• ベストアンサー

退去時に、使って良いと言われたカーテンを貰ってもいいでしょうか?

大屋さんが住んでいた部屋を今賃貸で住んでいます。 入居時(2年ちょっと前)に、もともと大屋さんが部屋で使っていた遮光カーテンをそのままにしておいてくれていて、 大屋さんから「遮光カーテン捨てようと思ったけれど、もしこのカーテンでよければ使って下さい。気に入らなかったら、取り外して捨ててもらっていいですから」と言われていました。 新しくカーテンを買うのも勿体無かったので(遮光カーテンは高いですし)、有り難く使わせて頂いていました。 今度引っ越す事が決まり、まだ大屋さんには退去する事は言っていないのですが、こういう場合、この遮光カーテンを次の新居に貰っていってもいいものでしょうか。 大屋さんはこのカーテンを今私が使っているか捨てているか気にもとめていないと思うのですが、退去時に「現状回復」しなければならないとしたら、このカーテンはこのままこの部屋に置いておかなければならないかと・・・(次に入居した方が捨ててしまうかもしれませんが) しかし捨ててもいいと言っていたので、貰っていってもいいものでしょうか・・・。 普通のカーテンならば置いておこうかとも思うのですが、遮光カーテンで結構気に入っているのです。 ちなみに、大屋さんは部屋を賃貸に出すのは初めてみたいで、私が最初の 借主のようです。 皆様ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuomaru
回答No.2

こんにちは。 先に、退去日が決定しているのなら、 早めに大家さんに連絡された方がよいですよ。 (家賃の日割りとか、空き部屋すると無駄なので、 早めに大家さんも次の入居者を探さなくてはいけないなどの 問題がありますよね?) カーテンは大家さんに確認されてみては? 大家さんから入居時に、「遮光カーテン捨てようと思ったけれど、 もしこのカーテンでよければ使って下さい。気に入らなかったら、 取り外して捨ててもらっていいですから」と言われたんですが、 私が頂いても(譲っていただいても)よろしいでようか?と。 退去時の挨拶の時に菓子箱のひとつも用意して確認してみては?

urusonpo12
質問者

お礼

>退去日が決定しているのなら、 早めに大家さんに連絡された方がよいですよ。 アドバイスありがとうございます。 退去日はまだ4ヶ月くらい先なのでまだ伝えていなのです。 引越し日が決まったらすぐに伝えようと思います。 そうですね一言断った方がいいですね。 大屋さんはとても良い方なので、もともと退去時にはちょっとしたお菓子などを渡すつもりでした。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます >、取り外して捨ててもらっていいですから 処分方法は貴方の勝手です 私の物件でも空き部屋には遮光カーテンを設置しています 入居者からの要望が有ればそのまま使って貰っています 私は入居者が決まればそのカーテンの役目は終わった物として考えています 退去時のトラブルが恐ければ一言断れば良いでしょう 入居時の事は覚えていない大家も多いので(私も)記憶を呼び戻す必要が有るかも?...(笑)。 基本的には貴方の場合は持ち去っても問題ないでしょう

urusonpo12
質問者

お礼

大屋さんからのご意見、参考になります。 でも空家に遮光カーテンを設置してるなんてすごいですね。 普通カーテンはついてないですものね。 持ち去っても問題なさそうですが、やはり一言言おうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 大家さんはいったん捨てるつもりになっていたカーテンですから、いただけると思います。 だまって、持っていくのは後味が悪いので、退去のご挨拶に伺ったときに、「処分してもいいとおしゃっていただいた遮光カーテンはそのままありがたく使わせていただきました。とても気に入ったのでいただいてもよろしいでしょうか」とおっしゃればよろしいでしょう。大家さんも、新居で使うとまでいわれればうれしい気持ちになるでしょう。

urusonpo12
質問者

お礼

そうですね、黙っていると後味わるいですね。 一言言おうと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

それ、黙ってもらっちゃうと、何か問題が起こる可能性がありますので、一言断ってからのほうがいいでしょう。 「捨てていいっておっしゃってましたが、使わせていただきました。処分してもよろしいですか?」 って聞いてみたらいいと思いますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

そうですね一言断った方がいいですね。 ありがとうございます。