• ベストアンサー

退去後、必ず畳替え?

いつもお世話になります。どうぞ教えてください。 賃貸に出しているマンションの借主が、4ヶ月で退去しました。 この借主と契約する前(去年の7月)に、部屋全体を大規模にリフォームし勿論畳も表替えしました。 自分のマンションを賃貸に出すのは初めてだったので、賃貸契約を委託した大手不動産屋の系列管理会社に管理してもらっています。 去年の9月末に最初の借主が入居しましたが、家庭の事情で今年2月初めに退去しました。その際、クリーニングは借主負担で行いました。 3月初めにはまた新たな入居者が見つかり契約を結び、既に入居しています。 問題はここからで、つい最近になり管理会社から、3月初めに畳の表替えをしたと報告を受け、「既にその費用は借主が支払った家賃から引きました」との文書がきました。 つまり、貸主である私の負担で何の承認もなく勝手に畳の表替えをしたということなのです。 前の借主が退去して2、3日後に、部屋を確認に行った時、畳はとてもきれいでした。にもかかわらず「なぜ必要だったのか?」と管理会社に尋ねたところ、「退去したら普通は表替えするものです。」と言われました。 その方の話では、東京都の何とか条例に書いてあるというのです。 たった4ヶ月の入居でも畳は表替えするものなのでしょうか? しかも貸主に無断でも当然行うべきものなのでしょうか? 何しろ不動産を貸すこと自体全く素人なので、私が無知なだけなのかもしれません。 どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 管理会社の方が言っている条例とは「賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール)」と言われるものだと思われます。これは借主が退去した時の原状回復についてのガイドラインを示したものです。原則、自然損耗や経年劣化は借主に対して負担を要求することはできず、借主に要求できるのは借主による故意または過失による汚損破損である、ということが記載されています。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm 私の理解では退去したからと言って必ず畳替する必要はないと思っています。その管理会社は多分、新しい借主に部屋を貸す前に畳替してきれいな状態になっていれば、その借主が退去した時に分かり易いから畳替をしているのだと思います。なんにしろ畳替が必要であればどうして必要かをその管理会社は貸主にお話するべきですし、お金を支払うべく貸主に相談もなく畳替するのはおかしいと私は思います。とはいえその管理会社に対する罰則規定はよく分かりません。 まずは宅建協会もしくは東京との不動産相談にご相談されればよいかと思います。 宅建協会 http://www.tokyo-takken.or.jp/ 東京都不動産相談 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm それに関わらずその管理会社をお使いになるのはやめられた方がよいと思います。その場合にはその管理会社との契約書を必ず読んで下さい。そしておかしいと思ったらその旨も宅建協会もしくは東京都不動産相談所にご相談されればよいと思います。 参考になれば幸いです。

azumatokyo
質問者

お礼

大変参考になるお答えを頂戴しまして心より感謝申し上げます。 私もこの管理会社を使うのはもうやめようと思いました。 前の入居者が出た翌日、部屋を見た時とてもきれいでした。 今回の入居者が入る前日に見に行った時、畳を替えたなど全く気づきませんでした。 確認できない状況になってから「畳替えしたので家賃から引いた」と報告されたことに、この管理会社に不振を抱いています。 本当に畳を替えたのだろうか?替えたふりをしているだけではないか? などと、汚い話ですが疑っています。 東京都不動産相談所に相談したいと思っています。

その他の回答 (3)

