• 締切済み

脅し

ぶん殴る、ぶっとばす、ぶっ○す は脅しの部類に入りますか? 脅しをされた人は傷ついてる可能性が高いですか?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

回答No.2

刑法で、他人を恐れさせる目的で、害悪を加える意思を示すこと。 だそうですので、可能性はあると思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ぶん殴る、ぶっとばす、ぶっ○す は脅しの部類に入りますか?    ↑ 刑法の脅迫に該当するのか、ということなら 該当します。 (脅迫) 第222条1 1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を  脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して  人を脅迫した者も、前項と同様とする。 脅しをされた人は傷ついてる可能性が高いですか?    ↑ 剛胆な人ならともかく、傷ついている人は 多いと思います。 だから、法律で、脅迫罪をつくり、防止しようと しているのです。

関連するQ&A

  • 「軽い脅し」とは、どんな脅しですか?

    「軽い脅し」をした事、された事は有るでしょうか? 「軽い脅し」とは、どんな脅し何でしょうか? 皆さんが知っている、または経験、体験をした 「軽い脅し」というものを具体的で簡単に 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 脅しについて

    最近とてもひどい目にあわされた人がいます。 近所に住んでいる人です。 私はその人にたいして その事をまだ恨んでいる。 偶然だとしても顔を見たくない。 その時に自分が冷静でいられる自身がないからお互いのために会わないようにしようと言いました。 これは法的に脅しになり警察に連行される恐れがあるのでしょうか?

  • これって「脅し」でしょうか?

    親戚の小さな会社で総務スタッフをしています。 先日、会社宛に変な問い合わせがありました。 問い合わせを要約すると、こうなります。 お宅の会社の仕事をしたのに報酬をもらっていない人がいる。 その人が未払い分の訴訟を起こすから、数日以内(○月○日まで、みたいな期限のある書き方)で訴状が届くだろう。 自分はその人と関係ないが、未払いを起こすような会社だということを周囲に勧告したい。 同業者として未払いをする会社が許せない、○時間以内に返事がない場合は勧告する、といったような内容でした。 そのメールには名前も住所も書いてありますが電話番号はありません。 だいたい、うちの誰もこの人のことを知りません。 すぐに経理さんが逆質問のメールで返事を出しました。 (現在そういう問い合わせをどなたからもいただいていません、当社の問い合わせ先をご本人に教えてあげてください、といった内容) 以降、その人から返事はありませんし、期日を過ぎても訴状は会社に届いていません。 数日経ち、一体なんだったのかと思って、だんだん気持ち悪くなってきました。 勝手に「いついつまでに返事をよこせ、さもないと悪評をばらまく」なんてメールをよこすのは、 脅しとか、業務妨害といった部類に入る行為なのではないでしょうか? 世の中にはよくあるものですか? ほかの人は気持ち悪いねと言いながらも忙しいようでスルーしていますが、 気持ち悪い思いをさせられて泣き寝入りというのはなんだか納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? 私としては、会社のいい面も悪い面も色々あると思いますが、言いがかりでこんなことを無関係な人に言われるのは腹が立つので、 泣き寝入りではなく、可能ならなにか、反抗を示したいと思います。 法律には疎いので、どんなことができるのか、あるいはなにもできないのか、教えてほしいと思います。 会社を辞める気はありません。よろしくお願いします。

  • 脅し?

