• ベストアンサー

引っ越すときにカーテン付けたままにする人

退去するときに使っていたカーテンを付けたまま置いていく人はなぜでしょうか。 普通退去日の立会いのときにカーテン忘れてますと言われそうな気もするのですが。 なので、カーテンを付けていく人はわざと置いていくと思うので理由を知りたいです。 不動産屋は自分が立ち会ったのではないので理由は分からないが、大家さんの物ではないと言っていました。 今までカーテンだけ置き去りにする人を何度も見たことがあるので気になっています。 もしカーテンを置いて引っ越したことある人がいたら教えていただきたいです。

noname#237304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

大家しています。  そういう方は実際に多くおられます。おそらく「新居は新しいカーテンで。」とお考えなのでしょう。そのお気持ちもわかります。  立ち合い時には必ず分かるものですから、「カーテンは?」とお聞きします。大抵は、「すみませんが処分してください。」と仰られる。  まぁ、可燃ゴミですし、そう嵩がが張るものでもないですから、リホーム業者さんにお願いして処分してもらっています。

質問者

お礼

実際に聞いた大家さんから回答いただけるとは思っていませんでした。 やっぱりそういうことが多いのですね。 謎が解けてすっきりしました。 皆様を代表して実際に聞いた大家さんをベストアンサーにしたいと思います。 沢山の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

次に住む家の窓には、カーテンのサイズが 合わないからではないでしょうか? 取り外して持って行ってもゴミになるだけなら、 そのまま、次の入居者に使ってもらえれば良いと 思って置いていくのではないでしょうか?

質問者

お礼

やはりサイズが合わないから置いていくという理由が一番ですかね。 ゴミになるだけですもんね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

• chie65535
回答No.5

>退去するときに使っていたカーテンを付けたまま置いていく人はなぜでしょうか。 カーテンは「窓の大きさに合わせて設えてある(しつらえてある)」ので、転居した先で使えません。 なので「外してゴミとして出すしかない」のですが「有料ゴミ袋に入れて、燃えるゴミ、燃えないゴミとしてゴミ出ししないとならない」ので「多少なりともお金がかかる」ことになります。 で「捨てるだけなのにお金をかけるのは勿体無い」と考え「付けたまま退去」するのです。 また「引っ越しの日とゴミ出しの日が合わない」場合は、カーテンをゴミに出したあと、何日間か「カーテンなし」で過ごす事になるので、それが嫌で「付けたまま退去」するのです。 そして「次の入居者」は「すでに付いているカーテン」を「元々付いていたカーテン」だと誤解してそのまま使い、また「退去時にそのままにして出て行く」ことになります。 もし「元々付いていたカーテン」の場合「大家に無断で勝手に処分する事はできない」ので、こういう「カーテン放置の連鎖」が起きます。 なお、貴方が引っ越した先で「カーテンが既に付いていた」という場合「前の住人が放置していったカーテンとは限らない」ので注意して下さい。もしかしたら「備品として大家が設置したカーテン」かもしれません(もし「大家所有の備品」だった場合、勝手に処分したら、退去時に弁償しないとなりません)

質問者

お礼

カーテン放置の連鎖。そういった可能性もあるのですね。 やはり所有物を置いていく人はゴミをもっていくのが嫌だからという考えが多数なのでしょうかね。 置いてあるものは勝手に処分しないように気を付けます。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

単にわざと置いていっただけでしょう。 忘れるってことはないと思います。カーテン以上に 不要なものまできっちり箱詰めするのにカーテンだけ 忘れる、はないでしょう。 後に入居する人にとか、入居者が入るまでの間の目隠しにとか、 そんな気の利いたことは考えてないと思いますよ。 引っ越し先でサイズが合わないだとか、引っ越し先では新調するとか、 そういう理由があって、捨てるにも自分の手を汚したくないっていう ことだと思いますけどね。外して荷造りしても引っ越し先でゴミになるだけ だから、ここで捨てていこう。忘れたフリしておこう、でしょう。 何となく、スーパーで買い物して肉汁・魚汁がたっぷりついた 食品トレーを(家で捨てるのが面倒だからと)ゴミ箱に突っ込んで 帰る客と似ている気がします。

質問者

お礼

やっぱり捨てる意味で置いて行く人が多いのでしょうか。 引越しにも性格が出るのですね。 食品トレーはいい例ですね(笑) 答えていただいてありがとうございました。 参考になりました。

• rokutaro36
回答No.3

置いていったことはありませんが、 サイズが合わなくて、前の家のカーテンを捨てることはあります。 また、会社によっては、 転勤時に、カーテン代を会社に請求できる会社もあるので、 そのような会社に勤務しているならば、 置いて行って、新調するということもあるでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 どうせ新調するから不要な物という感じで置いていく人もいるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

どうせ安物だから捨てて行く。 夜間外から透けて見える様な代物です。 寸法も合っていない物。

質問者

お礼

言われてみれば、高そうなカーテンは見たことがないですね。 置いていく=捨てるといった理由が多いみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 1.前借主が、次に引っ越す部屋の窓サイズが合わないので置いてゆく 2.前借主が、次の入居者が内覧せずに借りた時を想定して、引っ越し日にカーテンがなければ困るだろうと思って置いてゆく (引越しの日に、サイズの合ったカーテンを買いに行くのは大変だろうと思って置いてゆく) 3.前借主が引っ越し当日まで使うため、引っ越し荷物に入れたり、自分で引っ越し先に持って行く手間を省いた 4.前借主が、完全に忘れて行った 5.前借主が、残置物として使ってもらおうといった考え 残置物=次の借主の所有となり、捨てる・売る・使うなど、次の借主がどうにでもできるようにすること

質問者

お礼

残置物とは初めて知りました。 カーテン以外の使える物だと買わなくて済むのでちょっとうれしいですね。 色々な可能性を答えてもらえてとても参考になりました。 ありがとうございました。