたいです。経営者として赤字の事業展開を行い、プライベートで社員を使い、暴言で社員をおとしめている行為が堪えないため。 ・備考 取締役常務と執行役員(私)、社員全員は賛同していただけます。 以上です。 どのような条件を用意をすれば、退陣させることが出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社で変な上司や役員、社長はいますか?

    日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。 はっきりいってバカっていう人・・・ 変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・ 時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・ それを評価している人もどうかと思いますが・・・ 結構マヌケな人いると思うんですよね。 まじめなバカ? 本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・ 意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか? 自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。 その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・) 噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。 ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。 それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・

  • 新社長は、元リストラ人事担当者

    新社長は、元リストラ人事担当者 外資に勤めている者です。 新しい社長が発表されたので、経歴を見ると、今まで当社と同業界にいた訳ではなく、銀行出身。 銀行では、アジア支店長としてリストラクチャリングの役目を果たしたと履歴に書いてありました。 こういう経歴の持ち主が新社長になるとは、リストラを強く疑うべきでしょうか。 大学は日本の大学を出ており、しばらくは本国でメーカーにいたり、銀行に入る前は小売業界にいたようです。 リーマンショックが起きた後に銀行にはいり、いきなりアジア支店長でリストラクチャリングをバンバンやっていたと。(それもすごい登用ですよね) 現在は当時のコネを使って独立じゃないけど、日本に住んで、外資企業の金融コンサルタントみたいなことをしてるそうです。 新社長は日本好きなので、日本にずっと住みたいだろうし、とりあえず雇われ社長として、キャッシュフローだけは見させるけど、商売はオーナー自身が見る…ということなのか…。リストラしにきたのか、、。 ただ、リストラするほど、会社の調子は悪くないんです。 20年以上前とはいえ、日本の大学を出ていれは、日本語も分かるはずにて、わざわざ日本語の分かる人間を雇っているような気もして、、。 (今までは日本語分からない社長で十分業務回ってました 人事権はオーナーにあるのですが、このオーナーも最近株式取得でオーナーになった人なので素性がよく分からず。ちょっと変わった人で割と細かいってことは分かりました。オーナーは銀行出身ではありません。

専門家に質問してみよう