退去でエアコンなど置いて行く場合

このQ&Aのポイント
  • エアコンや給湯器を退去する際に置いて行くことは可能か疑問に思っています。
  • 不動産会社に相談したところ、よけいな物を置いて行くと大家はあまりいい顔をしないと言われましたが、本当でしょうか?
  • また、退去立ち会い時に不動産会社ががめつそうだと感じており、敷金を順当に返してもらうための対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去でエアコンなど置いて行く場合

二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。 もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため 取り付けてつかっていました。 入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。 退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを 不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。 「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。 私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは? とすら思っていたので、かなり残念でした。 しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。 質問としては ■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない これ本当でしょうか? ■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。 どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか? (現状、入居時よりもキレイです) なにかご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは私もそう思ってたんだけど、借りた時の「原状復帰」が原則なんだよね。 だから給湯器もエアコンも撤去していくのが基本です。 たとえば次の入居者はエアコン付きの部屋というのが「原状」になるわけだけど、そのエアコンが壊れたときは大家さんが修理しないといけなくなるので嫌がるわけです(実際は大家さんが何割かを負担する)。 今回はエアコンや給湯器が新しくて、大家さんがいいよといったのではないですかね。 ですので敷金が多めに還ってくることはないかなと思いますよ。 敷金の返還は、最後に修繕業者に立会して修繕金額を決めるのでその時に交渉すればいいと思います。 なのできれいに掃除しといたほうが業者に対して心象がいいので修繕金額がさがりやすくなります。 一般には、普通の生活で汚れる部分は修繕費用にはいらないというふうになっていますが、実際はとられるケースがほとんどです。あと、契約書に修繕の範囲について詳しく書いてあるのでそれをみてみたほうがいいです。 きれいに使っても家賃の1~1.5か月くらいはとられるかな。大家さんがいい人だと少なくてすむこともあるけど。 具体的な金額帯は部屋の間取りや汚れの状況で相場があるので、過去の質問を検索すればでてくると思いますよ。 1LDKですごくきれいに使ったとして、クリーニングと壁紙一部張り替えとフローリング一部張り替えで5万くらいなんじゃないかな。

その他の回答 (6)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

>■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしないこれ本当でしょうか? 本当です、元々無いものをおいていかれるわけで、 次の入居者に附帯設備ではないと契約書に書いてあっても修理のトラブルが付きまといます、 また、次の入居者が自分で用意するから不要といわれたら、廃棄費用は大家もちになります。 >しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。 比較的新しい製品なので、附帯設備として利用して家賃を少し多めにとか考えているかもしれません(不動産屋の考えかも、どうせ大家は直接入居者と話さないだろうし)。 >■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか? (現状、入居時よりもキレイです) 通常は、入居時より綺麗になることはなく、自然消耗などが発生します。 入居時より綺麗ということは内装を変更したということでしょうか。 内装を勝手に変更した場合、 基本的には原状回復をしなければならないので、 相手が変更についてこのままで良いといわない限り、 原状回復をしなければならず、費用がかなりかかりますので、 敷金は戻ってこないか足りないといわれる可能性があります。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

マンションの賃貸業をしています。 >よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない< 入居時の状態に戻すのが、基本です。 次の入居人が「いらない」と言った場合、撤去費用は大家持ちになるからです。 >私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは?< 置いて行っても敷金の返金額には変わりがありません。 これは、上記の理由によるものです。 入居者が設置に必要だった費用と敷金は関係無いものです。 >しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。< 「置いて行くから敷金を多く返金して」と言ったら多分、「撤去して下さい」と言われると思います。 >退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか?< 何を基準に、「順当」と考えるかです。 >現状、入居時よりもキレイです< これも関係ありません。 入居時の状態より痛んでいる(入居者の責任で痛めた)箇所の修理費用が基本となるからです。 不動産屋(大家)側としては順当な請求をしていても入居者側からすると、「それぐらい大目に見てくれても良いでしょ」と思うようです。 契約書に、「入居者の責任範囲」が記載されているはずですから、ご自分で確認する事が大事です。

noname#130203
noname#130203
回答No.5

今の自宅に前住人のエアコンがついていましたが、エアコンはつきませんでした 撤去は私時間がお金を支払い業者に頼みました エアコンの修理はしてもらえないと言われましたので、置いていかれた私はとても迷惑していました 前の住人から私が入るまでに壊れることがあるのかな?そういうこともあるかも知れないので、引越しするときは前の状態に戻してくれてるほうが助かります いくらきれいでも畳があれば、変えてほしいです 次の住人からすると新品の方が嬉しいです 中古の場合はその分新住民の人が恩恵を受けました「私の場合、私がもらいました」 敷金はいくら返ってくるかわかりませんが、良心的な方なら戻ってきそうな気がします ただ敷金一杯かけて修理などされる大家さんも居られるのでどうなるかは不動産次第かと思います 私の場合は次回引越しするときは全額取られそうな気がします もしかしたらエアコンを置いていかれる分の代金も取られるかもしれませんね・・・・? リサイクルのためとか、修理のためとか???