    しょうもない質問で申し訳ありません。 アプリを通じて問題が起きました。お洋服を出品したりするアプリです。 注文があったので、A銀行またはB銀行のどちらかにお振込下さいとお伝えし、振り込みしました。とご連絡がありました。 しかし、確認しても振り込みがなく、不安になり「振り込んで頂けましたか?」とメッセージを送ったところ振り込みの証拠もありますと来たので、画像をアップして頂くよう催促しました。 しかし、12時間経っても連絡がなく、騙されたと思い、「知り合いの方に警察がいるので相談させて頂きます。警察の方がお宅にお邪魔するかもしれないです」と伝えました。 まず、A銀行に振り込んだとメッセージがあったので、もちろんA銀行を確認したのですが、B銀行に振り込んでいたようで、間違えてA銀行と私に言ってしまったようです。ですので、振込の確認がとれませんでした。 そうするとB銀行への振り込み画像を張り付けてきて、警察が家に来るなどそれって脅しですよと言ってきました。そっちが間違えてA銀行と言ったんじゃない。だから確認が取れなかったんじゃない。と思いつつ、警察は脅しにならないと思います。非社会的な組織などの名前を出したら脅しになると思うのですがと言いました。 振込の証拠が全てなので訴えたらあなたは負けます。お詫びの品物を送ってください。とメッセージがきました。 警察がお宅にお邪魔すると言ってしまったのは脅しになるんですか? お詫びの品物を送らないと訴えるみたいな雰囲気なのですが、どうなんでしょうか。。 どうか法律に詳しい方など宜しくお願い致します(>_<)

  • この脅しをどう思いますか?

    僕は高校3年生で、もうすぐ卒業します 僕は12月に事件を起こしてしまい、被害者が警察に通報して、近いうちに家庭裁判になると思います それを知ったのは1月31日で、被害者本人が「1~2週間前に裁判所から手紙が来た」と個人的に教えてくれました 「そうなんだ」と相槌をしながら、「(自分の所にはまだ来てないけど)」と思いながら聞いていました その直後に、被害者はこう言いました 「学校を辞めてくれたら裁判にしないし、警察を引き下げてあげる」と言ってきました 学校は事件の内容を知っていながらも卒業をさせてくれるのがとてもありがたいし、もう2月なので正直それは嫌です 否定をしたのですが、「お前を退学にさせてくれと学校に言ったらどうなるか…」と脅しをかけてきました そして、その人は「こっちの親はおそらく刑事がダメなら民事でもやるつもりだし、金銭面でも体面でも全部やるつもりだ」と教えてくれました 今は関わりたくなく、会いたくなかったし、状況も悪化させたくなかったので、あまり攻撃的な発言は控えていました 「退学で無かった事にしてくれるなら」という心も出てきたのですが、その事を友人に相談しました すると「退学で無かったことにはならないと思うぞ?これで前科ついてるんだし、もう行く日は1週間も無いのに退学とか馬鹿げてる」と言ってきました それなりの事をしているので、それは友人だからの発言なのかもしれませんが、僕もそれで消えるとは思えませんでした それに被害者は「このやりとりは親には言わない、会っちゃダメだから」と言っていたので、それが本当ならこれは個人的な会話であり、「辞めろ」という話も「辞めたら前科つかないよ」というのも全部自分の考えでエゴなのではないかと思いました 僕もこのやりとりはまだ親には話していません 以前家庭裁判になった事がある先輩に相談すると、「その脅しをかけてきたという事実を裁判で突き出せ」と言ってきました 正直「なるほど!」と思いました 確かに突き出したら何か変わると思いました ですが、脅しをかけたという証拠が少ないのでそれを信じてくれるかどうかは分かりません 先輩から「会ったら向こうの思うつぼだ、連絡を取ったら悪化するだけだ」と言われたので、それ以来僕は会わないようにしていますが、被害者本人は「都合の良い時間を教えて」とまだコンタクトを取ろうとしていますが、無視しています   まだ僕のところには裁判所からの手紙は来ていません ここも何か引っかかります 先輩は別々に裁判をやる可能性が高いと言っていましたが、そういう事はあるのですか?   長くなりましたが、一番聞きたいことはこれです 皆さんはこの脅しをどう捉えれば良いと思いますか? また、これを突き出した方が良いですか?