• torujya
回答No.4

私は借り主の立場でしたが、畳替えで管理会社(不動産屋)ともめた事のあります。 私は管理を代理する仲介不動産屋との契約時、 畳替えは必要か?と現状を確認した上で希望を聞かれました。 ただ普通はそれを確認する前に、退去後はするのが普通みたいです。 しかし契約時は退居のまま畳替えがされてなかったので、 ウッドカーペットを敷くので要らないと良い、契約書にも記載してもらって契約しました。 しかし、本契約書が送られてくる少し前に、 「畳替えしちゃってたんですよ~ごめんなさいね~」なんて言われ、 修正され必要なしが無効になった本契約書が送られて来ました。 頭に来ましたが、初めての引っ越しした土地だしもめたくもなかったので泣き寝入りする事に。 そして退居時、とてもキレイだったので私の時のように、 次ぎの入居者にこれなら影響がないし、畳替え料金は取られないだろうと思ったら、 しっかり差し引かれておりました。 逆に次ぎの人がしなくて良いと言っていても、したと言われて引かれる事もあるなと思いました。 これは入居時支払いの場合と、退居時の場合があるようですが・ そして少し訴えてみました所、過去の過失を認めてくれ全額返って来ました。 私の場合は、管理会社が逆に勝手にやらないと約束してしまったけど、 大家さんがやっちゃった例なんですが、(実は大家のせいにしてるのかもしれないけど) あくまでも私の認識では、当初は貸し主がどうするかが基本だと思いますよ。 畳替えをした方がいい場合としなくても良いと判断出来る場合があるけども、 一切汚れてなくても、潔癖性な人なら替えてくれと言うかもしれません。 なので、それなら毎回どんなに短い期間であっても、 全替えしなくとも、表替えだけはするなどと基本を設けている場合も多いように思えます。 その辺りはその管理会社の方としっかりこの機会にルールづけするべきだと思いますし、 畳替えは借り主の希望がある場合が理想であれば、それを管理会社にこの時点でも 強く訴えるべきだと思います。 過去に私には全く負担がなかったので、畳替えは貸し主負担と言う物件もありましたが。 不動産契約はトラブルが付きものですが、貸し主と借り主の倫理観より、 間の管理会社が、利益目的で何かやらかす事が多いように私も経験上思いますね。 自分所の都合で、借り主も貸し主も転がされるので、 出来る限り貸し主主導で物事を進めるべきでは? なんて素人が感覚的な意見を言ってすみません・・・汗

azumatokyo
質問者

お礼

借主さんの立場から、大変参考になるお話をどうも有難うございました。 私も、管理会社が利益を得るために利用されているのでは?と思います。 他の方のお礼にも述べましたが、「部屋を貸す」ということは気苦労ばかりでたいした利益にはならないことを学びました。 私の場合、もともと儲けを目的に貸し始めたわけではありませんでしたが、これまでも色々なことがあり、もう貸すのはやめようかと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.2

条例に書いてあるというのなら その文面を見せてもらえばいいのでは? 基本的に 畳替えであろうがなんだろうが 借り手が費用負担するなどおかしな話です 何のために毎月家賃を払っているのでしょうか? ワタシがこのように費用負担(敷金より充当)させるのであれば訴訟を行いますね

azumatokyo
質問者

お礼

お返事を頂きまして有難うございました。 私の説明不足だったようで申しわけありません。 今回の件は、畳を替えて半年足らずの入居にもかかわらず、何も貸主に断ることもなく、全く日焼けしていないものを管理会社が勝手に替えたということなのです。 借り手の方は何も費用負担していませんし、私も借り手の方に費用負担させて畳替えさせようなんて、夢にも思っていません。 借り手の方が管理会社に支払った家賃の中から、勝手に行った畳替えの費用を引かれて、「畳替えしたのでその分頂きました」と1ヶ月経って報告、入金された事に疑問を抱いています。 この部屋は、昔苦労して買ったもので、現在事情があって住んでいないので去年から賃貸に出しました。 正直なところ、「部屋を貸す」ことは気苦労ばかりで割りにあわないものだと、この半年間で勉強になりました。 今の方が出たらもう貸すのはやめようと思っています。

• coara39
回答No.1

普通は無断では代えないと思いますよ。借主が換えて欲しいと言えば大家さんとして対処の仕方がありますが・・・ただ私は東京ではないので条例まではわかりませんのですみません。

azumatokyo
質問者

お礼

早速のお返事を頂きましてどうも有難うございました。 無断で、しかも入居後1ヶ月たっての事後報告という部分に納得がいきません。 これからもこのように何でも事後報告なのかと思うと・・・・。