• 締切済み

戦争の原因と再発防止策

特にサヨク系の方にお聞きしたいのですが 1931年の満州事変から1945年の終戦に至る日本の一連の戦争の原因は何で、それをどうすれば戦争を防げたと思いますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>1931年の満州事変から1945年の終戦に至る日本の一連の戦争の原因 私は「明治維新」がその最大の元凶ではないかと思っております。いわゆる「皇国史観」を日本中に「教育」という形で蔓延させ、軍部が「皇軍」となって暴走を続けてしまったのが原因でしょう。幸か不幸か日清戦争や日露戦争で勝利(異論はありますが)してしまったことも暴走に拍車をかけることになりました。 >どうすれば戦争を防げた 歴史に「if」はありませんが、江戸幕府崩壊後に「脱亜入欧」とは一線を画す「全方位外交」的な外交をやっていれば良かったのかも知れませんが、鎖国が長かった日本人には外交は苦手(今でもそうですが)ですから・・・。 以上「お上の言うこと9割間違い」が持論のおっさんの意見でした(笑)。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10368/32623)
回答No.1

中道左派ですが、太平洋戦争(対米戦争)についてはアメリカが本気で仕掛けてきたので避けるのは難しかったと思います。政治というのは男女と同じで相手がある話ですので、自分がいくら別れたくないと思っても、相手が別れようと思っていたら自分だけの努力ではどうにもならないという部分があります。ですから、対米戦争を防ごうとするならアメリカの要求を丸飲みするしかなかったと思います。それは現実としては無理な話ですけどね。 とはいえ、本当にどうにもならなかったのかというと必ずしもそうとはいえない部分もありまして、国内問題で一番大きかったのは政治家の政争でしたね。特に近衛文麿は無責任な発言をくり返した挙句に肝心なところで責任を放り投げて逃げましたので、その罪は重いよなと思います。 満州事変から中国情勢が泥沼化する中で陸軍が暴走していったのですが、暴走した陸軍ももちろん責任は逃れられませんが、「決断ができない政治」をくり返して軍部の暴走を追認する状態が続いていったのもまた事実です。 私はこの軍部の暴走と政治の不決断は、今の原発推進派の暴走と政治の不決断がよく似ているなと思います。当時の軍部も今の原発推進派も「これで日本が良くなる」と心底思っているだけに余計に始末が悪いです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 原発推進は政府の意向に沿っているので暴走とはいわないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 日中戦争の引き金

    日中戦争の原因って満州事変と盧溝橋事件どちらですか? むしろこれらは、 満州事変→盧溝橋事件→日中戦争 と繋がってるんですかね?

  • 15年戦争はなぜ始まったか

    満州事変から15年戦争が始まりましたが、この戦争が始まった理由は何だと思いますか。あなたが思う、主要な要因と副次的な要因を教えてください。また、そのためにどのような戦争になっていったのでしょうか。

  • ソ連の戦争犯罪

    最近左翼系の人の中にも、広島・長崎・東京空襲を戦争犯罪として、アメリカの責任を問う必要がある、という考えが出てきています。 私はそれに付け加えて、終戦前後のソ連の満州侵略も戦争犯罪だ、と言いたい気持ちです。 この考えに対して、あれは戦争行為であって、ジュネーブ協定に違反する要素は無い、と言う人がいます。 一連のソ連の行為の中で、ジュネーブ協定違反、と指摘できることをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 侵略戦争とは

    仮定の話ですが、わが国同胞を救うために北朝鮮に対して自衛隊が行動を起こし、 当然、北朝鮮人民軍と武力衝突となり自衛隊が勝利し北朝鮮に親日政権を誕生させたとします。 その事が、日本の行動は侵略戦争であると非難されるのでしょうか? 昨年、某テレビで満州事変をセキュリティの戦争だったと発言した代議士を司会者が満州事変は侵略戦争だったと一方的にその代議士を非難した番組がありました。 その番組が放送された当時はなんとも感じなかったが北朝鮮による主権侵害が明らかになるにつれ、満州事変当時の出来事がリアルに感じられるようになりました。 当時満州では今の北朝鮮による拉致事件以上のわが国同胞に対する迫害が行われています。 (1)果たして満州事変が侵略戦争であると簡単に説明できるのか? (2)北朝鮮に対しての武力行使が侵略でしょうか?

  • 中国では日中戦争についてどの様に教えられている

    中国では満州事変以降の日中戦争についてどの様に教えられているのでしょうか、細かい推移はともかく、中共軍が連戦連勝で ついに日本を降伏に追い詰めたと教えられているんでしょうか?

  • 日清・日露戦争について

    留学するのに、基礎知識として探しているのですが・・・。 1.日清戦争って日本と中国が「どこ」で戦争したか? 2.日露戦争も日本とロシアが「どこ」で戦争したか? 3.日清戦争と日中戦争って同じ戦争?別な戦争? 4.上記の戦争と太平洋戦争以外で、明治以降に外国で日本がやってた戦争ってある (満州事変は除く)? わかる方よろしくお願いします。

  • 日本と中国の戦争について。

    教えていただきたいことが2つあります。 学校の授業で出たのですが、どうしてもわかりません。 自分の努力が足りないのでしょうが・・・(汗; 1、日清戦争が近代日本の転換点といわれるのは何故か? 2、満州事変から敗戦までの15年間戦争はどういった性格、内容だったか? 少しでも分かる人がいましたらおねがいします。

  • 満州事変から終戦までの日本での出来事

    満州事変から終戦までの 日本で起きた主な出来事を 年表つきで教えてください; おまけなどをつけていただけると尚うれしいです

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • 戦争への歴史を書いた本

    小中高と日本史の授業で勉強してきましたが、日本がどのようにして第2次世界大戦に突入していったのか、未だによく分かりません。 満州事変や2.26事件など個々の事件の名前は知ってても、それがどのように戦争と関係しているのか、「流れ」というものを理解していないように思います。 初学者にも読みやすく、手軽なものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。