  • 百人おどしについて

    静電気実験、百人おどしについて教えてください。 今度実験をみんなでやるのですが 帯電したペンシルバルーン等から静電気を移す際、 旗の部分に触れてはいけないのでしょうか? どのサイトを見ても「触れないように近づける」と書いてあったのですが 実際旗に触れてやってみるとそれでも出来ました。 触れない方がより溜まり易かったりするのでしょうか? そうなのでしたら何故なのでしょうか?

  • 轢いたという脅しについて。

    轢いたという脅しについて。 先日ここで友達のことで相談させていただいたのですが,また相談を受けてどうしてよいか 分からずにいるのでよろしくお願いします。 この頃友達が元気ないのできいたところ,相談を受けました。 どうやら3歳くらいの三輪車に乗った小さい子どもが道路の 真ん中へ出てきたようで,友達は車を運転していて慌てて手前で察知して完全に止まって待っていたようです。 するとお母さんらしき人が慌ててその子どもを呼び,子どものところまで走ってわき道に一緒に止まったらしいのです。 友達はすぐにまた進んで通ったらしいです。そのお母さんらしき人は友達が止まって いたことに対してお辞儀をしたらしいのですが,周りにいた人たちがどうやら白い目でみていたようなのです。それがどうしても気になって仕方ないのだということでした。 その道路は結構人相の悪い人の通りらしく,もしかすると,他の人たちの悪知恵で,お母さんらしき人が,轢いたと警察に届け出るのではないかと友達は恐れています。 いったん止まって待っていたことが,轢いて立ち止まっていたみたいに見えたのではないかと。 周りの人たちの人数が多かったらしく,みんなが轢いたと警察に言えばそうなるのではと恐れています。 もし警察に届け出たとしたら友達は轢いたことになってしまうのでしょうか。 なお友達には念のため車を洗車などしないように伝えましたが,どうしてよいか分からなかったので よろしくお願いします。

  • これは脅しに該当するのでしょうか?

    派遣社員として働いていますが、社員よりもきつい作業をさせられています。もちろん社員よりも安い給料です。 仕事のきつさを上司に訴え交代して欲しい旨を伝えるなど、何度も試みましたが、改善されません。 そして遂に体調を崩して休むことになってしまったので、我慢の限界と思い、社員と作業内容を交代してくれないなら辞めると更に上の上司にメールで伝えました。 そしたら、脅しだと言われ解雇騒動になってしましました。 自分としては脅しではなく、そこまで追い込まれている状況なので、考えて欲しいと思い、意見したつもりが、自分の意図とは違う形で上司には受け取られてしまいました。 私がしたことは交渉ではなく、脅しになってしまうでしょうか? 電話や直接話すのではなくメールにしたのは、忙しい上司に気を使ったつもりで、上司が時間が空いたら上司から連絡が来るのを待っているつもりでした。 携帯メールだったので、細かいことや詳しいことは記載しないで、単刀直入に意見を記載しただけだったので、言葉が足らずに誤解を与えてしまったかも知れないという反省はあります。 しかし一言も話をしないで、脅しだと決めつけて、解雇という会社の対応はどう思われますか? 何か意見があったらお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 脅しなのか本当なのかわからないんですが、毎日がこわくてたまりません。

    脅しなのか本当なのかわからないんですが、毎日がこわくてたまりません。 彼氏を裏切ってしまってひどく傷つけてしまいました。そしたら、将来お前絶対に殺す。ヤクザの人に頼んで殺してもらう。といわれました。 ヤクザの人に頼めば殺せるとか、これは本当の事なのでしょうか? 毎日がこわくて仕方がありません。

  • これは脅し?

    元旦那の彼女から電話がありました。 元旦那に連絡すると、別れたと言う事で、彼女は私の番号を調べて、振られた腹いせに掛けてきたみたいです。 夜中に電話があり、伝言メモに 「今○○の家の前!今すぐ電話に出てくれないと、とことん行くで」と言う内容でした。 これは脅しですか? 警察に行くと被害届は受理してもらえますか?