• 締切済み

脅し

ぶん殴る、ぶっとばす、ぶっ○す は脅しの部類に入りますか? 脅しをされた人は傷ついてる可能性が高いですか?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

回答No.2

刑法で、他人を恐れさせる目的で、害悪を加える意思を示すこと。 だそうですので、可能性はあると思います。

• hekiyu
回答No.1

ぶん殴る、ぶっとばす、ぶっ○す は脅しの部類に入りますか?    ↑ 刑法の脅迫に該当するのか、ということなら 該当します。 (脅迫) 第222条1 1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を  脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して  人を脅迫した者も、前項と同様とする。 脅しをされた人は傷ついてる可能性が高いですか?    ↑ 剛胆な人ならともかく、傷ついている人は 多いと思います。 だから、法律で、脅迫罪をつくり、防止しようと しているのです。