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

不動産屋の言う通りです。何もない状態で、付帯設備は、すべて入居者のお好きなように…が、オーナーの考えですから、取り外してください。撤去代金がかかりますから、取り外して退去するのが、普通です。 入居時より便利になって、綺麗でもあるのは、貴方の見かたで、オーナーは頼んでもいないのに、余分なことをしてくれた…そんな考えです。 敷金は、難癖をつけて、最初から敷金もぶんどる算段をしています。名目は、何とでもつけられるのですから、全額が返金されるなんてお考えは、お捨て下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)退去時の基本マナーと言いますか、ルールと言いますか、入居者が設置したりしたものは全て撤去して退去することが求められております。 例え、エアコンなどをそのまま置いて退去されたとしても、どんな不動産会社であろうと、敷金に結びつくこともまた先ずありえないことです。不動産会社にしても、大家さんにしても同じで、ルール違反と取られて当然のこととしか思えません。 2)入居時よりも綺麗にしていると書かれておりますが、その判断は、不動産会社が判断することであり、入居者自身が思っているとおりにはならないことが大半でしょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>これ本当でしょうか? 原状回復で出て行くのが基本です。貴方の後に入居する人がエアコンを持ち込んできたらどうしますか・・・2台も不要でしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸退去。立会いがない場合の注意点は?

    賃貸マンションを月末で退去します。マンション退去時の立会いがありません。 大家は不動産会社が立ち会うものだと言っていましたが、不動産会社側は自社が契約しているクリーニング業者を使う場合でなければ立会いはできない、今回は大家お抱えのクリーニング業者を使うのが前提としてあるため、立会いはできないとのことでした。 大家は不動産会社が立ち会わないことに腹をたてており、私が不動産会社に立ち会ってもらえないかと話をしましたが上記の理由で却下されました。 結局立会いなしの退去になります。経年劣化以外は特に破損などはありませんが、高齢の大家は不動産会社に感情的に腹を立てており、 どのような請求が来るのか心配です。敷金は9万円入れています。 こういった場合、敷金をできるだけ取り戻すために私(借主)ができることを教えてください。

  • エアコンを自費で買い換えたら、退去時は?

    知人なのですが、 昨年8月半ば、賃貸アパートのエアコンが壊れ、大家さんに相談しました。 修理なり買い替えなりの許可をもらい、 自分でエアコン(もちろんもともとのより良い物)を付け、 修理・交換費などは特に請求していなかったようです。 これを消化するまで使い続けるなら良いのですが、 今年の4月あたりに退去する予定です。 エアコンは8月20日以降・暑い時しか使ってないので、 1シーズンも使っていない程度になります(冬はストーブ)。 古いエアコンはもちろん処分していると思います。 次入居する所はおそらくエアコン付きなので、置いていきます。 この場合、退去時はどうなるのでしょうか? 煙草を吸っている、壁にコブシ大の穴が空いてしまった、ということで 13万の敷金は返って来るどころかプラスで支払わなければいけないのではないかと思っているのですが、 新しいエアコンに買い換えたことで相殺等はされませんでしょうか? (あまりに使用期間が短くてもったいない…) ちなみに居住年数は5年強です。

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退去立ち会い後の追加請求

    築15年ほどのアパート(1K)に、半年ほど入居していました。 家庭の事情で実家に戻らねばならず、8月末に大家・不動産屋・自分の三者で 退去時の立ち会いを行いました。 築年数にふさわしく、入居時からガスコンロ置き場や換気扇などに年季が入っていました。 入居時に汚れていた箇所などをデジカメなどで残していなかったので、それらの 証明はできず、立ち会い時にガスコンロ置き場のクリーニングを要求されました。 やや承服しかねるところでしたが、大家さんには急な退去に応じていただいたので その感謝も含めてガスコンロ置き場クリーニングには同意しました。 そのほかはキッチン、居住空間、トイレ、浴室、付帯設備なども不動産屋に点検して もらい、とくに問題はないと判断されました。敷金はガスコンロ置き場のクリーニング代を 差し引いた額を1か月以内に私の口座に振り込むということを言われ、鍵を渡して解散に なりました。この立ち会いにおいて書面でのやりとりは一切ありませんでした。 その立ち会いから1週間ほど経ち、不動産屋から「よくよく見たらシンクにひび割れが 入っていて、補修するのは難しいかも知れない」と電話がありました。 後日再度立ち会いをしてほしい、というのです。 その電話も、どれほどの破損がどこにあるのかなどの説明もあやふやで、言外に 「とにかくシンク全交換の費用を負担しろ」と迫っているようでした。 まだ実際にそのひび割れ?を見ていないので何とも言えませんが、身に覚えはありません。 シンクで何かをぶつけたり落としたりしたこともありません。 そもそも、全交換をしなければならないようなヒビがあれば、居住中はほぼ毎日洗い物 をしていましたので私も気づいていると思いますし、立ち会いの時に不動産屋も シンクを確認しているはずなのに、今更何を言っているのか、と驚き呆れています。 正直、不動産屋と大家側がシンクをリフォームしたいから、立ち会い後に傷をつけて 代金を追加請求され(そうになっ)ている気がしてなりません。 立ち会いの後に追加請求される事はよくあることなのでしょうか。 また、こういった場合はどのような態度で挑めばいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご教示のほどよろしくおねがいいたします。

  • 退去時のジュータンのクリーニング代

    飲食店(スナック)を、退去するのですが返却時にジュータンのクリーニング、壁のクリーニングの請求をされたのですが、支払うべきなのでしょうか?入居時の話では、退去時に現状のまま退去して良いとの事でした。入居時に敷金2ヶ月不動産屋さんに収めました。営業期間は、2年間です。